フォト

カテゴリー

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月29日 (日)

秋のツーリング内容変更のお知らせ

連休のさんふらわぁは予想以上に人気でした。

現時点でツーリスト以外の予約が満席。

ということで 残念ですが九州行は断念します。

国道九四を使って九州入りとも考えましたが

それは、また別の機会に。

日程と目的地を変更しまして秋のツーリングを企画したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

お知らせ

9月30日(月)は

陸運支局に行きますので午後は店に居りません

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月25日 (水)

痒みと安全の和を結ぶ位置は・・と いただきPHOTO

ゴロンと行かないようにしてくれ

Img_1565_20190925221201

Img_1566_20190925222501

倒れた時に楽に起こすことができることを優先するのか。

ただ物をくっつけるってわけではないこういう作業がやはり難しいのだ。

Img_1581

ああ~

Img_1580

やっぱり怖い。

蛇行運転しても地面に当たることはないけど

それは気にして走っているからに他ならない。

『 わしは倒して走らんって! 』 という声が聞こえてくるのだけれど

やっぱり不安が不安を呼び自分としては嫌なのである。

下りフロントブレーキ制動でのカーブや

上り下りの逆バンク。

そんなに倒しているつもりは無くても地面はかなり近づいている。

モヤモヤモヤモヤモヤ

そうか、お前もそう思うか

Img_1578

ということで

えい!やー!で切った。

Img_1600

泣きそうだけどやり直した。

突出しを短く、垂れ角を無くした。

この状態でバイクを倒すと以前よりも結構寝てしまうのだが

バンク角は確保できた。

先端が金属であるより、樹脂スライダーの方がいいとの結論にいたり

Img_1601

先端斜め下に向けスライダーを装着できるようにしました。

これだと倒した時もスライダー無しよりは起こすのが少し楽です。

Img_1602_20190925223301

塗装後に装着します。

こちらいただき PHOTO

Img_1589

流石、霧ケ峰。霧だらけだ。

妄想族特攻隊長と、たっちゃん先輩のツーリング

Img_1591

お約束の信玄餅詰め放題

Img_1608

たっちゃん先輩バイク乗り換えたんだね。

Img_1588

違うか。Z1000だったね。

Img_1592

パールロードSP ご愁傷様です。

Img_1590

富士山。

少し見える富士もまた、素晴らしいです。

Img_1382

Tさんとマッドボッパー号は福井へ

Img_1383

バイクメ~ンの集会。

各地から一か所に集まるって素敵です。

Z2お兄さんは

Img_1277

昨日も今日も明日も明後日も萌えるRSです。

写真ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月23日 (月)

かゆいところを対処する金属加工と 乗り続ける為にする金属加工

元気がないように見えるから

Img_1468

どうにかしておくれというご依頼

Img_1471

シャキ!

Img_1473

Img_1472

シャキっとしました。

バイクメ~ン大先輩の KTM DUKE 250

立ちゴケをしてしまった時に起こすのが徐々に厳しくなってきたとのことで

ゴロンといかないようにしておくれというご依頼。

確かに完全に寝かすと250といえど結構重く感じる。

現在燃料がほぼ満タンということもあるが

バイクの重量バランスにも関係があるのか。

Img_1475

ゴロンといかないようにしようにも

走行中に擦るようなことがあってはならない。

飛ばさないし寝かさないとは言っても

逆バンクやいろいろな走行シチュエーションを考えなくてはならない。

Img_1561

エンジンガードを利用し外側に立ちゴケストッパーを装着することにしました

Img_1560

太めのパイプを曲げて

Img_1562

倒してみて計測した高さに仮付け

Img_1563

先ず1本補強を入れる

Img_1558

左右とも。

Img_1564

上から

Img_1565

前から。

Img_1566

寝かせてみる

Img_1567

左右とも

Img_1569

元々エンジンガードに付いていた樹脂スライダーを

立ちゴケストッパーの先端に付けるか思案中です。

先ずストッパー仮付け状態で

いろいろなシチュエーションで試乗してみます。

追加

万が一の時に

Img_1570

点滅させる赤ランプの装着

HONDA純正ウインカーリレーで独立点滅させます。

たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

お知らせ

9月23日(月)は

車両搬出の為

日中、店に居ない時間があります。

ご来店の際は事前に連絡をいただけると助かります。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月21日 (土)

