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2021年3月31日 (水)

お知らせ

4月1日(木)は

陸運支局に行きますので午前中は店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

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3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

1959年式のCBと、1979年式のキタモの勝負

修理 メンテナンス作業 HONDA CB92

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工場内作業が完了し

試乗。

日中に近所をグルグル回った。

Q

1,異音は?

2,オイル漏れは?

A

1,出た。

2,出た。

当然である。

そこ!という箇所がないままに組み立てているのだから。

完全暖機後に出る異音の発生箇所を特定するのは難しい。

オイル漏れは

Img_3062

ここのようだ。

余談

カムチェーンテンショナはアジャストボルトを緩めると

テンションがかかって

締めるとテンションが抜ける方向。

ダイナモステータベースに装着される

クランク軸のオイルシールは

奥がスプリングの無いVC型

手前がスプリング付きのTC型

オーナーからお預かりしたガスケットとオイルシールで

Img_3077_20210331203901

組み立て。

この作業中にいろいろなところを触りまくって

異音の質に似た音を感じた。

左から触って右に抜ける。。。。左から右。。。ハッ!!

とは思ったが

こればかりは走行してみないと分からないのである。

考えた部分の対処をして

再度

Img_3097

試乗。

少し寒い。

やはり日中に乗らないと判断は付き難いが

六アイに進入するまでキャブレターを少し調整しながら来たので

エンジンはかなり暖まっているはず。

Img_3099

異音が出ないよ。

Img_3100

オイルは

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少し出てる。

ACダイナモステーターにもオイルが付着していたので

熱で垂れてきたオイルかもしれない。

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美しい

Img_3104

オートバイです。

オイルを拭き取って

エンジンに熱を加えるべく

六アイをウロウロ

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異音が出ない。

自身の狙ったポイントは正解だったのかもしれない。

Img_3105

まだ異音は出ない。

あとは日中に再度乗ってみようと思う。

キャブレターはできる範囲で調整を試みたが

信号待ちからのスタート、シフトUPは

4000rpmからしか密な加速はしません。

これはCB92の素質なのか。

帰店するまで異音は発生せず

オイル漏れは少し付着。要確認。

Img_3106_20210331204001

日中テストを実施します。

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2021年3月30日 (火)

預り車両の作業集中日 変更のお知らせ

これまで毎週水曜日と木曜日を

預り車両の作業集中日にしてきましたが

4月から、ひと月のうちの1週間を集中週間に変更します。

4月は

4月6日(火)から13日(火)までの1週間です。

この間は、ご来店いただいての作業は対応できません。

ご不便をおかけいたしますが

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

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2021年3月28日 (日)

1959年 CB92

CB92が組みあがりまして

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始動 ↓

https://youtu.be/7uFoD5Tw7Hk

近日走り込み。

異音のチェックとキャブレター調整。

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1950年代のCB

メンテナンス作業 HONDA CB92

フロント廻りの点検とグリスアップ&組み直し

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ステムベアリングレースと

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コーン。

走行してみて変な違和感はなかったが

シールの変形など古い部品のようなので揃う物は交換することにした。

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ボトムコーンには打痕小。

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TOPは良好。トップコーンのみHMJで販売終了。

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レースは上下とも使用できそうだがHMJから出たので

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交換する。

鋼球はオーナー宅の在庫品。

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NEWグリスで組み立て。

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フロントのサスペンションアームはグリスでベタベタしていて良好。

念のためブッシュにグリス直塗りして組み立て。

フロントブレーキ

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各軸のグリスアップ。

ブレーキカムにグリスニップルが付いているが

グリースガンとカム軸隙間の気持ちが分からない内は

グリースガンを使ってのグリスアップは危険。

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ブレーキアームAとBの連結ロッドは両側正ネジ。

いい塩梅にセットするとこんな感じ。

自身はアーム角の並行を気にしていたが

60年代のヤマハといい

必ずしも並行がベストとは言い切れないな。

ライニング、ドラムの摩耗も関係するし

ん~ドラムブレーキは奥が深い。

因みに

50年代後半~60年代前半でも

HONDAは

純正フロントブレーキワイヤーが太い。

恐るべし本田技研。

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組み立て。

折角外したので鋼板片側シールのホイールベアリングは

片側接触シール型のホイールベアリングに変更。

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萌える。

作業を進めます。

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2021年3月27日 (土)

