フォト

2018年6月22日 (金)

KLX

スポークホイールチューブレス加工 修理 メンテナンス作業

KAWASAKI KLX250 H5

お待たせしました工場内作業完了し

Img_1188 試乗

当初オーナーが気にされていた走行の違和感はメンテ後特に感じません

Img_1189 ホイールもチューブレス化で

パンクなどのアクシデントにも対応が安易。

タイヤのエア張りが、より均一になり乗りやすいです。

Img_1233 六甲大橋テスト

回転上昇やエンジンの伸び

オーナーが気にされていた状態が体感できましたので修正します。

カスタムメーターのHiビームインジケーターランプは配線加工で点灯しました。

Img_1234 フロント18インチのモタード仕様も結構乗りやすい。

Img_1235 ホンダにも見えるカワサキ

追加のご依頼部品は今週入荷予定です

Img_1238 組み付け後最終テストで完了にさせていただきます。

I様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年5月23日 (水)

進行状況 KLX

セル不調修理 点検 カスタム作業 KAWASAKI KLX

Img_0059   出先での燃料ホース破断によるGAS漏れと、同時にセルモータートラブル

店ではセルは問題なく回転

しかしホースからのGAS漏れ以外にどうやらキャブレターはオーバーフローしている

Img_0058 エアクリーナードレンに薄茶の液体

エンジンオイルの量もかなり増えています

エアクリーナーBOXからはGAS、エンジンオイルはGAS臭の物が出てきました。

GAS漏れと重なりましたが恐らく原因はウォーターハンマーかと思います。

Img_0069 ブラシを念の為点検

トラブルを起こすような摩耗ではありません。

Img_0064 並行して車体の点検

先ず気が付いたのはチェーンの張り

リアをスウィングさせるとサスペンションの動きを少し妨げるくらいになっています。

コーナーでのリアの動きに関してオーナーがおっしゃっていたのはここが原因かもしれません。

Img_0066 キャリパーは前後とも状態良好

Img_0065 シールは硬化していますがホイールB/G問題なし

Img_0067 FCR点検します。

I様 お待たせしております

点検後、ご連絡いたします

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2018年5月 9日 (水)

GPZ900R

修理 メンテナンス カスタム作業 KAWASAKI GPZ900R

5000rpm付近の大きな谷の除去作業

Img_9739 流用ニードルジェットと

ガレージ ガロニッシュさんのジェットニードル C&M KIT

Img_9741 組み付けて試乗

結果的に流用ジェットは必要なく

C&M KITのみで谷は消えました。やはりクリップ付きはいい。

Img_9743 少し欲張って中間を濃くしていたので

Img_9744 帰店して調整

当初、谷を少しでもマシにするため、MJをかなり大きくしていましたが

C&M KIT装着によりMJを絞れました。

こういう部品を製作販売していただけるのはありがたいです。

Img_9762 調整後のハーバー

少し肌寒いくらいで走るにはもってこいの夜です

下から上までしっかり回ります。

ただ少し気になっていた高回転でのクラッチの滑りが、以前よりはっきりしてきました。

ここは今後の課題。

課題が多いですが熟成を目指してT先輩にとって丁度いいバイクに仕上げたいと思います。

Img_9758 ご依頼作業、完了いたしました

T様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2018年5月 5日 (土)

