フォト

カテゴリー

2019年10月 2日 (水)

SL250S

カスタム メンテナンス作業 HONDA SL250S

Img_1353

ごちゃごちゃしたスイッチBOXの配線をハンドル内に

Img_1362

クランクケースのカバーを研磨

Img_1363

左右とも

Img_1381_20191002184001

剥離。

Img_1380_20191002184201

ハンドルは穴あけ加工。

その他メンテナンス

鳴きの酷い前後ドラムブレーキは

Img_1677_20191002194001

ブレーキ屋さんで貼り換えて貰い

Img_1678

傷んだフロントブレーキワイヤー交換

HONDA純正がまだ出ました。

Img_1682

折れた一部のスポークを交換。

スポークは海外入手部品。

ハンドルがメッキ屋さんから戻ってきまして

Img_1671_20191002194601

Img_1672_20191002194601

配線中通し

Img_1681

傷んだレバーブーツ交換

ブレーキ、クラッチ側共にHONDA純正が出ました。

ケースカバーを開けないとできない

遠心フィルターの清掃

カバーガスケットは海外入手部品です。

Img_1687

カバーが研磨から戻ってきまして

Img_1689

Img_1688

工場内作業完了し

Img_1690

試乗

楽しいバイクだ

Img_1691

ハンドル廻りスッキリ。

ブレーキは鳴きません。

Img_1694

たいへん長らくお待たせいたしました

Img_1693

作業完了しました。

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年8月 4日 (日)

カゴとキャリアとチューブレスと

拘りの前カゴを取り付ける為の加工ご依頼

Img_0688_20190804225001

アルミ製のカゴですのでアルミ板を4枚切り出してカゴに装着します。

お待たせしております

タイミングみて塗装に出します。

続きまして

Img_0702

こちらも塗装のご依頼

HONDA CL90

前後フェンダー、燃料タンク(別のCL純正タンク)塗装。

テール廻りが付いている間に

Img_0703_20190804225501

ご依頼のキャリア製作 

図面を製作いただいていますが、現車と照らし合わせ

作り易いように数か所の寸法を変更させていただきました。

Img_0704

8mmステンレス無垢棒

横棒2本は8mmステンレスパイプにしています。

ツーリングの荷物はシートに載せて

その荷物を安定させる為の補助的なキャリアです。

シートより少し低い位置

テールランプと同じかちょっと出るくらいにセットがご希望。

Img_0705

補強は少な目です

お待たせしております

キャリアができ次第、外装を塗装に出します。

 

昨日両面テープを剥がしたアルミリム

Img_0699

日中にリム 研磨

Img_0700

ニップルテープ、特殊両面テープ、保護テープを貼って

NEWタイヤを嵌めて

Img_0701

漏れテスト

リアはチューブレス加工済ということですので

今回はフロントのみです。

漏れテストは今のところ問題なし

1日置いて空気圧の変化をみます。

各車お待たせして申し訳ありません

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年7月19日 (金)

CB750F

HONDA CB750FZ RC04 

Img_0262

VANCE&HINES

特に加工なく装着できますが

Img_0435

センタースタンドは純正マフラーに付いたストッパーが無くなるので

チェーンと干渉します。

今後のメンテナンス性を考えセンタースタンドストッパー製作のご依頼

Img_0437

フラットバーから材料を製作し

Img_0439

ストッパーを製作

Img_0441

無事にチェーン手前でストップしました。

オーナーお気に入りの VANCE&HINES です。

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年7月18日 (木)

