フォト

カテゴリー

2019年5月12日 (日)

日々の作業と 

サイドスタンド不良

スプリングが伸びており再使用は不可

全長が長く同じような物が見当たりませんでしたので

入手が容易な国産スプリング流用で

それに合わせてサイドスタンドを少し加工

Img_8497

Img_8498_1

塗装して

Img_8500

無事に装着

スプリングは明日同形状のNEWになります。

YAMAHA

電装トラブル

Img_8381_1

ヒューズホルダー端子の腐食で発熱。

メインの電源が入らなくなりました。

配線を加工しHONDAの板ヒューズBOXに交換

Img_8382

ヒューズの数も丁度良く、このBOXは重宝します。

Img_8384

予防整備しておくべきでした申し訳ありません。

KAWASAKI

長期お待たせして申し訳ありません

フレーム関係作業

Img_8377_1

マウント位置を修正するだけではどうにもならなさそうですので

Img_8501

再度ケースだけ積んでフレーム屋さんに計測して頂こうと思います。

依頼前に事案整理して連絡させていただきます。

HONDA

オーナーがどこに拘っているのか

Img_8534

見ただけではわかりませんが

お話をお聞きするたびに 『 そこそういきますか!!? 』 って感じで

ワクワクするカブ。

Img_8535

今回はディスクブレーキ化されたフロント廻りの

片押し1POTキャリパーを片押し2POTキャリパーに変更。

で、

キャリパーサポートが元はスチールですが

アルミで作り直して

ゴールドだったNISSINキャリパーを

粗めのブラスト後にブラックアルマイト。

次回お考えの作業内容は

『 そこそういく~!!? 』 って感じでした。

ご依頼ありがとうございました。

SUZUKI

520コンバート

純正チェーンが532と昨今あまり見ないサイズでどうせコンバートするなら

530でも525でもなく 520がいい!ということで

GSX-R1100

Img_8518

532 118L ドライブ15丁 ドリブン(スチール)48丁  重量4.2kg

Img_8517

520 116L ドライブ14丁 ドリブン(ジュラルミン)45丁 重量2.2kg

これだけで約2kgの軽量化です。

Img_8519

KITAMO自慢のスカイリフトです。

年に3回は活躍すると思います。今年は初リフトです。。。

Img_8521

走行するとすぐに分かる違いがあります。

コンバートお勧めです。

ご依頼ありがとうございました。

AGUSTA

今の季節ですでに水温が上昇しているとのことで

Img_8480_1

圧送能力UPのウォーターポンプが届きました。

YAMAHA

オーナーのおっしゃる通り

Img_8410

昨今まれにみる乗り難さです

パーシャルがまともに使えず、路地はクラッチに頼ってしまいます。

Img_8411

お待たせして申し訳ありません

点検開始までもうしばらくお時間頂戴します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年5月 3日 (金)

