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2020年2月27日 (木)

修理とカスタムの金属加工

曲がったサイドスタンドを戻そうと試みましたが

折れました。

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純正は販売終了の為、付いていた物と同じ社外品

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サイドスタンドを出した時の、角度を決める部分が少し変形しているので

Img_5121

サイドスタンド側に肉盛りして角度調整。

この車体の車両重量を支えるには、スタンドの強度が少し足りないと思われるので

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可能な限り車体を起こす為の下駄の選定

厚みを決めたら

Img_5124

下駄を付けて塗装しました。

 

ーーーーーー

カウルに当たるエキゾーストパイプの通り道変更

Img_5097

エキゾーストパイプ4本を交換して

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前方は回避

溶けて膨らんだ部分が元々付いていたEXパイプの通り道です。

4本交換して中間パイプがカウル、サスリンク、トルクロッドに当たりますので

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集合部の後方を切って長さと角度変更

Img_5108

回避しました。

溶けて変形している部分が元々の中間パイプの通り道です。

お預かりしている材料を挿し込む

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角度と長さは要相談です。

ーーーーー

前回の点検時に課題として残っていた

ステップベース、センタースタンド受けの修理

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車重を考えるともげることは無いと思いますが

長い目で見ると不安です。

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ステップはどうにかできてもセンタースタンド部分が

リアブレーキのペダルを介した軸の通り道になっていますので思案中です。

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長い年月を経てきたバイクですので

腐食した部分の修正跡などいろいろあります。

何処が母材で何処が補修溶接で何処が金属パテか確認する

Img_5129

忍忍。

作戦思案します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

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3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

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2020年2月 2日 (日)

GPZ1200R

カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

ようやく全ての部品が揃いまして作業開始

Img_4223

フェンダーレスキットの取付

Img_4455

この個体に装着するには干渉する部分がありますので

仮組しながら形状加工し

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タイヤハウス側はブラックに塗装

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その他の部品もブラックにしました。

Img_4461

組付け。

ASウオタニ SPⅡフルパワーKIT 取付

GPZ900R用KITにユニットだけZRX1200Rにしていただいてます。

ASウオタニ御中 いつもありがとうございます。

Img_4483

シート下にユニットを装着。

Img_4475

配線テープを捲ると配線が加工してありましたので

根元から切断し延長配線製作

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バッテリー後方でカプラ接続します。

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点火コイルをウオタニ製に交換し

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結線完了。

外装部品カスタム

ナイトロレーシングアンダーカウル 

マフラー側を少し加工し

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装着。

スクリーンは

ゼログラビティー ダブルバブル スモークに変更

Img_4493

 工場内作業完了し

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試乗

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相変わらずかっこいいです。

1200cc FCR 走りに関してウオタニ効果があるのかないのか当方恐怖で感じとれませんが

アイドリングの音は太くなったと感じます。

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フェンダーレスKITのナンバー位置は少し奥に追い込み

角度はもう少しだけ上げた方がいいかも

要相談。

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見た目は900Rですがノーマルのままの部品がほとんど無くなってきました。

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調子良好。

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走ってみて気になった箇所のチェックのみで完了とさせていただきます。

Img_4507

ご依頼ありがとうございました。

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2019年12月27日 (金)

KZ1000

定期点検 修理 カスタム メンテナンス作業

KAWASAKI KZ1000 A1 MAD BOPPER号

四季を通していろいろなところを走り廻るKZ

酷使された車体のメンテナンス

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Img_3431

ホイールベアリングはそろそろ要交換

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特にフロントとスプロケットキャリアのベアリング。

フロントタイヤも同時に交換

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前回作業時の防錆処置効果あり。

錆の進行は遅らせられています。

次の車検時にはスポークとリムの交換を検討するタイミングになる可能性はあるかと思います。

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NEWベアリング、NEWシールに交換

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チョイスタイヤは、BRIDGESTONE AC03 ACCOLADE 

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リアホイールベリング交換。ハブダンパーは問題なし。

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NEWベアリングとNEWシールでリフレッシュ。

劣化したフロントフォークダストブーツ交換

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防錆処置効果あり。リング関係に錆はありません。

フォークオイル滲みもなし。

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こちらも効果あり。ピストンの動き問題ありません。

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ケーブル関係は最低でも2年に1回はグリスアップ

私はケーブル専用グリスの春夏秋冬四季を通した動作が好きです。

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距離が増えると緩み止めワッシャーが摩耗するのか

スプロケットの締め付けが甘くなる。

スプライン全周に嵌るワッシャーならいいと思うが

ポッチが一個となるとやはり弱い。

スプロケットにひと手間加えようと試みましたが

当然ドリルは刃が立たずで断念。

前回と少し違う方法でナット、ワッシャーをセットし

規定トルク範囲MAXで締め付け直しました。

Img_3585

酷使されたMB号が潤ってきました。

 針の動きに異常が発生したスピードメーターは

日本計器御中でOHしていただき

ラバーの劣化したメーター照明ハーネスは社外品に交換。

同時にLED化

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インジケータランプはノーマル電球のままにしています。

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電球がよく切れるとおっしゃっていたポジションランプもLED化