3月のメモ

工場横の住吉川で

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カワセミを見た。

ツバメや足速い奴(白い小鳥)は、水面をUPDOWNして飛ぶが

カワセミは水面の少し上を一直線に飛んだ。

その速度もかなり速い。

珍しいのかと思ったが生息地域は、日本ならほぼ全国のようだ。

そんな話はさておき

Img_2988

電気配線を外す時は、メモを残すことが鉄則。

再結線するスピードに差が出る。

数か月前に組ませていただいたエンジン

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ガスケットの選定を誤った。

悔しい。

全くブレーキの効かないドラムブレーキ

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自身の考えを元に

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組み直したがあまり変化なし。

60年代のヤマハと70年代のキタモの勝負になる。

約18年、共に戦った工具

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恐らく2000回以上、圧入時の圧力を受けてきてくれた。

目視で摩耗が見られるので

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新調した\(-o-)/

税別3020円也。

折角エンジンが綺麗に仕上がるので

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この錆びた部品も交換したかったが販売終了。

お客さんに紹介していただいた業者さんに

Img_3017

ユニクロメッキで再生して貰った\(-o-)/

仕上がった部品を見ていたら

別に出さなくていいような

いろいろな物をユニクロメッキに出したくなった。

そんな3月下旬。

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2021年3月25日 (木)

SUZUKI DR800改

配線作業と同時にメーターパネルの形状修正

SUZUKI DR800

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オーナーと気になる箇所を談合。

パネルとメーターボデー、ベースプレートとの兼ね合いを考え

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CUT。

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シュっとしました。

製作した各配線を結線

ヒューズBOXは

Img_2963_20210325192201

電装ケース内に納める。

ヘッドライトからメーターにかけて脱着したが

改めて、この個体をカスタムした担当者の凄さを感じる。

0から構築された各部品のレイアウト

帳尻を合わせるのはとても大変。

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ヘッドライト&フォグランプ取付。

各電装の作動確認ができたら

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組み立て。

Img_2970_20210325192301

ベース車両がDR800と分かるヒントは何処にあるのか。

エンジンを凝視してもピンとこない。

工場内作業が完了し

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試乗

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シングル800の排気音に何か周波数があるのか

散歩中の犬がクルクル回ったり吠えたり

ハイテンションになることが多い。

この現象は他の車種にもある。

経験から察するに単純に排気の音量ではない。

もっと不思議なことは

住吉のお山へ登るにつれフル無視の犬が増えるということ。

阪急電車の高架を潜るまでは、あんなに犬が盛り上がっていたのに

渦森台だと出会う犬全てフル無視だった。

お山の下と上で違うことといえば気圧か。

ん~全くもってどうでもいい。

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好調。

ディスクローターのフロートピンを交換し

ギャップで鳴っていたカチャカチャ音は消えております。

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メーターパネルはシュっとして配線類はスッキリしました。

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作業完了

たいへん永らくお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

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ご安全に

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2021年3月23日 (火)

