フォト

カテゴリー

2019年5月29日 (水)

キャリパーとローター

カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

引き摺りが気になるTOKICO 6POTを

ブレンボ4POTに変更。

Img_8626_2

ブレーキホースの取り付け角度を変更し準備完了

ブレーキフルードを充填すると

なんだかマスター握り代が深い。タッチも少し嫌な感じになった。

試乗すると、この個体で体感したことが無い乗り難さである。

今までTOKICO 6POTで少し感じていたディスクローターの変形が

新品ブレンボ4POTと、ゲイルスピードVRCマスターで

よりはっきりと体感できるほどになり

折角キャリパーを交換したのに乗り味が悪くなってしまった。

これが問題のディスクローター

3爪の外側で保持しセンター出しをしていないので

全体が振れるのは当然だが、部分的に当たり面の摩耗の仕方が違う。

これは別の中古ディスク

同じく全体の振れはあるが当たり面の不均一さは、ほぼない。

ということで

オーナーと相談の結果、SUNSTAR CUSTOMローター 投入

Img_8743

ゲイルスピードVRCマスターのタッチに張りが戻りました。

Img_8750

格段に乗り易く、制動力も向上しています。

Img_8751

ディスクローターを交換した時はブレーキパッドを新品にした方がいいように

タイプの違うキャリパーに変更した時、できれば摩耗したディスクローターも交換したいところです。

握り代が深くなりタッチも良くなかったのはローターの摩耗が原因

面で当たるべきパッドとローターが線で当たって、

しかも元のパッド形状と全く違ったから違和感を感じたと思います。

今回はローター歪も重なったから余計に走り難かった。

Img_8753

Img_8761

帰店するころにはしっかり面で当たっています。

Img_8757

また1歩熟成に近づきました。

S様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月28日 (木)

GPZ1200R

カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

今回のカスタムはオーナーがずっと温めてきたプラン

ホイール交換とチェーン520コンバート

ホイールが2ヶ月ほどのバックオーダーでしたが

先日、スペックエンジニアリング御中から入荷したよと入電。

早速、元のホイールを送って

NEWホイールとの寸法チェックと加工が必要なら加工を依頼。

Img_6909 ホイールが送られてきました。

ゲイルスピード GP1S

Img_6933 

6.00-17 3.50-17

装着前の重量比較

Img_6934 ZZR1100

スプロケットキャリア 約2.5kg

Img_6935  ゲイル

スプロケットキャリア 約1.2kg

Img_6936  ZZR1100

 リアホイール 約9.8kg

Img_6937  ゲイル

リアホイール 約7kg

チェンジャーの無かった一昨年までは

Img_6939 これも手交換だった。忍忍。

Img_6938 ゲイル

フロントホイール タイヤ付き(S22 120/70-17) 約7.8kg

ZRX1100 フロントホイール タイヤ付き(T30 120/70-17) 約9.8kg

Img_6948 ZZR1100 

リアホイール タイヤ付き(T30 180/55-17)スプロケ無し ディスク付き 約15.7kg

Img_6943 ゲイル 

リアホイール タイヤ付き(S22 190/50-17)スプロケ無し ディスク付き 約13.6kg

フロント 9.3kg - 7.8kg = 1.5kg軽量

リア 2.5kg+15.7kg - 1.2kg+13.6kg = 3.4kg軽量

Img_6941 バランスウエイトは前後とも必要無しです。

ブレーキディスクやスプロケットを装着、新しい520チェーンを装着

Img_6955 おお~

リアが6.00なら折角だから190にしたいとお聞きした時に

切り返しが重くなるやら私がブツブツ言いましたが

今このバイクで、そんなことはど~でもよく

Img_6958 190かっこいい~です。

チョイスさせていただいたBSのNEWタイヤ S22も似合っています。

以前のT30よりスポーツ走行、ワインディング寄りタイヤです。

Img_6960  試乗

流石 アルミ鍛造ホイール

足元がカッチリして、尚且つ軽量化で乗り易いです。

チェーン520コンバートの恩恵も大きく走行ノイズなど激減しました。

Img_6961 

昔、白バイに死角に入られた時、チェーンのノイズで存在を察知したことがあります

もし白バイが520コンバートしたらと思うと・・・・・

まっ、ノイズで察知した時は時すでに遅しだったので

関係ないか!

