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2021年4月 4日 (日)

使い勝手のいいYDSを求めて

フロントブレーキ修正 電装修理&カスタム作業

YAMAHA YDS3

効かないフロントブレーキをどうにかしたい。

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内部清掃グリスアップで組み直したが全く変化無

タッチはW1Sの効かないブレーキに似ている。

着目したのは細いブレーキワイヤー。

YDSもW1Sも細い。

ワイヤーが伸びるのではないか?

他車種のワイヤーを用意して

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上 HONDA 2.5mmワイヤー

下 YDS 2mmワイヤー

HONDAのケーブルをYDSに合わせて加工。

装着。

ギュッ。

あまり変化を感じない。。。

YDSのブレーキケーブルに戻す。。。

次に着目したのは

色の変わったライニング。

古いライニングでは摩擦が弱いだろという考え。

ライニング屋さんから入電

『 こら効かんわ。硬化しとる。』

ライニングの張替えからシューが戻ってくるまでの間に

点きっぱなしのNランプの点検修理

どうやら車体のどこかでN線が短絡している。

念の為、気になったNスイッチも点検

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抵抗値が??な数値だが販売終了。

配線側を直してから要作動確認。

因みにNスイッチには紙ガスケットが付いているが

これをアルミ等の金属ガスケットに交換したら恐らくNランプは点灯しない。

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ミッションのN突起までの寸法を計測してみたところ

紙G/Kでないとスイッチが届かない。はず。

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一瞬怯んだ。一瞬。

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ミツビシ エレクトリック コーポレーション リミテッド。

短絡したN線を切って

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途中からNスイッチまで配線製作。

そうこうしている間に

Img_3233

ブレーキシューが戻ってきた。

いつもありがとうございます。

Img_3234

楽しみである。

そのまま装着はできないので

ここからが根気の入魂擦り合わせ作業。

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ギュッ。

変化有り\(-o-)/

試乗後に当たりを見て再度すり合わせすればもっと効くはず。

これは、W1Sにも一筋の光が見えた\(-o-)/

続いて

乗らない期間に外すバッテリーのマイナスを

スイッチでONOFFできるように。

& バッテリーを外さなくても充電できるようにしておくれ。のご依頼。

この個体はバッテリーにアクセスする為に左マフラーを外す必要があるので頷けるご依頼。

(バッテリー液の点検は定期的に実施お願いします)

マイナスアースのONOFFは

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オイルタンク後方に装着。

手直しが必要なバッテリー廻りの配線修正を実施し

充電用ケーブルは

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これを製作した。

Img_3256

車体から出たカプラに

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カプラを挿し込んでご使用ください。

NランプとアースONOFFのチェック ↓

https://youtu.be/5GHqvDg_Cg4

Nスイッチは正常だった。ホ。

オーナーから拘り部品が届いたら装着して

試乗です。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

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3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

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2021年3月21日 (日)

理想への猛進 VMAX1200 リア廻り編

カスタム作業 YAMAHA V-MAX 1200 NSP

お預かりしていた部品

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NEWギヤBOXと

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OVER RACING製 アルミスウィングアーム

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素晴らしい造りです。

アクスルまでの寸法は純正と同じタイプ。

ご希望は、『 この部品をブラックにしたい。』

ということで

パウダーコーティングから戻ってきたのが

Img_2721

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こちら。

いつもありがとうございます。

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作業開始

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元のギヤBOXを外す

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シャフトドライブ。

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カチっとした造りの自在継手。

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掃除のチャンス到来。

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潤いを持たせたら

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スウィングアーム装着

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純正比 約400gプラス。塗料分かな。

同時にシャフトは

Img_2859

クロモリシャフトに交換。

仮組

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かっく

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いい。

作業を進めます。

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2021年1月23日 (土)

1月の日々の作業 その2

パウダーコーティングを依頼する前に

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ラバーブッシュを外す。

10年くらい前に製作したR1-Zマフラーブッシュ用の治具が

V-MAXのブッシュに合致したので

Img_1826

抜く。

10年前に製作して4年前に1回使って今回。

活躍する場は少ないけど有ると無いとでは大違い。

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ブッシュ&ブラケットを痛めることなく

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抜けた。

ーーーーーー

拘りのチェンジペダルを

Img_1819

予備でもう1本。と入電。

一緒にご依頼の

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バッテリーケース肉抜き(131.4g→120.2g)と

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リアブレーキペダル(693g→663g)