OMDC が

好きだ。

USJより、TDLより、UFJより、SMBCよりも

好きだ。

ああ、

久しぶりに行きたい。

カスタム作業 SUZUKI 250SB SSP

2015年に製作させていただいた

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250SB SSP

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数年前にオーナー拘りのマフラーに変わって、

よりカッコよさが増した250SB。

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車両を引き取りに伺ってから長い年月が経過してしまい

申し訳ありません。

気合いを入れ直して作業開始。

今回

Img_2090

数年の妄想を形に。の、ご依頼。

各職人さんへ加工を依頼するので

部品の取り外しと

オーナーから送られてきた部品が装着できるかの確認。

先ずは

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エンジン。

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内燃機屋さんにバルブ廻りの研磨を依頼。

今回装着する部品は、全てオーナーから送られてきた。

流石、数年妄想なさっていただけあって

事細かにチョイスされている。

が、見切り発射部品も混ざっていた

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拘りのキャリパー

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このサポートでラジアル化するのだが

対向4POTではスポークにHIT。

キャリパーを削る前に

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サポートに合わせる為、取付穴を加工。

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無事装着。

キャリパーの肉厚を計測して

スポークに当たらなくなるまで削ろうと試みたが

Img_2429_20210323215001

これだけ削っても当たる。

これ以上は気持ちが悪い。

ならば

昨年12月にツーリング先生のご厚意で

KITAMO工場に仲間入りした菱高号の出番だ。

約3か月静かに出番を待っていた菱高号。

クランプが無かったので

簡単にクランプセットを購入するつもりだったが

考えが甘かった。

揃えるとなると恐ろしく高い。

しかし、材料を押さえるクランプは安価品ではダメだ。

部品加工は、クランプと刃物が鍵を握る。と

思っている。

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今回の加工に必要な最低限の組み合わせだが

クランピング治具界の最高峰

ナベヤ製で揃えた。

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出番だ菱高号。

Img_2777

流石、ナベヤ製。がっちり固定。

キャリパーサポートのフォーク固定面を2mmスライスして

キャリパーを外に出す作戦。

刃物と部品を見ながら加工をするとき

ベッドのハンドルをどちらに回せばベッドがどちらに動くか

少しでも迷った時は手を止めなければならない。

思っている方向と反対にベッドが動いた場合、

場所によっては、部品がおじゃんになる可能性がある。

機械加工の匠は、体が覚えているから

頭で考えなくても勝手に手が動く。

しかも手の感覚で100分の数ミリ、

1000分の数ミリまで出すというのだから匠はカッコいい。

今回、『 え~っと 』という瞬間が8回くらいあった。忍忍。

Img_2778

なんとか

上手くいった。↓

https://youtu.be/bkw8nBtl6LY

Img_2799

菱高号、これから大活躍の予感。

ディスクローターは

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4mmほど外にオフセットする必要有。

各部品、外注先に旅立ちます。

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1950年代のCB

メンテナンス作業 HONDA CB92

ホイールベアリングを交換し

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組み立て。

大径のハブは

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かっこいい。

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KITAMOSSTお疲れさまやで。

リアホイールとタイヤ

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欲しかったのは

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この細さ。

塗装をお願いしていた部品が

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戻ってきた。

資料の写真を渡して 『 この色に近づけて欲しい 』 なんて

無茶なお願いをしてしまった。

いつもありがとうございます。

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オイルが滲んでいた部分のシール交換。

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ケースカバー、美しい。

1950~60年代の車両でよく見る遠心フィルター。

遠心力で異物をケース内の壁に貯めていく

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いい仕事をしている。

オイルフィルターの大事さが分かる。

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洗浄した部品の組み立て。

クラッチ関係は

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スチール、フリクション、スプリングとも

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オーナーがお持ちの純正新品に交換。

念の為交換するスプリングは

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自由長0.8mm差。

作業を進めます。

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2021年3月21日 (日)

理想への猛進 VMAX1200 リア廻り編

カスタム作業 YAMAHA V-MAX 1200 NSP

お預かりしていた部品

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NEWギヤBOXと

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OVER RACING製 アルミスウィングアーム

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素晴らしい造りです。

アクスルまでの寸法は純正と同じタイプ。

ご希望は、『 この部品をブラックにしたい。』

ということで

パウダーコーティングから戻ってきたのが

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こちら。

いつもありがとうございます。

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作業開始

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元のギヤBOXを外す

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シャフトドライブ。

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カチっとした造りの自在継手。

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掃除のチャンス到来。

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潤いを持たせたら

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スウィングアーム装着

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純正比 約400gプラス。塗料分かな。

同時にシャフトは

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クロモリシャフトに交換。

仮組

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かっく

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いい。

作業を進めます。

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全集中 配線作業 ヒューズホルダー弐の型 

ヘッドライト廻りの配線修正作業

SUZUKI DR800改

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これをどのようにするか作戦を練る

その前に

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約15年、共に戦った電工ペンチ

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カシメが甘くなるシチュエーションが出てきたので

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新調した\(-o-)/

手に馴染んだペンチと比べ非常に使い辛い。

少し形状を加工して早く慣れなければ。

先ず

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長い線をカットして作り直し。

次は

Img_2758

ヒューズが接続されるこの部分を製作する。

数個のバラヒューズを纏める為

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よく当社で使用する在庫のミニ板ヒューズホルダーを出したが

