フォト

カテゴリー

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

お知らせ

6月1日(木)の予定は2日(金)に変更しました

2日(金)は、陸運支局に行きますので

昼過ぎまで店におりません。

また、1日(木)は私用の為

夕方から店におりません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

SL1000 FALCO

点検 修理作業 アプリリア SL1000 FALCO

Img_4924 合格して

Img_4926 試乗

流石1000ccツインエンジン よく走ります。

ポジション的にも戦闘的では無くツーリング向けなのか楽チン

しかしメーターには、max speed /average speed の記録機能付き

パッシングボタンには Lap の文字が書いてあるので Lap time も測れるのかな。

Img_4927 スズキのSVに乗った時を思い出した。

4000rpmくらいからの加速はかなりのもの

下は案外弱く感じました。

しかし交差点の右左折やコーナーも走り易く

Img_4928 キビキビ走って楽しいバイクだ。

Img_4930 結構かっこいい。

フレームはかなり高温になりますので

膝との間に何か挟んだ方がいいかもしれません。

Img_4931 何とも言えない顔つき。

真ん中下がロービームで、上の左右がハイビームです。

全体のチェックと冷却ファンの作動を確認し

Img_4929 作業完了しました。

K様 たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom









NEASとキャンセルキャップ

オイルロックピース 部品供給可 BO中

ダンパーロッド 部品供給不可 廃番

どうする

部品が出ないから加工しないという訳では無いが

ここは熟考。

Img_4922 ここが繋がることで下部のスペースと

上部のスペースでオイルは行き来できる。

Img_4916 が

Img_4917 フルボトム時のロックピースの役目は果たせないのではないか

Img_4921 ダンパーロッド

ここでいくと一般的なテレスコピックと条件が近いということだが

NEASキャンセルプレート装着時ならロックピースより下のオイルはほぼ無関係か。

ロックピースも圧入ではないし、ウェーブワッシャーが入っていることを考えると多少は行き来もありそう。

こういうことを考えるとNEASのキャンセルキャップが国内で製品として出ていないのも頷ける。

キャンセルキャップを装着してエミュレーターを装着しないのであれば

ダンパーロッドへ開口する穴の径は選定が非常に難しい。

今回はエミュレーターを装着するので抵抗を無くせばいいのだか

ん~悩む。ダンパーロッドなら開けた穴を塞ぐことも可能だしな

と、考えているとオーナーから連絡

『 開けているよ! 』

ご自宅にある過去の記事をいろいろ探してくださり1つの事例が判明

こういう悩み事が行きつくところは

だいたい田口編集長のところ

すごいねモトメンテナンス誌。

Img_4921_2 ここでいきます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月29日 (月)

YAMAHA MT-07

ご注文いただいた新車

YAMAHA MT-07

Dsc04332 ご依頼いただいていた電装パーツ、その他装着

変更箇所のチェックも兼ねて作業後に試乗

Img_4894 素晴らしいバイクだ

水冷4ストローク DOHC4バルブ 直列2気筒

最高出力 73ps 最大トルク 6.9kgf・m

乾燥重量 182kg 軸間距離 1400mm

Img_4895 とても乗り易い。

当たり前だがすべてがカチッとしている

Img_4896 なかなか新鮮な視界

午前中にGSX-Rのサスペンションで悩みに悩んで

昼にMT-07に試乗したものでして

六アイ 7.11前のギャップなんて 『 え?今の?同じギャップか? 』という感じ。

スラロームなんてこれでもかってくらい急角度(私的)でも

自身と一緒にバイクが動いてくれて怖くない。

感動してJK氏にこう伝えた

『 このバイクとても乗り易いよ!タイヤもいいし、サスもめっちゃいい! 』

するとJK氏

『 そうなんや!うれしいな!結構ネットではサスが全然ダメで皆すぐ交換するって書いてたけど・・ 』

『 ・・・・・ 』

恥ずい、恥ずいよ。。恥ず過ぎるよ。

いや、慣らし中なんでね回転も速度も上がってないし

全然ダメっていうのは中速以上かもね!!