Img_1832_20210123000301

可愛くバーリング的な要素を入れておくれ。とお聞きしていたので

思案の結果

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こうしました。

ご自身のバイクを『 カッコよく 』 と 『 可愛く 』

人それぞれ。

去年の作業でも可愛くという案件があった

こちらもまた

Img_9609_20210123000401

前籠装着はご自身のDAXを可愛くしたいから。

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可愛いDAXのオーナーは

心斎橋のメキシコ料理店 

エルパンチョ↓ の

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27001670/

 CEO↓

Img_9732_20210123000401

あれ?

いや

アミーゴォ~

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ひゅーひゅーだよー

いつもありがとうございます。

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2021年1月21日 (木)

1月の日々の作業 

不完全だった箇所の修正と改善作業

Img_1772

シート形状変更

表皮の厚み分タンクとの隙間を設ける。

抵抗なく簡単にセットできて

スポンジはタンクに当たらないように。

Img_e1776

形状が変わったので改造して貰った表皮ではNG。

前方にもベースがないとスポンジ形状の保持は難しいよ。とアドバイスをいただき得心。

FRPで前方のベースを作ってみます。

Img_1790

USBの位置変更と

ハザード対応ICリレーは

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ここにセット。

インジケーターランプのLED化も済ませて

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無事にハザード作動。

作業を進めます。

ーーーーーー

パウダーコーティングのご依頼

Img_1796_20210121225601

クランクケースカバー左右と

お預かりした部品群

Img_1797

これは、もう一度どれとどれとどれとどれを塗るのか指示を仰ごう。

何度もすみませんです。

ーーーーーー

オーナーの拘り

Img_1743

346.4g

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306.6gになりました。

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2020年12月22日 (火)

YAMAHA TENERE700

スポークホイールのチューブレス化

YAMAHA TENERE700

リアホイールのニップル研磨が甘く失敗した。

再度

頂点をもう少し研磨して

特殊両面テープ貼り付け

Img_1060

よし。ニップルの際は押さえ込んだ。

Img_1061_20201222095001

保護テープ装着。

手ごたえを感じた作業は

Img_1062

一発で決まる。ことが多い。

エア漏れチェックが完了したら

Img_1082_20201222095001

試乗。

なんてこった

二輪はここまで進化したのか。

いや、とっくにここまで進化していたのだろう。

TENERE700

乗り易い安全な乗り物という部分を追求しているように感じる。

それでいて二輪の楽しさを追求したオートバイ。

これは、あれだ。開発陣に相当なツーリングライダーが混ざっているぞ。たぶん。知らんけど。

Img_1085

店を出て先ず感じたのは

ライダーから見える視界が上から見渡すようだった。

なので首がかなり楽。

ハンドルが前方に曲がっているのか?と錯覚するほど

ハンドルが横に広く絞りが少ない。

走った距離は短いがTENEREの乗車姿勢だとこのハンドルが楽に感じた。

Img_1089

次に感じたのはリアブレーキのヌルッと感というか効きの甘さとういか。

しかしこれは自分の思い違いとすぐに解かった

信号や一時停止の停車直前、交差点の右左折、狭い路地

すべてにおいてリアブレーキのタッチの良さが際立つ。

こんなに大きな車体なのに恐ろしく上記の動作に安定感がある。

フラつきが皆無。

Img_1088

前後のタイヤ

PIRELLI SCORPION STR との相性がいいのか

コーナーの安定感半端なし。コケる気がしない。

これはチューブレス化による空気圧均等の効果もプラスされていると思う。

あと

バンク中に強く制動しても

車体が急に起きない。これはサスの性能?