車体のメーターに装着される管ヒューズは0.3A~1A。

板ヒューズの最小は1Aであった為

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KAWASAKI KZ用のヒューズホルダーを用意。

使用するのは

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これだけ。

各配線を0.3sq~1.25sqに交換し

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製作。

今回フロント廻りで除去した線は

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これ。

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相談中の加工が決定すれば

配線類を結束する。

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2021年3月18日 (木)

預り作業入庫 一時中断のお知らせ

お客様各位

日頃当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

長期お預かり車両、重整備作業の増加に伴い

誠に勝手ながら預り車両の工場受け入れを一時中断いたします。

現時点でご予約、ご相談をお受けしている車両の入庫は随時対応させていただきます。

入庫日を調整していただいておりますお客様におかれましては

ご都合のいい日程をお聞かせください。

新規入庫の中断期間は令和3年4月28日(水)までです。

4月29日(木)以降の作業に関しましてはいつでもご相談ください。

オイル交換やタイヤ等各消耗部品交換などご来店当日に可能な作業は

通常通り対応させていただきますのでお問合せください。

また、既存のお客様に限りますが4月、5月の車検も対応させていただきます。

ご不便をおかけいたしますが

何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

北川

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2021年3月16日 (火)

お知らせ

3月16日(火)は

陸運支局に行きますので昼過ぎまで店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

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2021年3月14日 (日)

1日の高低差1028 

修理 メンテナンス作業 HONDA DAX

Img_2632

好調。

DAXに乗ると気持ちが平和になり落ち着く。

乗車姿勢で気持ちが穏やかになる車体は

人間工学に基づいた本田技研の設計。たぶん。

Img_2636

クラッチの動き、ステムの動きがスムーズになり

排気漏れがなくなったことで回転上昇も滑らか。

Img_2639

流れる景色を眺めながらスロットルを開閉。

シーソーチェンジペダルが心地よい。

心なしかDAXもうれしそうだ。

またDAXに乗りたくなった。

作業完了

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

Img_2638

ご安全に

ーーーーーーーー

流れる景色を?

いや

迫りくる景色と情報の速度が

Img_2641_20210314092801

脳で処理できる速度を上回る。

1098の98にも満たないバイクに乗った後には衝撃的すぎる。

Img_2643

メンテナンス カスタム作業 DUCATI ストリートファイター1098

Img_2644_20210314092901

どうやったらリアブレーキスイッチが地面に擦るのか

自分にはイメージできない。

ということで

写真を頂きました

Img_2722

このゼブラに擦るとのこと。

はいはいはい

そういうことか

でも、イメージできない。

Img_2646

いつ乗ってもすごいマシンだ。

カスタムスリッパー特有なのかクラッチレバーに入力される振動はあるが

クラッチの動作良好。

強かったエンブレがなくなった。

『 サーキットでの2速落としに対応したいねん 』と

仰っていたオーナーの狙いにも頷ける。

520チェーンの軽快さもいい。

Img_2647

タイヤがそろそろ滑りそうだぞとか、もう少し開けたら前が浮くぞとか

1098から発信される情報のこれっぽっちも分からないまま。

パーシャル中に唯一感じたのは

『 えっ?ビビってんの? 』 と

1098から言われている気がしたことくらいで

試乗終了。。。

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

Img_2649

ご安全に

ーーーーーーー

番外編

潤いが纏うオーラ

Img_2653

錆びの有無、ワックス、そういう物ではなく

自身の最重要オーラはメンテンナスから生まれる潤いだと思っている。

錆があっても潤いは生まれる(例外有り)。

Img_2654

分かり難いが

手にしみ込んだ油が車体の持つオーラに通じる(例外有り)。

ハッ!!

