フォト

カテゴリー

2019年10月17日 (木)

ESTRELLA RR

燃料タンク交換 シート加工作業 カワサキ エストレヤ RR TSP

着座位置の真下にシートとフレームの隙間がありますので

ラバーブロックを装着する。

の、だが

タイラップで止めたり両面テープでは位置的にすぐ剝がれるので

Img_1779_20191017204301

前方にガイドを装着しました。

アシヤさんで表皮を張っていただき

Img_2065_20191017204301

ブロックを装着。

配線処理を終わらせた車体に

Img_2067

載せる。

ガッチリ留まりました。

KITAMOステッカーありがとうございますm(__)m

オーナーご自身で塗装されたタンクを装着

Img_2066

拘りのカラーリングです。

工場内作業が完了し

Img_2068

RRの名は伊達ではありません。

下からモリモリ、グングン伸びるエンジンに

軽い車体とよく動くサスペンション。

この乗り易さと気持ちの良い走りにいつ乗っても驚かされます。

Img_2069

オーナーの気が宿っています。

Img_2071

フロントカウルはアルミ板から製作したオーナーの力作です。

Img_2072

タンク交換によって確保できたスペースで

ハンドル幅を希望の位置まで絞れば

ずっと課題だった乗車姿勢が改善されるのか否か。

これから乗り込んで、ベストな位置を模索していただきます。

Img_2070

KAWASAKI ESTRELLA RR TONO SPECIAL

T様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年10月 3日 (木)

ESTRELLA RR

熟成に向けて

KAWASAKI エストレヤ RR

ハンドル切れ角確保の為に燃料タンク交換

ご用意いただいたタンクがそのままでは装着できませんので

Img_1423

Img_1425_20191003211101

位置調整アタッチメント製作

Img_1428_20191003211301

フレーム側は無加工。

後部もラバーマウントにする為

フレームからボルト止めのベロを出し

タンク側からもベロを出す。

後部もフレームは無加工ですので別のエストレヤ専用タンクに着せ替えも対応できます。

燃料コックは純正がご希望とのことで

Img_1627

コックアタッチメント製作

Img_1733

汎用タンクについていたコック装着部分を切り取って

純正用アタッチメントが付けられる穴を開ける。

Img_1734

アタッチメント装着。

Img_1752

純正コックです。

タンク固定ボルトを利用して

シートの前方を固定するので

Img_1765

カラー製作。

純正タンクに合うシートでは全長が長すぎるので

ロングタンクに合わせた長さにシート前方をカットし

前方固定ベロを製作

Img_1768

これで止めます。

クラックの入ったシートベースは

クラック補修後に

ステンレス板で内側から補強しました。

Img_1769

Img_1770

着座位置の真下がフレームから浮いてしまうので

ラバーブロックを装着します。

Img_1771

残る作業はタンク穴確認&補修、点火コイル移設

レギュレーター移設、シート下配線処理です。

シート表皮も要再製作ですのでアシヤさんへのパスはオーナーにお願いします。

T様 たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月21日 (土)