右脹脛の内側にクラッチカバー付近が当たりちょっと気になって

覗き込んだらちょうどその部分にガードが付いていた。

恐るべしヤマハ発動機。

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チューブレス化によって

万が一、ツーリング先でパンクしても

ガソリンスタンドなど修理できる店の幅が大きく広がります。

これで安心。

Img_1094

TENERE700が

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欲しい。

作業完了しました

お待たせいたしました。

お時間いただきありがとうございました。

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ご安全に

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2020年12月19日 (土)

ホイールの作業

『 リアをもう少し太くしたいんや 』

ということで

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DIDワイドリムを入手

『 MB号にはメッキやな 』

ということで

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そのままメッキ。

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作業開始

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スポークを切断して

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NEWリムと

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専用スポークで

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組み立て。

オーナー拘りのチョイスタイヤは

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DUNLOP K127

欲しかったのは

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このムチムチのブリッと感。

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同時に、お聞きしていた箇所の調整をして

試乗。

欲しかったのは

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この

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ブリッと感です。

Img_6436

Before

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After

確かに。

細いタイヤが持つジェントルな感じが消え

太いタイヤで現れたのは・・・・

え~っと

え~っと

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ブリッと感です。

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マッドボッパー

いつもありがとうございます。

Img_0431

ご安全に

ーーーーーー

続きまして

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YAMAHA TENERE 700

前後ホイール チューブレス化のご依頼

前情報で

ニップルが結構出っ張っているとお聞きしていたが

予想以上だった

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リムの突起と段差、 

削り過ぎない程度にニップルの出っ張りを少し削る。

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リアはニップルが斜めになっている。

もう少し頂点を削るべきだった

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テープが捻じれる。。失敗しました。

エア漏れ3カ所。

漏れた箇所の状態と似た箇所が他にもあり

部分補修では気持ちが悪いのでやり直すことにした。。。涙

ニップルの際に重きをおいて両面テープ貼りを進めていたけど

YOUは途中で気が付いていたはずだよ。

もっと削るべきだったと。

この場合、よぎった時点で遅いけど

よぎったら戻れ。

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フロントは際にしっかりテープが入りましたので

Img_1001

保護テープ貼って

Img_1002_20201219215101

エア漏れチェックで

エア漏れ無し。

因みにニップル周辺の テープの膨らみはエアーを充填すると

膨らみが無くなりへばり付きます。

Img_1003_20201219215101

フロントは完了しました。

リアの作業を進めます。

続きまして

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DUCATI GT1000

オーナーが手に入れた前後ホイールに交換作業

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元のホイールとタイヤ

フロント 11kg

リア 17.8kg(スプロケ付き)

Img_1004

マルケジーニ マグネシウム 

ホイールとタイヤ

フロント 7.6kg

リア 11.3kg(スプロケ付き)

前後合わせて9.9kg軽量

このくらい足回りが軽くなったオートバイは、押し引きの時点で激変する。

前後ブレーキキャリパーの位置を調整して

試乗

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軽いGT1000になった。

『 マルケジーニ 』 ただ単に言ってみたくなる単語

『 マルケジーニ 』

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アップハンドルが乗り易い

これで荷物満載ならもっとかっこいい。

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寒い日はロングスクリーンが活躍する。

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セルの回り方にはなかなか慣れないけど

よく走るしブレーキもよく効く

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暖かくなったらもっとじっくり乗ってみたいオートバイだ。

Img_1019

気になった箇所の手直しのみで完了にさせていただきます。

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

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ご安全に

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2020年10月20日 (火)

YAMAHA

外装塗装 その他作業

YAMAHA SRX600 1JK

Img_9103

全体的に美しいSRX

今回、ステムシャフトにRAMマウントを装着する為

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M22P1.00 極細ピッチのステンレスナットを入手して