Img_2703

カッサカサやないか

KMHR。。。しばし待て。

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AMALの装着 と 配線の整理整頓

不調修理 トライアンフ

500ccにはプレミア626をセット

Img_2675_20210314090401

スロットルケーブルの形状が異なる為、トップキャップは

Img_2676

元のAMALのキャップを使用。

始動 ↓

https://youtu.be/ekx1yizC9NU

ここから調整していきます。

次は750にプレミア932の取付。

作業を進めます。

ーーーーーーー

フロント廻りの配線作業 

SUZUKI DR800改

配線作業の前に

Img_2694

12Vソケット取付ブラケット製作

上面は厚みがある方が部品感が増すので

Img_2693

5052の板で

Img_2696

上面だけ厚みを持たせる。

Img_2698

装着。

配線を眺めながら

Img_2699

どういう風に配線を製作するか

Img_2701

作戦を練る。

分岐と単発のヒューズが多いので

その辺りをスッキリさせることが今回の鍵を握る。

Img_2702

メーター裏も。

作業を進めます。

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2021年3月12日 (金)

お知らせ

3月12日(金)は

車両配達と引き取りの為、昼~夕方頃まで店に居りません。

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KEIHIN と AMAL と MITSUBA

KEIHIN キャブレター CB92

息つき、GAS滲み

この系統のキャブレターリペアKITは

KEYSTERに無かった。

72系とは違い、TKとも内部構成が違う

92でもビックフロートタイプなど数種類あるけど

是非ラインナップに入れて欲しい~

Img_2656

内部の汚れ、腐食は少ない。

ジェット類は現状で

Img_2659_20210312000101

純正部品がまだ出るニードルバルブセットと

チャンバーパッキンを交換。

Img_2660_20210312000101

これで走行調整を実施します。

ーーーーーーー

AMAL キャブレター ボンネビル

スロットルピストン固着

対策品の新品プレミアキャブレター

Img_2665

コーティングされたスロットルピストン

Img_2667

左932

Img_2668

右626

Img_2673

左 32mm 右 26mm

Img_2672_20210312001201

JNはストレート径、テーパーの選択は無しで

選択できるのはクリップ段数のみだった。

内部確認後に組み立てます。

ーーーーーーー

ブラシが破損した MITSUBAセルモーター Z1000R2

新品は高額、中古は内部状態が不明。

ならば

新品セルモーター交換前に再生できるかの作業

Img_2624

波打ったコンミテーターを整形してみる。

使用限度が元の外径から1mmマイナスということで

Img_2625

1mm弱まで波打ちを消す。

バリが出たコミンテーターセグメントの谷を研磨。

これで使えるのかな

Img_2662_20210312002501

各セグメント間の導通、

シャフトとの絶縁を確認。

Img_2663_20210312002501

この隙間ならブラシ交換で再使用できるかもしれない。

要テスト。

このセルが再使用可なら

今のうちに純正新品をゲットして

予備部品として保管するか。否か。

社外品が存在するから急がなくてもいいのか。否か。

要相談。

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2021年3月11日 (木)

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2021年3月10日 (水)