そしてあれだね、2017年モデルからは秘かに変更されて・・・・m(_ _)m

いや、少なくとも私は乗り難さを全く感じませんでした~

Img_4899 Jk氏が気に入ってくだされば幸いです。

これは普段使い、長距離ツーリング、狭路ツーリングにも、もってこいのバイクではないでしょうか。

気軽に乗れて遠くにも行けるような、バイクを楽しいと思わせてくれるそんなバイクに感じました。

最近のYAMAHAが好き。

Img_4898 ご注文ありがとうございました。

運転

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

進行状況 GSX-R

点検、修理、メンテナンス、カスタム作業 SUZUKI GSX-R 1100

走行テストの続き

Img_4887 どうも前が気になる

低速コーナーでも前が滑りそうな不安な感じ

タイヤの良さで助けられてるような。

六アイの7.11前のギャップ、ハーバーS字のギャップ

もっと吸収できるのではないか

Img_4888 リア側を調整して

コーナーの不安は少しはマシになりましたが

やはりフロント

Dsc04337 店に戻ってキャップを加工

エミュレター分をマイナスしました。

これで静止サグはハイパープロの数値

Img_4890_2 ん~

加工前の状態よりフロントの安心感が少し増した

Img_4891 あ、かっこいい

Img_4892 けど

どうもまだフロントが嫌な感じ。

迷ったらやる

Img_4908 ピストン外周から下にオイルが下りない

この上下のスペースはNEASが作動してこそ繋がるってことか

Dsc04343 NEAS unit

NEASキャンセルキャップも上下つなげていないし

Dsc04341 オイルロックピースは圧穴より上にあるし

Dsc04342 これではいくら圧穴加工しても意味ないのか。

ナンノ為にエミュレーターを装着したのだ。

NEASのカプラをただ抜いた状態よりも良くないのではないのか。

とても

Dsc04345 説明書が欲しい。

自身の考えた加工を試す為に該当部品が新品で供給されるかの確認中です。

自身の考えが間違いだったら戻せるように。

I様 お待たせしております

確認とれ次第作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

進行状況 900SS

シフトリターンスプリング、クラッチ交換作業 DUCATI 900SS ベベル

作業中に発見した

Image1 セレクトドラムのプレート破損

部品の入手ができませんでしたので

Dsc04338 爪を生やしました。

Img_4902 爪形状を削って調整

UP、DOWNのシフター位置も調整したら

Dsc04339 組み立て。

NEWクラッチ板、NEWスプリングです。

Dsc04340 カバーをする。

K様 お待たせいたしました

作動確認も完了しております。

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

お知らせ

5月31日(水)、6月1日(木)は

陸運支局に行きますので

昼過ぎまで店におりません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月26日 (金)

ナイスチョイス

大型二輪免許を取得した

JK氏のNEWマシーンを仕入れてきました。

Img_4869 YAMAHA MT-07

トラックのあおりが余裕で閉まるホイールベースにびっくり。

Img_4873 2017年モデルの新車だぞ。

装着タイヤはMICHELIN PILOT ROAD 3

ホイールの色がイカすね。

Img_4874 押し引き軽い!

このバイクは楽しいだろうな~

おめでとうございますm(_ _)m

KITAMO

進行状況 V-MAX

点検 修理作業 YAMAHA V-MAX

Dsc04312 年数や走行距離の経過と共にいろいろ出てきます。

相談の結果、不具合の見つかったところはこの機会にやっておこうということで

ゴロゴロし始めているステムベアリングは交換します。

Dsc04311 ホイールB/Gは問題なし

広がりぎみのシールのみ左右交換します。

Dsc04313 リアもB/G問題なし。

デフギヤボックスからのオイル漏れもありません。

今回ステムと一緒に実施するメインの作業は

Dsc04315 劣化したジョイントキャブレタの交換

Dsc04316 計4か所ともひび割れています。

貫通する前で良かったです。

Vブーストのジョイントチューブ4か所とインマニのOリング4か所も同時に交換します。

S様 お待たせしております

部品入荷次第作業を再開します。

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom



進行状況 FALCO

点検 修理作業 アプリリア SL1000 FALCO

Dsc04307 ホイールシール交換

タイヤは、ご用意いただいたタイヤに変更

Dsc04308 バランス取り直して装着。

『 挑まれるタイヤ 』 です。

Dsc04319 ヘッドカバーガスケット交換

Dsc04318 カム山良好です。

Dsc04322 カバー洗浄

カバーボルトのラバーは単品で部品が出ず

Dsc04324 ボルトごとアッセンブリー

Dsc04326 ひび割れの酷かったマニホルド

Dsc04325 ゴムの新品は気持ちがいい。

あとは外装の組み立てと

折れたオイルタンクボルトの除去です。

Dsc04328

K様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月25日 (木)

お知らせ

5月25日(木)は

車両引き取りの為、17時以降店におりません

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

更新

KITAGAWA MC Yasosuke 日記Ⅲ

『 もっと四国 後編 』 

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/touring_mc/

記事を更新しました

よかったらご覧ください。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月24日 (水)

