フォト

2019年1月15日 (火)

進行状況 CDX2

修理 メンテナンス作業 HONDA CD125T

Img_4941 作業再開

ゴロゴロしていたステムベアリング

Img_4942 グリス乾燥と打痕ありです。

Img_4951 NEWレース、ボール、グリスで

Img_4958 組立

オイル漏れのフロントフォーク

Img_4960 洗浄、NEWシール、Oリング、ガスケット、オイルで

Img_4965 組立。黒のカバー類はGさんに再塗装して貰いました。

再塗装したタンクだけがキレイだと浮くね。ということで

前後フェンダーもGさんに再塗装して貰い

Img_4968 組立。

こちらCD90

予期せぬアクシデントからの復活

Img_4939 販売終了部品含め部品が揃い

外注依頼部品も戻ってきましたので

各所修正して

Img_4948 組立開始しました

各車 たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年1月12日 (土)

製作 メンテナンス と 試乗 と

センタースタンドボルト交換 DUCATI MHR ベベル

Img_4910 左はサイドスタンドベースを装着するにあたり

ロングボルトをダブルナットで固定してあります

が、この方法ではスプリング干渉とサイドスタンドプレートの固定が甘くなりますので修正。

Img_4911 ご用意いただいたセンタースタンドボルト

ですが付属のナットではサイドスタンドプレートが装着できませんので

Img_4912 プレート装着用

Img_4913 ナット製作

Img_4916 プレートの穴を拡大して装着。

キャリパーを下側に移動することによりセンタースタンドとキャリパーが干渉しますので

Img_4920 ストッパーをボルトに変更してストップ位置の調整。

Img_4921 完了しました。

MHRと言えば、KMHR

Img_e4828 1月3日に折れたメーターギヤの爪

Img_e4829 再生。

メーターギヤユニットをグリスアップし回転の抵抗をできるだけ少なくして組み直し。

メータートラブルと言えば

Img_4781 1月3日に折れるスズキのメーター針。

去年も1月3日に折れました

今回、中古部品を探すのは止めて計器屋さんで修理していただくことに決定。

Img_4898 メンテナンス作業の HONDA GB250

Img_4899 軽くて乗り易くいいバイクです

Img_4900 あ、ステッカーありがとうございます。

作業完了しましたお待たせいたしました。

Img_4906 スターターワンウェイ修理 YAMAHA VMAX 1200

黒もかっこいい。

Img_4907 異音なくしっかり回ります。

Img_4909 作業完了しましたお待たせいたしました。

Img_4929 復活に向けて、ブラックデビル号の点検作業開始しております。

いただきPHOTO

Img_4930 ご自身色に染まるブラックバードです。

Img_4840 1月上旬 今年の初走り Iさん号

このバイクとシンプソンが雰囲気バッチグーです

写真ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年1月 6日 (日)

修理 メンテナンス 

バッテリー不良 スピードメーター不動 HONDA MF02

メーターケーブルは切れていませんでしたが

ホイール側ユニット内部のギヤが固着ぎみで

ホイール圧入の爪が折れていました。

Img_4849 清掃グリスアップしましたがスムーズさが不足しています。

Img_4848 キャリパーサポートのブッシュが摩耗してガタ大。

要相談です。

エンジン作業 HONDA AF53改

Img_4827 バルブシートの痛みがありますので

内燃機屋さんに研磨&シートカットを依頼します。

こちら HONDA CD125Tも

Img_4855 折角開けていますので

Img_4856 痛んだシートをカット依頼しようと思います。

ワンウェイ異音 YAMAHA 3JPV

偶に音がするくらいで頻繁には起こらないとお聞きし

店でセルを回しても特に異音などありませんでしたが

Img_4851 ローターを外すと

Img_4853 ワンウェイがグラつき、カバーが回転しており

Img_4854 ボルトは1本折損

ギヤアイドラのクラッチ当たり面も指でわかる段差があります。

この状態ならもっと頻繁に症状が出てもおかしくないと思うのだが

絶妙な位置でワンウェイが耐えていたのか、な。

このタイミングで確認できてよかったと思います。

Img_4852 部品確認して連絡いたします。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月29日 (土)

