フォト

カテゴリー

2020年7月22日 (水)

これまで走ってきたオートバイのこれからも走る為の点検と修理&復活修理

先日のお山

Img_7733_20200722074001

KAWASAKI W1S

粘りあるエンジンは上りのコーナーも気持ちよく走る。

Img_7731_20200722074001

六アイに見えるは、さんふらわぁ 。

Img_7734_20200722074001

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

ーーーーーーーー

最近不調になってきたとのこと

HONDA SL250

Img_7778

点火時期のズレ。

ポイントギャップ再調整で時期が正常に戻りまして

Img_7780 

今のところ好調

作業前に乗った時の違和感は消えております。

Img_7779

オイル漏れ修理、その他ご依頼作業を進めます。

ーーーーーーー

グラソリモータースCEOのラビットS301は

九州ツーリング完走しています。

Img_4029_20200722073201

by 阿蘇

作業の時、『 錆は磨かないでね 』と言われるが

今回は

Img_7784

『 蜘蛛の巣に触らないでね 』 と言われた。

Img_7783

新たな世界に進む CEO。

ご依頼ありがとうございました。

ーーーーーーー

KAWASAKI GPZ900R

しばらく乗ることができなかったGPZに乗る。定期点検のご依頼。

Img_7678_20200722073801

防錆処理の効果あり

汚れたピストンは磨けば綺麗になりました。

動きは少し渋い箇所があるので要グリスアップ。

Img_7685

リアはNG

ピストンの錆とフルード滲みがあります。

Img_7686

ドライブスプロケットは少しお辞儀し始めています。

Img_7688

リアは問題なし。

Img_7690_20200722073901

ホイールベアリングは前後とも問題なし。

Img_7691

作業項目 要相談。

いつもありがとうございます。

ーーーーーーー

予期せぬアクシデントからの復活修理

損傷箇所の交換や修正は完了。

定期点検とタイヤ交換のご依頼。

Img_7833

フロントホイールベアリング要交換。

今回チョイスしたタイヤはBATTLAX BT46

45のウイークポイントを改善したというタイヤです。

どのタイヤにするか悩んでいたオーナーが

『 ワタナベシスターズが46と言っていた 』

とのことで46に決定。

よく分からない話はさておき

Img_7834

よくお似合いです。

Img_7837

フロントカウルは、Gさんによる修正&再塗装。

いつもありがとうございます。

Img_7838

リアホイールベアリング問題なし。

Img_7839

リアもBT46

Img_7843

よくお似合いです。

Img_7841

気にされていたオイル漏れ箇所は

試乗して確認します。

Img_7844

各車たいへんお待たせしております

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年5月23日 (土)

点検 修理作業 Fー301 & YーTX

不調修理作業 富士産業 ラビット 301

頻繁にエンジンストップ 再始動良好

Img_6503

原因はメインキーでした。

該当配線を交換。

動かなくなったスピードメーター

メーター本体、メーターギヤ共に問題なく

Img_6505

原因は切れたケーブルでした。

部品交換が完了し

Img_6559

試乗。

グラソリモータースCEOの301に匹敵するほど調子がいい。

何というか金属が馴染んだ感じとでもいうのか。

製造から60年近いですし壊れる個所もいろいろあると思いますが

メーカーの作り込みがしっかりしているラビットは強い。と思う。

Img_6560

こちらもまだまだ現役。

Img_6561

ご依頼ありがとうございました。

ーーーーーー

不調修理作業 YAMAHA TX650

走行中の不具合からアイドリングの不具合まで

Img_6528

今回一番大きく影響したのはポイント付近の不具合

ポイント廻りを修正と調整し

始動。

お預かり時の状態よりはかなり改善したと思います。

オーナーからお聞きしていた箇所と

近所を試乗して気になった箇所の点検修理

Img_6565

キャブレターの点検

Img_6564

2番キャブ スタータープランジャが完全固着。

ポイント修正後に乗ってみた感じで、根本的な車両の状態はいいと思いましたが

各所気になったところは点検してみます。

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年3月21日 (土)

試乗

ラビット S301

Img_5495

センタースタンド軸受けの再生と共に

ご依頼いただいていましたシフトチェンジの不具合は修正しました。

クラッチミート位置も調整しています。

Img_5498

うさぎと言われれば

Img_5499

うさぎに見える。

Img_5500

明日外装を組み立てて完了とさせていただきます

Img_5496

ご依頼ありがとうございました。

ーーーーーー

不調修理

KAWASAKI MACHⅢ 

現状の確認

Img_5501

オーナーの仰る通り、2ストはここからやろってところで

加速しません。

Img_5503

低いギヤで引っ張っても

高いギヤで丁寧にいってもダメ。

走行しながら少し小細工しても改善も悪化もしません。忍忍。

Img_5502

お時間頂戴します

順次点検を開始させていただきます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年3月19日 (木)

