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2020年2月10日 (月)

KSP 2020

KITAMO

2020年1月29日 (水)

DUCATI KSP

昨年未完のカスタム作業の続き

DUCATI 900SS Bevel KSP

『 オーリンズ落札したよ! 』

ニコニコしながらステアリングダンパーを見せてくれたKさんに

『 ステーがなきゃ付きませんよ。 』 とは、とても言えない~

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ステアリングダンパーの取付作業

ブラケット単品も販売されているのだけれど

部品屋さんから金額を聞いて注文するのは止めた。

加工しないといけない可能性があるなら作る方がいい

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10mm厚アルミ板から

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クランプ製作。

フレーム側のブラケットに装着する為

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ピロボールとドッキングさせる。

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装着してハンドルを左右に切って確認

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動作問題なし。

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初回のオイル交換とフィルター交換

バルブクリアランスはOPENのみ計測して1/100~2/100増し。

狭まる予想だったがこのくらいの数値なら許容範囲。

第二段階の慣らし完了後に再度確認します。

その他点検作業が完了し

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試乗。

なんてこった

エンジンめちゃめちゃいいじゃないか

Kさんが真面目に慣らしを遂行したエンジンを

私がプラス2000の5000まで回す。

排気の厚み、吸う力、パーシャルの滑らかさ

どれをとってもKMHRとは比較にならない。

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気持ちよくハーバーを流していたら少し雨が降ってきた。

それなのに気持ちはなえない

雨を切り裂くように走るKSP

正に、ミッドナイトミサイル号(元)!!

今のネーミングは、、、忘れてしまった。。

ケラーマンウインカーも明るく

LEDになることにより点滅がはっきりしていて安心感が増しました。

Img_4419

店に戻ってKさんと談合して納車。

お待たせいたしました

運転ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

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3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年1月28日 (火)

Kellermann ウインカー

カスタム作業の続き DUCATI 900SS Bevel

昨年末にできなかった作業の続き

ウインカーカスタム ケラーマン製ウインカーに交換

Kさんご希望の位置にセットする為にブラケットの製作

どういう風に装着するか

形を考えることとその寸法出し

イメージするまでにかなりの時間を要しますが

イメージさえ思い描くことができて道具があれば

製作自体はそこまで大変なことではない。道具さまさま。

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用意しておいた材料を旋盤にセット

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フロントはフォークにクランプしようと初め考えたが辞めた。

ハンドルに変更する。

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これはリア用

Kさんご希望のリアサスペンションクランプを製作

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このブラケットをリザーブタンクに

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クランプする。

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小さいのはハンドル用の製作したブラケット。

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小さいケラーマン製ウインカー

これで保安基準に適合しているのが驚き。

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すごく明るい。

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フロント

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すごく小さい。

ウインカーリレーをICリレーに交換

今回ご希望のハザード機能も追加し結線。

無事に点灯しました。

その他の作業を進めます。

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2019年12月30日 (月)

KSP 2019

2019年の締め作業

DUCATI 900SS BEVEL KSP

予定していた作業すべてはやり遂げることができずに申し訳ありません。

来年タイミングを合わせて実施させていただきます。

年内の製作物

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メーター固定と各配線

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走行や始動でズレるキャブレターの押さえ製作

今回挿し込みスリーブも交換していますので

以前よりはカッチリ付いていますが今後を考え

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スプリングでエンジン側に引きました。

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見た目もいい感じです。

メーター固定

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メーターカバーを製作し

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小さいですがラバーを内蔵

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半月状ですが固定に問題なく

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見た目もいいのではないかと思っています。

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いろいろ穴開けなくて正解だった。

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で、車体前方の配線引き直し

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メーター作動させて

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各部組立

来年の課題は残りましたが

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本日無事納車完了でございました

たいへんお待たせいたしました

ご依頼いただきありがとうございました。

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ベベルのまだまだ秘めたる魅力を感じさせる車両に仕上がったと思います。

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2019年12月28日 (土)

自分を信じる

だけではなく

疑うことも大事。

それでも

少しホッとしました。

作業を進めます。

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2019年12月25日 (水)