超黒鳥

不調修理作業 HONDA CBR1100XX

できる範囲で入魂したキャブレターを装着し

 同調。

1点、部品の不具合があり

該当部品のみ年明けに装着させていただきます

何度も申し訳ありません。

修正のみ実施して

Img_4699 速すぎるやろこれ。

久しぶりに眉間がジンジンしてスロットルを戻してしまった。

状態は良好です。

Img_4701

本田技研が、当時世界最速の市販二輪車として開発した

 『 スーパーブラックバード 』  ネーミングがいいよね。

スーパーカブ、スーパーフォア、スーパーシェルパ、スーパーマン。

最近あまり聞かなくなった? 『 スーパー 』 ですが

付けてみると単語が変身する

スーパーモンキーレンチ すごい特殊工具に聞こえる

スーパーアジフライ定食 美味しくはなさそうだが、何だか元気になれそうだ。

スーパーミニマムチャレンジ 応援よろしくお願いいたします。

そんな話はさて置き

Img_4703 流石、本田技研。乗り易い。

が、車体の大きさの割に装着されているカスタムハンドルが絞りぎみで

肩が窄まり、私的には少し不安を感じました。

元々付いていたハンドルなので、すぐオーナー好みのハンドルに変わるかな。

Img_4702 レッドゾーンは10800rpmあたりです。

恐怖を感じてタコをみると6000rpm。恐るべしスーパーブラックバード。

もっと恐ろしいのは6000rpmから一気にレッドゾーンまで吹け上がるという記述があること。

この記述が本当かどうか体感すべきか。。。否か。

Img_4705 刺激的な素晴らしいバイクに試乗させていただきました。

I様 お待たせいたしました

一旦納車させていただこうと思います。

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月28日 (金)

修理 メンテナンス と 試乗 と 

ここまで急に寒くなると試乗するにも気合が要ります。

Img_4665 やはり1発1発がはっきりしたと思う

信号待ちからのダッシュに力があるように感じます。

元々よく伸びるエンジンなので高回転の変化は、私にはよく分かりません。

今度オーナーに感想聞いてみよう。

Img_4664 KITAMOステッカーありがとうございます。

フロントブレーキもしっかり効きます。鳴かないのがうれしい。

Img_4666 HONDA CB450 K1 

好調であります

Img_4667 作業完了しました

ご依頼ありがとうございました。

Img_4670 ワンウェイ滑りが無くなりこちらも好調。

車体が寝過ぎていたサイドスタンドは交換し

Img_4671 チョウドイイ傾き具合になりました。

ワンウェイ滑りと言えば

Img_4681 SG03J

バッテリー交換で入庫でしたが

以前から気になっていたワンウェイクラッチを急遽交換することになり

ヤマハ発動機の年内注文に滑り込みました。

作業を進めます。

Img_4677 こちら部品が揃いまして

キャブレター洗浄 HONDA CBR1100XX

Img_4686 できる範囲で入魂キャブレターです。

Img_4687 エンジンに装着します

他の不具合など何事もなければ年内にお返しさせていただきます。

ここでお知らせ

年内通常営業は29日(土)まで

30日(日)は、納車と片づけの日です

年明けは5日(土)から営業させていただきます

よろしくお願いいたします。

* いただきPHOTO *

Img_4647 復活のNさんとNC35

予期せぬアクシデントから久しぶりの運転で緊張されたようですが

Img_4645 『 30キロほど乗ったよ! 』 とのことで

Img_4644 安心しました。

ご安全に

KITAMO

CB週間

Img_4570 550のクラッチ交換。

Img_4648 750のワンウェイクラッチ交換。

Img_4569 450のシュー交換と

Img_4649 イグニッション性能向上。

ギャップを少し広げてみました。

遊星のような音が出てきてますのでセル多用するならガスケット手に入れて次回対処します。

1発1発が強くなっている!!ような気がします。

お待たせしております

準備が整い次第、試乗します

完了までもうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月23日 (日)