夜の六アイは夏の匂い

前後タイヤ交換 KAWASAKI W650

当店にてチューブレス加工を施工させていただいたのが

平成25年 11月 28400km

今回のタイヤ交換は 令和元年 5月 59600km

Img_8169_1

チューブレステープ問題ありません。

今までBT45で数回交換してきましたが

Img_8170

今回はGT601をチョイス

Img_8171

ステッカーありがとうございますm(__)m

Img_8172

タイヤで見た目が変化して新鮮であります。

ご依頼ありがとうございました。

続きまして

ホイールとタイヤ、セットで交換

Img_8177

どんどんピカピカになっていきます。

Img_8178

こういうCD125Tがあったのか?と思うくらいに

カスタムがしっくりきています。

Img_8175

『 こうなるとリアサスの錆が気になるなぁ~ 』 とのこと。

底なし沼です。

Img_8176

ステッカーありがとうございますm(__)m

Img_8173

ご依頼ありがとうございました。

125でほっこりしたら

モンスターマシン

Img_8179

SUZUKI GSX-R1100

Img_8180 

試乗

Img_8181

低速~中速が以前より扱い易くなりました。

シートは、ASHIYAさんでタンデムベルト穴埋めと表皮交換して貰いました。

Img_8182

今日もお見送りです。

店に戻って手直しとやり残していた作業

工場内作業完了したら

Img_8186

テストライド

Img_8187

いいと思います。

Img_8190

ツツジかサツキか

はたまたミミズの糞か

夏の夜の匂いだ。の、はずだ。

懐かしい

Img_8192

このモンスターマシンでレッドゾーンまで使うことってあるのだろうか

6000rpmでも急開したら恐怖だ

直線で調子よく開けてしまうと次のコーナーがどんどん迫ってきて

さっきまであった心の余裕は消え

意外に近づいていたコーナーの入り口でイモる。

Img_8191

Img_8197

フロントアクスルシャフトを抜くと

『 え!! 』 ってくらいに細いですが、面白いバイクです。

オーナーのメンテナンスが行き届いていて

押し引きが軽く楽チンであります。

アクスルシャフトの剛性が上がればより安心感が増すと思います。

Img_8196

作業完了しました

I様 たいへんお待たせしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年4月 6日 (土)

オイル漏れと セルモーターの音

走行後の急なオイル漏れ 修理作業

HONDA CB450 K1

Img_7090 クランクケース左側

一番の原因はクラッチプッシュロッドのオイルシールでした。

全体的に湿っているのでガスケットとシールはこの機会に交換。

そしてもう一か所

始動時のセルモーター 『 ホヘー 』 音を消す

CB250エクスポートでも同様の 『 ホヘー 』 音は出ていました

この 『 ホヘー 』 音は遊星歯車式のセルモーターにはつきもののような気がします。

セルボタンを押してセルが回転しエンジンがかかる寸前くらいに 『 ホヘー 』 と音がします。

Img_7091 セルモーター

Img_7093 ホヘー音対策

遊星部屋のガスケットは製作

エンジン装着部分のOリングは交換

Img_7250 破れていた端子カバーも交換

無事にホヘー音は消えました。

Img_7251 シールは4か所

すべてホンダ純正で部品が出ました。

Img_7253 組み立てて

Img_7257 試乗

Img_7260 オイル漏れ止まっています

Img_7261 前回キャブレターを

セットしてから面白さ倍増の450です。

Img_7265 住吉のお山も

桜が咲き始めています

Img_7264 作業完了しました

T様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月20日 (水)

試乗と 第二回西鈴NIGHTは納車NIGHT

点検 修理作業 YAMAHA DT250
Img_6706 端子破断 レクチファイヤ
この小さい部品に不具合があるだけで充電不良となります。
新品レクチファイヤに交換し
Img_6709 試乗
状態良好です
Img_6711 乗ってみた感想
エルシノアや ハスラーよりはパンチ力が少なく感じた
ただ伸びはDTに分があるかな。
あと、エンジンブレーキ時にギクシャクする気配が全くない
エルシノアやハスラーは排気の脈動?かパンッパンッパンッと車体が揺れながら減速していたが
DTはそういった脈動が何もなかった
これはR1-Zでもそうだったような記憶がある。
加速にも不安なく乗っていて安心感のあるバイクだ。
Img_6712 少しクラッチに違和感を覚えたが
調整後、帰路では特に症状が出ることも無かったので
オーナーに乗り込んでいただいて確認していただこう。
Img_6713 その他特に気になる箇所はありません。
Img_6715 作業完了しました。
次の試乗
定期メンテナンス HONDA CB750FB B2
私の不手際で大幅に納期が延びてしまいました。
Img_6717 組みあがりまして試乗
今回見つかった課題、今抱えている課題など
優先順位を決めて徐々に改善できればと思います。
Img_6718 750F 乗り易いバイクです
Img_6721 作業が完了しまして
Img_6722 納車。
Img_6724 西鈴BAR 店長お待たせしました。
で、
Img_6725 トマトとナントカとマッシュルームのトマトソース・・・・
ずばりスパゲティです。
白いテーブル、白いお皿が気になります
もし黒くなっていたらごめんなさい。
今回も美味しい食事をありがとうございました。
Img_6719 HONDA CB750F
Img_6716 YAMAHA DT250
お二方、大変お待たせいたしました
お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月13日 (水)

