フォト

カテゴリー

2019年3月17日 (日)

日々の作業と ふとしたPHOTO

走行前点検修理 YAMAHA DT250

ヤマハ純正部品がまだ販売されていた

Img_6625 エアーフィルター交換

Img_6674 駆動も完了し

Img_6678 ここまで順調にきましたが

Img_6681 試乗前に電装で気になる症状が出ましたので

Img_6697 念の為

メインキーを点検して

Img_6698 組み直し。

その後、レクチファイヤの端子がモロッと折損。この辺りは年式を考えると致し方ありません。

調べるとヤマハ純正部品がまだメーカー在庫有りましたので届き次第取り付けて試乗します。

こちら KAWASAKI KSRⅡ

お待たせしております

Img_6702 エンジンの作業を開始します。

年式の割にいろいろな部品の状態が良さそうです

Img_6701 車体はしばらく待機です。

そして

Img_6696 とうとうフレームがパウダーコーティングから戻ってきました。

YAMAHA SRX600 1JK

Img_6703 穴という穴をエアーブロー。

とネジ穴にタップを通して清掃。

Img_6704 地味ですがとても重要な作業です。

Img_6624 SUZUKI dual Light α-14 の2台で記念撮影

GSX-R1100は

Img_6682 復調しまして試乗。

Img_6684 無事に1100ccに戻りました。

Img_6683 作業完了しました。

たいへんお待たせいたしました。

お時間いただきありがとうございました。

こちらも

Img_6680 Bevel と Bevel で記念撮影。

各車作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月10日 (日)

日々の作業と ボッパーは舞鶴 キタモは西鈴


SRX600のパウダーコーティング依頼部品

Img_6556 ホイール

室内照明と携帯カメラの撮れ方で色の見え方が色々ですが

パウダーコーティングは色合わせができないので

できるだけ純正色に近い色で塗って貰いました。

アルミ地の部分は今回同色で塗装

Img_6557 タイヤはGT601をチョイス

フロントタイヤ 100/90-17は適合するタイヤのラインナップがほぼありませんので

110/80-17に変更してGT601で前後揃えました。

組み立てできる箇所から組立ます。

エンジンオイルドレンボルトネジ山損傷 KAWASAKI KSRⅡ

Img_6539 どのように直すか作戦を練ります

下から覗くと初めに全周ネジ山が数山、その奥に半周ネジ山が数山

そのまた奥に全周が数山あって一番奥は半周ネジ山。という説明が難しいネジ穴。

半周となるとリコイルは不可。

全てが横から見えればいいのだけれどと思ったが

Img_6563 手前の半周はクラッチ側で見えるが

奥の半周はミッションの部屋なので見えず。

どのように加工するにせよミッション側の切削切り子は出しきれませんので

相談の結果、クランクケース単品にしてネジ山を再生することに決定。

すみません少々お時間頂戴します。

美しいカム山

Img_6596 GSX-R1100 ヘッドカバーオイル漏れ修理

GV73A バルブクリアランス規定値

IN 0.10~0.15 EX 0.18~0.23

規定値から外れた箇所が3か所ありましたので調整しています。

1年通して結構過酷な状況下で乗っているジスペケだと思うが内部の状態は良さそうです。

Img_6606 潤滑経路。

Img_6607 これが油冷エンジン。

因みに

Img_6608 水冷GPZ900R。

チョイスしたタイヤは

Img_6603 フロント DUNLOP F11

Img_6605 リアは同じくDUNLOP TT100GP 

走行前点検修理中の YAMAHA XS-1

フロントホイールベアリングと

Img_6599 リアのブレーキシューは交換済です。

オイル漏れ箇所のガスケットとシールは純正と社外品で揃いました。

その他作業を進めます。

休日のボッパー号は

Img_6588 中舞鶴線 北吸トンネルへ

Img_6589

Img_6590 KAWASAKI KZ1000 A1

Img_6592 五老ヶ岳の

カフェで

Img_6593 パフェ?を食べる

Tさんの愛車は

Img_6591 極悪マッドボッパー号です。

いつも写真ありがとうございます。

西鈴に行ってきたよ

店長は、CB750Fに乗っているKさん

西鈴蘭台駅前の 『 西鈴BAR 』 

Img_6577 神戸市北区南五葉1丁目1-7

TEL 078-907-6608

『 お腹空いてますか? 』 と聞かれて

不覚にも 『 ハイ! 』 と大きい声で答えてしまった。。BARなのに。

『 キタガワさんが来るからと思ってご飯炊いてますよ 』

大好物のご飯を!!

店長?まさか僕が昔、親子丼をおかずに白ご飯を食べていたのをご存じなのかぁ!