お知らせ 2 ツーリング

キタモツーリング

正月の淡路島を除けば、2017年11月以来の2年振りだったと思います。

今回は さんふらわぁ 弾丸フェリーで行く九州です。

毎年のご愛顧に感謝し

北川ツーリングとは違う時間的に余裕のあるプランを考えています。

日程

2019年 

11月2日(土) 19時55分 大阪南港出航

11月3日(日) AM7時45分 別府港 着

AM8時頃 解散

3日(日) 18時45分 別府港出航

11月4日(月) AM6時35分 大阪南港 着

南港到着次第解散

弾丸フェリーは往復で同じ客室を予約する必要があります

日程が連休ということもありできるだけ早めに参加表明いただければ助かります。

先ず4名セットで予約を考えています。

現在のところ

大人1名+バイク1台

ツーリスト(大部屋)  往復空席有り 往復 15260円

4人部屋貸切ベット 復路空席待ち  往復 19150円 

8~12人部屋 相部屋ベット 往復空席有り 往復 18000円

今回のポイントは 『 さんふらわぁ 』

別府港着と同時に解散しますのでバイクの排気量もバラバラでOk。

だけではなく

徒歩、自転車、自動車なんでも大丈夫です。

往復フェリーの中で談合する時間が持てればと考えています。

集合時間など詳細は後日 告知させていただきますので

よろしくお願いいたします。

いつもご安全に

KITAMO

 

お知らせ 1

9月21日(土)は

納車と引き取りの為、夕方頃は店に居りません

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

定期的な点検と 改良作業と 試乗

KAWASAKI Z750S

Img_1443

定期点検 全体的に状態良好 

ヘッドライトはスフィアライトのLEDに変更されています。

この個体では車検対応LEDです。

ホイールのエアーバルブに亀裂がありましたので

バルブ交換とその他点検調整を済ませて

Img_1444

試乗

よく走る。個人的には750ccで十分であります。

Img_1445

お待たせしました

ご依頼ありがとうございました。

続きまして

定期点検とヘッドライトLED化、出張対策加工

BMW F700GS

Img_1320

H7 2灯式

Img_1321

付属品ブーツの加工をして装着

ポジション球もLEDに変更してライトケース内の統一感を演出しました。

お仕事で出張の多いオーナー

バッテリーへアクセスする為にボルト止めカバーを外す必要があり

毎回は面倒ということで

バッテリーのマイナス線を外し易くする為の部品製作。

バイク置き場に私用電源があれば充電器の使用もできますが

私用電源がない場合はマイナス線を外すのが有効です。

Img_1437_20190921081001

マイナスケーブル製作

Img_1438_20190921081001

覗けば見える位置にステー製作

Img_1439

ここでアースケーブルを脱着できるようにしました。

その他点検作業を実施し

Img_1446

試乗

めちゃめちゃ乗り易い。

スロットルを捻れば十分な加速。お山もスイスイ走ります。

このバイクに乗っていると感じる不思議な感覚は

『 お金持ちになった気分だよ! 』 とオーナーに教えていただき納得。

点検の為に外したリアBOXを装着すればより一層その感覚は増すことと思います。

が、バイクから降りた時、自身の現実とのギャップが半端ない。がんばろ。

 