AA01

キヨシ船長の奥様のバイク

奥様がモアパワーを求めているということで

船長が部品を集めて作業のご依頼をいただきました。

250のミッション車を断念し

250のスクーターは重くて辛かった

そんな奥様がすごく楽しめるバイクに巡り合った

Img_0166

AA01-4・・・ リトルカブ FIモデルです。

Img_0241

ボアアップキット 強化クラッチ オイルポンプ すべてTAKEGAWA製です。

Img_0242

シリンダーとピストン

Img_0244

カムシャフト

Img_0249

組みあがりましたが

雨の日も走るから純正エアクリーナーBOX仕様にしておくれと入電

Img_0255_20190718073901

折角なのでエアクリーナーBOXを加工することにしました。

Img_0257

かわいいような、怖いような。

Img_0252

FIコントローラー装着

Img_0270

試乗

どうやらエアクリーナーBOXを加工し過ぎたようで

パーシャルのギクシャクが収まりません

コントローラーで4つ選べるどのMAPにしても

大きい小さいあれどギクシャクします。

Img_0271

私は晴天のお山より雨上がりの湿気たお山と緑が好きです。

Img_0272

店に戻ってエアクリーナーBOXを再加工。

Img_0357 

良くなりました。

選択したMAPはパワーフィルター+ノーマルマフラー です。

センサーの精密さや情報の解析能力の違いなのか

スロットル開閉1/32開度(イメージ)くらいのときの

ONOFFが顕著に表れます。

開けているのか開けていないのかの部分。

ここはキャブレターの方がいいように思う。

人間の指先とセンサー感度の勝負か。。

最新のインジェクションはそんなことは無いかな。

Img_0358

作業完了しました

たいへんお待たせしました

奥様、運転ご安全に

船長、ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年7月 8日 (月)

JA07 SSP

メンテナンス カスタム作業 HONDA スーパーカブ JA07

速度が上がると車体のフレが出るということで

念の為、バランス取り

プラス30gです。

Img_9790

フォークオイルは純正粘度より柔らかくしておくれ

ということでオイル交換

Img_9791

Gさんから塗装完了の入電

Img_0111

ボデーと同色でお願いしています。

今回の目立たない見せ場、バーリング

『 純正の穴やと思ってたわ!! 』 と、Gさんも気が付いていなかったので

Img_9256_20190708080201

わざわざ説明して驚いて貰いました。

工場内作業完了し

Img_0125

試乗

オーナーのおっしゃっていた速度が上がってからのフレ

様子を見ながら走りましたが

久しぶりに少し恐怖を覚えました。

このフレが大きくなったらコケるな。という感じでスロットルOFFとリアブレーキで減速。

Img_0127

今後の課題

次回タイヤ交換時にいろいろ煮詰めてフレを消せればと思います。

しかし、よく走るJA07です

オーナー拘りのエンジンチューニング。

Img_0121

通勤から長距離ツーリングまでなんにでも重宝します。

作業完了しました

Img_0124

S様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年6月 7日 (金)

PHOTOと 強い穴加工と 部品

ストリートカーナショナルズに行ってきたよ

Img_9158

ボッパー in 鈴鹿

Img_9273

Tさんが毎年行っているアメ車のイベントです。

Img_9274

Img_9275

Img_9272

Img_9271

トラックいいなぁ~

翌日は福井へ

ボッパー号で走り廻っていらっしゃいます。

越前しおかぜライン、お勧めだそうです。

Img_9159

GSX-R1100 Tさんは

Img_9232

日帰り東京

都会的なワルの雰囲気がプラスされて帰ってきたように感じます。

流石TOKYO。

Img_9270

MAVOさんはこの個体購入時に装着していたマフラーへ。

多忙な毎日の中、少しの時間を活用し自宅でマフラー交換。

我慢できずに走ってきたよ!な写真です。

皆様、写真ありがとうございます。

続きまして

Img_e8970_1

続きです

Img_9076_1

リアキャリア

お米を運ぶ訳ではないから

こんなに強度は必要ない

開けられる箇所は開けておくれ

ということで

Img_9245

Img_9246

スポット溶接部は避けました。

前方の大きい穴は20mmを4つか迷いましたが

インパクトを与える為、24mm3つにしました。

で、ここからがキタモ腕の見せ所

前方の穴は強度を確保しておくれということでしたので

治具を製作

Img_9253

プレス

Img_9254

Img_9256

ご希望のバーリングだよ

Img_9258

Img_9259_1

上手くいってホッとしました。

こういう金属加工が上手くいった時、いつも妄想族特攻隊長に写真を送ります。

旋盤職人の隊長や、隊長と同じ職場の溶接職人のたっちゃん先輩に見て貰いたいのね

一人でコツコツ作業していると 『 イヒッ 』 となった作業は

早く誰かと共有したいのである。

Img_9260

溶剤漬け置き後、塗装の為Gさんにパスします。

こちら

イタリアからの荷物

Img_9229

数点の部品入荷

Img_9230

これで作業再開します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年1月25日 (金)

