フォト

カテゴリー

2019年3月25日 (月)

試乗と バイクの持ち味はいろいろ と

先ず HDの試乗に出たのだけれど


どうも上手く走れず第三工区交差点でエンスト


燃料系やら点火系やら手持ちの工具で調整してなんとか始動。


ちょっち沈んだ気持ちで店に戻ったら

Img_6829 GS1200SSの試乗
セルでスパッと始動して何だか気持ちが上がる。


何の不安もなく六甲大橋を渡る。


Img_6832 独特のフォルム

ご来店いただくお客さんの中で GS1200SSに反応される方が多い。


R1100の油冷ほど上昇がきつくないのでとても乗り易い


Img_6834 ただ1200ccあるので乗りこなすのは至難の業です。


Img_6836作業完了しました

F様 お時間いただきありがとうございました。

昨晩不調だった HDを昼間に調整し直して

Img_6851 試乗。

特に違和感なく六アイ入り

私の記憶が確かならば初めてパンヘッドに乗らさせていただきました。

昨晩のことがあったりバイクが大きかったり気持ちに不安がありましたが

乗ってみて湧き上がるこの感覚

ん~なんと説明すればいいか、、、

国道55号線と32号線を走るならこのバイクっきゃないね!

これで分かっていただけるだろうか。

私自身、今はベベルに魅せられているが

ベベルは県道 もしくは狭い国道を走って楽しいバイクだと思っている。

国道55号線をKMHRで走れば気持ちいいのだとは思うが

パンヘッドとどちらか選べるなら間違いなくパンヘッドを選ぶ。かな。

Img_6852 意外かもしれないがそれは32号線でも同じ。

195号線はベベルかな。

Img_6867 流用コイルは問題なさそうです。

Img_6856 メーターのみまだ問題ありでした。


Img_6862 

Img_6866 パンヘッドもまた、乗って楽しいバイクだ。
F様 お待たせして申し訳ありません
メーター調べてみます。
早朝の
Img_6732 KMHR
やっぱりお山はベベルがいい


うん。やっぱり私はベベルが好きだ。


この調子の良さは壊れる前の最後の輝きとか言われるのだが


どうやら素で調子がいい。



お山には


Img_6737 相棒が朝練に来ていた。


寒さは少しマシで


Img_6733_1 お山も春であります。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月23日 (土)

位置変更とブラケット製作


部品のみ持ち込みで作業のご依頼

Img_6784 サイドスタンド加工とスウィングアームベアリング交換


Img_6785 マーキングのところまでスプリングフックを


Img_6787 位置変更。

ピボットのベアリング4個を交換し

Img_6789 ご依頼作業完了。
組み立てがんばってください。


続きまして

装着したいカバーを付ける為の流用点火コイルの装着作業

Img_6794 材料を


Img_6796 切り出す。

毎度空中に浮かせて寸法取りするのは難しい

重要なのは形状のイメージを考えることだ。

Img_6797 仮組み。


Img_6798 テスト装着。

位置が本決まりしたら


Img_6809 ステーを本製作。


Img_6807 


Img_6801 ここに


Img_6803 カバー装着。

オーナーがムチョコダワッタ 点火コイルカバーです。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月 7日 (木)

点検修理と 見える?電気 と 

走行前点検 修理作業 

YAMAHA DT250 1N6

Img_6548 基本的な状態はいい車両だと思います。

Img_6547 フロントホイールのベアリングは交換します。

この車両は問題無さそうだが

もし燃料コックが販売終了なら

Img_6546 このコックが1N6の救世主になるかも。

I様 気になった箇所の部品を調べ中です

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

続きまして

Img_6542 細か過ぎると信号を拾えなかったので

センサープレートを作り直したHD

少ない信号を丁寧にセンサーが拾って

その信号を変換機で増減させる作戦

Img_6543 作動が確認できて

Img_6544 製品のようにしてみたけど

六アイテストだとどうも他の信号や電流に影響を受けているようで

スピードメーターの動きが不安定です。

できる範囲の対策を施してみたので天候見てテストに出ます。

続きまして

6V車を12Vにして恩恵は大きいが

使いたい部品や

付けたい部品に収まる物が6Vしかない場合。

Img_6535 ポイント車 12Vコイル

Img_6536 このカバーが付けたいとのこと。

元の6Vコイルと形が似ているからカバーを外してもがっかりしません。

問題なく使用できるかはまだ未確認です。

取り付けステーは考え中です。

一部の6V電装部品が好きだからそのまま使いたい

Img_6550 12Vを6Vに変換する装置を

ナセル内部に仕込みました。

出力電圧のチェック、電装部品の作動は確認済です。

よく、電装系の修理が早い人は

電気の流れが見えると言います。

逆に苦手な人は、『 電気は見えないから 』 と言います。

見えると言うより ” イメージ ” できるかどうか

マイコン、端子レギュレーター、トランジスタ、ダイオード、セラミックコンデンサ

電解コンデンサ、ジャンパ、3.3KΩ、分圧抵抗 ・・・・・・ ブツブツブツ

はいはいはいはいはい・・・マイコンね・・はいはいはいはい・・

お預かりしていたマスターシリンダー

Img_6555 作業完了しましたので本日発送します。

ご依頼ありがとうございます。

Img_6512 そろそろ錆取り完了予定。

早くフューエルコックの対応策を決めなければなりません。

Img_6514 あ、

Img_6516 バー

Img_6517 ディー!