Img_1447

作業完了しました

ご依頼ありがとうございました。

続きまして

KAWASAKI W650

Img_1324_20190921092401

メーターの修理と点検

Img_1347

エンドが上に向くケーブルは定期的に充分なグリスアップ。

Img_1364

破損した防水カプラ

ロック部分が欠損していますので問題あり

三角の防水カプラを探して

Img_1412

住友製の色違いですがカプラ交換。

その他点検、調整作業完了し

Img_1460

試乗

メーターの針が正常に作動しホッとしました。

Img_1461

夏は北海道ツーリングに行ってこられたそうです。

前後ホイールはチューブレス化してありますので

ロングツーリングも安心であります。

Img_1464

状態良好

Img_1465

お待たせしました作業完了しました。

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

対策、修理、改善 の金属加工

ベスパ スプリント

マフラーを好きな物に交換したら

センタースタンドのゴムが干渉して溶けたので

干渉しないようにしておくれというご依頼。

Img_1372

お預かり時点ではラバーを挟んで対処されています。

ストッパーの形状を考えて

Img_1374_20190921080801

製作

Img_1376

板厚分センターの位置は下がりますので

スタンドをかけると車体は板厚分上がりますが問題ない程度と思います。

Img_1375

Img_1377

無事に干渉しない位置でストップします

少し調整して完成です。

続きまして

Img_1373

折れたエンジンフードのベロ

Img_1384_20190921080801

塗装がありますので、あまり熱を加えないように

Img_1385_20190921080801

削り取って

Img_1387

ボルト止めのベロを製作し

Img_1388

無事にロックできました。

DUCATI 900SS ベベル

シリンダーヘッドの吸気口段差

Img_1368

吸入空気の気持ちになれば邪魔な段差です

Img_1365

Img_1367

削っていく

Img_1366

指で触って、い、いいと思うところまで削りました。

KAWASAKI ESTRELLA RR

ハンドルをもっと手前に引くことができれば

より一層乗り易くなる。

ということで燃料タンク交換

Img_1389

汎用タンクです。

フレームのマウントラバーとタンク側の受け位置が合いませんので

Img_1391

受けを移動するつもりでしたが

移動したい位置に動かすと形状があいませんので

Img_1392

フレーム側にアタッチメントを取り付ける方法に変更

Img_1423_20190921080701

錆びにくいステンレスの板を切って

Img_1425

アタッチメント製作

Img_1428

元の位置から25mm後方 15mm下方 です。

Img_1433_20190921080601

点火コイルを少し動かす必要がありますが

いい位置に収まったと思います。

Img_1431

Img_1432_20190921080701

左右とも十分ハンドルを絞れる隙間が確保できました。

続いて後方マウント、純正コック取り付けアダプターを製作します。

各車お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月12日 (木)

点検と修理 電気式メーターと うさぎのトルコン

  要交換部品と予防整備に必要な部品。

優先順位を付けながら今できることは今のうちにということで

YAMAHA純正部品が入荷。

Img_1316

点検 修理とカスタム

 Img_1312_20190912220901

作業前にスポーク折れ発覚のHONDA

国内で入手できませんので海外から取り寄せます。

定期点検でお預かりのKAWASAKI W650

反応の鈍かったメーター表示切替ボタンが、いよいよ無反応ということで

Img_1306  

内部確認。

スイッチの導通がありません。

いろいろ探しましたが同じスイッチは見つかりませんで

汎用のタグタイルスイッチを使用することに決めて捜索。

スイッチの種類は多く、ボタンを作動するのに必要な力(N)とかの表記があり

何がいいのかよく分からないので

使えそうなサイズで、Nが低めの物を数種類入手。

実際にボタンを押してみていい感じのスイッチをチョイスしました。

Img_1323

新品のタグタイルスイッチ

Img_1330

除去したスイッチ。

Img_1324

交換。

基盤に詳しい方ですと、部品のチョイスも作業もなんてことないのだけれども

基盤に不慣れな私としては作動確認できるまでとても不安。

Img_1331

CLOCK

Img_1332

ODO

Img_1333

TRIP

無事直りました。

続きまして

トルコンオイル漏れ修理 ラビット S601

Img_1279

トルコンを外して

Img_1337

フリーホイールを外す

 Img_1340

ガスケットが無いので液体ガスケットベタ塗りは致し方ないのか、、

しかしはみ出したガスケットがローラーに悪影響を及ぼしそうだ。

純正はシールとプレートが一体になっているのでシールのみ交換ができない。

そんなお悩みを解決してくれるのが

Img_1341

ラビットハウス製 トルコンシールキット

脱着できるオイルシールと、内側面にOリングを仕込んであるのが味噌。

これで18000円は、かなり良心的な価格だ。

Img_1342

フリーホイール組み立てて装着。

Img_1343

トルコンを装着したら地道にトルコンオイル充填。

Img_1344

リザーブタンクからゆっくり充填されていきます。

エアが抜けたら

Img_1345

試乗

特に問題なく走ります。

1日放置してオイル漏れを確認します。

Img_1346

各車 たいへんお待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

お知らせ

9月13日(金)は

陸運支局に行きますので

昼過ぎまで店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月 9日 (月)