激闘 SSO Dry clutch の巻

DUCATI 900SS KSP ベベル

Kさんが探しに探して見つけた乾式クラッチ

ベベル用は日本初上陸だそうです。

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見つけ出して先方と連絡をとって輸入したKさんの執念の塊。

そしてここからは取り付けへの私の執念の記録

部品をまじまじと見ながら作りの良さにうれしくなります。

何と言ってもクラッチバスケット、クラッチ板が

SSOさんオリジナルではなく高年式DUCATI用で

比較的簡単に入手できるというところが今後を考えると嬉しい。

クラッチに集中する為

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先に右側を組み立てておく。

ブリーザータワーは今回NAG製バルブ内臓型に交換。

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SSOさんのクラッチキットになることにより大きいフライホイールは外す。

これがベベルの走りにどう影響するのか。

説明書通りに組み立てていくのだが

説明書には、ギヤとの干渉を避ける為ピックアップコイルを指定した寸法だけ削りなさいという記述がある。

しかしこれは純正ピックアップの話。

Kさん号は以前からBRITZ MOTORS製に変更している為

マウントステーはもちろんコイルも違う。

少し削ってみたが、指定された寸法分削れば中身が出てくるんじゃないかと、嫌な予感。

削ってダメにしたらシャレにならない。

そこで以前修理した国産バイクのピックアップを倉庫からひっぱり出してきた。

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こんなこともあろうかと。。。

ステーターコイルがパンクしたけどピックアップは正常なASSY部品。

いつかピックアップだけパンクした時の応急用に置いておいた。

 日本製のピックコイルではないが

最近のピックアップコイルの樹脂がどの程度の厚みがあるのか

知っておく必要がある。

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樹脂薄っ!!!

即コイル到達。

同じピックアップコイルではないが

これではハイリスク過ぎる。

しかしながら、今更コイルを純正に戻すのは嫌だ。

BRITZ MOTORS製のピックアップコイルキットで得られるベベルへの安心感は計り知れない。

ということで

思案の結果ピックアップコイルを逃がすことに決めた。

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干渉するのはセンサーローターの奥のギヤ。

コイルに関して、純正はセンサー金属部分が横向き

BRITZ製は縦向き。

それぞれの位置関係を導き出したら

先ずはセットカラーを取り除き干渉するギヤから軸方向に遠ざける。

そうすることで干渉するSSOさんのケースを削る。

そしてできるだけ外に広げる為、エアーギャップ拡大を補うセンサーローターの拡大。

因みに外に広げることにより干渉するマウントステーの裏側も削る。

そしてSSOさんのケースもまた削る。

SSOさんごめん。

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このローター形状に削ってある部分は肉薄なので削ることはできない。