Img_3594

ヘッドライトは以前LED化していますが

配線やスイッチ関係でのロスを考慮しヘッドライトブースター装着。

リレーを介してバッテリーから直接ヘッドライトに電気を送るカスタムパーツです。

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ヘッドライトブースターの効果で

Img_3599

明るさが増しました。

天候見て試乗します。

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2019年10月17日 (木)

ESTRELLA RR

燃料タンク交換 シート加工作業 カワサキ エストレヤ RR TSP

着座位置の真下にシートとフレームの隙間がありますので

ラバーブロックを装着する。

の、だが

タイラップで止めたり両面テープでは位置的にすぐ剝がれるので

Img_1779_20191017204301

前方にガイドを装着しました。

アシヤさんで表皮を張っていただき

Img_2065_20191017204301

ブロックを装着。

配線処理を終わらせた車体に

Img_2067

載せる。

ガッチリ留まりました。

KITAMOステッカーありがとうございますm(__)m

オーナーご自身で塗装されたタンクを装着

Img_2066

拘りのカラーリングです。

工場内作業が完了し

Img_2068

RRの名は伊達ではありません。

下からモリモリ、グングン伸びるエンジンに

軽い車体とよく動くサスペンション。

この乗り易さと気持ちの良い走りにいつ乗っても驚かされます。

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オーナーの気が宿っています。

Img_2071

フロントカウルはアルミ板から製作したオーナーの力作です。

Img_2072

タンク交換によって確保できたスペースで

ハンドル幅を希望の位置まで絞れば

ずっと課題だった乗車姿勢が改善されるのか否か。

これから乗り込んで、ベストな位置を模索していただきます。

Img_2070

KAWASAKI ESTRELLA RR TONO SPECIAL

T様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

ご安全に

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2019年10月 3日 (木)

ESTRELLA RR

熟成に向けて

KAWASAKI エストレヤ RR

ハンドル切れ角確保の為に燃料タンク交換

ご用意いただいたタンクがそのままでは装着できませんので

Img_1423

Img_1425_20191003211101

位置調整アタッチメント製作

Img_1428_20191003211301

フレーム側は無加工。

後部もラバーマウントにする為

フレームからボルト止めのベロを出し

タンク側からもベロを出す。

後部もフレームは無加工ですので別のエストレヤ専用タンクに着せ替えも対応できます。

燃料コックは純正がご希望とのことで

Img_1627

コックアタッチメント製作

Img_1733

汎用タンクについていたコック装着部分を切り取って

純正用アタッチメントが付けられる穴を開ける。

Img_1734

アタッチメント装着。

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純正コックです。

タンク固定ボルトを利用して

シートの前方を固定するので

Img_1765

カラー製作。

純正タンクに合うシートでは全長が長すぎるので

ロングタンクに合わせた長さにシート前方をカットし

前方固定ベロを製作

Img_1768

これで止めます。

クラックの入ったシートベースは

クラック補修後に

ステンレス板で内側から補強しました。

Img_1769

Img_1770

着座位置の真下がフレームから浮いてしまうので

ラバーブロックを装着します。

Img_1771

残る作業はタンク穴確認&補修、点火コイル移設

レギュレーター移設、シート下配線処理です。

シート表皮も要再製作ですのでアシヤさんへのパスはオーナーにお願いします。

T様 たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

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2019年9月21日 (土)