お知らせ

9月9日(月)は

車両搬出の為、夕方頃は店におりません

9月11日(水)は

陸運支局に行きますので

昼過ぎまで店に居りません

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月 8日 (日)

点検 修理とカスタム & いただきPHOTO

フロントフォーク

Img_1246_20190908171701

インナーチューブの曲がりがあるので

曲がり修正と研磨&再メッキ

Img_1248_20190908171701

東洋硬化 御中に旅立ちました。

こちらは東洋硬化 御中から戻ってきた

Img_1249_20190908172901

BITO R&D フロントフォークインナーチューブ

今回は研磨&再メッキ&クロムナイトライドコーティング

派手さはありませんが、通常の硬質メッキとは色味が違い

只者ではない雰囲気がありありです。

Img_0384_20190908171801

アウターチューブは

Img_0632

研磨職人に研磨を依頼。

Img_1269

組立。

Img_1274

美しい

Img_1273

フロントフォークです。

調整作業 900SS ベベル

Img_1252

デロルトキャブレターの洗浄と不具合箇所の修正

Img_1253_20190908172401

O、V 共に組み直しました。

Img_1257

パーシャルの雑味や開け始めのタメが無くなり乗り易くなりました

Img_1259

が、日中の始動がやり難いので見直します。

こちら定期点検

KAWASAKI Z1 Hさん号

Img_1251

今月は、秋田Zミーティングに参加だそうです。

道中ご安全にm(__)m

部長はこの夏

Img_1276

コンテストで最優秀賞獲得。おめでとうございます\(-o-)/

私はプラモデルに関してあまり詳しくありませんが

ただ組み立てるだけではなく随所に手を加え、よりカッコよく見える手法が散りばめられているそうで

プラモデルもまた奥が深いです。

夏のTさんと450は

Pwpj1501

紀伊半島西側海岸線から串本へ

帰路は那智~十津川方面 山越え 勇気あるルートを選択。

走行距離450キロのツーリング

Qtvx9543

450はまだまだ走れると言っているみたいで

安心と信頼が増したそうです。

これが正しく熟成への道。

写真ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月 5日 (木)

SMC 2019 最終日~帰路へ 編

最終日に向け今できることはやれたと思う。

ホテルの部屋から荷物を出しバンに積む。

ホテル近くのコンビニで

いつものサンドイッチを購入。

硬貨が覚えられずどうしても紙幣ばかりで支払ってしまい

お釣りの硬貨ばかりが財布に溜まりがちだが

このコンビニでは掌に硬貨をのせて店員さんに金額分選んでもらっていた。

おかげで帰国時に両替ができない硬貨はほとんど財布になかった。

アホなジャパニーズ相手にこの店員さんが儲かっていたかどうかは分からないが

笑顔で挨拶を交わせていたので大丈夫だと思う。たぶん。

『 サンキューソーマッチ 』

『 ハーイ 』 

『 ハワユー 』 

『 ユアウェルカム 』

『 ハバグッナイ 』

アメリカでは挨拶を交わす頻度が多い

スーパーでもコンビニでもスタンドでもトライアル会場でも。

街の駐車場でバンの荷台ドアを開けていたら

『 オーマイガー!コレハユータチノバイクカ!!?クール!デーム! 』

『 シャシントラセテモラッテイイカ!? 』

『 ソーカソルトフラッツカ!ケントウヲイノル 』

などいろいろな人が直球で話しかけてくれるからうれしかった。

この日は、マッシュさんと Jr と3人で早めにソルトフラッツに入った。

Img_1121

ソルトフラッツでの朝日

Img_1122

なんだかあっという間の6日間だった。

Img_1124

この日、02もなんとか走行することはできた

SMCチームがスタートする01ポイント前を通過するアタック中のバイク

何もない場所を一人でただひたすら全開で走ることの恐怖。ん~想像できない。

期間の途中で撮った集合写真

Img_1208

メカニック2名の顔が暗い~楽しくやってる??