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80mmのダミーを装着してギリギリ当たらないくらい。

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これは77.9ダミー。

コイルを広げられる寸法、ケースに干渉しない寸法

このことから算出した数値を狙う。

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2/3だけ肉を盛る。

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治具にローターを圧入してボルトでロック。

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狙った寸法プラスになるまで削って

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整形。

加工ついでに

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ローターセット治具を製作

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こんな感じ。

実際のセンサーローターで位置を決めたら

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ピックアップにグリスを塗って

ガスケット無しで仮組してみる。

これでもまだ一か所グリスがギヤに付着したので

最終手段はギヤ側の面取り部を少し削りました。

ガスケット無しで干渉無しが確認できればガスケット有りだと安心。

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スパークしてくれるよう願って組立。

クラッチハブのセンターナットは手持ちの工具では締めることができないので

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KOKEN改SSOさん専用ソケット製作

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かっこいいです。

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この角度も強烈なインパクト。

私が削ったスプロケットカバーも

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よくお似合いだと思います。

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まだまだ続きます。

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KSP エンジン組み立てと加工の巻

DUCATI 900SS KSP ベベル

1年半くらい前から

『 スプロケットカバー加工したいなぁ~な? 』 とジャブを打たれ続け

とうとうその時が来た

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使用するカバーを選んで

KSPに似合うカバーとはどういう物か

Kさんのキャラクターに似合うものはどういう物か

考えて

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切った。

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やり過ぎる前に止めて

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磨く

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我ながら上手くいったと思う。

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KSPに似合うはずだ。

そうこうしている間に

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CLOSEシムが届いた

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これで調整しながら組めるぞと思ったのもつかの間

OバンクEXのクローズが・・・

ケースでいうところの上から3段目

一番左端のところに入るシムサイズがどうやらジャストフィット。。。

『 これからは自身でシムを調達する 』 とか言っておきながら

速攻でBRITZ MOTORS御中に連絡。

すぐに該当シムを送ってくださり、ジャストフィット。ありがとうございました。

やはりシム集めに終わりはない

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第二弾注文

今回使ったシムと前回注文しなかったサイズのシム

各サイズ一個づつですが少しは増えた。

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ヘッドの調整完了。

しかしこれはあくまでも単体での話で、エンジンに搭載後

何回もクランキングしてから最終チェックは必要。

そうこうしている間に

追加で注文していたクランクケース側のシムも届き

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こちらは計測済みの指定寸法シムだったので

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自身の考えるようにジャストフィット。

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実圧縮比の測定

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クランクケースにマリオサッシの強化オイルポンプ装着

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ボルトを締めたら軸が回らないというトラブルはありましたが

軸を少し手直しして解決。

いよいよケース側ベベルギヤの調整

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シムは余分に用意しておいたので

何度も試しながら

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無事に調整完了。ここも自身の考えに基づいたOKラインです。

この後、いろいろあったが

今度は速攻でトレッセル御中に電話して、

また助けてもらいました。ありがとうございました。

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かっこいい。

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エンジンが組めたら

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タイミングのチェックと

クランキングのチェック

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バルブクリアランス関係も確認して

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車体に搭載。

当店ではベベルエンジンを適当な高さで床にセットし

上からチェーンブロックでフレームを下してくるという方法で搭載しますので

ご安心ください

腰は無事です。

つづく

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2019年12月 9日 (月)

KSP 腰上の巻

DUCATI 900SS ベベル 

KSPエンジンの組立

今回シリンダーとヘッドの作業は井上ボーリング御中にお願いした。

何故なら

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ICBMシリンダーにしたかったからである。

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減らないシリンダーICBM( Inoue boring Cylinder Bore finishing Method )

製作したアルミスリーブ内径にメッキをしたシリンダー

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詳しくは井上ボーリングさんのHPをご覧ください。

30万キロ乗るというKさんにはベストチョイスのはずだ。

ニカジルメッキシリンダーの採用されたベベルは10万キロ走っても

シリンダーは問題ないと会長がおっしゃっていた。

会長のベベルは10万キロを優に超える。

メッキシリンダーではないベベルは5万キロで

スリーブ内面の段差が手、いや目ではっきり分かるくらい減っている。

恐るべしメッキシリンダー

そのシリンダーを

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塗って

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研ぐ。

このシリンダーの中で動くピストンは

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TRESTLES 御中の 87mm 鍛造ピストン

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組立まで待機。

そしてシリンダーヘッド

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研磨したバルブはWPC + MOS2

組み付け前にすり合わせ

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キレイに1本当たり面が現れます。恐るべし井上ボーリング。あたりまえだ。か。

今回使用するカムはKさんからお預かりしたイモラカム

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当たることは無いと思うが

かなり接近するヘッドの内壁は一部削っておいた。

ヘッドのベアリングも全て交換。

このヘッドを構成する部品のセットアップにも多数シムを使う。

ベベルギヤの当たりもシムで調整する。

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カム側とクランクケース側でもこのベベルギヤの当たり調整は必要なのである

クランクケース側はベベルギヤのホルダーブロックごと上下させて

クリアランスを調整できるようになっている。

これはリングプレートシムと併用するため

何とも気の遠くなるような調整作業の連続であるが

奥が深くて萌える作業だ。

同じくマニュアルには 『 いいように組め 』 としか記述がないので

自身を信じて調整するしか道はない。

ヘッド側カムの適正位置出しとベベルギヤの調整確認ができたら

各ロッカーアームの位置を適切な位置にセット

シムシムシムシムシム!

