フォト

カテゴリー

2019年5月17日 (金)

日々の作業 カスタムと点検と修理

KAWASAKI GPZ1200R フロントブレーキカスタム

状況により引き摺りが気になりだした

Img_8553

TOKICO 6POTキャリパーを

Img_8622

ブレンボ4POTに変更

ブレーキホースは再使用

バンジョーボルトピッチ 1.25→1.00への交換のみでいけるかやってみましたが

ホースの角度に少し無理があるので

Img_8626_1

バンジョーを30°から45°に変更

ジャッキアップ時にこういう箇所の差が出ます。

YAMAHA V-MAX ヘッドライト不灯 修理

Img_8654

エンジン始動後にディマースイッチをHiに動かすと点灯するように改造されています。

このリレーシステムの不具合かとのお話でしたが

Img_8664

その回路の接触不良でした。無事点灯。

元々のリレーも使用できています。

現在交換依頼のバッテリー入荷待ちです。

遠乗り前 点検 修理作業

SUZUKI GSX-R1100 GU74A

Img_8651

先ずは現状把握

Img_8652

ジスペケかっこいいです。

Img_8653

状態はいいと思いますが

交差点右左折、お山の切り返し時になんか不安。

思った角度で思ったように旋回でき難いです。

Img_8655

ホイールベアリング

リアはNG。前後ともに塗料がかかっていますので要交換。

Img_8656

フロントフォークでクランプするカラー

両サイド変形しフォークから抜けず、アクスルシャフトの通りも渋いので要交換。

Img_8663_1

モンスターマシンにロングバルブ+金属キャップは禁物

遠心力で曲がった?ようだ

Img_8662_1

フロントも。

遠乗り前でよかった。

おっしゃっていたタイヤの交換も近々お考えください。

右左折、コーナーの曲がり難さは先ずタイヤを交換してから検証したほうがよさそうです。

この前後ホイールは何の流用なのかな?なんて考えてたら

調べてみるとGSX-R1100 モデルJ 純正でした。

フロントはモデル G、H、J 同じサイズ

リアはモデル G、Hが 4.00X18 

モデル Jが 4.50X18 160タイヤで少し迫力があります。

Img_8661

点検中です。

各車お待たせしております

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年5月12日 (日)