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年2月14日 (木)

修理と 考察→実行と パルス信号の謎

不調修理作業 SUZUKI GSX-R1100 GV73A

車載状態でフロートチャンバー、フロートを外しまして

Img_6006 4つとも沈殿不純物あり。

Img_6007 錆の粉です。

上からGAS流して洗浄します。燃料タンクは再度溶剤漬け置き中です。

古くなった点火系も交換しておこうということで

Img_6031 NEWコイルとNEWキャップです。

追加でご依頼いただいた作業の該当部品入荷待ちです。

続きまして

動き出したらいろいろ出てきたということで

Img_6034 再メンテナンス

KAWASAKI ZX10

オイルと冷却水の漏れ

Img_6038 デリバリーパイプのOリング損傷

スプロケットとチェーンも今回一緒にということで

530コンバートと

Img_6039 通勤重視でドリブン3丁上げ

純正スプロケットは両方販売終了ですのでドリブンはサンスタースチール48丁

ドライブもサンスターでノーマルと同じ17丁です。

Img_e6043 テンはノーマルでオフセットです。

で、オイルの漏れたスプロケット廻りですが

一番怪しいのはクラッチのレリーズシャフト部。

どうせなら周辺のオイルシールと白くなったレベルウィンドゥ、ガスケットを交換しようと

思いましたが

どう見てもフレームにエンジンが載っていては外れない

シャフトのカラーも抜けないしカバーを逃がしようがないぞ

どうにか方法はないか、考えに考えマウントボルトを2本抜いたりしましたが

『 無い 』 と判断

そうなればエンジンとフレームをズラすしかない

方法を決めるまではいろいろな方向から考えるが、方法を決めたら迷わず進む

どーなんやろ、どーなんやろとここでウジウジやっていたら作業時間は倍以上長くなる

Img_6041 ズラして

Img_6040 外しました。

やってみたらそんなに面倒な作業ではないが

他にこのカバーを外すいい方法をご存じの方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

洗浄してオイルシール、レベルウィンドゥ、ガスケットを交換します。

その他、冷却系作業も進めます。

続きまして

カスタム作業 HD

Img_6017 こちらパルス信号変換器

以前タコメーターでお世話になった変換器です

Img_6022 今回はスピードメーターに使おうと思ったのですが

Img_6030 テストで躓きました。

ちょっと時間がかかりそうなので

先にフロントフォークをチューニングに出そうと思います。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月31日 (月)

修理 カスタム と PHOTO

『 間に合わすよ 』 と受けてくださったパウダーコート屋さん

Img_4698 バッチリ年末に滑り込みセーフ。

ありがとうございます。

ホイールベアリング交換して

Img_4708 チョイスタイヤはS21です。

Img_4713 左

Img_4714 右

その他作業完了して無事納車でございました。

お待たせいたしました。

Img_4688 SG03Jのワンウェイ

手では外れず、先にマグネットから外して取り出し

Img_4689 かなりの痛み具合です。

Img_4690 ワンウェイ、ギヤ、ボルトを新しくして

無事納車でございました。

ご依頼ありがとうございました。

自身が厳選して選んだ、久しぶりの販売在庫車両

Img_4326 SRX600

お問合せありがとうございます

既に作業を開始していましたので

見に来て下さった時は

Img_4711 このような状態でしたが

ご検討くださり、昨日このSRXに決めていただきました。

ありがとうございます。

しっかり仕上げさせていただきます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月10日 (月)