対策、修理、改善 の金属加工

ベスパ スプリント

マフラーを好きな物に交換したら

センタースタンドのゴムが干渉して溶けたので

干渉しないようにしておくれというご依頼。

Img_1372

お預かり時点ではラバーを挟んで対処されています。

ストッパーの形状を考えて

Img_1374_20190921080801

製作

Img_1376

板厚分センターの位置は下がりますので

スタンドをかけると車体は板厚分上がりますが問題ない程度と思います。

Img_1375

Img_1377

無事に干渉しない位置でストップします

少し調整して完成です。

続きまして

Img_1373

折れたエンジンフードのベロ

Img_1384_20190921080801

塗装がありますので、あまり熱を加えないように

Img_1385_20190921080801

削り取って

Img_1387

ボルト止めのベロを製作し

Img_1388

無事にロックできました。

DUCATI 900SS ベベル

シリンダーヘッドの吸気口段差

Img_1368

吸入空気の気持ちになれば邪魔な段差です

Img_1365

Img_1367

削っていく

Img_1366

指で触って、い、いいと思うところまで削りました。

KAWASAKI ESTRELLA RR

ハンドルをもっと手前に引くことができれば

より一層乗り易くなる。

ということで燃料タンク交換

Img_1389

汎用タンクです。

フレームのマウントラバーとタンク側の受け位置が合いませんので

Img_1391

受けを移動するつもりでしたが

移動したい位置に動かすと形状があいませんので

Img_1392

フレーム側にアタッチメントを取り付ける方法に変更

Img_1423_20190921080701

錆びにくいステンレスの板を切って

Img_1425

アタッチメント製作

Img_1428

元の位置から25mm後方 15mm下方 です。

Img_1433_20190921080601

点火コイルを少し動かす必要がありますが

いい位置に収まったと思います。

Img_1431

Img_1432_20190921080701

左右とも十分ハンドルを絞れる隙間が確保できました。

続いて後方マウント、純正コック取り付けアダプターを製作します。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年5月29日 (水)

キャリパーとローター

カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

引き摺りが気になるTOKICO 6POTを

ブレンボ4POTに変更。

Img_8626_2

ブレーキホースの取り付け角度を変更し準備完了

ブレーキフルードを充填すると

なんだかマスター握り代が深い。タッチも少し嫌な感じになった。

試乗すると、この個体で体感したことが無い乗り難さである。

今までTOKICO 6POTで少し感じていたディスクローターの変形が

新品ブレンボ4POTと、ゲイルスピードVRCマスターで

よりはっきりと体感できるほどになり

折角キャリパーを交換したのに乗り味が悪くなってしまった。

これが問題のディスクローター

3爪の外側で保持しセンター出しをしていないので

全体が振れるのは当然だが、部分的に当たり面の摩耗の仕方が違う。

これは別の中古ディスク

同じく全体の振れはあるが当たり面の不均一さは、ほぼない。

ということで

オーナーと相談の結果、SUNSTAR CUSTOMローター 投入

Img_8743

ゲイルスピードVRCマスターのタッチに張りが戻りました。

Img_8750

格段に乗り易く、制動力も向上しています。

Img_8751

ディスクローターを交換した時はブレーキパッドを新品にした方がいいように

タイプの違うキャリパーに変更した時、できれば摩耗したディスクローターも交換したいところです。

握り代が深くなりタッチも良くなかったのはローターの摩耗が原因

面で当たるべきパッドとローターが線で当たって、

しかも元のパッド形状と全く違ったから違和感を感じたと思います。

今回はローター歪も重なったから余計に走り難かった。

Img_8753

Img_8761

帰店するころにはしっかり面で当たっています。

Img_8757

また1歩熟成に近づきました。

S様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年5月17日 (金)

