フォト

カテゴリー

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

60年代のツインX2と80年代の2サイクル

定期点検 修理作業 KAWASAKI W1S

工具を製作

Img_7340

26mmスパナ改32mm薄口スパナ

Img_7341

バックプレートが外れシューは問題なし。

アームの動きが渋いので要グリスアップ。

Img_7342

リアホイールの軸受けは

Img_7344

円すいころ軸受けだった。当たり面問題なし。

タイヤは

Img_7357

要交換。

ステムベアリング

この動きになってしまうと

バイクの運転は非常に疲れる。そして危ない。

徐々にベアリングがNGになるので乗っている人間は気が付き難い箇所だが

自分の見た方向にバイクが勝手に進まず

進む為にハンドルを動かす必要がある時は要チェックである。

Img_7355

アンダーのインナーに虫食い有り

Img_7356

アウターには打痕あり。

残念ながらステムベアリングは国内海外ともボールしか手に入らない。

アウターレースは他車種で合致できそうな物があったが

インナーのサイズが特殊で合致しません。

ここは円すいころ軸受けに変更になりそうです。

Img_7366_20200630001601

少しですがサイドにガタがあったスウィングアームは

組み直します。

Img_7363_20200630001601

硬いリターンスプリング。これだけ硬かったら制動力に影響する。

対策方法を考えます。

Img_7368

作戦練ってから連絡いたします。

ーーーーーーーー

走行前 点検修理作業 HONDA CBM72

Img_7330

右側ケースカバーの洗浄とグリスアップ&組み直し

Img_7333

リア廻りも組み立てて

Img_7332

エアフィルター、インテークチューブは社外新品に交換しました。

ここからいろいろ組み立てまして

無事に始動しました。

手直し箇所があるので準備が整い次第

天候見て試乗します。

ーーーーーーーー

点検修理前の現状確認

Img_7334

乗ってみた感じいろいろ問題はありそうだが

根本的には状態のいい個体だと思われる。

問題は部品の入手か。

Img_7337

KAWASAKI KE125

点検開始までもうしばらくお時間頂戴します。

Img_7336

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月28日 (日)

試乗と カスタム作業 YAMAHA

定期点検 メンテナンス YAMAHA SR

工場内作業が完了し

Img_7302_20200627232701

試乗

一昨年より振動少なくエンジンがスムーズに感じる。

Img_7298

好調です。

NEWタイヤ TT100は安心感があります。

Img_7300_20200627232701

よく走るSR。

Img_7305_20200627232801

関東向けの長距離走行を控え

心配なのは首都高かな

あれをナビゲーションなしで目的地まで走るというのは至難の業。

気が付けば埼玉に向かっていた。なんてこともあり得る。

間違いに気が付き引き返したが

気が付けば別ルートでまた埼玉に向かっていた。

なんてこともあり得る。

四国山系の県道の方がよっぽど走り易いのである。

道中ご安全に

Img_7307

お待たせいたしました

毎度ご依頼ありがとうございました。

ーーーーーーーー

残る作業 ご希望カスタム

YAMAHA XS650SP

製作用の材料を入手しまして

Img_7309

シッシーバーの製作

メインの無垢棒は下のL字のみ店で曲げる。

カスタム製作用で基本の形に曲げられた物が売っているので便利。

頂いていたイメージ画像よりも長くなった。

どういう長さがかっこいいのか判断に困り

念のため写真をオーナーに送る。

『 長ければ長い方がいい! 』 と。

長さがカッコよさに比例するのか??? とも思ったが

何せ無垢棒が硬いのでOKをいただきホッとする自分を見た。

Img_7322_20200627232901

XS650SPへの取付部分は要製作

Img_7323_20200627232901

Img_7327

ウインカーの位置変更ステーを製作し

Img_7328

完成。結構かっこいい。

Img_7329

たいへんお待たせいたしました。

エンジンの慣らしよろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

お知らせ

6月28日(日)は

車両引き取りの為、夕方以降店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月26日 (金)

