フォト

カテゴリー

2020年9月23日 (水)

自社工場の金属加工と外注金属加工 & いただきPHOTO 

先ずは自社工場(1人)

Img_9177

単体でお預かりの部品達

Img_9178

ステップスペーサーの製作と

Img_9180

脱着時によく落としてしまうというM4ナットの点付け&

Img_9181

オーナー設計フルパワーKITブラケットの裏側角ナット点付け。

続きまして

Img_9120

オーナーご希望のストラット加工

Img_9119

指示画像を送っていただき

長いストラットを

Img_9190

CUTして

Img_9155

成型。

続きまして

Img_9182

流用スウィングアームの右側を削り

Img_9183

サイズを変更したニードルB/Gとシールを装着

Img_9184

ディスタンスカラーを製作し

Img_9185

左右カラーの製作

Img_9186

内径28mmのニードルB/Gに合わせてカラー外径を調整

Img_9187

折角外径がバッチグーでしたが

Img_9188

キリで内径20mmを開けたのが失敗

急がば回れ。

反省した2個目は早いよ。

続きまして

外注金属加工

Img_9121

純正EXパイプの再メッキ

Img_9122

いろいろありオーナーにはご迷惑をおかけしましたが

Img_9123

ようやくここまできました。

お時間いただきありがとうございます。

これから施工をお願いする

Img_9194

インナーチューブ再メッキ

Img_9195

結構錆びております。

こちらも

Img_9196

ちょっと固着気味のフロントフォーク

Img_9197

オイルは左右とも良くない色です。

Img_9198

たいへんお待たせしております

本日再メッキに旅立ちます。

Img_9199

これが美しくなって帰ってきます。

いただきPHOTOの前に

Img_8497_20200923011501

激レア蚊取り線香。

半周回ったところで蚊以外にも効く煙が出そうです。

いただきPHOTO

Img_7515

奥方様と走る時は雨が多いとか

Img_8364

V-MAX NSP どんどん進化しています。

そんなNさんが

Img_9202_20200923014801

免許取り立て初期型GBのA君を誘って京都と滋賀のお山へ。

300km超走破したとのこと。

かなりクネクネ道を設定したが10代のバイクメ~ンは難なくクリア。

Img_9201_20200923014801

PHOTO by 奥方様 

あれ?雨降ってない。雨女返上おめでとうございます。

播州支部長の休日は

Img_9005

庭でマフラー塗装です。

奥方様、お気持ちお察しします。

Img_9192

Z2 好調とのことで安心しました。

Img_8724

こちらは

播州〇〇長の

Img_8500_20200923012201

知られるとまずい3号機です。

だちょうさん元気そうで良かった。

Img_8503

Img_8504

あれ?この撮り方は、播州しぶ・・

Img_8505

Img_8506

美味しいうどん屋さん。

結構前にいただいた写真ですが

Img_6128

I兄弟 弟さんのXJR1300

Img_6129

愛知茶臼山

Img_6130

解説画像ありがとうございますm(__)m

こちら I兄弟 お兄さん

Img_8165

誰もいない早朝の秋吉 ドライブイン 6月

Img_8166

6月の早朝秋吉台は貸し切り。

そして

Img_8163

誰もいない早朝の秋吉 ドライブイン 8月

Img_8164

8月の早朝秋吉台も貸し切り\(-o-)/

Uomw9471

ナッキーさんはSR2号機で7月の四国へ

落石で2時間通行止めなどいろいろあったそうですが

Yeot9555

無事に 瓶が森林道を走破

6月には

Myct7940

祖谷のしょんべん小僧ともご対面。

私も幼少期にしょんべん小僧とよく対面した思い出があります。

CB450 の Tさん

Ewga6520

IN 広島

Ccwo4781

この日の為にソロキャンプ道具を揃えたTさん

Ubxf5179

なんかテントを張る場所がここでいいのか?という感じですが

ご本人は 『 ドキドキワクワク!! 』とのことで

良かったです。

やっぱりオートバイは最高であります。

皆様、写真ありがとうございました

今後とも

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月25日 (月)