Img_6962 オーナーチョイスのホイールタイプもよくお似合いです。

Img_6964

Img_6963

160くらいのタイヤに比べればよっこいしょ感は否めませんが

ホイールの軽さと剛性からか190でも思っていたほど重くありません。

タイヤはシットリしていて速度が上がっても安心です

ブレーキングの時も安定している

コーナーでは視線のみとはいきませんで、+俺はこのコーナーを曲がる!念じれば曲がっていきます。

Img_6977 

Img_6978  うん。かっこいい

Img_6970 また一歩

Img_6974 熟成に近づきました。

S様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年2月 7日 (水)

GPZ1200R

メンテナンス カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

気になった箇所の手直しと、静止サグ、キャスター角のチェック完了後

Img_8334 寒い!

Img_8337 バイクは好調。

17.5φのクラッチマスターでクラッチ操作も楽チンであります。

ブレーキタッチもいい感じです。

冬用グローブとハンドル角の影響でスロットルケーブルと指が触れて気になるので

マスターを挟み込む取り回しは止め、ケーブルは上出しに修正します。

帰店して手直し後

Img_8338 お山へ

有料トンネルより上は路肩に雪と解氷剤があるのでトンネルより下で。

Img_8340 表六甲

久しぶりに乗らせていただきましたが、シートのおケツ接触感がかなり乗りやすくいい感じです。

取り付け角を変更したスロットルも指に接触する違和感はなくなりました。

もう少し絞り角の少ないハンドルならマスター挟み型でもいいかもしれません。

Img_8343 GPZかっくいいな。

基本的な調整は済ませましたので、あとはオーナーに確認していただきます。

店に戻って外装の組立

Img_8356 GPZ1200R

Img_8357 また一歩熟成に近づきました。

Img_8361 作業完了しました。

S様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2018年2月 1日 (木)

GPZ 追記

メンテナンス カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

追加でご依頼いただいておりました

スロットル交換

巻き取り径 アルミ40から樹脂32へ

ホルダーとケーブルもお願いして交換させていただきました。

Dsc06058 下が元々付いていた物

ACTIVEケーブル FCR、ノーマルキャブ用 

中間アジャスターが有り、いろいろな変更時に便利ですが

GPZのようなケーブルが通る箇所に障害物が多い場合は

写真のように結構無理がかかります。

私が今回チョイスしたのは 写真上のACTIVEケーブル TMR用

中間アジャスターが無くアウター径も細いタイプです。

ケーブルのタイコを嵌める箇所が数か所から選択できることが前提ですが

ナットを一つ飛ばすだけで装着が可能でした。

スロットルホルダーはACTIVE TYPE-3 GM をチョイス。

元々フレーム左側からケーブルが通っていたのでメーターを横切る形でしたが

今回中間アジャスターが無いことと、

アウター系が細くなることによりケーブル通路に自由度が増し

Dsc06059 フレーム右側からアクセスして

Dsc06060 フレームの中心を通す。

以前のケーブルより100mmショートです。

リザーブタンクのステーも

Dsc06063 錆びにくいステンレスの板で製作

Dsc06064 スッキリしました。

P.S クラッチホースもう少し引き込みます。

KITAMO

2018年1月31日 (水)

進行状況 GPZ

メンテナンス カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

フロントフォークメンテナンス

Dsc06034 クラックの入ったシリンダーベース。

アウターチューブにシリンダーを取り付ける際に挟まれた形跡があり

変形したベースを戻してクラック発生ということだと思います。

小さい部品ですが部品設定が無く、シリンダーアッシーの部品になります。

Dsc06055 ので、部品取りフォークを入手。

ZRX1100のフォークはプリロード、伸び側、圧側ダンピングの調整ができ中古も人気です。

Dsc06043 良品中古を摘出。

今回アウターチューブの塗装もご依頼いただいてますので

Dsc06024 研磨して艶消しから艶ありへ。

Dsc06046 洗浄を終えたフォークの組立。

スプリングとオイルは、ハイパープロに変更します。

Dsc06048 組立完了。

Dsc06047 今回交換した内部部品。

続きまして、入荷を待っていたゲイルスピード VRCマスターシリンダー

Dsc06035 かっこいいマスターです。

レバーレシオが調整でき、オーナー好みのタッチにセットできます。

Dsc06036 専用スイッチを組み付けて

Dsc06038 クラッチと

Dsc06040 ブレーキ。

Dsc06053 フロント廻りも組立。

S様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2018年1月 9日 (火)