YAMAHAの日 シングル&ツイン

定期点検 メンテナンス作業 YAMAHA SR400

要交換部品が揃いまして作業再開

Img_7291

スウィングアーム

シャフト、インナーシャフト、ベアリング、シール交換。

これで当分大丈夫です。

走行距離にもよりますが今まで通り最低2年に1回は要グリスアップ。

Img_7292_20200625232501

フロントリム

ニップル部に錆びなくキレイ

前後共に防錆処置してタイヤ、チューブ、リムバンド交換。

Img_7293

フロントタイヤはDUNLOP TT100

Img_7294

リアもTT100

これで長距離の走行も安心です。

Img_7296_20200625232501

足回り組み立て

Img_7297

メンテナンスが進むにつれオートバイが潤いを纏います。

SRが喜んでいます。

作業を進めます。

ーーーーーーーーー

エンジン修理、カスタム メンテナンス作業 YAMAHA XS650SP

先ず近所を乗ってみてからの手直しと追加作業

スロットル開閉でリア廻りが変に動きまして

Img_7273

ガタのあったスウィングアーム廻りの部品交換。

Img_7275_20200625232201

清掃して組み立て。

ロッカーアームについてきたアジャストボルト

ヘキサゴンを使用できるので調整時に固定がし易いと使ってみたが

ボルトが柔いようなので交換。

Img_7288_20200625232201

左が社外品アジャストボルト、右は元々装着していた純正ボルト。

メーカーから新品が出ますので純正に交換しました。

KさんのXS

Img_6335_20200625232401

before

オーナーKさんのお知り合い

Grant paint Works さんが燃料タンクを塗装してくれまして

Img_7277

after

純正と同じパターンで色違いです。

タンクに合わせてグリップも交換。

Img_7279

Img_7278_20200625232201

ガラッと雰囲気が変わりました。

Img_7281

この南北に延びる片側2車線の通りは

『 豊後ロード 』

Img_7282

と、勝手に呼んでいます。

Img_7280

調子良好。

KさんのヘルメットもGrantさんが同じ色で塗ってくれたとのこと。

Img_7283

少々クラッチが切れ難いな。要調整。

Img_7284

先日も書きましたが

残る作業はご希望のカスタム一か所です。

たいへんお待たせしております

Img_7286_20200625232201

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月25日 (木)