兎の部品再生

ステップ、センタースタンド軸受け再生

ラビット S301

Img_5462

材料が届きまして

Img_5474_20200319215701

切り取った部品を元に寸法計測。

Img_5466

各部品を製作して

Img_5467

合体。

Img_5221_20200319215601

これが

Img_5472

こうなりました。

位置を決めてフレームと合体できれば

Img_5476

塗装して

Img_5477

関連部品取り付け。

センタースタンドの軸止め輪は、当初圧入かと思いましたが

ブレーキアームを取り付けることにより止め輪が抜ける心配はありませんので

外す時に往生しないように手で脱着できる寸法にしています。

Img_5481

Img_5483

Img_5484

再生できました。

各部組み立てます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年3月 3日 (火)

40分で出現した症状と部品再生

不調修理作業 CB750Four K2

Img_e5012_20200303225301

プラグキャップの不良

4番のみの不具合でお聞きした症状が出るのかどうか

プラグキャップをNGK製に交換し

 試乗

店を出てからちょっと変な感じ。

信号で大型トラックが前後に停車すると何かアイドリングの音が変に聞こえる。

それでも特に症状出ず

40分ほどゆっくり走ったところで

Img_5184

出現した。

不意にエンスト。

その後、再始動は可能でも4気筒がしっかり燃焼していない。

帰店して抵抗値を計測すると2.3コイルの2次抵抗値が逸脱している。

翌日には抵抗が正常値に戻ったので

相談の結果

Img_5213

純正NEWコイルに交換することにしました。

エンストの仕方に気になる点がありまして

カスタム部品のセミトラユニットと昇圧キットは外させていただきました。

工場内作業完了し

Img_5226

試乗

1時間半ほど走りましたが特に症状出ず。

Img_5228

スロットル1/8開度以下パーシャルでうろうろした後は信号待ちのアイドリングが少しだけ乱れる。

グッ、グッ、グッと開けた後はアイドリングも安定しています。

Img_5229

終始、以前のようなバラつきは出現しませんでした。

日中に近所走行でプラグの焼け色を確認して完了とさせていただきます。

ーーーーーー

ステップフロアー下 修正作業

RABBIT S301

Img_5218

センタースタンドをどうやって外すのか?

塗料で埋まっていたが

レンチがかけられる部分があり、炙って潤滑剤塗布して

Img_5220

抜けました。

今では、まず見ない構造の装着方法でした。

Img_5221

オーナーと修理方法を相談し

GOサインいただきましたので

Img_5222

剥がしていく。

元々の形はどのような物なのだろうかと考えていたら

グラソリモータースCEO登場

『 社長!今日は301!? 』

『 いや、XSやで 』

元々の形を観察できるチャンスかと思いましたが

『 今日、六甲山でステップ両方とも擦ってん! 』

『 平らなとこやで!平らな道でやで! 』と

平らな道を強調し、すごくうれしそうに話すCEOを観察。

CEOおめでとうございます。

近々、301の観察に伺いますのでよろしくお願いいたします。

Img_5224

表面の錆はありましたがフレーム自体は大丈夫だと思います。

部品を剥がしながら再生方法を考えましたので

Img_5225

この部分を再生します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年2月27日 (木)

修理とカスタムの金属加工

曲がったサイドスタンドを戻そうと試みましたが

折れました。

Img_5119

純正は販売終了の為、付いていた物と同じ社外品

Img_5120

サイドスタンドを出した時の、角度を決める部分が少し変形しているので

Img_5121

サイドスタンド側に肉盛りして角度調整。

この車体の車両重量を支えるには、スタンドの強度が少し足りないと思われるので

Img_5123

可能な限り車体を起こす為の下駄の選定

厚みを決めたら

Img_5124

下駄を付けて塗装しました。

 