対策、修理、改善 の金属加工

ベスパ スプリント

マフラーを好きな物に交換したら

センタースタンドのゴムが干渉して溶けたので

干渉しないようにしておくれというご依頼。

Img_1372

お預かり時点ではラバーを挟んで対処されています。

ストッパーの形状を考えて

Img_1374_20190921080801

製作

Img_1376

板厚分センターの位置は下がりますので

スタンドをかけると車体は板厚分上がりますが問題ない程度と思います。

Img_1375

Img_1377

無事に干渉しない位置でストップします

少し調整して完成です。

続きまして

Img_1373

折れたエンジンフードのベロ

Img_1384_20190921080801

塗装がありますので、あまり熱を加えないように

Img_1385_20190921080801

削り取って

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ボルト止めのベロを製作し

Img_1388

無事にロックできました。

DUCATI 900SS ベベル

シリンダーヘッドの吸気口段差

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吸入空気の気持ちになれば邪魔な段差です

Img_1365

Img_1367

削っていく

Img_1366

指で触って、い、いいと思うところまで削りました。

KAWASAKI ESTRELLA RR

ハンドルをもっと手前に引くことができれば

より一層乗り易くなる。

ということで燃料タンク交換

Img_1389

汎用タンクです。

フレームのマウントラバーとタンク側の受け位置が合いませんので

Img_1391

受けを移動するつもりでしたが

移動したい位置に動かすと形状があいませんので

Img_1392

フレーム側にアタッチメントを取り付ける方法に変更

Img_1423_20190921080701

錆びにくいステンレスの板を切って

Img_1425

アタッチメント製作

Img_1428

元の位置から25mm後方 15mm下方 です。

Img_1433_20190921080601

点火コイルを少し動かす必要がありますが

いい位置に収まったと思います。

Img_1431

Img_1432_20190921080701

左右とも十分ハンドルを絞れる隙間が確保できました。

続いて後方マウント、純正コック取り付けアダプターを製作します。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

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2019年5月29日 (水)

キャリパーとローター

カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

引き摺りが気になるTOKICO 6POTを

ブレンボ4POTに変更。

Img_8626_2

ブレーキホースの取り付け角度を変更し準備完了

ブレーキフルードを充填すると

なんだかマスター握り代が深い。タッチも少し嫌な感じになった。

試乗すると、この個体で体感したことが無い乗り難さである。

今までTOKICO 6POTで少し感じていたディスクローターの変形が

新品ブレンボ4POTと、ゲイルスピードVRCマスターで

よりはっきりと体感できるほどになり

折角キャリパーを交換したのに乗り味が悪くなってしまった。

これが問題のディスクローター

3爪の外側で保持しセンター出しをしていないので

全体が振れるのは当然だが、部分的に当たり面の摩耗の仕方が違う。

これは別の中古ディスク

同じく全体の振れはあるが当たり面の不均一さは、ほぼない。

ということで

オーナーと相談の結果、SUNSTAR CUSTOMローター 投入

Img_8743

ゲイルスピードVRCマスターのタッチに張りが戻りました。

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格段に乗り易く、制動力も向上しています。

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ディスクローターを交換した時はブレーキパッドを新品にした方がいいように

タイプの違うキャリパーに変更した時、できれば摩耗したディスクローターも交換したいところです。

握り代が深くなりタッチも良くなかったのはローターの摩耗が原因

面で当たるべきパッドとローターが線で当たって、

しかも元のパッド形状と全く違ったから違和感を感じたと思います。

今回はローター歪も重なったから余計に走り難かった。

Img_8753

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帰店するころにはしっかり面で当たっています。

Img_8757

また1歩熟成に近づきました。

S様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

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2019年5月17日 (金)

日々の作業 カスタムと点検と修理

KAWASAKI GPZ1200R フロントブレーキカスタム

状況により引き摺りが気になりだした

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TOKICO 6POTキャリパーを

Img_8622

ブレンボ4POTに変更

ブレーキホースは再使用

バンジョーボルトピッチ 1.25→1.00への交換のみでいけるかやってみましたが

ホースの角度に少し無理があるので

Img_8626_1

バンジョーを30°から45°に変更

ジャッキアップ時にこういう箇所の差が出ます。

YAMAHA V-MAX ヘッドライト不灯 修理

Img_8654

エンジン始動後にディマースイッチをHiに動かすと点灯するように改造されています。

このリレーシステムの不具合かとのお話でしたが

Img_8664

その回路の接触不良でした。無事点灯。

元々のリレーも使用できています。

現在交換依頼のバッテリー入荷待ちです。

遠乗り前 点検 修理作業

SUZUKI GSX-R1100 GU74A

Img_8651

先ずは現状把握

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ジスペケかっこいいです。

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状態はいいと思いますが

交差点右左折、お山の切り返し時になんか不安。

思った角度で思ったように旋回でき難いです。

Img_8655

ホイールベアリング

リアはNG。前後ともに塗料がかかっていますので要交換。

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フロントフォークでクランプするカラー

両サイド変形しフォークから抜けず、アクスルシャフトの通りも渋いので要交換。

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モンスターマシンにロングバルブ+金属キャップは禁物

遠心力で曲がった?ようだ

Img_8662_1

フロントも。

遠乗り前でよかった。

おっしゃっていたタイヤの交換も近々お考えください。

右左折、コーナーの曲がり難さは先ずタイヤを交換してから検証したほうがよさそうです。

この前後ホイールは何の流用なのかな?なんて考えてたら

調べてみるとGSX-R1100 モデルJ 純正でした。

フロントはモデル G、H、J 同じサイズ

リアはモデル G、Hが 4.00X18 

モデル Jが 4.50X18 160タイヤで少し迫力があります。

Img_8661

点検中です。

各車お待たせしております

作業を進めます。

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2019年3月28日 (木)