続 ブレーキ鳴き止め と ZXT10D

昨日処置した鳴き止め対策の確認

HONDA CB550 our

Img_7253_20200624231201

同じコースでお山に登る

Img_7254

昨日同様ここまでは順調。

下りながらフロントブレーキを多用する。

昨日鳴き始めたポイントでは鳴かず

Img_7255_20200624231201

再度上り。

Img_7256

このポイントを越えたくらいから少し鳴くシチュエーションがあったが

昨日とは違い小さい音。

どうやら対策の方向は合っていた模様。

85対15でキタモの勝利か。

Img_7252

これで乗ってみてください

もし鳴きが酷くなるようなら次の二手までは550対応の作戦を

考えてあります。

フロントに気を取られている間に少しずつ鳴き始めたリア。。。は

次回のマフラー作業の時に鳴き止めさせていただきます。

お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

ーーーーーーー

KAWASAKI ZZR1100D 

Img_7246

引っ掛かりのあるステムベアリング交換作業

Img_7248_20200624231001

ベアリングプーラーのアタッチメントが合致したのでテーパーB/Gが素早く抜けます。

高いけど買って良かった工具 KITAMOランキング5位です。

Img_7249

レースには打痕有り。

オートバイはステムベアリングが良好かどうかで乗り易さに雲泥の差が生じる。

Img_7251_20200624231001

NEWシールとNEWベアリング、NEWグリスで組み立て。

Img_7257_20200624231001

試乗。

ハンドリングは良くなったが

フロントブレーキのタッチが変な感じで空走距離がある。

帰店したらブレーキオイルの交換と要エア抜き。

Img_7258

フロントタイヤを交換したらもっと乗り易くなると思います。

Img_7259

吸入空気口の網が湾曲しているのは防塵効果を狙っているそうだ。

速度が上がれば平面と湾曲で空気の切り方が変わる為か。

流石90年代の世界最速。

Img_7265_20200624231101

店に戻ってブレーキの作業とフルカウル。

Img_7269

ハーバーハイウェイへ

ん~ZZR1100は、もっと乗り易いはずだ。

今後の課題は優先順位を決めて実施できればと思います。

違和感を感じたブレーキタッチは改善しました。

ご依頼ありがとうございました

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月24日 (水)

定期点検と 点検修理&ブレーキ鳴き

定期点検 YAMAHA SR400

Img_7180

ホイールB/G、ブレーキシュー 前後問題なし

オーナーのお父さんが長距離を走るとのことで

ヒビの入り始めているフロントタイヤ、山の減ったリアタイヤは早めに交換。

最近、ガタの出ている車両が多いスウィングアーム

Img_7177

このSRもガタ有り

2年に1回はグリスアップを遂行しているので固着はしていませんでしたが

Img_7176

シャフト関係に摩耗あり。

純正メーター時の距離と現在の距離を足せば

ガタ発生のタイミングとしては逸脱していない。

シャフト、ベアリング、シールを交換します。

Img_7181

部品は揃いましたので作業を再開します。

ーーーーーー

点検修理作業 HONDA CBM72

フロントアクスルシャフトのカラー違い

寸法を出して

Img_7207

製作。

全体的なバランスを考え

Img_7217

内側に2mm突き出す寸法にしています。

Img_7218

左はこんな感じ。

乗って違和感なければこれで決めます。

Img_7219

前後ブレーキシューの交換。

純正販売終了の為、ベスラ製です。

Img_7216

フロント廻り組み立て。

右側クランクケース

スプロケット廻りが非常に汚れていましたので

Img_7244 

念のためシール4カ所交換。

バルブクリアランス調整、右側カム軸シール交換

ポイントブレーカーASSY 交換

Img_7245_20200623230001

KEYSTERで組み直したキャブレターも装着しました。

作業を進めます。

ーーーーーーー

ブレーキ鳴きを止められるかどうか作業 HONDA CB550our

先ずはセオリー通りの作業を実施し

Img_7241_20200623230001

山に登る。

ここまでは順調

しかしそんなに甘くはなく

Img_7242_20200623230001

この辺りではキーキー鳴き始め

Img_7243

坂を下るころには通行人が振り返ります。

帰店してから

実績のある技を何度か試しまして

ブレーキリリース時の音は消えましたが

制動時の音は消えません。

作業中に考えた方法を実施していますので

明日再度乗ってみます。

Img_7240_20200623230001

今日は暑かったけど素晴らしい空。

ブレーキの鳴き、スロットル低開度のモタつきが改善できれば

気を遣わず楽しく走ることができると思う。

EXの部品が入荷次第、7月末に入魂キャブレター作業予定。

明日の試乗の結果次第ですが

ディスクローターを研磨に出すのも1つの対策になるかも。

要談合。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月23日 (火)

