フォト

2019年1月12日 (土)

製作 メンテナンス と 試乗 と

センタースタンドボルト交換 DUCATI MHR ベベル

Img_4910 左はサイドスタンドベースを装着するにあたり

ロングボルトをダブルナットで固定してあります

が、この方法ではスプリング干渉とサイドスタンドプレートの固定が甘くなりますので修正。

Img_4911 ご用意いただいたセンタースタンドボルト

ですが付属のナットではサイドスタンドプレートが装着できませんので

Img_4912 プレート装着用

Img_4913 ナット製作

Img_4916 プレートの穴を拡大して装着。

キャリパーを下側に移動することによりセンタースタンドとキャリパーが干渉しますので

Img_4920 ストッパーをボルトに変更してストップ位置の調整。

Img_4921 完了しました。

MHRと言えば、KMHR

Img_e4828 1月3日に折れたメーターギヤの爪

Img_e4829 再生。

メーターギヤユニットをグリスアップし回転の抵抗をできるだけ少なくして組み直し。

メータートラブルと言えば

Img_4781 1月3日に折れるスズキのメーター針。

去年も1月3日に折れました

今回、中古部品を探すのは止めて計器屋さんで修理していただくことに決定。

Img_4898 メンテナンス作業の HONDA GB250

Img_4899 軽くて乗り易くいいバイクです

Img_4900 あ、ステッカーありがとうございます。

作業完了しましたお待たせいたしました。

Img_4906 スターターワンウェイ修理 YAMAHA VMAX 1200

黒もかっこいい。

Img_4907 異音なくしっかり回ります。

Img_4909 作業完了しましたお待たせいたしました。

Img_4929 復活に向けて、ブラックデビル号の点検作業開始しております。

いただきPHOTO

Img_4930 ご自身色に染まるブラックバードです。

Img_4840 1月上旬 今年の初走り Iさん号

このバイクとシンプソンが雰囲気バッチグーです

写真ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年1月 6日 (日)

修理 メンテナンス 

バッテリー不良 スピードメーター不動 HONDA MF02

メーターケーブルは切れていませんでしたが

ホイール側ユニット内部のギヤが固着ぎみで

ホイール圧入の爪が折れていました。

Img_4849 清掃グリスアップしましたがスムーズさが不足しています。

Img_4848 キャリパーサポートのブッシュが摩耗してガタ大。

要相談です。

エンジン作業 HONDA AF53改

Img_4827 バルブシートの痛みがありますので

内燃機屋さんに研磨&シートカットを依頼します。

こちら HONDA CD125Tも

Img_4855 折角開けていますので

Img_4856 痛んだシートをカット依頼しようと思います。

ワンウェイ異音 YAMAHA 3JPV

偶に音がするくらいで頻繁には起こらないとお聞きし

店でセルを回しても特に異音などありませんでしたが

Img_4851 ローターを外すと

Img_4853 ワンウェイがグラつき、カバーが回転しており

Img_4854 ボルトは1本折損

ギヤアイドラのクラッチ当たり面も指でわかる段差があります。

この状態ならもっと頻繁に症状が出てもおかしくないと思うのだが

絶妙な位置でワンウェイが耐えていたのか、な。

このタイミングで確認できてよかったと思います。

Img_4852 部品確認して連絡いたします。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月31日 (月)

修理 カスタム と PHOTO

『 間に合わすよ 』 と受けてくださったパウダーコート屋さん

Img_4698 バッチリ年末に滑り込みセーフ。

ありがとうございます。

ホイールベアリング交換して

Img_4708 チョイスタイヤはS21です。

Img_4713 左

Img_4714 右

その他作業完了して無事納車でございました。

お待たせいたしました。

Img_4688 SG03Jのワンウェイ

手では外れず、先にマグネットから外して取り出し

Img_4689 かなりの痛み具合です。

Img_4690 ワンウェイ、ギヤ、ボルトを新しくして

無事納車でございました。

ご依頼ありがとうございました。

自身が厳選して選んだ、久しぶりの販売在庫車両

Img_4326 SRX600

お問合せありがとうございます

既に作業を開始していましたので

見に来て下さった時は

Img_4711 このような状態でしたが

ご検討くださり、昨日このSRXに決めていただきました。

ありがとうございます。

しっかり仕上げさせていただきます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月28日 (金)

