フォト

カテゴリー

« 修理 メンテナンス と 試乗 と  | トップページ | ST400 »

2018年12月24日 (月)

nacky special 2 SR

YAMAHA SR 

加工、調整を重ね症状が出なくなっていましたが

ここにきてマフラー交換と共に症状再発。

突然のエンスト

なんとも微妙なところでバランスしていた感がありますので

これからを考えて症状の出たマフラーをそのままに

疑っていたハイカムを交換させていただくことにしました。

Img_4535

高回転の伸びが非常に良く、好きなカムですが圧縮比10対1では相性悪い可能性あり。

500クランクで症状が出ないことを考えると

400クランクで11以上に上げるか悩みましたが

今回は

Img_4584 YOSHIMURA ST-1M CAMSHAFTに変更。

前回削ったカムスプロケットは交換し、バルブスプリングは純正戻し。

その他必要な部品を交換しています。

Img_4585 

以前のカムとプロフィールを比較すると

オーバーラップに 約20°差がありますので

このエンジン仕様のまま

43号線の信号待ちで不安になることはないかと思います。

Img_4587 組み立てて試乗。

マフラー交換直後から出ていたクシャミのような脈動が嘘のように消えています。

Img_4588 エンジンって奥が深い。

以前から六アイで問題ないのにお山に登ると問題ありってパターンがあったので

Img_4589 お山にも登ってみました。

全く症状出ず。

原因はカムと圧縮比の関係性だったか。

Img_4591 カム山の形状も違うので

タペット音が減り、静かになっています。

あとはナッキーさんにカムを慣らしていただいてから

キャブレターセッティング作業です。

Img_4590 作業完了しました。

お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

さんざん悩みに悩んだ症状ですので、ノーマルエンジンに外したカムを組み付けて

圧縮比変更による変化を再検証してみようと思います。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

委託販売車両情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

中古車情報はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

« 修理 メンテナンス と 試乗 と  | トップページ | ST400 »

修理ヤマハ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: nacky special 2 SR:

« 修理 メンテナンス と 試乗 と  | トップページ | ST400 »

最近の写真

  • Img_2378
  • Img_2380
  • Img_2387
  • Img_2581
  • Img_2710
  • Img_2711
  • Img_2731
  • Img_2732
  • Img_2735
  • Img_2750
  • Img_2751
  • Img_2752