進行状況 GPZ

カスタム メンテナンス作業 KAWASAKI GPZ1200R

フロントフォークのメンテナンスと

NISSINラジアルマスターからGALESPEED VRCラジアルマスターへの変更作業

Dsc05861 1200Rです。

Dsc05877 流用フォークを外す。

Dsc05864 左だけOILがキレイだ。

今回スプリングはハイパープロに変更して内部ブッシングやシール関係は純正で交換します。

Dsc05874 19φの両側NISSINを外す。

クラッチ側は19φだと大きくて操作も重いので

今回VRCの17.5φをチョイスしています。

追加作業のスロットルはインナーパイプもアルミ製でケーブルもかなり変形してきていますので

ホルダー、ケーブル交換、取り回し変更とインナーパイプは樹脂製にします。

S様 お待たせしております

部品が入荷次第組み立てます。

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2016年12月 2日 (金)

GPZ1200R

外装全塗装カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

暖機用消音バッフルの製作

既製品のバッフルではまだ音が響きましたので

さらに出口を絞ったカラーを製作して既製品バッフルに圧入しました。

Img_3183 暖機時のみ用 簡単着脱式です。

必要以上のアイドリング、着けたままでの走行は避けてください。

すべての作業が完了し

Img_3184 試乗

Img_3185 外装美しいです。

久しぶりに乗らせていただきましたが流石1200cc 速いです。

Img_3186 かっこいい!

Img_3191 やはりGPZは夜が良く似合います。

Img_3188 作業完了いたしました。

S様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

2016年12月 1日 (木)

進行状況 GPZ

カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

外装の小傷とカウルの割れが気になるということで

Img_2651 こちらの外装を外してGさんへパス。

デカール類も販売終了が多く今回はすべて塗装でお願いしました。

デカールがあっても広範囲に一枚で貼るのは難しく、特にラインを含むとなると尚更。

『 俺はキライや 』 とGさん。

塗装となると文字の段差もありませんので美しくなります。

で、

Img_3118 Gさんすごい!お見事ですm(_ _)m

Img_3109 オーナーご希望の赤も増やしていただき

Img_3106 仕上がりました。

外装が組めたらシートの続き

今回は盛ることなく削るのみ。表皮は再使用ですので削り過ぎはNG。

Img_3121 このくらいで全体を少し削り

Img_3122 5mmEMOで覆って

元のシート表皮を薄くなった分の弛みを無くしながら張る。

Img_3178 こんな感じです。

Img_3179 元のシートよりはシュッとしたと思います。

Img_3180 かっこいい。

残る作業は、暖機用ご近所円満風バッフルの製作です。

S様 お待たせしております

作業を続けます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

2016年11月21日 (月)

進行状況 GPZ

外装ALL ペイント カスタム作業 KAWASAKI GPZ1200R

気にされていたシート形状の変更

足回りが変更されていることもあり車体にボリュームがあるので

Img_2941 余計にシートの厚みが気になる。

ということで

Img_2942 教えていただいた資料を元に

Img_2944 表皮を剥がして

Img_2945 盛り上がった個所を薄くしますが

Img_2947 元々タンデム部が短いのでバランスが難しいです。

Gさんにパスした外装の仕上がりを待ちます。

S様 お待たせしております

シート以外の作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

2015年9月26日 (土)

ディスイズ チョウドイイ ヨル

Img_5561

Img_5568


Img_5571

Img_5563 忍 忍

KITAMO


その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ スーパーミニマムチャレンジ 2019 チューブレスキット代理店 リコール検索 作業記録 SRX600 作業記録 XJR1300 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 熟成への記録 900SS 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 GSX-R1100 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Dsc09635
  • Dsc09646
  • Img_2064
  • Img_2112
  • Img_2113
  • Img_2114
  • Img_2116
  • Img_2117
  • Img_2119
  • Img_21_20191019225001
  • Img_221
  • Img_122