日々の作業 カスタムと点検と修理

KAWASAKI GPZ1200R フロントブレーキカスタム

状況により引き摺りが気になりだした

Img_8553

TOKICO 6POTキャリパーを

Img_8622

ブレンボ4POTに変更

ブレーキホースは再使用

バンジョーボルトピッチ 1.25→1.00への交換のみでいけるかやってみましたが

ホースの角度に少し無理があるので

Img_8626_1

バンジョーを30°から45°に変更

ジャッキアップ時にこういう箇所の差が出ます。

YAMAHA V-MAX ヘッドライト不灯 修理

Img_8654

エンジン始動後にディマースイッチをHiに動かすと点灯するように改造されています。

このリレーシステムの不具合かとのお話でしたが

Img_8664

その回路の接触不良でした。無事点灯。

元々のリレーも使用できています。

現在交換依頼のバッテリー入荷待ちです。

遠乗り前 点検 修理作業

SUZUKI GSX-R1100 GU74A

Img_8651

先ずは現状把握

Img_8652

ジスペケかっこいいです。

Img_8653

状態はいいと思いますが

交差点右左折、お山の切り返し時になんか不安。

思った角度で思ったように旋回でき難いです。

Img_8655

ホイールベアリング

リアはNG。前後ともに塗料がかかっていますので要交換。

Img_8656

フロントフォークでクランプするカラー

両サイド変形しフォークから抜けず、アクスルシャフトの通りも渋いので要交換。

Img_8663_1

モンスターマシンにロングバルブ+金属キャップは禁物

遠心力で曲がった?ようだ

Img_8662_1

フロントも。

遠乗り前でよかった。

おっしゃっていたタイヤの交換も近々お考えください。

右左折、コーナーの曲がり難さは先ずタイヤを交換してから検証したほうがよさそうです。

この前後ホイールは何の流用なのかな?なんて考えてたら

調べてみるとGSX-R1100 モデルJ 純正でした。

フロントはモデル G、H、J 同じサイズ

リアはモデル G、Hが 4.00X18 

モデル Jが 4.50X18 160タイヤで少し迫力があります。

Img_8661

点検中です。

各車お待たせしております

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月28日 (木)

GPZ1200R

カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

今回のカスタムはオーナーがずっと温めてきたプラン

ホイール交換とチェーン520コンバート

ホイールが2ヶ月ほどのバックオーダーでしたが

先日、スペックエンジニアリング御中から入荷したよと入電。

早速、元のホイールを送って

NEWホイールとの寸法チェックと加工が必要なら加工を依頼。

Img_6909 ホイールが送られてきました。

ゲイルスピード GP1S

Img_6933 

6.00-17 3.50-17

装着前の重量比較

Img_6934 ZZR1100

スプロケットキャリア 約2.5kg

Img_6935  ゲイル

スプロケットキャリア 約1.2kg

Img_6936  ZZR1100

 リアホイール 約9.8kg

Img_6937  ゲイル

リアホイール 約7kg

チェンジャーの無かった一昨年までは

Img_6939 これも手交換だった。忍忍。

Img_6938 ゲイル

フロントホイール タイヤ付き(S22 120/70-17) 約7.8kg

ZRX1100 フロントホイール タイヤ付き(T30 120/70-17) 約9.8kg

Img_6948 ZZR1100 

リアホイール タイヤ付き(T30 180/55-17)スプロケ無し ディスク付き 約15.7kg

Img_6943 ゲイル 

リアホイール タイヤ付き(S22 190/50-17)スプロケ無し ディスク付き 約13.6kg

フロント 9.3kg - 7.8kg = 1.5kg軽量

リア 2.5kg+15.7kg - 1.2kg+13.6kg = 3.4kg軽量

Img_6941 バランスウエイトは前後とも必要無しです。

ブレーキディスクやスプロケットを装着、新しい520チェーンを装着

Img_6955 おお~

リアが6.00なら折角だから190にしたいとお聞きした時に

切り返しが重くなるやら私がブツブツ言いましたが

今このバイクで、そんなことはど~でもよく

Img_6958 190かっこいい~です。

チョイスさせていただいたBSのNEWタイヤ S22も似合っています。

以前のT30よりスポーツ走行、ワインディング寄りタイヤです。

Img_6960  試乗

流石 アルミ鍛造ホイール

足元がカッチリして、尚且つ軽量化で乗り易いです。

チェーン520コンバートの恩恵も大きく走行ノイズなど激減しました。

Img_6961 

昔、白バイに死角に入られた時、チェーンのノイズで存在を察知したことがあります

もし白バイが520コンバートしたらと思うと・・・・・

まっ、ノイズで察知した時は時すでに遅しだったので

関係ないか!