更新

KITAGAWA MC Yasosuke 日記Ⅲ

『 もっと四国 前編 』 

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/touring_mc/

記事を更新しました

よかったらご覧ください。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月22日 (月)

return spring

シフトペダルリターンスプリング 折損で緊急入庫

DUCATI 900SS ベベル

プラプラになったシフトペダルを足で定位置に戻しながらチェンジをして

目的地まで辿り着いたオーナー

クラッチカバーを開けるならということで、ついでにクラッチ板も交換のご依頼

Dsc04223 クラッチ

今回使用するのは

Dsc04222 SURFLEX 強化ディスクKIT

アルミ製の板で軽量の為、構成部品の摩耗を軽減。

Dsc04224 構成部品の状態は良好。クラッチ板は交換で正解でした。

Dsc04227 こちら損傷したリターンスプリング。

脱落寸前でした。

Dsc04229 インナードラム

Dsc04230 アウタードラム。両方とも段付きは浅いです。

シフターの下に落ちていた

Dsc04233 これ。なんだこれは?

過去にアウタードラムを外した形跡があるので

緩み止めワッシャーか何かの残骸が残っていたのかと思いましたが

Dsc04232 セレクティングプレートの

Dsc04234 位置決め突起が折れていました。

危ない危ない。

K様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月21日 (日)

公道へ

各所点検、修理、メンテナンス、カスタム作業

SUZUKI GSX-R1100

今回点火システムは

Dsc04173 ASウオタニ フルパワーKITに交換

メインハーネスも新品で気持ちがいいです。

オルタネーターからのカプラが腐食していましたので作り直しています。

Dsc04175 アルミでベースプレート製作して

Dsc04176 強力マジックテープで装着。

始動の確認がとれたら

Img_4788 車検。無事に合格しました。

入荷を待っていたフロントアクスルシャフトを交換し

Dsc04239 元の外装で

Img_4809 試乗。こういう雰囲気も好きです。

拘りのNEW外装はオーナーご自身で塗装中です。

様子を見る為に少しだけ乗ってみましたが特に不具合なく走行できました。

足回りすべてのベアリング交換とグリスアップを実施していますので

走行がしっとりしていて滑らかです。

低速走行中の急なギャップに対してのサスペンションの動きが少し硬いように感じますが

いろいろなシチュエーションで確認してみます。

Img_4810 おNEWのBT45はやっぱりいいね。

Img_4811 ゴールドホイールもかっこいいです。

Img_4815 いろいろなシチュエーションが楽しみ過ぎるな。

I様 お待たせしております

調整を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

TEMPTER

スポークホイールチューブレス化、各所メンテナンス作業

SUZUKI テンプター400

Dsc04152_2 リムの研磨

リムの繋ぎ目を重点的に

Dsc04153_2 該当箇所全体をベルトサンダーで研磨後にペーパーがけ。

Dsc04156_2 ニップルテープ、両面テープ、保護テープ。

Dsc04158_2 前後とも。

Dsc04157_2 エア漏れチェック

Dsc04160_2 &桶。

エアーを張った状態で放置している間に

Dsc04177_2 FrフォークOH

スプリング問題無し。スライドメタル、ピストンリング、シール、Oリング、ガスケット、フォークオイル交換。

Dsc04178_2 組み立て。

Dsc04181_2 ご希望のステムベアリング交換してNEWグリス塗付。

Dsc04179_2 最終漏れチェック後にバランス取り。

Dsc04183_2 ご希望のハブダンパーも、おNEWです。

Dsc04184_2 オイルフィルター交換とエンジンオイルをASHに交換。

Img_4789_2 SUZUKI TEMPTER

Img_4792_2 美しいね。

タイヤが再使用ですのでNEWタイヤほどの変化はありませんが

チューブが入っていないことでのバランスの良さと

パンク時における修理対応窓口の広がりに安心感が増大。

Img_4795_2 状態いい車体だと思います。

Img_4796_2 

Img_4798_2 作業完了しました。

H様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

STATOR ASSY,A.C.DYNAMO 

発電修理作業 HONDA CL125

工場内作業が完了しまして

Img_4799 数値推移テスト

ライトONでの登り

だいたい走行時14.80V付近をキープしながら途中の信号待ちでは13.10V付近。

赤信号になることなく走れた区間ではMAX15.01Vで上昇STOPでした。

Img_4800 いいと思います。

帰路の国道2号線横断信号も待ち時間が長い箇所で12.90Vを常にキープ。

走行で気になった箇所の調整だけ済ませて完了にしようと思います。

Img_4801

N様 調整後ご連絡いたします

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月19日 (金)

Hurry only 1 !