日々の作業と 

サイドスタンド不良

スプリングが伸びており再使用は不可

全長が長く同じような物が見当たりませんでしたので

入手が容易な国産スプリング流用で

それに合わせてサイドスタンドを少し加工

Img_8497

Img_8498_1

塗装して

Img_8500

無事に装着

スプリングは明日同形状のNEWになります。

YAMAHA

電装トラブル

Img_8381_1

ヒューズホルダー端子の腐食で発熱。

メインの電源が入らなくなりました。

配線を加工しHONDAの板ヒューズBOXに交換

Img_8382

ヒューズの数も丁度良く、このBOXは重宝します。

Img_8384

予防整備しておくべきでした申し訳ありません。

KAWASAKI

長期お待たせして申し訳ありません

フレーム関係作業

Img_8377_1

マウント位置を修正するだけではどうにもならなさそうですので

Img_8501

再度ケースだけ積んでフレーム屋さんに計測して頂こうと思います。

依頼前に事案整理して連絡させていただきます。

HONDA

オーナーがどこに拘っているのか

Img_8534

見ただけではわかりませんが

お話をお聞きするたびに 『 そこそういきますか!!? 』 って感じで

ワクワクするカブ。

Img_8535

今回はディスクブレーキ化されたフロント廻りの

片押し1POTキャリパーを片押し2POTキャリパーに変更。

で、

キャリパーサポートが元はスチールですが

アルミで作り直して

ゴールドだったNISSINキャリパーを

粗めのブラスト後にブラックアルマイト。

次回お考えの作業内容は

『 そこそういく~!!? 』 って感じでした。

ご依頼ありがとうございました。

SUZUKI

520コンバート

純正チェーンが532と昨今あまり見ないサイズでどうせコンバートするなら

530でも525でもなく 520がいい!ということで

GSX-R1100

Img_8518

532 118L ドライブ15丁 ドリブン(スチール)48丁  重量4.2kg

Img_8517

520 116L ドライブ14丁 ドリブン(ジュラルミン)45丁 重量2.2kg

これだけで約2kgの軽量化です。

Img_8519

KITAMO自慢のスカイリフトです。

年に3回は活躍すると思います。今年は初リフトです。。。

Img_8521

走行するとすぐに分かる違いがあります。

コンバートお勧めです。

ご依頼ありがとうございました。

AGUSTA

今の季節ですでに水温が上昇しているとのことで

Img_8480_1

圧送能力UPのウォーターポンプが届きました。

YAMAHA

オーナーのおっしゃる通り

Img_8410

昨今まれにみる乗り難さです

パーシャルがまともに使えず、路地はクラッチに頼ってしまいます。

Img_8411

お待たせして申し訳ありません

点検開始までもうしばらくお時間頂戴します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年5月 8日 (水)

SRX600

車体リフレッシュ作業 納車前点検修理

YAMAHA SRX600 1JK

この個体を見つけた時は埃まみれでした。

が、『 これだ! 』 と思いました。

有り難いことに新たなオーナー様に選んでいただくことができ

いろいろ作業をさせていただき本日無事に登録完了。

たいへんお待たせいたしました。

Img_8392

やはり私の感じたオーラは間違っていなかった。

いい個体です。

Img_8394

塗装や研磨などいろいろ作業をさせていただいたが

組み立てていくと細かいところが気になってくる。

Img_8395

もう少し磨いてみます。

Img_8393

車検の有効期限は 令和3年 5月です。

大阪陸運局の書類交付スピードにびっくり。提出してから5分くらいだった。

私と 神戸の陸運支局に足りないのはスピード感だ。反省。

Img_8400

エンジン静かで調子良好

スロットル開度1/4付近で少しギクシャク感あり

あと気になったのはリアブレーキの鳴きくらいです。

Img_5345

これが

Img_8396

こうなりました。

Img_8401

KEYSTERで再調整

Img_8402

ギクシャク感はだいぶマシになりました

Img_8406

SRXは、街より山。だと思う。

600ccシングルと聞くとゴツゴツ、ドカドカした感じがするかもだが

SRXは軽快でスリム。なんとも紳士的だ。

Img_8405

ただスロットルを開けるとその加速はマッチョだ。

ここ数年で、乗りたいバイクランキング急上昇中です(個人的ランキング)

Img_8404

なんとも奥の深いバイクです。

Img_8399

I様 日中の試乗で最終確認して完了にさせていただこうと思います。

完了次第、連絡させていただきます。

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年5月 2日 (木)

修理~GW~修理~

定期点検 調整作業 SUZUKI GSX-R1100

Img_8147

from YAMAGUCHI

遠くからいつもありがとうございます。

Img_8156

調整中

Img_8157_1

天候みて試乗に出ます。

作業日をピンポイントで決めてご来店

mavo from KANAZAWA

Img_8130

神戸までの道中予期せぬトラブルに見舞われましたが

無事に修理と予定の作業完了

滞在期間が1日伸びて

Img_8136

店の代車で大阪~神戸を散策するmavoさん

Img_8150

帰路の福井

この後、無事にご帰宅とのことで安心しました。

いつも遠いところありがとうございます。

続きまして

Img_7908

ご購入いただいた委託販売車両 900 SPORT

前後タイヤ交換と各部点検

Img_7733

調子良好

Img_7734

もう少し低速に振れば街乗りがより楽チンになると思います。

Img_7740

GWの六アイはツーリングバイクが多い。

さんふらわぁ乗り場に集まっています。

Img_7738

作業完了しました。

ご依頼ありがとうございました。

Img_7231

たいへんお待たせしておりました YAMAHA R1-Z

Img_7719_1

フォークアウターチューブ塗装と

内部洗浄&オイル粘度変更

Img_7720

アウターはガンメタからスタンダードシルバーに変更

その他ご依頼作業完了し

Img_7726

試乗

Img_7727

美しいR1-Zです。

Img_7728

オーナーの拘りが各所にあります。

Img_7730

作業完了しました

たいへんお待たせしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年4月27日 (土)