そんな話はさておき

オートバイの引き取りにトラックで来ていたのでお酒は飲めませんが

昼はランチを提供しているということもあり食事のメニューも充実していた。

おしゃれな雰囲気の店内で 『 から揚げ定食 』 をいただいてしまった。BARなのに。

店長手作りの食事がおいしいんだこれが。

ちょうど西鈴BARに来店されていたお客さんとも話ができて

つい長居してしまった。

店の前が広いのでバイクで来ても大丈夫ですし

目の前がコインパーキングなので車もOK。

駅前なので電車で来ても駅を出てすぐそこ。

また夜走りの経由地が増えました。

店長ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月 6日 (水)

職人技いろいろ と いただきPHOTO

専門業者さんへお願いしていた部品達が徐々に戻ってきました。

SRX600の塗装部品 第一便

Img_6526 パウダーコーティング屋の職人技。

フレーム関係はもう少しかかりそうです。

続きまして

折角開けたのでバルブ廻りは作業させていただきました

Img_6533 XR250 シリンダーヘッド

INバルブは不具合を発見したのでINバルブのみ2本交換させていただいています。

Img_6534 内燃機屋の職人技。

組み立て作業に移ります。

続きまして

元のメーターの針が折れて、探した中古メーターの針も折れた

Img_6551 GSX-R1100 のメーター

折れる原因として内部軸のメタルが摩耗して傷が入っていたそうです。

部品として手に入らない針は予備のタコメーターから。

Img_6553 計器屋の職人技です。

そして

部品を製造する職人技

Img_6391 この精度にいつも助けられていますm(_ _)m

ここから いただきPHOTO

Img_6480 ボッパー号Tさんとお知り合いの方

Img_6479_3 バイクに乗るのは30年ぶりだそうです。

Img_6481 いい季節突入であります。

宇治の Z2お兄さんは

Img_6509 久しぶりにバイク乗ったよ!

1月3日以来だそうです。

諸事情でバイクに乗られる機会が少なくなったとのことですが

今年は、Z2お兄さん監修の京都、滋賀、三重、奈良日帰りツーリングが

控えていますので

Img_6510_3 はりきってよろしくお願いいたします。

納車直後のKさんは

Img_6525 伊丹に出没したと思ったら

Img_6523 日吉に

Img_6524 福井に 走り廻っていらっしゃいます。

みなさま ご安全に

写真ありがとうございました。

KITAMO

2019年2月28日 (木)

PHOTO

SRX600 I様号のインナーチューブ

Img_6367_3 東洋硬化 御中から戻ってきました。

東洋硬化 http://www.toyokoka.com/duties/duties06.html

Img_6368_2 硬質クロムメッキ再生。匠の技です。

CD125T K様号

Img_6369_2 ご注文いただいたホイール

HONDA CD125T の長い歴史の中で

Img_6371_2 ホンダ在庫 ラスト5個のフロントハブと

Img_6370_2 ホンダ在庫 最後の1個のリアハブ

これでリアハブはハンバイシュウリョウパーツか ゴソウダンパーツになります。

リムは前後ともあと91本在庫ありだそうです。

いただきPHOTO

Tさんの好きな場所

Img_6327_2 神子畑選鉱場跡

Img_6326 IN マッドボッパー号

Img_6273 岡山県でも見つけたそうです

Img_6270 棚原鉱山。

こちらfrom 山口

Img_6312_2 秋吉台の山焼きが終了したとのこと

Img_6311_2 GSX-R1100 Iさん号

車体リフレッシュ作業からもう2年です。時が経つのは早いです。

写真ありがとうございました。

いよいよ最終走行

どこまでいったらOKなのかこればっかりは分かりませんが

目標の距離まで積み重ねてきました。

Img_6374 SUZUKI TS250

Img_6375 好調

Img_6378 街灯

Img_6379 イニエスタ

この辺りで約150km

全く電装にトラブルなく走っております。

最終目的地は

Img_6380 やはりここ

Img_6381 丁度 『 リツリンⅡ 』 が着岸でした。

店までの道中も特に不具合なく帰店しました。お預かりからの合計距離166km。

これで完了にさせていただきます。

Img_6373 お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年2月23日 (土)