XT225WE 5MP4

手直し作業 YAMAHA セロー225 WE

2004年の車体に

1998年のエアクリーナーBOX装着&AIキャンセル

インテークのダクトは1986年用の組み合わせ。

走って感じる現象と自身の予想が逆に進んだ時

別の場所に原因があるのか疑ってみる。

今回途中で気が付いたのは

Img_7214

部品名で言うと 『 パイプ 』

前後にホースが接着されてパイプアッセンブリー。部品代は高い。

これが原因では無かったが振るとカタカタ音がして

中のフィルターが劣化しキャブレター内にスポンジが進入していた。

振って音がした時にまさかワンウェイ?とも考えたが

装着場所的にワンウェイである必要はなく、

新品も空気両側通行。

新品はカタカタ音がしなかったので

交換したパイプの確認

Img_7215

カタカタ音は金属の網

その網に挟まれたスポンジがモロモロになっている。

交換したが特に走りに影響はなかった。

その他にも原因と思われる箇所はなく

ならばと

走って感じる現象が消えるところまでキャブレターを調整し続ける

Img_7205 

天気が良く、車が少なく、後ろに来店予定のない日。日曜日だ。

ご指摘の部分をクリアしたがどうしても純正ニードルではピッタリこない箇所が残る。

どこを重視するか

先ずはご指摘の箇所を重視した状態で完了とさせていただいた。

この日の六甲大橋と六甲アイランドでのテスト後は

Img_7206

お山で最終確認。

問題がないことを確認できた。

なんとか改善させ

この感覚はこう、ここをこうするならこうという

新たな引出しを手に入れた帰路の下り坂

頭の中は

この曲が鳴っている。

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月22日 (月)

お知らせ

6月23日(火)は

陸運支局に行きますので昼過ぎまで店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月20日 (土)

XS650 SP 

メンテナンス カスタム作業 

YAMAHA XS650 SP

Img_6844_20200620070401

ミッション、シフター 状態良好

Img_6362

各ポートは鋳物成型のザラつきやバリを研磨して

Img_6741_20200620070501

バルブ研磨、シートカット、シリンダー合わせ面は荒れた部分を研磨。

Img_6742_20200620070501

シリンダーはOSピストン WPC+MOS2 プラトーホーニング。

Img_6845_20200620070401

ケースを洗浄して

Img_7021

カムチェーンとテンショナー交換。

Img_7022

腰下組みたて

Img_7023

このエンジンはセルモーターが外されていますが

内部ギヤは装着されていたのでセルモーターをゲットすれば取付可能です。

キックに疲れたらご相談ください。

Img_7024

当たり面の摩耗したロッカーアームは社外品に交換しています。

Img_7171

1日寝かせて

Img_7172

単体調整と組み立て。

できるだけ軽い状態で

Img_7173

車載。

左右エンジン部品、キャブレター、マフラー、その他モロモロ装着し

始動。

各部調整後に試乗して

残ったカスタム作業を遂行します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月17日 (水)

60年代のモーターサイクルと ヒントをくれるのは六甲大橋 の巻

点検修理作業 HONDA CBM72

ピックアップした部品が一通り揃いまして作業再開

Img_7113

ゴロゴロしていたステムベアリングの打ち換え

Img_7114

シール以外はホンダモーターサイクルジャパンから入手

シールは海外。

Img_7116

NEWレース、ボール、グリスで組み立て

Img_7117

フロントフォークには長年の汚れが蓄積。

洗浄しNEWシール、オイルで

Img_7121

組み立て。

アウタースプリング式の場合、

組み付け時にライトステーで手を挟む可能性があるので

『 痛っ! 』要注意だ。

右フォーク

アクスルシャフトクランプに嵌るカラーの寸法が違っていた。

パーツリストを見てもこのクランプタイプは見当たらない。

ただ60年代ともなると

これが果たしてCBMのフォークなのかどうか

パーツリストが間違っていたりなど過去にもいろいろあるので

現物合わせでカラーは製作します。

Img_7128

鋼板シール損傷と回転の軽いベアリングは

Img_7129

前後交換しました。

Img_7134

作業を進めます。

ーーーーーーーー

こちら

60年代のカワサキ

Img_7089

定期点検 メンテナンス作業

KAWASAKI W1S

フロントベアリングはゴロゴロ感が出始めていますので交換します。

リアはバックプレートが外せなかったので

工具作ってから要確認。

Img_7091_20200617223201

デカいダンパー。全体がゴムなのか。

Img_7092

バーチカルツイン。美しい造形。

Img_7111

各所点検作業を進めます。

ーーーーーーー

上手くいったと思ったら上手くいってなかった

Img_7169

手直し作業

ご指摘の項目を追いかけても悩ばかり。

そんな時は

Img_7170

乗って乗って乗る。

第二工区から第三工区でぼやける物は

六甲大橋が教えてくれる。

ご迷惑をおかけいたします

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月16日 (火)