進行状況 SRX

納車前点検、修理&各部パウダーコーティング塗装

YAMAHA SRX600 1JK

Img_7695

エンジン搭載

Img_7698_1

洗浄済みのキャブレターはKEYSTERリペアキットで組立

燃料コックはパッキン類を純正部品で交換。

Img_7700_1

組立。

1パッケージにプライマリ、セカンダリ両側のリペアキットが入っています。なんだかお得。

Img_7708  

装着。キャブレター to エアクリーナーのチューブは販売終了ですが

インテークマニホルドは純正がまだ供給されます。

スロットル、クラッチケーブル純正交換。

Img_7712_1

点火はASウオタニ SP2

Img_7710_1

EXパイプ研磨して

Img_7716_1

組みあがりました。

Img_7718_1

始動の確認はできましたが

公道はまだ走れず。

Img_7717_1

試乗と各部チェック完了次第、連絡させていただきます。

I様 たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年4月23日 (火)

1992のスズキと2016のヤマハ

  不調修理&ステムベアリング交換作業

SUZUKI GSX400S GK77A カタナ

Img_7662

ハンドルが重く乗るのに疲れるとのことで

動きの渋いステムベアリングの交換

Img_7663_1

この時代はテーパーベアリング

上下共にレースが痛んでいるのとグリスがカサカサになっています

Img_7664_1

Img_7665_1

NEWベアリングにグリスを充填し

Img_7666_1

セットして

Img_7667

組み立て。

Img_7668

ハンドリングが扱い易くなり乗り易いです。

今後の課題はいろいろございますが

現在のところ始動など問題なく以前より快適には乗っていただけるかと思います。

店までの復路5kmを足しても

Img_7669

記念すべきオドメーターを私が横取りせず済みました。

Img_7673

GSX400S カタナ

作業完了しました

Img_7670

お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

続きまして

定期点検 YAMAHA BOLT VN04J 

Img_7674

走行距離は多くありませんが製造から3年

Img_7675

ブレーキオイルが変色していますので

Img_7676_1

前後ともに交換。

その他点検清掃とグリスアップ

流石、新しいバイクはスイスイ作業が進みます

ただレバーやペダル等の摺動部はグリスが乾燥している箇所がありました。

工場内作業が完了し

Img_7678

950cc よく走ります。

サスはポンポン跳ねる感じでちょっと硬めのセットなのかな

Img_7677

これなら長距離ツーリングも楽チンです

Img_7679

作業完了しました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年4月20日 (土)

一台入魂 1JK編

YAMAHA SRX600 1JK

たいへんお待たせしております

作業再開

Img_7581_1

リアホイール組み立て

Img_7586

フレーム組立。リアサスペンションは純正が状態NGでしたので良品中古を探しました。

Img_7587

Muchas gracias TOYO-KOKA

再メッキインナーチューブに

店で研磨したアウターチューブを組立

ステムベアリングは純正NEWです。

Img_7588

リアスプロケット側

Img_7613

部品塗装 Muchas gracias PC-KATO

リアブレーキ側

Img_7610

フロント廻り。

エンジンは

Img_7612

Muchas gracias ASARI-KENMA

研磨したケースカバーを組み付けます。

元々調子がよく、今回部品の加工作業はありませんので

準備さえ整えば組立はスムーズ。の、はずです。

Img_7608

すでにかっこいい。

I様 たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年4月16日 (火)

こんなもんじゃない

Img_7511

YAMAHA XS-1B 

工場内でスロットルを絞る

エンジンの回転上昇、その反応、アイドリングの振動

どれをとっても私の好きなバイクだ。間違いない。

工場を出て

東向き一方通行の上り坂、ブボロッ!ボロボロボロ うん。いい。

『 止まれ 』 を一旦停止 左折

北向き一方通行のアンダーパス、 ブボロッ!バタバタバタバタ うん。いい。

右コーナー抜けたら、六甲大橋合流登り 

ブボロッ!ズババババ  う~んいい?