試乗と バイクの持ち味はいろいろ と

先ず HDの試乗に出たのだけれど


どうも上手く走れず第三工区交差点でエンスト


燃料系やら点火系やら手持ちの工具で調整してなんとか始動。


ちょっち沈んだ気持ちで店に戻ったら

Img_6829 GS1200SSの試乗
セルでスパッと始動して何だか気持ちが上がる。


何の不安もなく六甲大橋を渡る。


Img_6832 独特のフォルム

ご来店いただくお客さんの中で GS1200SSに反応される方が多い。


R1100の油冷ほど上昇がきつくないのでとても乗り易い


Img_6834 ただ1200ccあるので乗りこなすのは至難の業です。


Img_6836作業完了しました

F様 お時間いただきありがとうございました。

昨晩不調だった HDを昼間に調整し直して

Img_6851 試乗。

特に違和感なく六アイ入り

私の記憶が確かならば初めてパンヘッドに乗らさせていただきました。

昨晩のことがあったりバイクが大きかったり気持ちに不安がありましたが

乗ってみて湧き上がるこの感覚

ん~なんと説明すればいいか、、、

国道55号線と32号線を走るならこのバイクっきゃないね!

これで分かっていただけるだろうか。

私自身、今はベベルに魅せられているが

ベベルは県道 もしくは狭い国道を走って楽しいバイクだと思っている。

国道55号線をKMHRで走れば気持ちいいのだとは思うが

パンヘッドとどちらか選べるなら間違いなくパンヘッドを選ぶ。かな。

Img_6852 意外かもしれないがそれは32号線でも同じ。

195号線はベベルかな。

Img_6867 流用コイルは問題なさそうです。

Img_6856 メーターのみまだ問題ありでした。


Img_6862 

Img_6866 パンヘッドもまた、乗って楽しいバイクだ。
F様 お待たせして申し訳ありません
メーター調べてみます。
早朝の
Img_6732 KMHR
やっぱりお山はベベルがいい


うん。やっぱり私はベベルが好きだ。


この調子の良さは壊れる前の最後の輝きとか言われるのだが


どうやら素で調子がいい。



お山には


Img_6737 相棒が朝練に来ていた。


寒さは少しマシで


Img_6733_1 お山も春であります。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月23日 (土)

位置変更とブラケット製作


部品のみ持ち込みで作業のご依頼

Img_6784 サイドスタンド加工とスウィングアームベアリング交換


Img_6785 マーキングのところまでスプリングフックを


Img_6787 位置変更。

ピボットのベアリング4個を交換し

Img_6789 ご依頼作業完了。
組み立てがんばってください。


続きまして

装着したいカバーを付ける為の流用点火コイルの装着作業

Img_6794 材料を


Img_6796 切り出す。

毎度空中に浮かせて寸法取りするのは難しい

重要なのは形状のイメージを考えることだ。

Img_6797 仮組み。


Img_6798 テスト装着。

位置が本決まりしたら


Img_6809 ステーを本製作。


Img_6807 


Img_6801 ここに


Img_6803 カバー装着。

オーナーがムチョコダワッタ 点火コイルカバーです。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月 7日 (木)