ーーーーーー

カウルに当たるエキゾーストパイプの通り道変更

Img_5097

エキゾーストパイプ4本を交換して

Img_5114

前方は回避

溶けて膨らんだ部分が元々付いていたEXパイプの通り道です。

4本交換して中間パイプがカウル、サスリンク、トルクロッドに当たりますので

Img_5112

集合部の後方を切って長さと角度変更

Img_5108

回避しました。

溶けて変形している部分が元々の中間パイプの通り道です。

お預かりしている材料を挿し込む

Img_5116

角度と長さは要相談です。

ーーーーー

前回の点検時に課題として残っていた

ステップベース、センタースタンド受けの修理

Img_5125 

車重を考えるともげることは無いと思いますが

長い目で見ると不安です。

Img_5126

ステップはどうにかできてもセンタースタンド部分が

リアブレーキのペダルを介した軸の通り道になっていますので思案中です。

Img_5128

長い年月を経てきたバイクですので

腐食した部分の修正跡などいろいろあります。

何処が母材で何処が補修溶接で何処が金属パテか確認する

Img_5129

忍忍。

作戦思案します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年2月22日 (土)

試乗 症状出た時、勝負。の巻

不調修理 KAWASAKI GPZ900R

突然のエンスト 再始動良好

『 ココ! 』 という箇所はありませんが

疑わしい箇所があったので点火系の修正。

Img_4983

始動して症状が出ないかの確認。

作業前も工場内では1回だけ症状らしき現象があったくらいでしたので

ここで何も起こらないことは喜べません。

点検するために外した電気配線と

気になっていた電気配線

Img_4984

修正作業のGOサインをいただき

Img_4985

修正しました。

工場内作業完了し

Img_4995

さんふらわぁ より

Img_4999

こっちの方が似合うか

Img_5001

六アイ内をいろいろな走り方と乗り方で試しましたが

症状出ず。

Img_4991

ただオーナーの話では

問題なく走れる時もあれば、出発して一つ目の信号までに症状が出る時も

あるとのことですので何日か乗ってみようと思います。

Img_4998

このハンドル乗り易いな。

Img_4997

GPZ900R かっこいいバイクです。

何回かに分けて試乗します。

こちら

公道復活修理

Img_4989

ET4

いろいろありましたが走るようになりました。

Img_4987

明日最終確認します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年2月16日 (日)

日々の作業とKOP仕様変更

不調修理 KAWASAKI GPZ900R

突然のエンスト

パターンなし、再始動性良好。

Img_4756

症状が再現できるか不安でしたが

始動1発目から症状が出ました。

セル始動で全く点火せず、3回目のセル始動でいきなりエンジン点火。

Img_4758

各所配線関係触りながらいろいろ試しましたが

その後は全く症状出ず。

原因が確認できてから気になる加工配線は手直しさせてください。

Img_4759

プラグの焼け方とカシメ不良のコードの場所が合致するが

ブーツが捲れているとかではない。

点検を進めます。

ーーーーーーーー

長期不動 公道復活修理 ET4

点火不良

Img_4760

オーナーにご用意いただいたCDIに交換して火が飛びました。

Img_4762

インマニのヒビが貫通していますので交換します。

Img_4763

不動期間の割にキャブレター内部はキレイです。

ガソリン抜いて保管されていたのかな。

パッキンのみ交換します。

部品が届き次第先ずはエンジンを始動します。

ーーーーーーー

ベベルに効果抜群

Img_4683

ヘッドライトブースターKIT取付。

ーーーーーーー

キタモオリジナルパーツになる予定の

ベベルアーシングKIT

電気の伝導率で銅を選びましたが

アルミとの相性が良くないことが分かり

Img_4772

銅カラー、銅ボルトからアルミカラー、鉄ボルトに変更

銅がアルミより下に位置すれば腐食はマシになるとお聞きしたが

この場所だと下に取付ようがないのでアルミカラーにします。

Img_4771

KMHRは銅のままもう少し使って腐食を見てみようと思う。

電気をよく通す銅を選んだが

腐食すれば伝導率は低下していく。

ミスチョイスか。

因みにジュラルミンに含まれる銅はどんな銅なのだろうか。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年2月 8日 (土)