Img_7512

ちょっと不安な乗車姿勢がそういう気持ちにさせるのか

工場内で感じたワクワクはいずこへ

Img_7513

かっこいいし、乗っていて楽しい

けど何か物足りないような、いや、こんなもんのよーな 

今見返すと動画もこころなしか元気がない

昨晩の動画に比べワクワク感が伝わってこない。

Img_7516

モヤモヤして帰路

六甲大橋。。。んにゃ、こんなもんじゃねーだろ XS1

帰店したら現場帰りの相棒が店に寄ってくれたので

なんか乗ってみてこんなもんか?っていう説明をする。

私が乗ってみて感じたのはXS1は燃料を欲している

今できるのはJN CLを下に下げること。

Img_7528

なんてこった

Img_7527

あんなもんじゃなかったXS1

全く違うバイクじゃないか

650ツインなのでハイウェイドッカンパワーは無い。

けどパワーじゃない

歯切れの良さと、押し出す加速、いや違う吸い込まれる加速だ。

そして車体の頼りなさが何故かスロットルを開けさせる

Img_7525

国道を、車の流れより少し速い速度で軽快に。

ハブダンパーが無いからスロットルの開閉に対してちょっと振動があるのが

気になったけど、チェーンを気持ちキツメに張ればさほど気にならないかも。

40km/h~120km/hの間くらいがこのバイクの萌える速度域かな。

MJが用意できたらMJ10~20番UPで今回下げたJNCLを一段上げてみたい。

ん~これはベベルの強敵現る。

Img_7517

よく走るようになったら出てきた手直し箇所と

最終チェックで完了にさせていただきます。

S様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年4月14日 (日)

XS-1B

スロットルを捻った瞬間の素晴らしいレスポンス

フライホイールが軽いのか?

パパパでもバババでもない

バリバリでもパリパリでもないエキゾーストノート

ドドドでもドコドコでもない

ズバッバッババババ かな

天候見て試乗に出ます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年4月12日 (金)

進行状況 XS-1 B

走行前点検 修理 カスタム作業

YAMAHA XS-1 B S650

たいへんお待たせしております

作業再開

Img_7360

片側のピストンダイヤフラムが破れていましたが

オーナー自ら絶販の新品をゲットし持ち込んでくださいました。

Img_7362

無事に組立。

Img_7370_1

燃料にじみのある燃料コック

RESノズルが無くフィルターはON、RESともに付いていません。

Img_7371_1

洗浄

ノズル根本付近のアルミがパサパサになってきていますので

パサパサ取れるところは先に除去し

Img_7375_1

真鍮パイプでRESノズル作って両側にフィルターを装着。

Img_7416

オイルが滲んできているカムシャフト両端

Img_7418

左右ともガスケット、Oリング、シール交換。

何故かほぼ全てのスタッドボルトが痛んでいたタペットカバー

純正は販売終了

社外品は1本1000円とビックリ価格でしたので

Img_7424_1

HONDAのEXスタッドを長さ調整して装着しています。

元々機械式のスピードメーターが付いていましたが

『 気に入らないよ 』 ということで

今回電気式になりますので

Img_7425

ケーブル挿入穴のキャップ製作

Img_7426

キャップしました。

で、

電気式メーターステーの製作

Img_7429_1

ご希望の装着位置ですとエンジンにマウントすることになりますので

Img_7431

振動に耐えてくれたらうれしいラバーマウント。

元々、ヘッドライトは下部一か所でマウントされていましたが

『 気に入らないよ 』 ということで

サイズを大きくし左右マウントタイプに変更

Img_7323

ヘッドライトステー製作

Img_7351

位置も形もブエナかと思います。

とか言ってますが当初の位置よりで20mm下げています。

自身でブエナと思った位置だったのだけれども

オーナーはもう少し低い位置が好きだとのことで

20mm下げてみたらそっちのほうが断然かっこいいという現実。

カスタムは難しいです。

Img_7353

オーナー拘りのタンクもかっこいい

S様 お待たせして申し訳ありません

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ チューブレスキット代理店 リコール検索 作業記録 SRX600 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 熟成への記録 900SS 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 GSX-R1100 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Img_8553
  • Img_8622
  • Img_8626_1
  • Img_8651
  • Img_8652
  • Img_8653
  • Img_8654
  • Img_8655
  • Img_8656
  • Img_8661