垂水の兎と 長田の鉄板と 日々の試乗

垂水駅前にて

Img_6233_2 兎を保護。

その足で

以前から行きたかった 『 鉄板ささき 』 へ

Img_6234_2 長田区長楽町3-2-5

店主お勧めのお好み焼きを長田のバラソースで。

次は ささきのお好み焼き+白ご飯にしよう。

翌日

Img_6237_2 保護した兎の現状確認

ご自宅から200mくらいでエンジンストップとのことでしたが

Img_6235_2 店から800mくらいでエンジンストップでした。

走り初めは状態よく感じましたが燃料系のトラブルか?調べます。

Img_6257_2 作業後の試乗

KAWASAKI ZX10 ドリブン3丁上げナイスチョイスと思います。

街乗りがかなり走り易くなりました。

Img_6262_2 ハーバーも不満なし。

オイル、冷却水漏れも止まっています。

年式や不動期間を考えるといろいろあると思いますが

少しづつ改善していけられればと思います。

Img_6263 ご依頼ありがとうございます。

まだ確認中

Img_6265 SUZUKI TS250 ハスラー

1日10~20kmくらいを数セットの途中です

Img_6266 久しぶりの深江の大橋

西宮時代はこの鳴尾~深江間で幾度となく試乗したな

最近は滅多に来ないがいろいろなシチュエーションが試せて好きな地区だ。

Img_6267 この先、芦屋を越えて甲子園浜~鳴尾浜への橋は今も東向き一方通行だった。

Img_6269 甲子園浜。

TS250は終始快調。

43号線で後続車はどんどん離れていきます。煙ね。

電装は大丈夫だと思うのだけれど念のため目標の距離までは乗っておきたい。

お待たせしてすみません。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年2月17日 (日)

修理 メンテナンス と 六アイテストからの~今週西鈴に行ってみようか

春に向けて タイヤ交換 KAWASAKI GPZ900R改

Img_6075 オーナーチョイスは DIABLO ROSSOⅢ

ウエイト少な目でいい感じです。

タイヤもホイールも精度がいいからですね

KMHRなんてちょっと軽量化してもフロントのバランスウエイトで振り出しに戻ります。

Img_6091 相変わらずよく走るGPZです。

以前でていた電装のトラブルも無く良好。

乗るのにコツは要りますがチョウドイイバランスに仕上がりつつあるのかもしれません。

Img_6092 A様 ご依頼ありがとうございました。

続きまして

不調修理 SUZUKI K125

Img_6080 ゴミでも噛んだのか

Img_6089 オーバーフロー

燃料を止めるのはキャブレターの役目ですが

どうやら燃料コックもOFFの仕事が甘いようです。

Img_6090 コックとキャブレター確認します。

テスト中の SUZUKI TS250 ハスラー

スイッチボックスの手直し

プラスチックのキャップを外すと

Img_6093 上下分割。メンテナンス性抜群。

Img_6094 ウインカースイッチ要修正。

Img_6095 組立ました。

Img_6101 試乗の続き

Img_6103 とても好調なTS

100kmくらいでライトが切れるなんて嘘のようだ

思い込んではいないが症状が治っている自信はある。

球切れとの関連はゼロではないだろうという怪しい箇所が数か所あった。

ライトONで瞬間的に切れていた電球を治したのであれば

『 治っているぜ!ひゅーひゅーだよー 』 という1回の試乗で済むが

今回は約100kmは切れずに点灯していたとういうから

Img_6104 テスト中は孤独だ。

Img_6106 TS250 テストそっちのけで楽しんでしまうほどよく走るバイクだ

しかし後続車には気を使ってしまうな。

Img_6107 合格まであと130km。

各車作業を続けます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年2月13日 (水)

修理と 試乗と 集中、観察そして忍耐

作業後の試乗

Img_5980 HONDA スーパーカブ90 HA02

外観の錆等ございましたが

各操作に遊びが少なくカチッとしていて中身はかなりいい状態だと思います。

Img_5983 レッグシールド装着して作業完了です

I様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

続きまして

電装トラブル SUZUKI TS250 ハスラー

ヘッドランプ部分で電圧の点検

Img_5952 アイドリング ライトON 電圧低

Img_5956 回転UP ライトON 少し低いが悪くない数値だと思う

ヘッドランプ、テールランプ、メーターバックランプ どれかが切れたりW数の変更があると

ここのACの数値が変わる

今回は通電後瞬時にヘッドランプが切れるのではなく

通勤で10日~20日ほど乗ると切れるとのことで

Img_5985 数日に分けて乗ってみます

バッテリーは充電してみましたが、数日で電圧が弱るので交換します。

Img_5989 今のところは順調

体感的にはMT250より TS250の方がよく走る気がする。

しばらくはTSの試乗日です。

続きまして

Img_5990 ベスパ

Img_5993 外す時にも思いましたが

このハンドルをスムーズに脱着できる人を尊敬する

この作業、作業者の心技体はかなりレベルアップすること間違いなし。だな。

KITAMO

2019年2月10日 (日)