ステムに合わせて薄型に加工。

この穴にRAMマウントが付きます。

燃料タンク塗装に伴い

入手できるゴムパッキン類を交換。

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オーナー拘りのYAMAHA色

Gさんにお願いしていた塗装が仕上がりまして

Img_9709

組み立て。

よくお似合いです。

Img_9710

先頭から

1JKに魅了されて仕入れた個体をご購入いただいた1JKと

1JKに魅了される切っ掛けをいただいた1JKと

その1JKを見てご来店くださった1JKです。

工場内作業完了し

Img_9751

試乗。

ん~1JKいいな。

以前も1JKで同じ状態に出くわしたが

この個体もスロットルの開け始めに谷がある。

丁度遊びが無くなった直後

信号待ちからの発進、エンブレ後の再加速と

使用頻度の高い部分。

発進ではクラッチミートよりスロットルOPENを先行させる必要がある。

乗り易いオートバイは、クラッチミートが先行できるオートバイだと自分は思っている。

クラッチが繋がり始める時にスロットルの遊びが終わる感じ。

あと、前後のタイヤを交換すればもっと乗り易い1JKになると思います。

今後の課題としてお考えくださいm(__)m

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シルバーに変更したテールカウルのYAMAHAロゴステッカー。

赤とマッチしていていい感じ。

Img_9754

この大きさで600cc。

Img_9758_20201020105701

オートデコンプでキック始動も楽チンであります。

ご依頼作業完了

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

Img_9756

ご安全に

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2020年9月23日 (水)

自社工場の金属加工と外注金属加工 & いただきPHOTO 

先ずは自社工場(1人)

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単体でお預かりの部品達

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ステップスペーサーの製作と

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脱着時によく落としてしまうというM4ナットの点付け&

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オーナー設計フルパワーKITブラケットの裏側角ナット点付け。

続きまして

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オーナーご希望のストラット加工

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指示画像を送っていただき

長いストラットを

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CUTして

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成型。

続きまして

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流用スウィングアームの右側を削り

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サイズを変更したニードルB/Gとシールを装着

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ディスタンスカラーを製作し

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左右カラーの製作

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内径28mmのニードルB/Gに合わせてカラー外径を調整

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折角外径がバッチグーでしたが

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キリで内径20mmを開けたのが失敗

急がば回れ。

反省した2個目は早いよ。

続きまして

外注金属加工

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純正EXパイプの再メッキ

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いろいろありオーナーにはご迷惑をおかけしましたが

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ようやくここまできました。

お時間いただきありがとうございます。

これから施工をお願いする

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インナーチューブ再メッキ

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結構錆びております。

こちらも

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ちょっと固着気味のフロントフォーク

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オイルは左右とも良くない色です。

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たいへんお待たせしております

本日再メッキに旅立ちます。

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これが美しくなって帰ってきます。

いただきPHOTOの前に

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激レア蚊取り線香。

半周回ったところで蚊以外にも効く煙が出そうです。

いただきPHOTO

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奥方様と走る時は雨が多いとか

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V-MAX NSP どんどん進化しています。

そんなNさんが

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免許取り立て初期型GBのA君を誘って京都と滋賀のお山へ。

300km超走破したとのこと。

かなりクネクネ道を設定したが10代のバイクメ~ンは難なくクリア。

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PHOTO by 奥方様 

あれ?雨降ってない。雨女返上おめでとうございます。

播州支部長の休日は

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庭でマフラー塗装です。

奥方様、お気持ちお察しします。

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Z2 好調とのことで安心しました。

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こちらは

播州〇〇長の

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知られるとまずい3号機です。

だちょうさん元気そうで良かった。

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Img_8504

あれ?この撮り方は、播州しぶ・・

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美味しいうどん屋さん。

結構前にいただいた写真ですが

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I兄弟 弟さんのXJR1300

Img_6129

愛知茶臼山

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解説画像ありがとうございますm(__)m

こちら I兄弟 お兄さん

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誰もいない早朝の秋吉 ドライブイン 6月

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6月の早朝秋吉台は貸し切り。

そして

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誰もいない早朝の秋吉 ドライブイン 8月

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8月の早朝秋吉台も貸し切り\(-o-)/

Uomw9471

ナッキーさんはSR2号機で7月の四国へ

落石で2時間通行止めなどいろいろあったそうですが

Yeot9555

無事に 瓶が森林道を走破

6月には

Myct7940

祖谷のしょんべん小僧ともご対面。

私も幼少期にしょんべん小僧とよく対面した思い出があります。

CB450 の Tさん

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IN 広島

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この日の為にソロキャンプ道具を揃えたTさん

Ubxf5179

なんかテントを張る場所がここでいいのか?という感じですが

ご本人は 『 ドキドキワクワク!! 』とのことで

良かったです。

やっぱりオートバイは最高であります。

皆様、写真ありがとうございました

今後とも

ご安全に

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2020年6月28日 (日)