ホイール

他車種流用ホイール装着作業 HD

Img_4364 いろいろ計測

こういう計測はメモりながら声に出すのがいい

周囲から見ればブツブツ数字を言っていて気持ち悪く思われるかもだが

声に出さないとなかなか頭で整理がつきません。

で、OO+OO.O-OO.O=OOが

OO.O-OO-OO.O+OO=OOと合致すれば

御明算。

元のホイールセンターとスプロケット位置を出して

左スウィングアーム当たり面からの寸法を新ホイールに当てはめる。

計算上は新ホイールと旧ホイールのセンターを合わせれば

新ホイール用スプロケットをスペーサー無しで装着してチェーンラインが出る。

私の計算上は。ね。

計算した寸法通りに

Img_4366 ジュラルミンカラーの製作。

装着してみて分かる修正箇所を修正して

Img_4374 ブレーキ側

Img_4375 カスタムサポートの内と外にカラーを入れています。

Img_4377 スプロケット側

チェーンラインを気にしながら見るとスプロケットの加工精度っていろいろだな

と、思う。

Img_4373 ブレーキのトルクロッド装着とその他仮組が完了次第

各部品を職人さんにパスします。

M様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年11月28日 (水)

ホイール関係作業

Wディスク化のCB

Img_4151 元々、左のみのブレーキを右にも装着。

Img_4152 スピードメーターギヤBOXの受け側

そのままではディスクローターと併用できませんので要加工。

方法は考えます。

リアホイール流用交換作業 HD

スプロケット側とディスクローター側の位置寸法を計測し

Img_4156 重量比較

ホイール、タイヤ、ディスクローターで

Img_4157 20.5kg-15.7kg

約4.8kg軽量化です。

アクシデントからの復活作業 RVF

Img_4146 パウダーコーティング完了し

ホイールベアリングとシール交換

Img_4158 タイヤ組み付け次第、車体に装着します。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2017年8月23日 (水)

メーター交換

付いてるメーターのセレクトボタンが押したっきり戻らなくなった

ということで、メーター交換作業

HD FLSTN TC88 OYAN SP

Dsc04880 外したスピードメーター DAYTONA製

今回チョイスしたのは

Dsc04881 KOSO製 T&Tマルチファンクションメーター

HDに付くのか前例を知りませんでしたが

やってみてよということでやってみます。

電気式スピードとタコ、スピード検知は専用センサー、回転数はパルスを1~24で設定でき

インジケーターランプは内蔵です。

Dsc04882 ご希望の位置に付ける為、ステーを加工

Dsc04883 ここに装着。

Dsc04901 電気配線を加工

Dsc04902 リアディスクを少し加工してセンサーマグネットを5つ装着

タイヤの外径を入力してマグネット5Pを選択

作動の確認がとれたら近所を試乗して時速40km/hを確認

Img_5901 完了しました。

Img_5904 以前の位置より視認性が良好です。

Img_5903 しかもシフトライト内蔵です。

街乗りでシフトライトを光らすことはあまり無いと思いますが

機能が付いてることでテンションは上がります。

Img_5902

O様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年7月30日 (日)

進行状況 FL

作業期間が長くなって申し訳ありませんです HD FL

Dsc04540 ズボッと抜けたサポートのねじ山再生。

Dsc04542 形状不良のホイールカラー製作

その他、もろもろ作業しまして

ご用意いただいたマフラーの

Dsc04697 ステーの製作と

マフラー変更に伴いステップ装着不可の為

Dsc04701 ステップ移設ブラケット製作

Dsc04704 装着できまして

試乗

Dsc04705 したらオイルが結構漏れてきましたので

フォークシールの交換。

最近続く試乗してからの不具合。。。

F様 たいへんお待たせしております

該当部品到着次第、作業を再開します

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom













2017年6月14日 (水)

進行状況 メーター

機械式メーターから電気式メーターへの交換作業 HD FXR

なかなか上手くいきませんで

再度車両をお預かりして作業再開

プレート製作は前回の作業です

Dsc04023 スプロケット側に決定

取り付けをボルトにして頭を加工しようか考えましたが

1本のスタッドボルト完全固着によりナット加工に変更

Dsc04031 ナットとナットをくっつけて

Dsc04032 特殊ットにしました。

Dsc04033 プレートの製作

開ける穴の数は写真と計算と祈りで決めています。

Dsc04034 正解か分からない数ですので業者さんにお願いできないのが辛いね。

Dsc04035 特製センサープレート

Dsc04037 装着。

ここからスピードメーター無反応が数回続きまして

メーターの線が切られていたりとメーターを疑いましたが

結果的に流用した国産パルスセンサーの検出方向の違いでした。

Dsc04446 別の車種用センサーに交換

無事動きました。

あとは実走行で誤差を確認

どうもタコメーターの動きも再確認が必要な感じです。

M様 お待たせしております

テストします

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ スーパーミニマムチャレンジ 2019 チューブレスキット代理店 リコール検索 作業記録 SRX600 作業記録 XJR1300 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 熟成への記録 900SS 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 GSX-R1100 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Img_0688
  • Img_0688_20190804225001
  • Img_0699
  • Img_0700
  • Img_0701
  • Img_0702
  • Img_0703_20190804225501
  • Img_0704
  • Img_0705
  • R75
  • R75_20190803223001
  • R75_20190803223002