点検修理と 見える?電気 と 

走行前点検 修理作業 

YAMAHA DT250 1N6

Img_6548 基本的な状態はいい車両だと思います。

Img_6547 フロントホイールのベアリングは交換します。

この車両は問題無さそうだが

もし燃料コックが販売終了なら

Img_6546 このコックが1N6の救世主になるかも。

I様 気になった箇所の部品を調べ中です

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

続きまして

Img_6542 細か過ぎると信号を拾えなかったので

センサープレートを作り直したHD

少ない信号を丁寧にセンサーが拾って

その信号を変換機で増減させる作戦

Img_6543 作動が確認できて

Img_6544 製品のようにしてみたけど

六アイテストだとどうも他の信号や電流に影響を受けているようで

スピードメーターの動きが不安定です。

できる範囲の対策を施してみたので天候見てテストに出ます。

続きまして

6V車を12Vにして恩恵は大きいが

使いたい部品や

付けたい部品に収まる物が6Vしかない場合。

Img_6535 ポイント車 12Vコイル

Img_6536 このカバーが付けたいとのこと。

元の6Vコイルと形が似ているからカバーを外してもがっかりしません。

問題なく使用できるかはまだ未確認です。

取り付けステーは考え中です。

一部の6V電装部品が好きだからそのまま使いたい

Img_6550 12Vを6Vに変換する装置を

ナセル内部に仕込みました。

出力電圧のチェック、電装部品の作動は確認済です。

よく、電装系の修理が早い人は

電気の流れが見えると言います。

逆に苦手な人は、『 電気は見えないから 』 と言います。

見えると言うより ” イメージ ” できるかどうか

マイコン、端子レギュレーター、トランジスタ、ダイオード、セラミックコンデンサ

電解コンデンサ、ジャンパ、3.3KΩ、分圧抵抗 ・・・・・・ ブツブツブツ

はいはいはいはいはい・・・マイコンね・・はいはいはいはい・・

お預かりしていたマスターシリンダー

Img_6555 作業完了しましたので本日発送します。

ご依頼ありがとうございます。

Img_6512 そろそろ錆取り完了予定。

早くフューエルコックの対応策を決めなければなりません。

Img_6514 あ、

Img_6516 バー

Img_6517 ディー!

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年2月14日 (木)

修理と 考察→実行と パルス信号の謎

不調修理作業 SUZUKI GSX-R1100 GV73A

車載状態でフロートチャンバー、フロートを外しまして

Img_6006 4つとも沈殿不純物あり。

Img_6007 錆の粉です。

上からGAS流して洗浄します。燃料タンクは再度溶剤漬け置き中です。

古くなった点火系も交換しておこうということで

Img_6031 NEWコイルとNEWキャップです。

追加でご依頼いただいた作業の該当部品入荷待ちです。

続きまして

動き出したらいろいろ出てきたということで

Img_6034 再メンテナンス

KAWASAKI ZX10

オイルと冷却水の漏れ

Img_6038 デリバリーパイプのOリング損傷

スプロケットとチェーンも今回一緒にということで

530コンバートと

Img_6039 通勤重視でドリブン3丁上げ

純正スプロケットは両方販売終了ですのでドリブンはサンスタースチール48丁

ドライブもサンスターでノーマルと同じ17丁です。

Img_e6043 テンはノーマルでオフセットです。

で、オイルの漏れたスプロケット廻りですが

一番怪しいのはクラッチのレリーズシャフト部。

どうせなら周辺のオイルシールと白くなったレベルウィンドゥ、ガスケットを交換しようと

思いましたが

どう見てもフレームにエンジンが載っていては外れない

シャフトのカラーも抜けないしカバーを逃がしようがないぞ

どうにか方法はないか、考えに考えマウントボルトを2本抜いたりしましたが

『 無い 』 と判断

そうなればエンジンとフレームをズラすしかない

方法を決めるまではいろいろな方向から考えるが、方法を決めたら迷わず進む

どーなんやろ、どーなんやろとここでウジウジやっていたら作業時間は倍以上長くなる

Img_6041 ズラして

Img_6040 外しました。

やってみたらそんなに面倒な作業ではないが

他にこのカバーを外すいい方法をご存じの方がいらっしゃれば教えて欲しいです。

洗浄してオイルシール、レベルウィンドゥ、ガスケットを交換します。

その他、冷却系作業も進めます。

続きまして

カスタム作業 HD

Img_6017 こちらパルス信号変換器

以前タコメーターでお世話になった変換器です

Img_6022 今回はスピードメーターに使おうと思ったのですが

Img_6030 テストで躓きました。

ちょっと時間がかかりそうなので

先にフロントフォークをチューニングに出そうと思います。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月31日 (月)

修理 カスタム と PHOTO

『 間に合わすよ 』 と受けてくださったパウダーコート屋さん

Img_4698 バッチリ年末に滑り込みセーフ。

ありがとうございます。

ホイールベアリング交換して

Img_4708 チョイスタイヤはS21です。

Img_4713 左

Img_4714 右

その他作業完了して無事納車でございました。

お待たせいたしました。

Img_4688 SG03Jのワンウェイ

手では外れず、先にマグネットから外して取り出し

Img_4689 かなりの痛み具合です。

Img_4690 ワンウェイ、ギヤ、ボルトを新しくして

無事納車でございました。

ご依頼ありがとうございました。

自身が厳選して選んだ、久しぶりの販売在庫車両

Img_4326 SRX600

お問合せありがとうございます

既に作業を開始していましたので

見に来て下さった時は

Img_4711 このような状態でしたが

ご検討くださり、昨日このSRXに決めていただきました。

ありがとうございます。

しっかり仕上げさせていただきます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月10日 (月)