修理 メンテナンス と 試乗 と 

ここまで急に寒くなると試乗するにも気合が要ります。

Img_4665 やはり1発1発がはっきりしたと思う

信号待ちからのダッシュに力があるように感じます。

元々よく伸びるエンジンなので高回転の変化は、私にはよく分かりません。

今度オーナーに感想聞いてみよう。

Img_4664 KITAMOステッカーありがとうございます。

フロントブレーキもしっかり効きます。鳴かないのがうれしい。

Img_4666 HONDA CB450 K1 

好調であります

Img_4667 作業完了しました

ご依頼ありがとうございました。

Img_4670 ワンウェイ滑りが無くなりこちらも好調。

車体が寝過ぎていたサイドスタンドは交換し

Img_4671 チョウドイイ傾き具合になりました。

ワンウェイ滑りと言えば

Img_4681 SG03J

バッテリー交換で入庫でしたが

以前から気になっていたワンウェイクラッチを急遽交換することになり

ヤマハ発動機の年内注文に滑り込みました。

作業を進めます。

Img_4677 こちら部品が揃いまして

キャブレター洗浄 HONDA CBR1100XX

Img_4686 できる範囲で入魂キャブレターです。

Img_4687 エンジンに装着します

他の不具合など何事もなければ年内にお返しさせていただきます。

ここでお知らせ

年内通常営業は29日(土)まで

30日(日)は、納車と片づけの日です

年明けは5日(土)から営業させていただきます

よろしくお願いいたします。

* いただきPHOTO *

Img_4647 復活のNさんとNC35

予期せぬアクシデントから久しぶりの運転で緊張されたようですが

Img_4645 『 30キロほど乗ったよ! 』 とのことで

Img_4644 安心しました。

ご安全に

KITAMO

2018年12月24日 (月)

nacky special 2 SR

YAMAHA SR 

加工、調整を重ね症状が出なくなっていましたが

ここにきてマフラー交換と共に症状再発。

突然のエンスト

なんとも微妙なところでバランスしていた感がありますので

これからを考えて症状の出たマフラーをそのままに

疑っていたハイカムを交換させていただくことにしました。

Img_4535

高回転の伸びが非常に良く、好きなカムですが圧縮比10対1では相性悪い可能性あり。

500クランクで症状が出ないことを考えると

400クランクで11以上に上げるか悩みましたが

今回は

Img_4584 YOSHIMURA ST-1M CAMSHAFTに変更。

前回削ったカムスプロケットは交換し、バルブスプリングは純正戻し。

その他必要な部品を交換しています。

Img_4585 

以前のカムとプロフィールを比較すると

オーバーラップに 約20°差がありますので

このエンジン仕様のまま

43号線の信号待ちで不安になることはないかと思います。

Img_4587 組み立てて試乗。

マフラー交換直後から出ていたクシャミのような脈動が嘘のように消えています。

Img_4588 エンジンって奥が深い。

以前から六アイで問題ないのにお山に登ると問題ありってパターンがあったので

Img_4589 お山にも登ってみました。

全く症状出ず。

原因はカムと圧縮比の関係性だったか。

Img_4591 カム山の形状も違うので

タペット音が減り、静かになっています。

あとはナッキーさんにカムを慣らしていただいてから

キャブレターセッティング作業です。

Img_4590 作業完了しました。

お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

さんざん悩みに悩んだ症状ですので、ノーマルエンジンに外したカムを組み付けて

圧縮比変更による変化を再検証してみようと思います。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月21日 (金)