Img_6962 オーナーチョイスのホイールタイプもよくお似合いです。

Img_6964

Img_6963

160くらいのタイヤに比べればよっこいしょ感は否めませんが

ホイールの軽さと剛性からか190でも思っていたほど重くありません。

タイヤはシットリしていて速度が上がっても安心です

ブレーキングの時も安定している

コーナーでは視線のみとはいきませんで、+俺はこのコーナーを曲がる!念じれば曲がっていきます。

Img_6977 

Img_6978  うん。かっこいい

Img_6970 また一歩

Img_6974 熟成に近づきました。

S様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月 9日 (日)

MX080B

公道復活修理 カスタム作業

Img_4038 KAWASAKI KSRⅡ

オイル漏れ発生のフロントフォークシールと

ゴロゴロするステムベアリング交換。

用途に合わせて改造したリアキャリア

少し不安が残りましたので

Img_4310 補強追加。

Img_4309 カチカチのタイヤはNEWタイヤに交換。

Img_4312 試乗

Img_4313 調子良好

Img_4314 リアキャリア改

Img_4315 このサイズの2サイクルは、速さに恐怖感がなく楽しい。

Img_4319 緑の葉も今日の寒さで今頃紅葉か

Img_4317 1点追加部品があります

部品が入荷次第組み付けて完了にさせていただきます

Img_4316 KAWASAKI KSRⅡ

C様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年10月29日 (月)

EJ650A

フロントフォークメンテナンス ホイールチューブレス化 作業

KAWASAKI W650

Img_3534 スプリングは、ご好評のハイパープロ。

内部はキレイでした。

Img_3535 組立

工場内作業が完了したら

Img_3549 試乗

やっぱりチューブレスはいい~

フォークもいい感じです。

当初、フロントブレーキの初期制動が悪く

レバー握り始めでの空走感がありましたが、キャリパーピストン揉み出しで改善。

純正TOKICOパッドで十分に思います。

Img_3550 W650にBT45TLが好き。

チューブレスにすることにより乗り易さもさることながら

ツーリングなど出先でのパンクトラブルに対して対応が安易です。

Img_3554 乗り易くていいバイクだ。

Img_3551 KAWASAKI W650

Img_3552 作業完了しました

I様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年10月27日 (土)

進行状況 W650

フロントフォークメンテナンス スポークホイールチューブレス化 作業 

KAWASAKI W650

Img_3470 チューブレス化と同時に

スポークをステンレスに交換し、タイヤも交換。

Img_3517 名西カワサキさんのステンレススポークです。

Img_3518 前後とも組み立てて。

Img_3520 チューブレスの下準備。

Img_3522 特殊両面テープを装着

Img_3525 保護テープ装着。

Img_3524 エアー漏れのチェック。

チョイスしたタイヤはBT45です。

Img_3526 前後ともチェックが完了したら

Img_3527 一晩放置。

で、一晩放置した前後ホイールが

Img_3528 こちら。圧力低下なく問題無しです。

I様 お待たせしております

フォロントフォークの作業に移ります

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年6月22日 (金)

KLX

スポークホイールチューブレス加工 修理 メンテナンス作業

KAWASAKI KLX250 H5

お待たせしました工場内作業完了し

Img_1188 試乗

当初オーナーが気にされていた走行の違和感はメンテ後特に感じません

Img_1189 ホイールもチューブレス化で

パンクなどのアクシデントにも対応が安易。

タイヤのエア張りが、より均一になり乗りやすいです。

Img_1233 六甲大橋テスト

回転上昇やエンジンの伸び

オーナーが気にされていた状態が体感できましたので修正します。

カスタムメーターのHiビームインジケーターランプは配線加工で点灯しました。

Img_1234 フロント18インチのモタード仕様も結構乗りやすい。

Img_1235 ホンダにも見えるカワサキ

追加のご依頼部品は今週入荷予定です

Img_1238 組み付け後最終テストで完了にさせていただきます。

I様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ スーパーミニマムチャレンジ 2019 チューブレスキット代理店 リコール検索 作業記録 CB750Four K1 作業記録 GSX-R1100 作業記録 SRX600 作業記録 XJR1300 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 熟成への記録 900SS 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 V-MAX 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Img_3203
  • Img_3149
  • Img_3152
  • Img_3151
  • Img_3148
  • Joov4218
  • Img_2892
  • Img_2895
  • Img_3102
  • Img_3103
  • Img_3105_20191210103801
  • Img_3106