02もエントリーしたクラスではレコードを出せたということで

最終車検。

炎天下でバイクをバラし始めた僕に

『 スミマ、セン 』 日本語で声がかかる

『 ユーシャケンテントノシタデサギョウシテイイヨ 』

少し日本語のできる検査官の方がテントの下に移動させてくれた。

最終車検は、またドリューさんが実施してくれて寸法計測

電卓をたたいて排気量が表示されると ニコッ 。

ドリューさんと握手して別れた。

『 絶対、これが役に立つから持って行け 』

Img_1118_20190905030801

渡米前に師匠が持たせてくれた、水を入れてできるインスタントおにぎりをいただく

おにぎりのありがたみを身に染みて感じた。

 02 と 51 の記念撮影

Img_1126

毎年ボンネビルを撮り続けるフリーカメラマンの増井さん

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。

Img_1244

いろいろ上手く行かないことがあったけど

大変貴重な経験をさせていただたこと、監督に感謝。

Img_1135

意見が食い違ったり、バタバタして言動が荒くなったり、いろいろあったけど

マッシュさんが居なかったら確実に自分はぶっ倒れていた。

サンキューベリーマッシュ。

Img_1147

夕焼け。

トライアルは終わってもここからLAに戻らなければならない。

バイク2台、カウル2セット、その他荷物をバンに積み込み

マッシュさん、Jr、僕の3人でLAを目指す

Img_1179

初めは、お~アメリカだーって感動するが

10分走っても全く景色変わらず1時間走っても変わらず 飽きた。

Img_1168

途中でたまたま寄った公衆便所のある休憩場所

Img_1170

案内看板を見てもよく分からないが、たぶん歴史ある場所。

Img_1165

こういう大平原にポツンと民家があるのに驚く。

Img_1167

途中、道を間違え

『 さっきの交差点右折だった~ 』

『 どこに交差点あった? 』 そんな感じ。

なんとか無事にLA着

バイク2台を倉庫に預け、レンタカーを返却し

LA発 サンフランシスコ行の飛行機に乗る

Img_1181

夜のサンフランシスコ。

警備隊長が見たらテンション上がると思われるポリスの車が多数停まっていた。

で、サンフランシスコからシアトル

この機内ではびっくりするくらいいろいろな人種の人が搭乗していたが

シアトル発 関空行となると常に日本語がとびかう機内だった。

Img_1225

シアトル上空

Img_1222

またアメリカに来たい。

Img_1228

もうすぐ本州上空。

関空に到着すると

師匠と やなちゃんさんと 相棒が迎えに来てくれていた

うれしい~ありがとうございます。

Img_1235_20190905034701

なんだかマッシュさんも自分も、南米アマゾン帰りみたいな感じになってしまったけど

日本に帰って来られてホッとした。

この日の晩は、師匠に王将をリクエストし

腹いっぱい食わせて貰って

あ~うまい~なんて言ってたら

『 お前、次はMHRで何やらかしてくれんねん? 』 の質問。

やりたいことをやる為にやるべきことってため息が出るほど山積している

厳しく苦しいことも楽しみを見いだせられればサムイボ全開でバッチグーだと思う。

よし、もう一度アメリカに行こう

先ずは英会話だ。

少しずつ勉強して、

自宅では英語なアミーゴのご家族と片言でも会話ができるくらいにはなりたい。

 Img_1105

今は、事故なく無事にトライアルを終えられたことに安堵しています。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

なんだか自分だけのレポートになってしまいましたが

これで 完 です。

ご覧いただきありがとうございました。

KITAMO

 