修理 メンテナンス と 試乗 と 

不調修理 HONDA CBR1100XX 

Img_4555 スーパーブラックバードです。

腰とバイクの調子が良ければ、東京遠征なんて 『 あ、あ、あ 』 っと言う間に到着です。

Img_4556 ガソリンオーバーフロー

Img_4561 フロートバルブ固着、ジェット腐食

ニードルジェットホルダーは販売終了。

硬化したゴム関係とMJ、SJを交換します。

続きまして

フランジボルト折れ、メンテナンス作業

Img_4572 CD50改

ご希望の作業を完了し試乗

お聞きしていた症状は、今のところ出ず

特に問題があるようにも感じませんでしたので

簡単な調整のみ実施しています。

Img_4574 内容連絡いたします。

続きまして

充電電圧不良 DUCATI MHR ベベル

バッテリー充電後 アイドリング 12.1Vから下降

3000~4000rpmで12.4V NG数値です。

各所調べましてレギュレーター不良の可能性が高いと判断し

Img_4576 オーナーからお借りしたレギュレーター。

1つは元々装着されていた物で MAX 12.4

もう1つも同じく MAX 12.4

もう1つは MAX15.6overで過充電です。

BRITZ MOTORS御中の新電元レギュレーターを手配して

Img_4577 接続カプラーを製作し

Img_4578 1000rpm弱 ライトOFF

Img_4579 1000rpm弱 ライトON

Img_4580 3000~4000rpm ライトOFF

Img_4581 3000~4000rpm ライトON

OKでございます

古くなった配線類を手直しすればアイドリング時の電圧降下がもう少しマシになるかと思いますが

今後の課題としてお考えいただいて、現状で大きな問題ではないと思います。

ジェネレーターが原因ではなく安心しました。

因みにトップブリッジに装着された電圧計は誤った電圧を表示していますので

接続方法を確認してみます。

~いただきPHOTO~

Img_4566 81’ MHR Mさん号

『 シート廻り変えるだけでめちゃめちゃ乗り易くなったよ! 』 とのこと

Img_4567 か、かっこいい。

私もシートカウルが欲しくなってきました。

いや、先ずは熟成に向けた第二段階の修理調整作業を優先せねばならぬ。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2018年12月21日 (金)

修理 メンテナンス と 試乗 と 

Img_4507 無事に復活

Img_4508 RVF400

ポジションとV4サウンドがやる気にさせますが

Img_4512 ご安全に

Img_4505 折れたフランジボルトの除去作業

先ずは逆回転ドリルでトライ

これで抜ければラッキー。

そんな上手い話は締めながら今折ったボルトくらいで、

だいたい下穴を逆回転ドリルで開けることになる。

その下穴にエキストラクターを挿し込んで作戦2

これでビクともしないボルトに深追いは禁物。

エキストラクターが折れればドツボです。

Img_4506 作戦変更、リコイルにしました。

Img_4540 無事に装着。

Img_e4296 偶にセルが滑るCB750Four

各所痛みがありますので

Img_e4297 現時点で手に入る部品は交換します。

Img_4514 燃料滲みのコック

3つあるゴム部品の内、2つは入手できました。

これで組み立ててみます。

キャブ側パッキン修正と点火ブースターの取り付け

Img_4542 & 明石大橋をお得に渡る為の電子部品の装着。

Img_4535 症状、出る出ないが際ど過ぎるので

Img_4536 やり直し。

写真いただきました

Kさんとエリミネーター

ここが昔は鉄道の線路だったのか

Img_4163 国鉄篠山線跡、八上ストレートにて。

いつもお便りいただくGSX-R1100 Iさん from 山口

いただいた写真を見ていたらバイクの進化と秋吉台の春夏秋冬が見えてくる

Img_5197 いつも同じ撮影ポイントですよね?

Img_5585

Img_2926

Img_4545

写真ありがとうございます。

Img_4515 師匠と走るの何年ぶりだろうか。

ずっと 

『 かっこええな~俺たちのベベル 』

『 いいな~俺たちのMHR 』 って言ってるんだけど

Img_4517 僕のベベルですよ。

Img_4530 ちょっち、かっこよすぎか。

ナッキーさんには 『 この雰囲気は、乗る服装選びに困りますね!』 って言われたんだけど

Img_4526 作業着である。

合羽でも平気に思っていた自分が

なんだか恥ずかしくなってきたぞ

服装・・・どうしたもんか。

KITAMO

2018年12月17日 (月)