ホンダの週

エンジンカスタムの ジョルカブ AF53

工場内作業完了し

Img_5303 試乗

Img_5304 お山へ。スムーズに上ります。

Img_5305 慣らしは淡路島だそうです。

Img_5302 作業完了しました

T様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

予期せぬアクシデントからの復活作業 CD90 HA03 Benly

Img_5317 工場内作業完了し

Img_5316 試乗

Img_5318 販売終了のマフラーはスーパーカブ純正マフラーで代用しました。

取り付けステーの加工、キックアームをスーパーカブ用に変更、センタースタンドストッパーの取り付け。

Img_5321 CD90は便利ぃ。

Img_5320 復活しました。

K様 お待たせしております

追加の部品を入荷次第交換して完了にさせていただきます。

ご依頼ありがとうございました。

OIL漏れ、GAS漏れ修理 外装塗装作業  CD125T 

Img_5323 再メッキしたパネルに

予めストーブ前に置いておいたニーパッドラバーを装着する

Img_5324 GETしたC200の新品コック

そのままではノズルとヘッドカバーに阻まれホースが装着できませんので

一工夫して対処します。

Img_5331 電装関係部品の装着と結線

無事にエンジン始動しました

K様 お待たせしております

燃料系の部品を一部交換します

入荷次第装着して試乗にでます。

Img_5333 『 The Power of Dreams 』

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年1月20日 (日)

ホンダの日

メンテナンス 修理作業 HONDA CD125T

Img_5004 乾燥したブレーキカムと各グリスアップ

内燃機屋さんから

Img_5009 ヘッドが戻ってきました

バルブ研磨とシートカットを実施していただいています。

Img_5061 シリンダーは現状

ピストンも状態悪くありませんでしたのでピストンリングのみ交換しています。

シリンダーとシリンダーヘッドの合わせ面

ヘッドガスケットがアスベスト材からノンアスベストのメタルに変更され

スタッドガスケットX3と ノックピン4個中2個は使わなくなりました。

無理に入れればガスケットは入ってしまうので要注意です。

Img_5068 組立

フレームにエンジンを載せた状態で作業するのであれば

シリンダースタッドを抜く必要がありました。

バルブのクリアランスを少し広めに設定して

Img_5070 蓋。

こちらは徐々に組みあがってきた

Img_5081 ベンリィ CD90

CD90辺りは部品もまだまだ大丈夫かと思いきや

今回だけでも、Frフェンダー、マフラー、ヘッドライトステー、リアサスペンション、ハンドルが

販売終了。中古部品は溢れているのでパソコンの前に座って

じ~っと中古部品を観察すれば良品に出会える場合があります。

今回は良品に出会いました。

こちら エンジンカスタム作業

AF53 ジョルカブ

Img_5074 フレームに搭載しました

マフラーはノーマル

キャブレターは

Img_5060 このKEIHINを使います。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年1月18日 (金)

修理 メンテナンス と カスタム と PHOTO

Img_4949 ブレーキアップグレード SUZUKI V125G

Img_4950 駆動系はメンテナンス中です。

点検 メンテナンス作業 KAWASAKI ZX10

ご用意いただいたブラックホイールに交換

Img_5042 タイヤはT31をチョイス

前後ホイールベアリング、シール、傷んだハブダンパーは交換

ブレーキ系の部品で欠品していた物がありましたので取り寄せて装着しています。

再使用のスプロケットキャリアは黒に塗って

Img_5056 引き締まりました。

エンジンカスタム HONDA ジョルカブ

Img_5014 バルブ研磨&シートカットからヘッドが戻ってきまして

Img_5016 ハイカムシャフトで

Img_5018 組立。

Img_5032 ウルトラオイルポンプ(かっこいいネーミングです)に交換し

Img_5044 組みあがりました。

KMHRはLEDヘッドライト

スフィアライトのNEWモデル

ハロゲンランプの色に近い

Img_4963 3200K (H4のみ)