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各バルブにOPENとCLOSE 各2本がセットされるので1つのヘッドで4本

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前後シリンダーで合計8本のロッカーアームの位置が決まれば

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OPEN、CLOSEのシム調整

バルブクリアランスである。

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これはCLOSEのスプリング

左が新品。

ヘッドの作業に関してバルブシムの入手というのが今までネックであり

こつこつ集めたシムが

Img_3108

これ。

上2段がOPENで下がCLOSE

このくらいの数では何もできない。

一回一回注文していては作業が途切れてしまい効率が非常に悪い

しかし一気に揃えるなんて到底無理な話。

だが今回はこの効率の悪さを打開するべく

測定してチョイスしたシムの上下数個を海外へ注文した。

要はこれの繰り返しだ

日本のベベルの匠は皆こうやってシムを集めたと思う。

だから1個とかの販売なんて、まっぴらごめんなのは当然の話だ。

その1個を取り寄せるのに英語でやり取りするだろうし

送料も結構かかる。

こらからは自分で探して買うことに決めた。

先ずはOPENが届いた

Img_3164

これでKさん号のOPENは調整しながら組むことができる。

しかしOPENシムだけでこのケースが満タンになるまで集め続けなければ

今後、効率のいい作業はできない。

宝くじが当たったらシムを買おう。

来年の目標の一つはベベルのシムを充実させることに決めました。

注文したCLOSEが届き次第、ヘッドを組立ます。

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KSP 腰下の巻

カスタム作業 DUCATI 900SS ベベル KSP

NE御中にお願いしていた部品が表面処理から戻ってきました。

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毎度丁寧な梱包ありがとうございます。

開封したら洗浄開始

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適材適所に WPC、 WPC+ハイパーモリショット

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表面処理に関して詳しくはエヌ・イー御中のHPをご覧ください。

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なんとも言えない美しさです。

クランクはコンロッド大端、小端、クランクピン、ピンシムに施工していただきました。

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クランクの組立、芯出し、セット長合わせは酒井ボーリング御中にお願いしました。

いつもありがとうございます。

この他に表面処理はピストンリングやギヤが数個。

先ずは

ミッションの

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組立。状態のよい3dogミッションで良かった。

ケースの作業

今回エンジンOHと同時に数か所の改善対策作業があり

その内の一つ

クラッチケーブルの取り付け角度改善

年間走行距離の多いKさん号の

クラッチケーブルトラブルはいつも同じ箇所の切断でして

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この角度の悪さでアジャスターとケーブルが擦れて切れていたと思う。

ケース側の取り付け角度を変更するのは無理があるので

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レリーズアームでこのくらいに上げてみようと思います。

Kさん宅の押入れからお預かりした

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スプロケットカバーの加工と合わせてアームを加工します。

クランクケースのベアリングは全て交換

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ベアリングを抜いて

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ケースを手磨き。

磨き終えたら

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ベアリングの圧入。

ベベルのクランクベアリングは高額。注文するのを少し躊躇してしまいます。

まだ使用可能なベアリングもありますが

折角ここまで開けていますので今までの走行距離と

今後を考えて交換します。

ベアリングのセットが完了したら

ケースの合わせ作業。

ベベルエンジンには各所シム調整が多数あり

この日の為に

特注焼き入れシムを数種類用意しておいたのである。

種類が多く、一気に全て揃えるのは金銭的にかなり無理があるので

このケースには今回必要と思われる必要最低限+α1+α2+寸法を読み間違えた悲しいシムが

入っている。

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ミッションをセット

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回転と位置を見るが

回転はやはり1本づつ確認しないと分かり難い

で、メインとカウンター1本づつ確認し

シフタードラム、キックシャフトも確認

『 まだ私にシムを買えっていうのか・・・・ 』

これは致し方ない。これが現実である。

こういうことを繰り返して

今後、その場でスパッと適正に組めるだけのシムが店に揃うのである。涙。

しかしマニュアルには数値は載っておらず

『 適正にしなさい 』 としか記述がない。

今、私が考えているのはシフタードラム

元々入っていなかった箇所だが入れた方がいいと思うので

やっぱり私は特注シムを買う。

次の入荷分で組み上げます。

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クランクは決まりました。

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2019年12月 7日 (土)

Gear

900SS 3dog 5速ミッション

KITAMO

 

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