左手は膝の上。スロットルの端っこを中指と親指の内側で握り、偶に薬指と親指。ちょっと猫背。ああ、このまま明石大橋を渡って大鳴門橋を渡って55号線をゆっ

たり流しに行きたい。

ジェットヘルのシールドは全開。

美波町と日和佐辺りで山の匂いを感じ

牟岐を抜けたら

漁村で魚の匂いを嗅ぎながら

室戸岬までの海岸線を

5速2500rpm で走るんだ。

Img_7127

とか考えながら帰店した。

Img_7125

作業完了しました

たいへんお待たせいたしました。

お時間いただきありがとうございました。

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

お知らせ

6月18日(木)は

陸運支局に行きますので昼過ぎまで店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月14日 (日)

加工

見た目と排気の両立。

このマフラーが装着されたゴンゴーがイメージ通りなんだけれども

音が大きいので気持ちよく走られない。というオーナー。

ターンナウトサイレンサーは切らないと中身をどうこうできないので

Img_5866_20200614194301

以前、こういう部品を製作し

Img_5868_20200614194301

EXパイプ径を絞ってみたけどあまり変化なし。

エンジンから近い位置でこれ以上口径を絞るのはよくないのではないか。

いや、今この状態もよくないだろう。

この位置で減音できたとしても排気の流れはとても悪くなるという考えに達し

オーナーに承諾を得て

メッキの波打ち方を観察し

Img_7016

切った。

結構硬い金属だ。

Img_7017

我ながらいい位置で切ったと思う。

見た目はこのマフラーがいい、音は適音がいい、切った箇所はあまり目立たないようにしたい・・・他・・

忍忍。

Img_7018

EXパイプ絞り部品を外して

サイレンサーの中身をごっそり入れ替えます。

切った跡ができるだけ目立たないようにするイメージは描けた。

ーーーーーー

こちら

寸法を計測し、レイアウトを確認し、車体を見に行き

選んでみたスウィングアームは

Img_7019

これ。

送料の方が高かった中古品をGET。

あてがってみて流用が根本的に不可なら別のスウィングアームにします。

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

前触れなしも想像と考察で進む TX最高だぜを求めて

一昨日の試乗で起こった

信号待ちでのエンスト。

不調修理作業 YAMAHA TX650

お聞きしていたエンストと内容が一致することが分かった。

原因を考察し捜索し疑わしい箇所を修正。

断線、破損などはありませんでしたが 点火、電装系を再度確認。

工場内作業が完了し

Img_7025

試乗

六甲大橋を豪快に渡った後も好調をキープ。

Img_7026

六アイ内をウロウロして一先ず安心できたら

Img_7027_20200614185401

ハーバーハイウェイ

高速道路などを多用するならスプロケットでギヤ比を変更した方が楽チン。

ハーバーハイウェイでは、巡行 ワイドオープン共に好調に走りました。

Img_7029_20200614185501

昼間は水上警察署の方々の目が気になる。

Img_7030_20200614185501

この雰囲気が

Img_7031

かっこいい。

復路のハーバーも好調。

アフターファイヤも出ません。

Img_7033_20200614185501

また六アイをウロウロしたら

街に戻って信号待ち

第二工区交差点クリア

東御影交差点クリア

西岡本1交差点クリア

岡本9交差点クリア

Img_7037

お山でも安定しています。

Img_7039

前触れなしということは

恐らく距離でも時間でもない思うが、

ノロノロ、ドコドコ、クネクネ、ガバ開けなどなど、ハンドル切ったり所々触ったりしても不具合出ず。

停止も再始動も問題なし。

これで2日置いた後の始動と、あと1回だけ試乗して完了とさせていただこうと思います。

治ってるよね?TX。

Img_7035_20200614185501

最終確認後に連絡させていただきます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月12日 (金)

