フォト

カテゴリー

« ステップ | トップページ | フルパワーキット HONDAの日 »

2018年12月 2日 (日)

ダブルディスク

ブレーキカスタム 点火カスタム 作業 HONDA CB550our

 

Img_4218 どういう風に装着するか思案して

 

自身の考えた方法では

 

このギヤBOXリテーナーを再使用してのシングルディスクには戻せません。

 

念の為、オーナーに確認

『 後戻りはしない。いっちゃっておくれ 』

 

ということで

 

Img_4219 こうしました。

 

Img_4221 ダブルディスク化に伴いボルトも変更

 

純正ボルト102mm+ディスク10mm-リテーナーカバー1mm=111mm

 

用意したボルトは110mm

 

Img_4222 当たりはしないけど少し気持ち悪さがあるので

 

Img_4223 内側0.8削って

 

ギヤボックスとのクリアランス増と、首下110.8mmになったボルトでナットの結合を増。

 

Img_4224 仮付け

 

Img_4228 見た目の安心感が増したところで

 

Img_4229 回転チェック

 

この方法でいくとギヤボックスリテーナーはシャフト軸方向には若干フリーになります。

 

ギヤボックスと触れて不具合出るようなことがあれば

 

1mm以下のプレートでリテーナーの爪蓋を付けた方がいいかも。

 

元のリテーナーとキャップにもクリアランスはあるし問題ないと思いますが

 

走って様子みます。

 

ハッ!!このフリーになるということの対策で元々リテーナーの内輪と外輪がラバーで結合されているのか!!?

 

それともリテーナーが結構硬くて丈夫だから何か安全対策でそうなっているのか?

 

恐るべし本田技研。

 

右側キャリパーに追加部品が出ましたので

 

部品を待つ間に

 

Img_4230 ASウオタニ 装着作業に移ります。

 

S様 お待たせしております

 

作業を進めます

 

もうしばらくお待ちください

 

よろしくお願いいたします。

 

KITAGAWA MOTOR CYCLES

 

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

 

TEL 078-806-8757

 

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

 

Hyogo, 658-0026, Japan

 

MOTOR CYCLE repair & custom

 

委託販売車両情報はこちら↓

 

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

 

中古車情報はこちら↓

 

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

 

 

« ステップ | トップページ | フルパワーキット HONDAの日 »

Custom HONDA」カテゴリの記事

熟成への記録 CB550FOUR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダブルディスク:

« ステップ | トップページ | フルパワーキット HONDAの日 »

最近の写真

  • Img_1888_20210225231101
  • Img_2257
  • Img_2324_20210225225701
  • Img_2326_20210225225701
  • Img_2340
  • Img_2341
  • Img_2342_20210225230301
  • Img_2343_20210225230301
  • Img_2344_20210225230301
  • Img_2345_20210225230301
  • Img_2349_20210225231101
  • Img_2350_20210225231101