ストリートのファイター と Z1000R2

カスタム メンテナンス作業 DUCATI ストリートファイター1098

摩耗したクラッチの交換と ステップ位置変更 その他作業。

ステップの位置を変更するには、いろいろと干渉する部分があり

分かり易くお伝えしようと

Img_1456

こういう画像を送ったら

『 それは、いやや。 』 と入電。

切るのは止めてカラーを2個製作。

ステップを外に出すことにした。

そうすると

製作したブレーキロングロッドの角度がきつくなり戻りが悪くなる。

しかし

Img_2399_20210310084501

走行会でスイッチ部を擦るオーナーの走りだと

シーソーアーム上側が地面に擦ってしまったらフルバンク中にリアブレーキがかかるので

マスター側ピロボールを外に出すことはできない。

そこでギリギリまでステップ側ピロボールを内側に入れた。

Img_2396

これで戻りも問題なし。

チェンジ側はチェンジロッドよりブレーキロッドが長かったので

外したブレーキロッドを利用して

Img_2395_20210310084601

装着。

踵を当てるプレートを移設したらステップは完了。

Img_2408

摩耗したクラッチは

Img_2409

STMのスリッパークラッチに

Img_2411

交換。

Img_2417

かっこいい。

クラッチレリーズベアリングとOリングを交換して

Img_2581_20210310094201

組み立て。

オーナーにご用意いただいた

フロントスクリーンを取付。

Img_2573_20210310084701

写真を送ったら

即、『 顔デカ!』 と入電されたが

Img_2582

こう見るとスタイリッシュです。

追加のご依頼部品が

Img_2572_20210310084701

届いた。

Img_2597

520コンバートだよ\(-o-)/

久しぶりにスカイリフトを使う作業

Img_2593

あるとないとで全く作業効率が違います。

このタイプのドカティは

スプロケットを交換する為に

Img_2594

ここまで外さないと交換できない。

それがコンバートキットを使用することにより

スプロケットだけ脱着できるようになる。

Img_2595

525 フロント15T リア38T  約2.3kg

Img_2598

520 フロント15T リア39T 約2kg

Img_2604

525 チェーン 約2.4kg

Img_2603

520 EK ThreeD 約1.7kg

Img_2600

Img_2601

15-39Tにすることで102Lと104Lのどっちをチョイスするか

難しい選択になった。

104Lでは長く、102Lとなると

スウィングアームとタイヤの隙間が気になる。

私は102Lまでカットして装着することを選択。

Img_2622

チェーンの初期伸び後にどうでるか。

車体の押し引きは、かなり軽くなりました。

たいへんお待たせしております

作業を進めます。

ーーーーーーー

昨年、リフレッシュ作業を実施させていただいた個体

KAWASAKI Z1000R2

『 やっと初期慣らしが終わったよ~ 』と

ご連絡をいただき、増し締めと各点検作業。

Img_2518

広めに調整していたタペットクリアランスの確認

Img_2521

タイミング問題なし

隙間は再度調整。

Img_2522_20210310084201

毎回ドキドキするカムホルダーの緩みはありません。

Img_2588

いい感じなのだけれど

また

Img_2590

ブラシが割れた。

コミンテーターが摩耗して少し波打っている

セルが使用限界かもしれない。

作業を進めます。

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2021年3月 9日 (火)

数日の日記 大事なのはめげない心 長い日記になりますの巻

不調修理 YAMAHA セロー225WE 5MP

先月末に

Img_2350_20210309065001

状況が一変し出口が見えかけた。

が、翌日にはまた不調に戻った。

翌日に変化するほど症状が安定しないのはおかしい。

これは電気系か。

セロー225はCDIマグネト点火

5MPのCDIユニットは販売終了

点火系では、チャージコイル1の抵抗値が少し低い

その他は問題なし。

Img_2486

これ。

常にスパークはしていたが少し細いかな?と思っていた

Img_2485

NEWコイル装着。

スパークは以前より少し暖色になったというくらい。

目視で、よっしゃ!と感じるほどの変化ではなかった。

だが 

始動は ↓

https://youtu.be/8fGIYFzembY

普通のセローに戻った\(-o-)/

Img_2498_20210309065001

始動問題なし

Img_2499_20210309065001

好調。

Img_2500_20210309065001

これでまたウイリーの練習ができます。

Img_2502

エンジンからのオイル漏れも止まっています。

吸排気を触って症状が変化したことに囚われがちだったが

初めのWHYの隣の隣にいたWHYにもっと早く着目するべきだった。

Img_2503_20210309065001

作業完了

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

Img_2504_20210309065001

ご安全に

ーーーーーーーー

工具製作

少しゴロゴロしたリアホイールベアリング交換

Img_2375

HONDA CB92

このサイズのリテーナ用工具は持っていない

調べても専用工具を探し出せなかった。

ので

Img_2376

製作。

対アルミネジとなると固着していたら脱着に困難をきわめる。

Img_2378_20210309091001

手で軽く緩んだ。

工具を作らなくてもよかったくらいの手応え。。。

しかし

今後を考えると、有ると無いとで

安全面、作業時間に差が出る工具であることに間違いない。たぶん。

キャップなのでしっかり締める場所ではないが

緩まない程度にキュっとは締めておきたい。

Img_2379

ブレーキ清掃。グリアップして組み立て。

作業を進めます。

ーーーーーー

3月某日

『 モウ嫌になっちゃう 』

部品屋さんからのスタンプ。

こんなスタンプがくるなんて。。。いったいどうしたんだ!?