TX650 

不調修理 点検整備作業 YAMAHA TX650

本日は試乗まで。

亀裂有りインテークマニホルドの交換

Img_7001

R-PRO御中で入手可能な負圧ノズル付きマニホルドは

適合しないとオーナーから事前に情報をいただいており

TXは前期、後期でキャブレターの口径が違うようだ。

この車体に使用できるR-PRO御中のマニホルドは負圧ノズル無。

適合するマニホルドに交換して負圧燃料コックを強制開閉燃料コックに交換するか否か。

Img_7002

しかし負圧ノズルが付いているとバキュームゲージで同調が取り易いメリットがある。

ので

Img_7003

ノズルを作って負圧燃料コックはそのまま使用することにする。

Img_7004

上手くいった。

マニホルド、キャブレター、パワーフィルタ、その他モロモロを装着し

始動、同調、点火時期の確認

本番の試乗前に

何か手直しや調整が必要か確認する試乗。

Img_7014

独特の雰囲気でかっこいい。

店を出て路地をスムーズに走行し信号待ちは安定していて安心感有り。

当初気になったアフターファイヤも出ず。

作業前に六甲大橋を渡っていないので比較はできないが

本日走った感じでは密な排気でパワフルに感じました。

六甲大橋を豪快に渡ったところで

『 ん? 』何か変な感じがした。

気のせいではない。こんな時は

Img_7015_20200612221201

写真が少ない。

この後、また好調に六甲大橋を渡り

エンブレからのクラッチ切りでも安定するアイドリングを確認できたのだが

第二工区の信号待ちで

何の前触れもなくエンスト

点火カットのように感じた。

しかし再始動はセル一発始動。その後の路地も好調。

往路で六甲大橋を渡った時は、ヒャッホーTX最高だぜ。という感じだったのだが

まだ潜んでいるかもしれない何かが気になった時から

復路の頭の中は該当箇所の考察でいっぱいになった。

ヒャッホーからのエンストだったこともあり少し落ち込んだが

気を落としている暇は少ししかない。

日中に再度試乗します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月11日 (木)

試乗&リア廻りX1と気化器X2の組み立て

定期点検完了の

KAWASAKI W650

Img_6847

試乗

Img_6848

調子良好です。

車体がコンパクトで軽く乗り易い。

Img_6850

Img_6851_20200611212901

街をゆったり流すにはもってこいです。

Img_6852_20200611212901

作業完了いたしました

毎度、ご依頼ありがとうございます。

Img_6853_20200611212901

ご安全に

この後、梅雨に突入で

工場内作業の連続

修理 メンテナンス作業 YAMAHA TX650

スウィングアーム、リアホイールを組み付けて

1コマ1コマがかなり伸びてしまっていたチェーンの交換。

タイヤとのクリアランスが

薄型シールチェーンでも確保できそうにありませんので

Img_6944

NEWノンシール530チェーンに交換。

次回、チェーン交換時には

520コンバートでシールチェーンをチョイスしていただければ

タイヤとのクリアランスを確保しつつ、持ちがよくなります。

*調整、清掃、グリスアップはお忘れなく。

チェーンを適正に張ると駆動回転時に変な音がしており

いろいろ確認しているところでチェーン引きは右側0.3ほどプラスで引いた方が

良さそうなことが分かった(この個体は)