点検修理 メンテナンスと  試乗と 夜走りは熟成への道

数年の眠りからの復活作業

Img_5945 HONDA CB1300SF SC40

腐食ガソリンの臭いが漂っていますので、先ずは関係先をチェックします。

電装トラブル修理

Img_5939 SUZUKI TS250 ハスラー

ヘッドランプのフィラメントがよく切れるというトラブル

Img_5940 ?な箇所が何か所かあるので

気になる箇所から調べてみます。

走行前点検 メンテナンス作業の HONDA スーパーカブ90カスタム HA02

オーナーと相談して錆が目立つ部品を交換

Img_5935 リムとスポーク交換の効果は絶大

一気にバイクが美しく見えます。

Img_5944 準備でき次第試乗します。

寒い日曜日にジョルカブの慣らし運転途中で寄ってくださった

Img_5936 休日の隊長。

こちらは

Img_4613 勤務日の隊長。

Img_4616 両日共にかっこいいです。

試乗後にオイルが漏れてきた CD125T

該当オイルシール交換後

Img_5859 漏れて

Img_5861 きません。

しばらくウロウロして

Img_5862 帰店後も問題なく

Img_5863 作業完了しました。

金曜から寒くなるから木曜しかない。と水曜の晩に決まりまして

新名神のSHITAMI☆NIGHT

往路でトラブル発生

Img_5824 PAでバイクを直す。

この3人で以前にもあったような・・・

前編 http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/touring_mc/2015/10/post-bb72.html

後編 http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/touring_mc/2015/10/post-31ca.html

その節はご迷惑をおかけしました。

処置を済ませて

Img_5806 京都へ

Img_5809_2 夜の東寺です。

しばらく休憩したら

Img_5811 京都出発

川西ICでTさんとお別れした後、復路の新名神

Img_5814 緊急ピットイン

またしてもプチトラブル。

しかし私は、この時確信した

過酷な走りは熟成への道に通じる。

この日出たトラブルといえば劣化した金属や古い配線端子が原因のトラブル。

振動対策であったり、はっきりと対処法が見える箇所である。

六甲越えも京都の市内も好調で、高速道路も全体の90%は好調に走っていた

そして会長にお聞きしていたベベルの実力の一部も確認できた

こういうことを繰り返せば絶好調ベベルが出来上がるのだ。

ベベルはそう簡単には壊れない

熟成したKMHRならカルスト巡り1500kmもワイドオープンで走破できるはずだ。

KITAMO

2019年2月 6日 (水)

PHOTO 入荷編

ご注文いただいていました

Img_5753 ベルリンガー

マスター to リザーブタンクのノズルシールが入荷。

追加でご注文いただいていました

Img_5755 SRX600 

AS ウオタニ SPⅡフルパワーキットが入荷。

やってみたらできるもんだ

Img_5754 イタリアからベベルの部品が入荷。

郵便局で窓口のお嬢さんと 『 どれが住所? 』 『 どれが銀行名? 』 とか相談しながら。

ちゃんとイタリアの銀行に送金できていたようだ。ホッ。

部品代金以外に 送料、手数料、関税といろいろお金がかかってしまうな

しかし欲しい部品が海外にあるとなると致し方ない。

『 チャオ 』 『 ハロー 』 『 ニーハオ 』 『 オラー!!アミーゴ! 』

窓口とネットでは手数料が倍違うので次回からはネットで頑張ってみよう。

Img_5757 トレッセル ベベル用87mmピストン

当初88mmの予定でしたが今回スリーブ材質変更に伴い肉厚が増す為にクランクケースのボーリングが必要ということが分かりまして

88mmとなると、ケースの肉厚に気持ち悪い箇所がありましたので

欠品していた87mmをトレッセル御中で製作して貰って

このピストンを井上ボーリング御中にパスします。

皆様ご注文ありがとうございます。

Img_5762 左が87mm 右が88mm。

ということで

トレッセル製 ベベル 88mm鍛造ピストン 1台分在庫あります

作業のご依頼お待ちいたしております。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年1月31日 (木)

日々の PHOTO

オーナーから送られてきた

Img_5562 スクリーン

Img_5616 磨き。

ベース車を言い当てる人は

Img_5534 ごく少数です。

Img_5535 お知り合い同士ですか?と聞きたくなります。

Img_5558 一人で

Img_5556 SHITAMI☆NIGHT

早いもので10年目

幼少期に長尾連山を一緒に駆けた友人達と

年1回の集まり

Img_5395 地下は難しい

右を見ても左を見ても 『 東出口 』 と書いてある

床に東西南北を示す表示を書いて欲しいと思いました。

こちら、いただきPHOTO

久々に例年くらい積もったよ!と

Img_5396 金沢のmavoさん

写真ありがとうございます。

雪の季節が過ぎる頃、能登半島走談合 よろしくお願いします。

KITAMO

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ チューブレスキット代理店 リコール検索 作業記録 SRX600 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 熟成への記録 900SS 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 GSX-R1100 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Img_6704
  • Img_6703
  • Img_6702
  • Img_6701
  • Img_6698
  • Img_6697
  • Img_6696
  • Img_6684
  • Img_6683
  • Img_6682
  • Img_6681
  • Img_6680