https://www.sphere-light.com/rizing2bike

明るくて夜も安心です。

いただきPHOTO

Img_4381 年末

Img_5010 つい先日。

Img_3903 数年前。ブレない人です。

私は、アニマルさんと900SS KSPがベベルに対して今ある常識や固定観念をひっくり返すと本気で思っています。

KSPは、アニマルさんの通勤バイク(1年中)ってところも そう思わせてくれる要素です。

Img_4970 2019年膝擦り初めの日。

去年の春は

『 膝が擦れない。 』 とか 『 タイヤが端まで使えない。 』 とか、くやしそうに言ってたのに

Img_4972 すごい人です。

花さじきでもKMHRの後ろにピッタリだった。

けど不思議とプレッシャーは無かった

狭路でお互いの気持ちがリンクしていたからか。。知らんけど。

少しづつ仕様変更のマッドボッパー号

今回はハンドル交換

Img_3652 before

Img_4962 after

以前より少し手前に引いたハンドル

感触を確かめに走る。Tさんとマッドボッパー号

Img_5062 Barがよく似合います。

こういうお店の前に、こういうバイクが停まっていたら

中を覗きたくなります。

写真ありがとうございました。

KITAMO

2018年12月17日 (月)

550

メンテナンス カスタム作業 HONDA CB550our

フロントブレーキのダブルディスク化

ご用意いただいたキャリパーは

一方は錆で固着して使用困難

Img_4295 もう一方は使用できそうですので

こちらをベースにピストン(純正がまだ手に入ります)とシールを交換して組み立て。

当初右フォークにそのまま装着してフェンダー取り付けステーを

フォークとキャリパーの間に挟みましたが

その状態でブレーキを使用すると取り付け位置が悪く

レバーリリース後でもブレーキが効いた状態でしたので

8mmボルト部座面加工とフェンダーステーを曲げて

Img_4399 フォークとフェンダーステーの間にキャリパーサポートを挟む形にしました。

それでも少し引き摺りが残りまして

斜めに摩耗した左側ブレーキパッドも交換してピストン揉み出し。

Img_4418 試乗

やっぱりホンダサウンドがいいということでマフラーは純正4本出しに戻しました。

Img_4420 フロントマスターのマッチングはどうなるかと思いましたが

元々突っ張り気味でしてダブルにすることにより握り込みがプラスされつつ

効き方も以前よりいいかと思います。

Img_4423 750用のフルパワーキットも特に問題なく使用できています。

4500rpm付近からの伸びが格段に増した感じです。

そしてクラッチ滑りが悪化しました。。。恐るべしフルパワーキット?か。

Img_4426 いい感じです

やっと完了と思っていた帰路で

ブレーキの鳴きとリリース後の鳴きが出始めて

Img_4441 左キャリパー、ローターに問題あり

Img_4442 ローターはゆくゆく研磨した方がいいように思います。

リリース後の鳴き止めを重点的に。

出先で鳴いた直後にサポートのテンションを変更して

なんとか一番鳴かない箇所にもっていきましたがなんとも微妙な感じ。

新品パッドとローターが馴染んでも改善されない場合は対策考えます。

Img_4445 CB550our SSP

Img_4444 作業完了しました

S様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ スーパーミニマムチャレンジ 2019 チューブレスキット代理店 リコール検索 作業記録 SRX600 作業記録 XJR1300 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 熟成への記録 900SS 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 GSX-R1100 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Dsc09635
  • Dsc09646
  • Img_2064
  • Img_2112
  • Img_2113
  • Img_2114
  • Img_2116
  • Img_2117
  • Img_2119
  • Img_21_20191019225001
  • Img_221
  • Img_122