ホイール関係作業

ホイールリフレッシュ HONDA CD125T

Img_6626 前後組立

右外前傾 の2本交差 です。

Img_6627 内側を通して

Img_6628 外側を通す。

Img_6629 リアも同様。あ、このハブが国内在庫最後の一個です。

” CD125T ” 長い歴史の中で最後の一個のハブを私が組むと思うと・・・・

まぁ、あまり普段と気持ち変わらず一輪入魂。

Img_6630 組立完了。

あとはNEWチョイスタイヤをオーナーと相談。

今装着して走っているタイヤが要交換時期にきたらピットインです。

そのままごっそりホイール交換してすぐに走り出せるようにと考えたけど

ここまでホイールがキレイになるとスプロケットキャリアやブレーキのバックプレートを

磨きたくなるのは必至。

もしかしたらオーナーが普段乗りながらご自宅で磨いているかも。要相談。

こちらも ホイールリフレッシュ YAMAHA SRX600

Img_6632 こちらは元のホイールをパウダーコーティング塗装。

Img_6634 前後ともNEWベアリング装着

Img_6635 チョイスタイヤは、DUNLOP GT601です。

Img_6636 試乗が今から楽しみであります。

こちらは組立作業中の YAMAHA DT250

Img_6638 ブレーキのグリスアップ。

ドライブ、ドリブンスプロケット、チェーン交換

ロックワッシャーはドライブ側純正有り、ドリブン側販売終了。

ドライブスプロケット純正有り、ドリブンスプロケット販売終了。

ドリブンスプロケットは XAMをチョイス。

Img_6639 ゴールドだと雰囲気どうかな?と思いましたが

Img_6642 モノサスのDTとなら悪くない気がする。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月 9日 (土)

XR250

オイル漏れ修理 その他メンテナンス作業 HONDA XR250 MD30

ガスケット類、ピストンリング、インテークバルブ 交換

加工から戻ってきたシリンダーヘッドを

Img_6570 組立

Img_6574 シリンダーとヘッドを装着

Img_6578 調整と各部品を取り付けて

各部チェックが完了したら

Img_6580 試乗

調子良好です。

Img_6581

ステップはベースのフレームが関係しますので修正できませんでした。

Img_6583 XRで行くツーリングは楽しそうです

Img_6584 ピストンリングが新品になりエンジンがハキハキしています。

Img_6582 ホンダが作るオフロードも乗り易くていいバイクです。

Img_6586 作業完了しました

N様 お待たせいたしました

普段乗りのアイドリングは下げさせていただいています

納車時に内容ご説明します

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年3月 2日 (土)

隠れた1/3

不調修理作業 HONDA CB450 K1

Img_6460 キャブレター 点検 洗浄

片側のフロートチャンバは別年式かなにかの流用です

使用には問題なし。

燃料漏れを懸念してかフロートH寸法は高くしてあった。

こんな時は

Img_6461 KEYSTER です。

ジェット類の腐食が酷いわけではないが、乗って出た症状は薄く感じたので

KEYSTER製のリペアキットで供給量を増やしてみます。

先ずはMJ UP FL H寸法-2mm

Img_6463 なんてこった

誰だCB450はよく走るとか、恐るべし本田宗一郎とか言ってた奴は。

私だ。。。

Img_6465 恐るべし本田宗一くらいしか体感していなかった。

43に出て一つ目の信号到達までで違いが分かった

全く伸び方が違う。

レッドゾーンは9500rpm。5500rpm付近からの伸び方が太くなった。

深江の頂上手前50mくらいで4速いっぱい、5速に入れていたのが

4速のままでもまだ加速し続けている。

Img_6466 しかしまだ450は燃料を欲しがっている。

店に戻り各箇所プラスで

Img_6468 後続ぶっちぎり。

Img_6469 素晴らしいエンジン。

春になり気温が上がってモタつくようならMJ5番下げかJNストレート径をプラスするか。

Img_6471 念のため街乗りが濃すぎないかチェック。

しばらく来ない間に

Img_6472 豪華客船のような建物ができていた。

Img_6474 ハーバーハイウェイもぶっちぎりです。

走りに対して燃料コックノズルの細さやフロート室容積の小ささが気になるが

以前のような症状は出ません。

需要はあるように思うのでストックできる供給量を増やせばもっと安定したパワーを感じられる気がする。

Img_6475 450はまだ力を秘めている

そうするってーとクラッチが心配。

それより車体と足回り、制動力が心配。

Img_6478 ご安全に

T様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年2月27日 (水)