NC35

アクシデントからの復活修理

HONDA RVF400 NC35

Img_4175 パウダーコートしたホイールにNEWタイヤ&NEWベアリング。

変形したカウルステーや破損したメーターベース、ブレーキペダル

ことごとく販売終了でありまして

この手の部品は海外でも手に入りませんので

国内で中古部品を捜索しました

ノークレーム、ノーリターン。なんとも楽チンな文句です。

写真でご判断ください。なんとも楽チンな文句です。

中古の通販なので仕方がありません。

写真で判断して、見えない相手を想像して、GETしたらノークレーム、ノーリターンです。

コツコツ集まった中古部品を投入して

Img_4464 復活。

アッパーカウルはオーナーがGETしていてくれた状態良好のカウル。

Img_4466 乗ってみてどうか不安でしたが

特に違和感なく走っております。

Img_4469 最終チェックが完了したら

フルカウルにします。

N様 たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

550

メンテナンス カスタム作業 HONDA CB550our

フロントブレーキのダブルディスク化

ご用意いただいたキャリパーは

一方は錆で固着して使用困難

Img_4295 もう一方は使用できそうですので

こちらをベースにピストン(純正がまだ手に入ります)とシールを交換して組み立て。

当初右フォークにそのまま装着してフェンダー取り付けステーを

フォークとキャリパーの間に挟みましたが

その状態でブレーキを使用すると取り付け位置が悪く

レバーリリース後でもブレーキが効いた状態でしたので

8mmボルト部座面加工とフェンダーステーを曲げて

Img_4399 フォークとフェンダーステーの間にキャリパーサポートを挟む形にしました。

それでも少し引き摺りが残りまして

斜めに摩耗した左側ブレーキパッドも交換してピストン揉み出し。

Img_4418 試乗

やっぱりホンダサウンドがいいということでマフラーは純正4本出しに戻しました。

Img_4420 フロントマスターのマッチングはどうなるかと思いましたが

元々突っ張り気味でしてダブルにすることにより握り込みがプラスされつつ

効き方も以前よりいいかと思います。

Img_4423 750用のフルパワーキットも特に問題なく使用できています。

4500rpm付近からの伸びが格段に増した感じです。

そしてクラッチ滑りが悪化しました。。。恐るべしフルパワーキット?か。

Img_4426 いい感じです

やっと完了と思っていた帰路で

ブレーキの鳴きとリリース後の鳴きが出始めて

Img_4441 左キャリパー、ローターに問題あり

Img_4442 ローターはゆくゆく研磨した方がいいように思います。

リリース後の鳴き止めを重点的に。

出先で鳴いた直後にサポートのテンションを変更して

なんとか一番鳴かない箇所にもっていきましたがなんとも微妙な感じ。

新品パッドとローターが馴染んでも改善されない場合は対策考えます。

Img_4445 CB550our SSP

Img_4444 作業完了しました

S様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 | ご来店・お知らせ | エンジンオイル取扱A・S・H | キタモphoto | キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら | キタモ 販売車両 点検作業のブログはこちら | キタモおすすめ動画 | キタモ厳選中古車情報 | キタモ委託販売車両情報 | シートEMO | スタッフ募集 | スパークプラグ在庫ラインナップ | チューブレスキット代理店 | リコール検索 | 修理 ドカティ | 修理 ハーレーダビッドソン | 修理 他 | 修理カワサキ | 修理スズキ | 修理ホンダ | 修理ヤマハ | 大事なツール | 熟成への記録 900SS | 熟成への記録 ESTRELLA RR | 熟成への記録 GPZ1200R | 熟成への記録 KMHR | 熟成への記録 KZ1000 MB | 製作記録  小屋 | 製作記録 250SB | 製作記録 CB1100R | 製作記録 CB750F | 製作記録 CB750Four K2 | 製作記録 GPZ900R | 製作記録 GSX-R1100 | 製作記録 SMC 試作車 | 製作記録 SR MSP | 製作記録 SR NSP | 製作記録 TL1000R | 製作記録 W650 | 製作記録 Z1000J | Custom HD | Custom HONDA | Custom KAWASAKI | Custom SUZUKI | Custom YAMAHA | Custom DUCATI | Custom 他

最近の写真

  • Img_4999
  • Img_4998
  • Img_4995_2
  • Img_4992
  • Img_4990
  • Img_4989
  • Img_4988
  • Img_4986
  • Img_4968
  • Img_4965
  • Img_4960
  • Img_4958