修理 メンテナンス と 試乗 と 

Img_4507 無事に復活

Img_4508 RVF400

ポジションとV4サウンドがやる気にさせますが

Img_4512 ご安全に

Img_4505 折れたフランジボルトの除去作業

先ずは逆回転ドリルでトライ

これで抜ければラッキー。

そんな上手い話は締めながら今折ったボルトくらいで、

だいたい下穴を逆回転ドリルで開けることになる。

その下穴にエキストラクターを挿し込んで作戦2

これでビクともしないボルトに深追いは禁物。

エキストラクターが折れればドツボです。

Img_4506 作戦変更、リコイルにしました。

Img_4540 無事に装着。

Img_e4296 偶にセルが滑るCB750Four

各所痛みがありますので

Img_e4297 現時点で手に入る部品は交換します。

Img_4514 燃料滲みのコック

3つあるゴム部品の内、2つは入手できました。

これで組み立ててみます。

キャブ側パッキン修正と点火ブースターの取り付け

Img_4542 & 明石大橋をお得に渡る為の電子部品の装着。

Img_4535 症状、出る出ないが際ど過ぎるので

Img_4536 やり直し。

写真いただきました

Kさんとエリミネーター

ここが昔は鉄道の線路だったのか

Img_4163 国鉄篠山線跡、八上ストレートにて。

いつもお便りいただくGSX-R1100 Iさん from 山口

いただいた写真を見ていたらバイクの進化と秋吉台の春夏秋冬が見えてくる

Img_5197 いつも同じ撮影ポイントですよね?

Img_5585

Img_2926

Img_4545

写真ありがとうございます。

Img_4515 師匠と走るの何年ぶりだろうか。

ずっと 

『 かっこええな~俺たちのベベル 』

『 いいな~俺たちのMHR 』 って言ってるんだけど

Img_4517 僕のベベルですよ。

Img_4530 ちょっち、かっこよすぎか。

ナッキーさんには 『 この雰囲気は、乗る服装選びに困りますね!』 って言われたんだけど

Img_4526 作業着である。

合羽でも平気に思っていた自分が

なんだか恥ずかしくなってきたぞ

服装・・・どうしたもんか。

KITAMO

2018年11月22日 (木)

修理 メンテナンス と 試乗 と めげない心 と

Img_3995 原因が見え難い修理に大切なのは想像と想定

症状を実際に確認できた時、ヒントを掴む為にパターンテストを繰り返す。

テストで全く変化が無くても症状が出た瞬間に感じた方向に先ずは進むべきだ。

それを無視すると迷宮に入る可能性が高まる。

原因らしき箇所を発見したら冷静に症状と合致するか考える

テンションを上げ過ぎると、そこが原因ではなかった時の精神的ショックが大きくなる。

部品が届いたら組み立てて

ダメだった時の次の一手を考えて試乗に出る。

Img_4024 どうやら直っているようだ。

全く症状が出ない。

今回のケースは過去に経験したことがない症状だったが

あらためて不良箇所を考えると辻褄が合う。

Img_4025 ひゅーひゅーだよー

悩むことの方が多いが、この瞬間が好きだ。

ハーバー復路も問題なし

Img_4026 作業完了しました。

こちらは

Img_4011 電装系の不良部品を交換して

Img_4010 症状が出なくなりました。

Img_4013 エリミネーター125

Img_4014 好調であります。

Img_4015 テストが完了したら

いろいろ組み付けて

Img_4021 作業完了しました。

作業やり直しのリアサスペンションが戻ってきて

Img_4017 最終確認

ステムベアリング交換で乗りやすくなった車体の変化を感じていただけると思います。

Img_4018 YAMAHA SR400

Img_4019 作業完了しました

皆様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

あれほど好調だったハイスーパーが、先ほど急に点火しなくなった。。忍忍。

調べます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年11月17日 (土)

修理とメンテナンス

電装トラブル YAMAHA XT250X

疑わしい部品を交換し無事正常に戻りました。

Img_3939 14.3~14.4Vをキープ。

1時間走っても電圧の変動は無しです。

症状の再現ができない HONDA マグナ250

Img_3923 念のため燃料系統の確認

特にこれといった不具合なく

Img_3924 組み立てて試乗

Img_3940 ハーバーで症状が出ました。

その後は、同じ走り方をすれば常に不調。

違う走り方をすれば常に好調。

走りながらいろいろ試しましたが全く変化なし。むむむ。

調べます。

Img_3942 バッテリー交換して電装チェックのK2

問題ございません。

Img_3944 お待たせいたしました。

九州ツーリング前のメンテナンス作業 ラビット S301 AB型

Img_e3937 乗船するにはバイクと自転車の料金がかかるそうです。

Img_3936 BOXのカバーは、サウンドユートピア芦屋製

Img_e3938 ミッションケーブル交換と各グリスアップ

お待たせいたしました。

ご依頼ありがとうございます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年11月15日 (木)

