フォト

カテゴリー

« 激闘 SSO Dry clutch の巻 | トップページ | Vmax 1200 »

2019年12月25日 (水)

XS1-B

修理作業 YAMAHA XS1-B

ミッションの不具合

XS1に関してはミッション系の新品部品がほぼ出ませんでした。

辛うじて摩耗したシフターフォークは新品最後の一個を海外から入手できたが

交換したい4速ギヤは無く

4速ギヤにドッグで相対するギヤも無し。

こうなれば中古部品に頼るしかなく

写真と睨めっこしながら捜索。

Img_3175

状態が良さそうに見える物がみつかり

海外からドライブアクスル&ギヤ一式が届きました。

万が一に備えて同じ人が販売していたメインもGET

Img_3176

XS1、XS1-B、XS650Eと書いてあったが、元々のミッションと比べると

ギヤの仕上げが違ったり肉厚の薄いギヤもあったので

結果的にメインアクスル&ギヤも購入しておいて正解だったと思います。

各歯数は同じです。

今回の予想原因箇所

Img_3174

4速ギヤとシフターフォーク。

こちら届いた新品シフターフォーク

Img_3294

若干形状の違いはあるものの

合わせてみて使用できると判断しました。

ミッションASSYは超GOOD コンディションとはいかないまでも

元々のミッションに比べれば断然いい部品達でした。

Img_3296

洗浄してまだヤマハから出るサークリップなど は交換

無い物はR-PRO御中から購入。

Img_3301

組立。

ドライブスプロケット側のカラーはR-PRO御中の

Img_3297

オイル漏れ対策カラーに交換。

Img_3314

ミッションをセットし

Img_3397_20191225204701

アンダーケース結合

Img_3407_20191225204701

ストレーナーキャップを装着したら

Img_3408_20191225205401

起こしてクラッチやシフター等を組立

Img_3409_20191225205401

Img_3410_20191225205501

エンジンを搭載したら各部品を組立

動かしながらミッションの動作を確認

工場内作業が完了し

Img_3413

試乗

Img_3414

いい感じです

以前出ていた一瞬のギヤ抜けショックは無くなりました。

Img_3419

シフトチェンジは速度と回転数を考え、できるだけスムーズに。

バイクにストレスをあまり与えないで

偶に鞭打つ。くらいがいいのかもです。

Img_3423

キビキビ走っていいバイクです。

Img_3437

楽しくて走り廻る

Img_3438

特に気になる箇所なく調子良好です。

Img_3425

たいへん長らくお待たせいたしました。

ご依頼ありがとうございました。

Img_3426

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

« 激闘 SSO Dry clutch の巻 | トップページ | Vmax 1200 »

修理ヤマハ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 激闘 SSO Dry clutch の巻 | トップページ | Vmax 1200 »

最近の写真

  • Img_4683
  • Img_4756
  • Img_4758
  • Img_4759
  • Img_4760
  • Img_4762
  • Img_4763
  • Img_4771
  • Img_4772
  • Img_4680
  • Img_4688
  • Img_4690