SMC 2019 スピードトライアル 編

車検の日

24日しか車検を受けられないと思っていた僕は

正に必死のパッチであった。

16時には終了すると聞かされていたので

不合格で走ることができないなんて絶対に避けなければならないと

1回目で指摘された部分を急いで手直し。

2台分手直しして無事に合格。

Img_1217

帽子を被った大きいおじいさんが緊張するチームクルーに優しく声をかけながら車検をしてくれた。

後で聞けばこの方はドリューさんといって

師匠が参加した時も、緊張する師匠に優しく声をかけてくれたそうだ。

こういう人と英語でコミニュケーションがとれたらどれだけ楽しいだろうか。

あとで24日以降も車検が受けられると聞かされた時は

『 え~うそでしょー!』 って感じだったが1日で終わらせておいたのは今思えば正解だった。

ゆったりした時間の流れる会場で

あのジャパニーズは、なんで走り廻ってんだ?なんて思われていたかもしれない。

勝手にバタバタしていた車検の日でした。

合格した日も

Img_1055

休む暇はない

走行に向けてやることが山ほどある

まるでまだ製作期間中のようだ。

工具や設備が足りないので

店なら10分で終わる作業も1時間近く要する

Img_1211

このドコデモドアで工場に帰りたい。

Img_1057

あっという間に夜明けだ

何度この駐車場でマッシュさんと朝日を見ただろうか。

幸運だったのは一度も雨が降らなかったこと。

雨で屋内駐車場に移動する必要に迫られていたら、できる作業は減っていたと思う。

Img_1059

いよいよ走行なのだけれど

調子が良くない。

アイドリングもままならない

落ち着いて原因を考えようとするが、頭が回らない

どんどん過ぎる時間、残されたトライアルの日数

今晴れていてもスコールが来て塩湖が水びたしになれば終わり。

ボンネビルで明日があると思うなと聞かされてきたが

現地に行けばそれが雨だけではないとよく分かる。

ここで50cc NSX-51の作業に変更

しかし 51までもが不調。

だがこれは出口への扉。

02と51で同じことってなんだ。

プレッシャーがどんどんデカくなる。

『 日本で始動させた時と何が違うかもう一度よく考えろ 』 師匠から連絡が入る。

この日の走行は諦めてホテル駐車場へ

フロントサスペンションのセットアップ不良も重なっていたので

マッシュさんがサスの対策、僕が不調改善と役割を決めて作業

Img_1075

また朝日ぃ~ぃ~

駐車場で必死にアルミ板を削り、ハンドドリルで穴を開けるマッシュさん

Img_1211_20190904024701

ああ、工場で作業ができれば。。。なんて環境は皆同じ

だからこそ準備を十二分に行う必要があるのだ。

なんとか原因らしきところにたどり着き

アイドリングまではでき、レーシングでは吹け上がる。

今思えば何でそこに気が付かないないかなぁ~なんてところ。反省。

Img_1049

『 マッシュさん、これがウェンドーバーの朝日さ 』

『 知っとる 』

Img_1212

製作した部品の取り付け。頼もしいマッシュJr。

Img_1082_20190904022001

いよいよ走行

Img_1083_20190904022101

1番からスタートして加速、2~3の平均速度が計測され3を越えたら

コース外へ出る。このショートコースで規定速度を超えることができたら

次は0地点からスタートして加速、また2~3の平均速度を計測するという決まり。

難しいのは平均速度というところ

いくら3地点で100マイル出ていても2の進入時が遅かったら平均は必然的に下がる。

このマシンは構造上0km/hからのスタートがかなり難しい

速度に乗るまでフラツキが大きくなる

なのでフラフラしながら進んでいきスタート地点の2本のフラッグを通過するまでもかなり難易度が高い

ましてや塩の路面はデコボコなのである。

因みに 『 先生そこ行っちゃだめですよ 』 というのは

ライダーとメカニックしか入ることができないエリアがあるということ。

明確な線が無かったように思えたが一発で失格になることもあるので近づかないにこしたことはない。

いただいた画像

Img_1207_20190905013601

Img_1205_20190905013601

Img_1204_20190905013601

Img_1206_20190905013601

皆、本気でスピードトライアルを楽しんでいる

Img_1209_20190905013801

スピードトライアル期間中は雨が降らず快晴の日ばかり。

不調の原因究明に後れを取ってしまった分、限られた走行ではセットを詰め切れず思うように速度に乗らなかったが 

先ず51はエントリーしたクラスのレコードを記録したとのことで

最終車検(シリンダーヘッドを外してボアストロークを計測)まで実施。

51の走行は終了。

明日はいよいよ初日から不調続きだった02の走行

そして明日が最終日

Img_1063_20190905013301

つづく

KITAMO

 

 

 

 

2019年9月 4日 (水)

お知らせ

9月4日(水)は

陸運支局へ行くのと車両搬入出の為

夕方頃まで店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2019年9月 3日 (火)