GPZ1200R

カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

今回のカスタムはオーナーがずっと温めてきたプラン

ホイール交換とチェーン520コンバート

ホイールが2ヶ月ほどのバックオーダーでしたが

先日、スペックエンジニアリング御中から入荷したよと入電。

早速、元のホイールを送って

NEWホイールとの寸法チェックと加工が必要なら加工を依頼。

Img_6909 ホイールが送られてきました。

ゲイルスピード GP1S

Img_6933 

6.00-17 3.50-17

装着前の重量比較

Img_6934 ZZR1100

スプロケットキャリア 約2.5kg

Img_6935  ゲイル

スプロケットキャリア 約1.2kg

Img_6936  ZZR1100

 リアホイール 約9.8kg

Img_6937  ゲイル

リアホイール 約7kg

チェンジャーの無かった一昨年までは

Img_6939 これも手交換だった。忍忍。

Img_6938 ゲイル

フロントホイール タイヤ付き(S22 120/70-17) 約7.8kg

ZRX1100 フロントホイール タイヤ付き(T30 120/70-17) 約9.8kg

Img_6948 ZZR1100 

リアホイール タイヤ付き(T30 180/55-17)スプロケ無し ディスク付き 約15.7kg

Img_6943 ゲイル 

リアホイール タイヤ付き(S22 190/50-17)スプロケ無し ディスク付き 約13.6kg

フロント 9.3kg - 7.8kg = 1.5kg軽量

リア 2.5kg+15.7kg - 1.2kg+13.6kg = 3.4kg軽量

Img_6941 バランスウエイトは前後とも必要無しです。

ブレーキディスクやスプロケットを装着、新しい520チェーンを装着

Img_6955 おお~

リアが6.00なら折角だから190にしたいとお聞きした時に

切り返しが重くなるやら私がブツブツ言いましたが

今このバイクで、そんなことはど~でもよく

Img_6958 190かっこいい~です。

チョイスさせていただいたBSのNEWタイヤ S22も似合っています。

以前のT30よりスポーツ走行、ワインディング寄りタイヤです。

Img_6960  試乗

流石 アルミ鍛造ホイール

足元がカッチリして、尚且つ軽量化で乗り易いです。

チェーン520コンバートの恩恵も大きく走行ノイズなど激減しました。

Img_6961 

昔、白バイに死角に入られた時、チェーンのノイズで存在を察知したことがあります

もし白バイが520コンバートしたらと思うと・・・・・

まっ、ノイズで察知した時は時すでに遅しだったので

関係ないか!

Img_6962 オーナーチョイスのホイールタイプもよくお似合いです。

Img_6964

Img_6963

160くらいのタイヤに比べればよっこいしょ感は否めませんが

ホイールの軽さと剛性からか190でも思っていたほど重くありません。

タイヤはシットリしていて速度が上がっても安心です

ブレーキングの時も安定している

コーナーでは視線のみとはいきませんで、+俺はこのコーナーを曲がる!念じれば曲がっていきます。

Img_6977 

Img_6978  うん。かっこいい

Img_6970 また一歩

Img_6974 熟成に近づきました。

S様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

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2018年12月 9日 (日)

MX080B

公道復活修理 カスタム作業

Img_4038 KAWASAKI KSRⅡ

オイル漏れ発生のフロントフォークシールと

ゴロゴロするステムベアリング交換。

用途に合わせて改造したリアキャリア

少し不安が残りましたので

Img_4310 補強追加。

Img_4309 カチカチのタイヤはNEWタイヤに交換。

Img_4312 試乗

Img_4313 調子良好

Img_4314 リアキャリア改

Img_4315 このサイズの2サイクルは、速さに恐怖感がなく楽しい。

Img_4319 緑の葉も今日の寒さで今頃紅葉か

Img_4317 1点追加部品があります

部品が入荷次第組み付けて完了にさせていただきます

Img_4316 KAWASAKI KSRⅡ

C様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

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