進行状況 XRとXR

オイル漏れ修理 HONDA XR250 MD30

漏れ方を考えると歪などあるかと思いましたが

Img_6342

Img_6345 特に問題はなさそうです。

問題なのは錆びたエキゾーストスタッドボルト

マフラーを外す時に1本はナットと一緒に抜けましたが

他の3本は全く動かず。錆びてなければ動かない方がいいのだけれど

錆が酷いので走行中など後から折れると厄介。

ヘッドを単品にしている今のうちに交換します。

Img_6346 下側の2本は折れました。

Img_6353 この下穴に一番神経を使います。

ここから私の場合は残ったネジをドリルで切腹させていきます。

Img_6356 バキバキ言いながら固着ネジからねじ山が外れていき

Img_6358 最後にこれが出てくるのだ。

タップを立てれば再使用できるネジ穴のねじ山ですが

ネジのねじ山が飛ぶ時に、ネジ穴のねじ山が一部飛んだりしますので

この取り方をした場合はだいたいリコイルします。

Img_6359 これでスタッドボルトはリフレッシュできます。

ヘッドカバーの折れたボルトは熱して抜きましたのでリコイルはしません。

今回は、特に大きな不具合はありませんで

ガスケット類と一緒に硬化したバルブステムシール ギャップ大で面当りのピストンリングを交換します。

Img_6364 作業を進めます。

こちらは

林道走行中の転倒で曲がった

Img_6361 ハンドルガード修正。完了のXR250。

オイル漏れ修理中のXRオーナーが気にされていたステップの角度を

見比べさせていただきましたがベースからかなり角度が違いました。

修正方法があるか考えてみます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

気化器

復活作業 HONDA CB1300SF

Img_6213 腐食は、まだマシでしたが

Img_6211 ダイヤフラムはNG

1.4番は問題ないが2.3番はそれぞれ数か所破れています。

これは使用時の熱の影響か。

Img_6214 一旦待機。

不調修理 HONDA CB450 K1

Img_6332 ここに来るまで全く問題なく調子がいいのだけれども

Img_6333 この坂をがんばって登ったらオーナーのおっしゃる症状がキッチリ出ます。

Img_6337 先ず燃料系統から確認中です。

続きまして

不調修理作業 富士産業 ラビットスクーター S301A

Img_6350 怪しい燃料系に先ずは狙いを定めて作業開始。

Img_6351 コックに不純物沈殿。

ノズルがカットしてあり、下のカップにはうっすら亀裂。パッキン不良か外部燃料漏れもあります。

古いからと言ったって、グラソリモータースCEOのラビット号のコックは漏れていないですし

しっかりしたコックなら滲んでも漏れないよね。

燃料タンクは洗浄します。

Img_6352 フロートのバルブシートに不純物。

どうやらコック&キャブレターの不純物によるガス欠のようです。

ジェット類の腐食があるのでキャブレターはKEYSTER製リペアキットで組み直しますが

燃料コックはどうしたものか。

思案中です。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年2月20日 (水)

HONDA WEEK

定期点検 メンテナンス作業 HONDA CB750F RC04

Img_6180 スタッドボルトの錆び

少々痩せておりますので交換します。

Img_6181 ベアリングは前後問題ありません。

ハブダンパーのガタは少な目。

Img_6182 こういう時くらいしか外さないスウィングアーム。

内部グリスは汚れていますが、乾燥はしておらず状態は悪くないと思います。

Img_6183 ニードルベアリング痕も指で分かるレベルではありませんので

清掃、NEWグリスで組立ます。

各所定期的に作業させていただいてますので

大きく目立った不具合はありません。

Img_6184 赤フレームかっこいい。

K様 作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

続きまして

オイル漏れ修理作業 HONDA XR250 MD30

Img_6140 シリンダーとヘッドの合わせ面です。

エンジン前方 EXパイプの真上にあたる箇所のヘッドカバーボルトが2本固着

1本は抜けましたが

もう1本はビクとも動かなくなり

Img_6149 折って外しました。

Img_6151 燃焼室にもオイルが侵入しているようです。

今までの経緯がわかりませんので何とも言えませんが

もしかすると高いアイドリングと関係しているかもしれません。

Img_6195 カム

Img_6196 ロッカーアーム共に酷い摩耗はありません。

Img_6193_2 こちらは焼けたオイルの汚れが酷いので洗浄。

Img_6171 車体は待機です。

N様 エンジンを点検し

確認後に連絡いたします。

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ チューブレスキット代理店 リコール検索 作業記録 SRX600 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 熟成への記録 900SS 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 GSX-R1100 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Img_8553
  • Img_8622
  • Img_8626_1
  • Img_8651
  • Img_8652
  • Img_8653
  • Img_8654
  • Img_8655
  • Img_8656
  • Img_8661