SMC 2019 ソルトフラッツまで 編

LAに到着。

レンタカーを借りて移動する

キタモトラックと同じ左ハンドルには慣れているが

右側通行に慣れるには日数を要した。

特に左折時。

意識しておかないと左側を逆走してしまう。

そして車が少ないと、逆走に気が付くのに時間を要してしまい

対向車がいたらと思うと、今思い返しても恐ろしい。

LA到着当日はバイクを受け取ることができず翌日に受け取ることになった。

渡米前にナッキーさんが教えてくれていた

西海岸のハンバーガーショップ

Img_1236

IN & OUT 

西海岸に行ったら食べるってくらいに有名みたいだ。

ハンバーガーもポテトもすごくおいしかった。

モーテルに泊まって

翌日は

Img_1187

Img_1190

車両とご対面。

船積までの怒涛の一週間が思い出される。

車両を受け取ったら

ソルトフラッツに移動する日までの2日間、作業ピットをお借りするYOSHIMURA USAへ

Img_1192

社長の吉村さん(POP吉村氏のお孫さん)と挨拶させていただいた。

元々はレース屋だったヨシムラUSAを

巨大なパーツ製造工場を建てて部品の製造販売をする会社に変えたそうで

工場見学をさせていただくと機械の数や工場のキレイさに驚いた。

数名おられる溶接職人には各自に溶接作業のテーブルがあり

個人のラジカセとかが置かれていたのが印象的だった。

Img_1195

ここでやり残し作業の続きとカウルのフィッティング。

予想はしていたが思っていた以上に手直しする箇所が多く

2日間はヨシムラさんでしかできない作業を優先し

その後は

Img_1197

モーテルの駐車場で作業。

Img_0981

この日から私とマッシュさんは数々のトラブル対応や部品製作に突入

Img_0982

翌日はいよいよソルトフラッツの近郊の町ウェンドーバーへ

ラスベガス経由で約11時間の移動

Img_0987

バイク2台とカウル2セット、その他の荷物

Img_0988

移動中もできることはやろうと試みるが

揺れる車内で車に酔い、ダウン。

Img_0984

頭が痛く景色もへったくれもない。

Img_0991

マッシュJrはアメリカのスナック菓子に興味津々。

真っ暗の93号線を北上

途中で見た夜空は、すごい数の星で埋め尽くされ感動的でした。

真っ暗闇の道を進むと

丘の上からウェンドーバーの街のネオンが見え

Img_1002

深夜にようやく到着。

当然、部屋で寝ることもなく

Img_1003

ホテルの駐車場でそのまま作業。

ここで

『 うわ!サソリや! 』 とマッシュさん

見ると小さなサソリが駐車場を歩いていました。

野生のサソリ、初めて見た。

ゴキブリみたいに1匹居れば100匹居るかは知らないが

ビビリながら作業開始。

今思えば、よく無事でいれたもんだ。

この日はスピードトライアルの車検日

どのような車検でも

車検と聞けば 『 受かるまで帰ってくるな 』 これが僕らの鉄則。

AM4時 準備をしていたら

今はAM5時と聞かされる。

LAと ソルトフラッツでは1時間時差があった。

急いでバイクを積み込み

ソルトフラッツへ

Img_1008

真っ暗な中でゲート前の車列に並ぶ

ここで、日本から参加されている別のチームの方々とお会いできた。

Img_1013

そろそろ夜明け

ここで師匠に 『 ソルトフラッツに到着しました! 』 とラインを送ると

『 おにぎりナウ 』 って

Img_1038

こんなに美味そうなおにぎりの画像が送られてきた。。。。

この日は、NEW ORDER CHOPPER SHOW の打ち上げの日。

皆さんから動画で激励の言葉をいただきすごくうれしかった。

Img_1023

夜が明け始める

辺りが明るくなると

Img_1025

とんでもない場所に来たことがわかる

Img_1029_20190903130101

Img_1031

カメラマンの増井さんが

『 ゲートの中はもっとすごいよ~ 』 とおっしゃっていた通り

Img_1034

ゲートが開いて中に進むと

Img_1040

塩の地面と空しかない景色

Img_1054

なんだここは。

つづく

KITAMO

 