YAMAHA

定期点検 YAMAHA SR400 3HT3

Img_3890 全体的に状態良好です。

Img_3891 次回タイヤ交換時にリアハブ交換をお勧めします。

各所グリスアップが完了し

Img_3892 試乗 Nっきーさんの2号機

タンクは、マットブラックからベージュに載せ替え

Img_3893 よく伸びる走りのSRです。

Img_3895 2号機がマットブラックからベージュになり

ベージュタンクを装着していた1号機は

Img_3095 このアルミタンク仕様。

季節と気分で仕様をいろいろ変更できるので気持ちがリフレッシュできます。

Img_3896 作業完了しました

お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

こちらも

Img_3909 個性的なSR400 3HT6

点検後に組み上げて試乗しましたが

リアサスペンションOHやり直しです。

Img_3910 その他は、特に気になる箇所ありません。

お待たせして申し訳ありません

リアサスペンション再施工してから完了にさせていただきます。

こちらもYAMAHA車

電装修理の YAMAHA XT250X 5C11

走り初めはアイドリングも回転UPもバッテリー電圧は 14.1Vを常にキープ

冷機時からですと30分ほど走って徐々に電圧がウロウロし始めます。

電圧降下とエンジンストップに何の関係があるのか調べると

XTにはケッチン防止?機能があり発電した電気がコンピューターへの信号に使われていまして

発電、充電トラブルが起こると信号が入力されなくなり点火カットも同時に起こるとのことでした。

オルタネーターやレギュレーターのカプラを外すとエンジンもストップします。

地味ですが電圧がウロウロする動画

症状再現でき、可能性の高い不良箇所を見つけましたので

作業再開します。

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年11月11日 (日)

進行状況 1JR

定期点検 修理作業 YAMAHA SR400

今回のメインはカクカクするステムベアリング交換と

オイル漏れが酷くなったリアサスペンションのOH

その他グリスアップメンテナンス

Img_3779 SR400です。

Img_3778 打痕有りレースは

Img_3797 NEWレースに打ち替えて

Img_3798 NEWグリス&ボールで

Img_3799 組立。

リアサスペンションはOH完了しています。

Img_3868 スプロケットシャフトシール、Oリング交換

伸びきったチェーンも交換。

Img_3871 GOサインいただいた箇所は完了。

N様 たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 | ご来店・お知らせ | エンジンオイル取扱A・S・H | キタモphoto | キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら | キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら | キタモおすすめ動画 | キタモ厳選中古車情報 | キタモ委託販売車両情報 | シートEMO | スタッフ募集 | スパークプラグ在庫ラインナップ | チューブレスキット代理店 | リコール検索 | 修理 ドカティ | 修理 ハーレーダビッドソン | 修理 他 | 修理カワサキ | 修理スズキ | 修理ホンダ | 修理ヤマハ | 大事なツール | 熟成への記録 900SS | 熟成への記録 ESTRELLA RR | 熟成への記録 GPZ1200R | 熟成への記録 KMHR | 熟成への記録 KZ1000 MB | 製作記録  小屋 | 製作記録 250SB | 製作記録 CB1100R | 製作記録 CB750F | 製作記録 CB750Four K2 | 製作記録 GPZ900R | 製作記録 GSX-R1100 | 製作記録 SMC 試作車 | 製作記録 SR MSP | 製作記録 SR NSP | 製作記録 TL1000R | 製作記録 W650 | 製作記録 Z1000J | Custom HD | Custom HONDA | Custom KAWASAKI | Custom SUZUKI | Custom YAMAHA | Custom DUCATI | Custom 他

最近の写真

  • Img_4999
  • Img_4998
  • Img_4995_2
  • Img_4992
  • Img_4990
  • Img_4989
  • Img_4988
  • Img_4986
  • Img_4968
  • Img_4965
  • Img_4960
  • Img_4958