進行状況 GPZ

修理メンテナンス カスタム作業 KAWASAKI GPZ900R

オイルの漏れてきた前後サスペンション

Img_9480 フロントZZR1100用

不動期間が長かったのでオイル漏れも致し方ありません。

リアはオーナーがゲットしたZZR1100用OHLINS

Img_9485 テクニクスさんにてOH完了。

毎度不安なカム山の確認と一緒にバルブクリアランスの確認

Img_9470 すべてのカム山にカジリは見当たりません

これは予想外。オイルラインなどのカスタムはしていませんが

暖機や走行、エンジンの扱いが上手ということでしょうか。

バルブクリアランスは8か所狭くなっていましたので調整しています。

カムカバーを外す際に外した

Img_9471 サーモ廻りはOリング類交換。

内部の状態を見る限り、冷却系のメンテナンスは今後の課題です。

Img_9487 フロント廻り組み立てて

Img_9496 残る作業は5000rpm付近の大きな谷を消す作業。

マフラー、フィルターが変更された状態で、はたして純正キャブで谷を消せるかどうか。

新品FCR付けておきました!というわけにもいきませんので

今回、自身の考えをもとにニードル系等に手を加えて試してみようと思います。

Img_9484 部品の入荷待ちです。

T様 たいへんお待たせしております

部品が届き次第テストします。

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2018年2月25日 (日)

GPZ SP2

ウオタニ SP2フルパワーキットの取り付け作業 KAWASAKI GPZ900R

ノーマルイグナイタを外して同じ場所にブラケットとラバーで固定のご依頼。

Dsc06347 どういう位置に置けばいいのかを確認して

Dsc06348 ブラケットの製作

Dsc06349 車体左後方寄せです。

Img_e8595 念のため断熱シートを挟みましたので

少し浮き上がりましたが燃料タンクからの無理な圧迫は免れています。

Dsc06353 タンクとコイルの干渉という情報をオーナーからお聞きしていましたのでチェック

コイルとブラケットを止める前方のナットがタンクと近いようです。

が、手でタンクをゆすらないと接触しません。

ブラケットをできるだけフレームに寄せていれば干渉はしないと思います。

今回は念のため前方のボルトナットの向きを変更しボルトは低頭タイプにしました。

工場内作業完了しまして

Img_8596 試乗

出だしからパワフルです。

変速後のパワーの落ち込みを感じず実に太く加速します。

Img_8597 見た目は特に変わりませんが

走りには大きく影響します。

Img_8600 これで点火系の安心感も増しました。

Img_8601 作業完了しました。

M様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2018年2月 7日 (水)

GPZ1200R

メンテナンス カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

気になった箇所の手直しと、静止サグ、キャスター角のチェック完了後

Img_8334 寒い!

Img_8337 バイクは好調。

17.5φのクラッチマスターでクラッチ操作も楽チンであります。

ブレーキタッチもいい感じです。

冬用グローブとハンドル角の影響でスロットルケーブルと指が触れて気になるので

マスターを挟み込む取り回しは止め、ケーブルは上出しに修正します。

帰店して手直し後

Img_8338 お山へ

有料トンネルより上は路肩に雪と解氷剤があるのでトンネルより下で。

Img_8340 表六甲

久しぶりに乗らせていただきましたが、シートのおケツ接触感がかなり乗りやすくいい感じです。

取り付け角を変更したスロットルも指に接触する違和感はなくなりました。

もう少し絞り角の少ないハンドルならマスター挟み型でもいいかもしれません。

Img_8343 GPZかっくいいな。

基本的な調整は済ませましたので、あとはオーナーに確認していただきます。

店に戻って外装の組立

Img_8356 GPZ1200R

Img_8357 また一歩熟成に近づきました。

Img_8361 作業完了しました。

S様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2018年1月31日 (水)

進行状況 GPZ

メンテナンス カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

フロントフォークメンテナンス

Dsc06034 クラックの入ったシリンダーベース。

アウターチューブにシリンダーを取り付ける際に挟まれた形跡があり

変形したベースを戻してクラック発生ということだと思います。

小さい部品ですが部品設定が無く、シリンダーアッシーの部品になります。

Dsc06055 ので、部品取りフォークを入手。

ZRX1100のフォークはプリロード、伸び側、圧側ダンピングの調整ができ中古も人気です。

Dsc06043 良品中古を摘出。

今回アウターチューブの塗装もご依頼いただいてますので

Dsc06024 研磨して艶消しから艶ありへ。

Dsc06046 洗浄を終えたフォークの組立。

スプリングとオイルは、ハイパープロに変更します。

Dsc06048 組立完了。

Dsc06047 今回交換した内部部品。

続きまして、入荷を待っていたゲイルスピード VRCマスターシリンダー

Dsc06035 かっこいいマスターです。

レバーレシオが調整でき、オーナー好みのタッチにセットできます。

Dsc06036 専用スイッチを組み付けて

Dsc06038 クラッチと

Dsc06040 ブレーキ。

Dsc06053 フロント廻りも組立。

S様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2018年1月 9日 (火)