変な音の原因はドライブスプロケットナット。

規定トルクで組み直して音は消えております。

Img_6966

当初よりはマシになったと思いますが、タイヤはまだ畝っています。

駆動の回転は良くなった。

フロント廻りも組み立てて

Img_6968_20200611212301

着地。

その他

Img_6967

傷んだハンドルポストブッシュは交換。ハンドルのグラつきは治まっています。

Img_6987_20200611212301

カムチェーンテンショナーはスプリングのみ交換

下がNEWです。

Img_6970_20200611212301

独特な雰囲気のTX。

残るはキャブレター

Img_6988_20200611212301

長い年月の腐食がところどころありますが

交換とかのレベルではありませんので今回は組み直しのみです。

Img_6989_20200611212301

スタータープランジャ固着の原因であろう欠品したブーツは

普段あまり活躍しない部品取りキャブの箱から

ゴムゴムしているブーツを選んで装着。

これだから部品取り部品は捨てることができない。

Img_6992

Img_6993

開。スターターが使用できるようになった。ホ。

Img_6991

準備が整い次第、車体組付けと始動します。

ーーーーー

キャブレターが続く

Img_6995

HONDA CB キャブレター

フロートレベルがかなりプラスになっていたキャブレター

腐食は酷くありませんでしたが、内部部品をリセットできると共に

オーバーサイズジェット、ニードルが入手できるメリット大と考え

KEYSTER CB77 リペアキットで組み直し。

低開度以上は濃いめに振っております。

Img_6998

フロートチャンバー固定方法がこのタイプは

Img_6996

内部にまでシワ寄せがある個体あり。

クリップの圧力があまりにも強い物は要注意だ。

CB77用といっても年式によってキャブレターに違いがあるのか

はたまたこの個体のチャンバーが別車種の流用か分かりませんが

リペアキットの部品ドレンプラグが余りました。

Img_6999

始動、走行して問題なければ

問題ない。

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月 7日 (日)

650ツイン週間 Y&K

修理 メンテナンス作業 YAMAHA650 TX

Img_6747_20200607222601

お聞きしていたホイールの振れ

リムは、前後共に横より縦の方が振り幅が大きいので

できる範囲で修正とバランス取り。

横縦共にタイヤ自体の振れも大きいので

次回交換時には気を遣う必要がありそうです。

ガタのあったスウィングアームピボット

Img_6827

腐食した『 ブッシュ2 』 は純正販売終了

社外品のラインナップはありましたが

Img_6831

今回は純正SR用を代用してみました。

ニップルを使用するグリスアップ時のグリス通路の加工は少し必要ですが

寸法は同じでした。

スウィングアームに圧入するブッシュは

YAMAHA純正がメーカー在庫有りで手に入りました。

Img_6832_20200607222001

組み立てます。

同じく YAMAHA650 XS SP

Img_6839

シリンダーヘッドとシリンダーの準備完了。

Img_6843

シフターフォーク状態良好。

Img_6844

ミッションも状態良好で再使用します。

Img_6845

組み立てます。

続いて KAWASAKI650 RS W3

Img_6774_20200607222101

マフラーとキックアームの隙間確保。

ここからもう少し隙間を広げて

一昨日メッキ屋さんに各部品が旅立ちました。

興味があったプラグは

Img_6773

流石、安心の焼け色でございます。

同じくKAWASAKI650 W

定期点検

Img_6846

前回点検時と今回の距離を考えた内容で実施させていただいております。

このバイクは4年前の春

丁度店舗移転の真っただ中で製作させていただいた650。

Img_9650_20200607225001

西宮KITAMO 

Img_8021

『 あれ?何で作業着着た人が僕たちの借地を計ってるの? 』

不穏な空気を感じ取ったあの頃が懐かしいな。

Img_0221

いろいろ思い出した。

8日(月)、9日(火)は、お休みをいただきます。

ご迷惑をおかけいたします。

10日(水)より作業を再開させていただきます。

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月 6日 (土)