SMC 2019 渡米編

一昨日無事に帰国しました

応援くださった皆様、ありがとうございました。

スピードトライアルの期間中、リアルタイムでブログを書きたかったのですが

そのような余裕が全くなく、結局ソルトフラッツ近郊の町ウェンドーバーのホテルで

8日間滞在中ベットで寝たのは1回だけ。

なんとも厳しいスピードトライアルでしたが

数回に分けてレポートを書いてみたいと思います。

渡米直前

SMC 2機のカウルが仕上がってきた

Img_0872_20190822191701

塗装は、この人しかいないと思っていたので

Gさんに無理を聞いていただき希望日までになんとか塗っていただいた。

Img_0871_20190822191701

『 何?このレゴブロックのおばけ 』 と

よく聞かれる。

実際に取り付ける本番の車体2機はアメリカにあるので

試作用フレームを元に製作したテスト機 NSX-T1 に

カウルをフィッティングする作業。

テスト機には付いていないが本番機には付いている部品との干渉を避け

且つ、寸法の変わる部分からのステーの取り出しはできるだけ無くす。

現地でカウルを装着する際にできるだけ加工を少なくする方法を考える。

当然

Img_0877_20190822191901

1機に4個使う部品は8個

Img_0886

2個使う部品は4個作る。

Img_0875

難易度の高いリアからスタートして

Img_0890_20190822193501

2機分を製作

Img_0888

こういう形でリアカウルを支えることにした。

Img_0901

フロントはこういう感じ。

カウルの固定ができたら

乗車姿勢確認。

スポットクーラーを当てながら汗だくのフィッティングです。

Img_0912

修正箇所など確認できたら

Img_0928_20190822194101

1機づつ2箱に分けて梱包

Img_0926

2箱を近兼監督にお渡しして

いよいよ20日出発の日

部品や工具、その他モロモロの荷物で全てのバックが重い状態。

電車の乗り換えなど不安がいっぱいのところ

師匠が神戸空港のベイシャトルまで送ってくださり

Img_0935

ちょー快適に神戸空港着。ありがとうございました。

この時はまだマッシュさんも自分も元気な顔だ。

マッシュさんの息子さんはずっと元気だった。

Img_0932

で、海上から関西国際空港着。

いよいよ飛行機の移動である。

離陸して地上の景色が見えているうちは緊張するが

暗くなってしまえば地下鉄みたいなもんだ。

飛行機は苦手だったが帰路につくころには

寝られる場所くらいにしか思わず

苦手意識は消えていた。忍忍。

Img_0939

機内はガンガンにクーラーが効いていて寒いと思っていたが

Img_0940

高度1万メートルの外気は-57度。外気の影響もあるのか。

キャビンアテンダントに

『 ホットカーフィー 』と言おうか

『 ホットコーヒー 』 と言おうか迷ってみたり

『 アナタアイスクリームタベル? 』 と聞かれて

『 ノーサンキューダヨ 』と言ったら

ポンと目の前にアイスクリーム置かれたり

で、そのアイスクリームが美味しかったりしながら

Img_0934

とうとうアメリカに来てしまった。

当然、入国審査はイングリッシュオンリーである。

優しそうなポリス、厳しそうなポリスが並ぶゲートで

優しそうなポリスのところへ当たりますようにと祈るが

こういう時はだいたい行きたくないポリスのところに誘導される。

『 アナタハドノヨウナモクテキデアメリカニキタノカ? 』

『 レジャーデス 』

『 レジャー? 』

『 モシカシテトラベル? 』

『 ソウソウトラベルトラベル 』

『 ドノクライアメリカニタイザイスルノカ? 』 

『 30ニチデス 』

『 30ニチ?? 』 

『 イヤ13ニチデス 』

『 オーケーヨイタビヲ 』

厳しそうに見えて実は優しいポリスでした。

気持ちが通じて難なくパス。

大急ぎで乗り継ぎの飛行機搭乗口を目指す。

シアトルから LA である。

Img_0942

高い。

Img_0945

もうすぐロスアンゼルス。

Img_0947

車のクラクションが頻繁に鳴っている

大混雑の

LOS ANGELES INTERNATIONAL AIRPORT(LAX) に到着。

続く

KITAMO

 

 

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

最近の写真

  • Dsc09635
  • Dsc09646
  • Img_2064
  • Img_2112
  • Img_2113
  • Img_2114
  • Img_2116
  • Img_2117
  • Img_2119
  • Img_21_20191019225001
  • Img_221
  • Img_122