進行状況 GPZ

カスタム メンテナンス作業 KAWASAKI GPZ1200R

フロントフォークのメンテナンスと

NISSINラジアルマスターからGALESPEED VRCラジアルマスターへの変更作業

Dsc05861 1200Rです。

Dsc05877 流用フォークを外す。

Dsc05864 左だけOILがキレイだ。

今回スプリングはハイパープロに変更して内部ブッシングやシール関係は純正で交換します。

Dsc05874 19φの両側NISSINを外す。

クラッチ側は19φだと大きくて操作も重いので

今回VRCの17.5φをチョイスしています。

追加作業のスロットルはインナーパイプもアルミ製でケーブルもかなり変形してきていますので

ホルダー、ケーブル交換、取り回し変更とインナーパイプは樹脂製にします。

S様 お待たせしております

部品が入荷次第組み立てます。

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年10月 6日 (金)

ESTRELLA RR

車体見直し、エンジンカスタム作業 KAWASAKI エストレヤ RR

Dsc04802 これで実測10:1

Dsc05148 今回形状変更で11.2:1

様子見試乗でパンチ力を感じ

伸びはどうかと

Img_6349 セッティング試乗

良かった伸びる

気持ちがいい

とても。

MJは以前より10番UP

それ以上にするとなんだかボケてきたので10番にしています。

1/2開度付近は少し絞ってみました。

全体的に振動は少し増えた感じはありますが

手がしびれたりするレベルではありません。

Img_6352 毎回このバイクは楽しい

Img_6355_2 お山はもっと楽しい。

今までは、お山で2速、3速、4速とシフトチェンジが忙しかったとおっしゃっていたが

オーナーの走りがこれでどうなるか興味深い。

ドリブン38で走り込んでいただいて製作待ちの37が届いたらテストしましょう。

フローティングピンの交換によりブレーキタッチも向上。

何より車体が軽いのでヒラヒラ走って軽快。

パワーチェックに行くとおっしゃっていたので

以前とどう変わるか、パワーUPに期待しております。

Img_6353 ESTRELLA RR 

作業完了いたしました。

T様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

運転ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年9月30日 (土)

ESTRELLA RR

エンジンカスタム その他作業 KAWASAKI エストレヤ RR

Dsc05179 エンジンを搭載。

Dsc05202 EXパイプの内部突起が気になる!

ということでしたので削る。

この突起はパイプとフランジ部を接合している溶接跡です

ただ削ると破断しますので外側から接合後に内部を削りました。

Dsc05213 フローティングピンも定期交換。

電気配線など各所装着しまして

Dsc05214 組み立て。

Dsc05215 無事に始動しましたが

これ何てゆうバイク?って感じの排気音です。

工場内で簡単な調整を済ませて

様子見の試乗へ

Img_6316 こりゃ~

Img_6317 おもしろいどす。

まだまだ全開ではありませんが

かなりパンチが効いてパワフルになってます。

あとは高回転の伸び方がどうか

パンチ力が増した分、伸びにくくなっていないか

吸気側にちょっと気になる箇所もあるので

セッティング作業前に要相談。

Img_6318 山に行きたい。

Img_6323 各部煮詰めます。

T様 お待たせしております

調整します

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

最近の写真

  • Img_1914
  • Img_1912
  • Img_1910
  • Img_1909
  • Img_1906
  • Img_1869
  • Img_1868
  • Img_1867
  • Img_1866
  • Img_1864
  • Img_1862
  • Img_1861