試乗と カスタム作業 YAMAHA

定期点検 メンテナンス YAMAHA SR

工場内作業が完了し

Img_7302_20200627232701

試乗

一昨年より振動少なくエンジンがスムーズに感じる。

Img_7298

好調です。

NEWタイヤ TT100は安心感があります。

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よく走るSR。

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関東向けの長距離走行を控え

心配なのは首都高かな

あれをナビゲーションなしで目的地まで走るというのは至難の業。

気が付けば埼玉に向かっていた。なんてこともあり得る。

間違いに気が付き引き返したが

気が付けば別ルートでまた埼玉に向かっていた。

なんてこともあり得る。

四国山系の県道の方がよっぽど走り易いのである。

道中ご安全に

Img_7307

お待たせいたしました

毎度ご依頼ありがとうございました。

ーーーーーーーー

残る作業 ご希望カスタム

YAMAHA XS650SP

製作用の材料を入手しまして

Img_7309

シッシーバーの製作

メインの無垢棒は下のL字のみ店で曲げる。

カスタム製作用で基本の形に曲げられた物が売っているので便利。

頂いていたイメージ画像よりも長くなった。

どういう長さがかっこいいのか判断に困り

念のため写真をオーナーに送る。

『 長ければ長い方がいい! 』 と。

長さがカッコよさに比例するのか??? とも思ったが

何せ無垢棒が硬いのでOKをいただきホッとする自分を見た。

Img_7322_20200627232901

XS650SPへの取付部分は要製作

Img_7323_20200627232901

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ウインカーの位置変更ステーを製作し

Img_7328

完成。結構かっこいい。

Img_7329

たいへんお待たせいたしました。

エンジンの慣らしよろしくお願いいたします。

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2020年6月26日 (金)

YAMAHAの日 シングル&ツイン

定期点検 メンテナンス作業 YAMAHA SR400

要交換部品が揃いまして作業再開

Img_7291

スウィングアーム

シャフト、インナーシャフト、ベアリング、シール交換。

これで当分大丈夫です。

走行距離にもよりますが今まで通り最低2年に1回は要グリスアップ。

Img_7292_20200625232501

フロントリム

ニップル部に錆びなくキレイ

前後共に防錆処置してタイヤ、チューブ、リムバンド交換。

Img_7293

フロントタイヤはDUNLOP TT100

Img_7294

リアもTT100

これで長距離の走行も安心です。

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足回り組み立て

Img_7297

メンテナンスが進むにつれオートバイが潤いを纏います。

SRが喜んでいます。

作業を進めます。

ーーーーーーーーー

エンジン修理、カスタム メンテナンス作業 YAMAHA XS650SP

先ず近所を乗ってみてからの手直しと追加作業

スロットル開閉でリア廻りが変に動きまして

Img_7273

ガタのあったスウィングアーム廻りの部品交換。

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清掃して組み立て。

ロッカーアームについてきたアジャストボルト

ヘキサゴンを使用できるので調整時に固定がし易いと使ってみたが

ボルトが柔いようなので交換。

Img_7288_20200625232201

左が社外品アジャストボルト、右は元々装着していた純正ボルト。

メーカーから新品が出ますので純正に交換しました。

KさんのXS

Img_6335_20200625232401

before

オーナーKさんのお知り合い

Grant paint Works さんが燃料タンクを塗装してくれまして

Img_7277

after

純正と同じパターンで色違いです。

タンクに合わせてグリップも交換。

Img_7279

Img_7278_20200625232201

ガラッと雰囲気が変わりました。

Img_7281

この南北に延びる片側2車線の通りは

『 豊後ロード 』

Img_7282

と、勝手に呼んでいます。

Img_7280

調子良好。

KさんのヘルメットもGrantさんが同じ色で塗ってくれたとのこと。

Img_7283

少々クラッチが切れ難いな。要調整。

Img_7284

先日も書きましたが

残る作業はご希望のカスタム一か所です。

たいへんお待たせしております

Img_7286_20200625232201

作業を進めます。

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