いつもお世話になっている部品屋さんにいったい、、何があった!

しかし

原因が僕だと気づくのに時間はかからなかった。

『 現車には付いているのにネットで閲覧できるパーツリストに載っていないから 

 車台番号でキャブレターのパーツリストを確認して~ 』

『 載ってないよ! 』

『 え~え~ 』

このやり取り後のスタンプだった。

これは不味い。部品屋さんとの足並みが揃わないとキタモは成り立たない。

すぐさまKITAMObrainフル稼働。

記憶を頼りに同型のMIKUNIキャブ装着車種を考える。

見つけた部品番号を送信。

『 わーい(´▽`) 』 みたいなスタンプが返ってきた。

ホ。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

こんなやりとりは日常茶飯事なのだけれど

この日

自身が今やろうとしていることへの自信を0.2秒~0.5秒くらい見失いかけた

いや、

ヨーソロー!

不調修理 SUZUKI GSX-R1100 GV73A

長い信号待ちでのエンストと、偶にセル無反応。

Img_2243

アースカプラ熔解。

Img_2239_20210309084401

サブフィルター劣化でスポンジ侵入。

先ずはキャブレターを点検洗浄

Img_2431_20210309084501

MIKUNI BSTキャブレター

全体的に状態は良さそう

Img_2266

フューエルジョイントシール劣化

劣化や硬化したゴム部品を交換して

Img_2454

調整して組み直し。

部品屋さんとのやり取りがあった部品は

Img_2464_20210309101301

フロートチャンバー下部のキャップに付くOリング。

同じBSTでも年式でチャンバー形状が変わるのか。

他車種に使用されるOリングで合致。

この機会に燃料は少しプラスに振る。

熔解したアースカプラと

Img_2493_20210309084501

ヒューズBOXの端子も除去して修正。

Img_2492

セルスイッチ研磨。

Img_2496_20210309084601

各部品を組み付けて始動。

この状態でも

Img_2497_20210309084601

カッコいいのは

SUZUKIが本気で造っている証。

Img_2508

今のところ好調。

お預かりしてからはセルの反応に問題は発生しなかったが

熔解した端子や年式を考えると接触不良かと思います。

Img_2510_20210309084601

長い信号待ちも問題なくこなします。

エンブレからのクラッチ切りも安定。

Img_2515

流石モンスターマシン。

私にはスロットル開度1/2までのパワーで十分かな。

Img_2514_20210309084601

この後、六アイをウロウロしたが特に不具合出ず

セルの反応も問題無さそうです。

普段使いでしばらく様子をみていただければと思います。

お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

Img_2512_20210309084601

ご安全に

ーーーーーーー

HONDA DAX

腐食したマフラーの修理

Img_2553_20210309094401

ここまでの状態になると穴を埋めるのではなく

腐食部分を除去する必要がある。

DAXのオーナーから以前いただいたマフラーを倉庫から引っ張り出した

Img_2552_20210309094401

こちらの方が状態良さそうだけれども

Img_2554

ステー部のクラックと

Img_2556

対応排気量が違うのか、エンド形状も違った。

Img_2557_20210309094401

ステー形状も。

そういえばもう1本あったと倉庫へ行ったが

Img_2558

チーン。

Img_2559_20210309094401

やはり年式かモデルか排気量で違いがあるようだ。

となれば良いとこ取りする。

写真左のサイレンサーと右のEXパイプを使用することに決めた。

Img_2566_20210309094401

これは使わない

Img_2561

これを使う。

Img_2564

各位置に問題のないことが確認できたら

Img_2565_20210309094401

くっつけて

Img_2569_20210309094401

仕上げるのだ。

各車たいへんお待たせしております

作業を進めます。

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