きっとマッハに

いや、必ずマッハに。

いろいろな修正修理と

極端なテストをやってみたが

マッハには戻らなかった。

Img_5926_20200606100201

KAWASAKI 500SS MACHⅢ H1

 知人からアドバイスをいただいたり

原因を思案した結果

Img_6289

クランクに狙いを定めました。

今このタイミングで治さなかったら、今後乗らなくなると思うんや。

この一言には、オーナーと このMACHⅢの歴史を感じた。

根本的にマッハになれないマッハが

マッハになることはできない。小手先でマッハが見え隠れしても

それはマッハではない。

スロットルを開け続ける恐怖に勝るマッハ加速の高揚感を手に入れるには

やはり根本的にマッハがマッハを取り戻さなければならない。

Img_6783

ご安心ください腰は無事です。

Img_6815

クランクケースは過去に開けてある模様です。

Img_6816

ミッションの状態は良さそうだが

外観からしてもクランクシャフトは手を入れる必要を感じます。

Img_6822

2サイクルの走りに影響大。

Img_6824

クランクシャフトのフルオーバーホールは

井上ボーリング御中で改善対策含め作業が可能ということが確認できた。

Img_6825

Img_6821

各部点検して作戦を練ります。

チェック完了次第、連絡いたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

GSX250S

点検 修理 カスタム作業 SUZUKI GSX250S 刀

お預かりした車両の

Img_5330

現状確認

Img_5332

全体的に状態良好のKATANA

気になった箇所のチェック

Img_5404

キャブレターはジョイントOリングなどの劣化がありますので

Img_5407

メンテナンス。

たいへん長らくお待たせしております

加工スペースのまな板が空きまして

ようやく流用部品の選定作業に着手しました。

Img_6808

オーナーご希望のカスタムは

Img_6809_20200606091301

こんな感じ。

難題はリア廻り、シート下、この辺りの処理か。

Img_6810_20200606091301

気合いを入れて挑んだのだが

気が付くと

Img_6804

EXボルトを入れた袋にステップと書いていた。

いかん気持ちが負けている。

気合いを入れ直して

Img_6813

どういう風な全体像にするのかの思案と

流用部品を探す為の寸法計測。

Img_6812

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年6月 2日 (火)

1987 高級スクーター

先ずはこちらをご覧ください。

劣化したタイヤを交換した後に

ふと思った。

こんなに振れない鉄ホイールが今まであったか?

いや、近年の新車でもあったか?の間違い。

新車を扱うことが少ないのであまり説得力がないが

低走行スクーター鉄ホイールでも

見た記憶はない。

リムの繋ぎ目もほとんど目立たない。

1987年 made in Japan の高級スクーター

HONDA Spacy125

Img_6757

宇宙空間的な125

Img_6758

燃費は、50km/h定地走行テスト値が64.7km/L

実際に街乗りやツーリングで使うと40km/L~50km/Lくらいか。

タンク容量が8L入るので

満タンで320km~400kmくらいかな。

ここは検証しなければならない。

Img_6759

各スイッチ、メーター、ウインカーリレーの音、乗り心地

どれをとっても正しく高級スクーターです。

Img_6760

最近の鋭利なデザインのスクーターに比べれば

曲線基調のデザインは一見ボテッとしているように見えるが、

やっぱりちょっとボテッとしている。

しかし

乗れば乗るほど

中身の上質さがカッコよく思えてくる。

Img_6761_20200602222901

いいバイクです。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

お知らせ

6月4日(木)、5日(金)は

陸運支局と車両配達に行きますので

両日とも昼過ぎまで店に居りません。

また

6月7日(日)、8日(月)の定休日は

私用の為、8日(月)9日(火)を休みに変更させていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

お知らせ

6月2日(火)、3日(水)は

陸運支局に行きますので

両日とも昼過ぎまで店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

最近の写真

  • Img_8339
  • Img_8343
  • Img_8344
  • Img_7889
  • Img_7890_20200801222601
  • Img_8152
  • Img_8153
  • Img_8154
  • Img_8155
  • Img_8156_20200801222501
  • Img_8157_20200801222501
  • Img_8158