ホイール

他車種流用ホイール装着作業 HD

Img_4364 いろいろ計測

こういう計測はメモりながら声に出すのがいい

周囲から見ればブツブツ数字を言っていて気持ち悪く思われるかもだが

声に出さないとなかなか頭で整理がつきません。

で、OO+OO.O-OO.O=OOが

OO.O-OO-OO.O+OO=OOと合致すれば

御明算。

元のホイールセンターとスプロケット位置を出して

左スウィングアーム当たり面からの寸法を新ホイールに当てはめる。

計算上は新ホイールと旧ホイールのセンターを合わせれば

新ホイール用スプロケットをスペーサー無しで装着してチェーンラインが出る。

私の計算上は。ね。

計算した寸法通りに

Img_4366 ジュラルミンカラーの製作。

装着してみて分かる修正箇所を修正して

Img_4374 ブレーキ側

Img_4375 カスタムサポートの内と外にカラーを入れています。

Img_4377 スプロケット側

チェーンラインを気にしながら見るとスプロケットの加工精度っていろいろだな

と、思う。

Img_4373 ブレーキのトルクロッド装着とその他仮組が完了次第

各部品を職人さんにパスします。

M様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年11月28日 (水)

ホイール関係作業

Wディスク化のCB

Img_4151 元々、左のみのブレーキを右にも装着。

Img_4152 スピードメーターギヤBOXの受け側

そのままではディスクローターと併用できませんので要加工。

方法は考えます。

リアホイール流用交換作業 HD

スプロケット側とディスクローター側の位置寸法を計測し

Img_4156 重量比較

ホイール、タイヤ、ディスクローターで

Img_4157 20.5kg-15.7kg

約4.8kg軽量化です。

アクシデントからの復活作業 RVF

Img_4146 パウダーコーティング完了し

ホイールベアリングとシール交換

Img_4158 タイヤ組み付け次第、車体に装着します。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2017年8月23日 (水)

メーター交換

付いてるメーターのセレクトボタンが押したっきり戻らなくなった

ということで、メーター交換作業

HD FLSTN TC88 OYAN SP

Dsc04880 外したスピードメーター DAYTONA製

今回チョイスしたのは

Dsc04881 KOSO製 T&Tマルチファンクションメーター

HDに付くのか前例を知りませんでしたが

やってみてよということでやってみます。

電気式スピードとタコ、スピード検知は専用センサー、回転数はパルスを1~24で設定でき

インジケーターランプは内蔵です。

Dsc04882 ご希望の位置に付ける為、ステーを加工

Dsc04883 ここに装着。

Dsc04901 電気配線を加工

Dsc04902 リアディスクを少し加工してセンサーマグネットを5つ装着

タイヤの外径を入力してマグネット5Pを選択

作動の確認がとれたら近所を試乗して時速40km/hを確認

Img_5901 完了しました。

Img_5904 以前の位置より視認性が良好です。

Img_5903 しかもシフトライト内蔵です。

街乗りでシフトライトを光らすことはあまり無いと思いますが

機能が付いてることでテンションは上がります。

Img_5902

O様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年7月30日 (日)

進行状況 FL

作業期間が長くなって申し訳ありませんです HD FL

Dsc04540 ズボッと抜けたサポートのねじ山再生。

Dsc04542 形状不良のホイールカラー製作

その他、もろもろ作業しまして

ご用意いただいたマフラーの

Dsc04697 ステーの製作と

マフラー変更に伴いステップ装着不可の為

Dsc04701 ステップ移設ブラケット製作

Dsc04704 装着できまして

試乗

Dsc04705 したらオイルが結構漏れてきましたので

フォークシールの交換。

最近続く試乗してからの不具合。。。

F様 たいへんお待たせしております

該当部品到着次第、作業を再開します

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom













より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ ドカティ ベベル R&R ジャパン キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ スーパーミニマムチャレンジ 2019 チューブレスキット代理店 ツーリングキャリア 製作 改造 作業記録 CB750Four K1 作業記録 GSX-R1100 作業記録 SRX600 作業記録 XJR1300 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 妄想ツーリング 熟成への記録 900SS 熟成への記録 CB550FOUR 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 GSX250S KATANA 製作記録 R1-Z 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 V-MAX 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Img_5868_20201028224601
  • Img_7017_20201028224501
  • Img_7018_20201028224501
  • Img_9765
  • Img_9767
  • Img_9907
  • Img_9908
  • Img_9909
  • Img_9910
  • Img_9918
  • Img_9923
  • Img_9926