フォト

カテゴリー

« アイドリング | トップページ | MHR »

2018年12月17日 (月)

550

メンテナンス カスタム作業 HONDA CB550our

 

フロントブレーキのダブルディスク化

 

ご用意いただいたキャリパーは

 

一方は錆で固着して使用困難

 

Img_4295 もう一方は使用できそうですので

 

こちらをベースにピストン(純正がまだ手に入ります)とシールを交換して組み立て。

 

当初右フォークにそのまま装着してフェンダー取り付けステーを

 

フォークとキャリパーの間に挟みましたが

 

その状態でブレーキを使用すると取り付け位置が悪く

 

レバーリリース後でもブレーキが効いた状態でしたので

 

8mmボルト部座面加工とフェンダーステーを曲げて

 

Img_4399 フォークとフェンダーステーの間にキャリパーサポートを挟む形にしました。

 

それでも少し引き摺りが残りまして

 

斜めに摩耗した左側ブレーキパッドも交換してピストン揉み出し。

 

Img_4418 試乗

 

やっぱりホンダサウンドがいいということでマフラーは純正4本出しに戻しました。

 

Img_4420 フロントマスターのマッチングはどうなるかと思いましたが

 

元々突っ張り気味でしてダブルにすることにより握り込みがプラスされつつ

 

効き方も以前よりいいかと思います。

 

Img_4423 750用のフルパワーキットも特に問題なく使用できています。

 

4500rpm付近からの伸びが格段に増した感じです。

 

そしてクラッチ滑りが悪化しました。。。恐るべしフルパワーキット?か。

 

Img_4426 いい感じです

 

やっと完了と思っていた帰路で

 

ブレーキの鳴きとリリース後の鳴きが出始めて

 

Img_4441 左キャリパー、ローターに問題あり

 

Img_4442 ローターはゆくゆく研磨した方がいいように思います。

 

リリース後の鳴き止めを重点的に。

 

出先で鳴いた直後にサポートのテンションを変更して

 

なんとか一番鳴かない箇所にもっていきましたがなんとも微妙な感じ。

 

新品パッドとローターが馴染んでも改善されない場合は対策考えます。

 

Img_4445 CB550our SSP

 

Img_4444 作業完了しました

 

S様 お待たせいたしました

 

お時間いただきありがとうございました。

 

KITAGAWA MOTOR CYCLES

 

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

 

TEL 078-806-8757

 

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

 

Hyogo, 658-0026, Japan

 

MOTOR CYCLE repair & custom

 

委託販売車両情報はこちら↓

 

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

 

中古車情報はこちら↓

 

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

 

 

« アイドリング | トップページ | MHR »

Custom HONDA」カテゴリの記事

修理ホンダ」カテゴリの記事

熟成への記録 CB550FOUR」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 550:

« アイドリング | トップページ | MHR »

最近の写真

  • Img_1888_20210225231101
  • Img_2257
  • Img_2324_20210225225701
  • Img_2326_20210225225701
  • Img_2340
  • Img_2341
  • Img_2342_20210225230301
  • Img_2343_20210225230301
  • Img_2344_20210225230301
  • Img_2345_20210225230301
  • Img_2349_20210225231101
  • Img_2350_20210225231101