プッシュロッド交換と ナナハンエフ & キモステニューカラー

ブレンボ ラジアルマスター

レバーが衝撃を受けレバーがプラプラになってしまったマスターの修理。

Img_4622

内部のストッパーアルミカラーの破損

Img_4624

プッシュロッドセットは部品で入手が可能なので

Img_4623

入手。

ロックリングを外すと

ピストンが抜けてくるので一緒に内部清掃

Img_4625

内部は比較的キレイでした。

シールの硬化やキズも見当たりません。

各所グリス塗布して

Img_4628

組み立て。

これは予備マスターとしてご自宅に保管です。

ーーーーーー

Img_4580

RC04 公道復活

入荷待ちの交換部品が入荷する前に

Img_4614

不具合が無いかの確認

大きいカウルだからか凝視する小学生が多い。

自分が小学生のころは 『 ナナハン 』 という名称に憧れた。

年代で考えれば1100や1300、大きいバイクはあったのだけれども、

やっぱりナナハンという響きがカッコよかった。

そんな話はさて置き

朗報

時計動きました。

Img_4617

部品が入荷次第、組み付けて再度試乗します。

ーーーーーーーー

先日追加の注文をした時に

作りたかったパターンを送信。

やっぱり言ってきやがった!と

もしかするとKing Designさんも思ったかもしれない。

今更というか

とうとうというか

いつまでこのステッカーなの?というか

このステッカーが好きだから仕方がない。

Img_4564

ニューカラー登場。。。。。

King Designさんに

そろそろ新しいデザインを考えて貰おう。かな。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年1月12日 (日)

タイヤ

手に入れた車両の不要配線取り外し&オイル交換

BMW K1200R

Img_3981

オーナーにとっては不要な後付け配線を外す。

カウル関係は結構外しやすい造り。

車両を見れば見るほどどんな乗り味か気になる

工場内作業が完了し

Img_4013

試乗

オーナーのおっしゃる通りコーナーや交差点では立とうとする。

コーナー途中のギャップも少し怖い感じ。

先入観かフロントが棒で支えられているような

それでも停車時に体重をかけたら前後きれいにスウィングする。

Img_4015

デュオレバー機構

Img_4016

上りや下りいろいろ走って

この乗りにくさはタイヤの影響が一番大きいと結論出しました。

このフロント機構は評判がいいみたいなので

NEWタイヤのK1200Rはどんな感じか少し興味が湧いてきた。

Img_4014

ご依頼作業完了しました

ご依頼ありがとうございました。

こちらはNEWタイヤでご機嫌

Img_4018

ホンダ C70 スーパーカブ

私の好きなミシュラン M35をチョイスさせていただきました。

こちらのC70は新しいオーナーの下で出張仕事バイクとして活躍します。

Img_3970

腐食していたキャブレター内部は洗浄しパッキン類交換

その他要交換部品の交換と各作業済ませています。

Img_4019

C90ほどのパワーはありませんが十分走るC70です。

Img_4021

なんだか久しぶりに

Img_4020

穏やかな試乗だ。

Img_4017

気になった個所の調整のみ実施して完了です。

ご依頼ありがとうございました。

Img_4024

こちらは今からタイヤ交換。

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お店キタモ情報 ご来店・お知らせ エンジンオイル取扱A・S・H キタモphoto キタモ ツーリング モータースポーツのブログはこちら キタモ ドカティ ベベル R&R ジャパン キタモおすすめ動画 キタモ厳選中古車情報 キタモ委託販売車両情報 キタモ車両(委託車、厳選車) 売約済み シートEMO スタッフ募集 スパークプラグ在庫ラインナップ スーパーミニマムチャレンジ 2019 チューブレスキット代理店 ツーリングキャリア 製作 改造 作業記録 CB750Four K1 作業記録 GSX-R1100 作業記録 SRX600 作業記録 XJR1300 修理 ドカティ 修理 ハーレーダビッドソン 修理 他 修理カワサキ 修理スズキ 修理ホンダ 修理ヤマハ 大事なツール 妄想ツーリング 熟成への記録 900SS 熟成への記録 CB550FOUR 熟成への記録 ESTRELLA RR 熟成への記録 GPZ1200R 熟成への記録 KMHR 熟成への記録 KZ1000 MB 製作記録  小屋 製作記録 250SB 製作記録 CB1100R 製作記録 CB750F 製作記録 CB750Four K2 製作記録 GPZ900R 製作記録 GSX250S KATANA 製作記録 R1-Z 製作記録 SMC 試作車 製作記録 SR MSP 製作記録 SR NSP 製作記録 TL1000R 製作記録 V-MAX 製作記録 W650 製作記録 Z1000J Custom HD Custom HONDA Custom KAWASAKI Custom SUZUKI Custom YAMAHA Custom DUCATI Custom 他

最近の写真

  • Img_8359_20200813012601
  • Img_8360_20200813012601
  • Img_8361_20200813012601
  • Img_8363_20200813012601
  • Img_8378
  • Img_8380
  • Img_8382_20200813012701
  • Img_8385
  • Img_8387
  • Img_8389
  • Img_8390_20200813012401
  • Img_8391