Hey! You! コレヲノガストモウアリマヘンデ!ってことで速攻注文。

発電修理作業 HONDA CL125

注文が受理され遠路はるばる空を飛んでか、海を渡ってかで部品が到着。

作業開始

Dsc04142 現在のセットは日立です。

オーナーが車体を手に入れた時から発電が弱く

回転数をUPしても13Vを超えることは無く、長いアイドリングを続けると

12Vを切っていました。

それでも乗らない時には補充電、普段はマイナス端子を外すことで

ツーリングや街乗りにも使用されてきましたが

折角部品が見つかったので修理のご依頼。

Dsc04143 ジェネレーター

この状態でも、かろうじて電圧は回転数に応じてUPしていました。

Dsc04145_1 こちら手に入れた新品。

今回マグネットローターも Hurry: only 3 !ということで手に入れています。

Dsc04161 外して清掃。

Dsc04162 カバーも清掃してクラッチレリーズグリスアップ。

Dsc04163 ジェネレーター装着。

Dsc04164 マグネットローター装着。

Dsc04166 始動直後のアイドリングバッテリー電圧

この数値が交換前は11.9V

Dsc04167 ライトONで回転UPのバッテリー電圧

こちらは交換前で12.6V、ライトOFFなら12.8V

交換後、同回転数でライトOFFで14.23V

Dsc04172 数分アイドリング後のアイドリングバッテリー電圧。

交換前は数分アイドリングすると11.6Vくらいまで下がっていました。

N様 工場内で電圧が上がりましたので

走行時の電圧推移テストに出ます。

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月18日 (木)

お知らせ

5月19日(金)は

陸運支局に行きますので

午後は店におりません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月17日 (水)

mirror repair

YAMAHA XS 後視鏡修理

Dsc04112 プラプラになったミラー。軸球に

Dsc04120 フレアパッキンを挟んで

押さえこみカラーを丁度いい形まで削りこみ

Dsc04146 耐衝撃性、耐振動性に優れるという接着剤で

Dsc04147 ぐっっと押し込みながら接着。

押さえこみカラーは、さ・び・に・く・いステンレスで製作しています。

Dsc04148 ミラーの動きも硬くなりました。

動かしても押さえこみカラーはビクともしません。

あとは、XSの振動と衝撃に耐えるかどうか

Dsc04150 テストよろしくお願いします。

K様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

お知らせ

5月17日(水)は

車両引き取りの為、夕方頃は店におりません

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

前廻り

点検 修理 各所メンテナンス カスタム 作業

SUZUKI GSX-R1100

フロントホイールのベアリングで少々躓きました。

車台番号で届いたベアリングは内径17mm

しかしアクスル径は15mm

調べると1986年GSX-R1100、6本スポークは15mmで

1987年GSX-R1100、6本スポークが17mm

この車体の年式は86年ですが、1年でシャフト径も変更されていることもあり

変更時期に重なると車台番号での特定は難しいのか?

内径15mmのベアリング品番は、08123-63027 

17mmは 09262-17034 要注意です。

ん~距離や年式考えるとアクスルシャフトも新品にしておくほうがいいかも。

無事にベアリングも届いて

手さぐり作業のフロントフォークへ

Dsc04133

今回 NEAS unit を外し RACETECHのカートリッジエミュレーターを装着

他車種で記述のあった5/16Drillという説明文を元に

Dsc04134 先ずは4か所8mmへ拡大。

説明文には6Holesになっていたので場合によっては2か所穴を増やす必要もあり。

圧側の減衰を無くす為と考えれば穴が多い分には問題なしだと思いますが

スペースも狭いですし、4か所で上手くいくならこっちのほうがいい。

そしてスプリングはハイパープロ

全長が純正より約30mmshort。

スプリングより上にカラーが入っていればエミュレーター分をマイナスできるのですが

GSX-R1100にはカラーがありませんのでセット長12mmのエミュレーターを

ハイパープロと組み合わせてみます。

Dsc04136

通常のハイパープロ仕様よりプリロードがかかってしまう状態ですが、NEASも外していますし

基準が不明ですのでこの仕様で乗ってみます。

トップキャップのプリロードアジャスターは弱めています。

Dsc04138 KITAMO製NEASキャップも装着。

Dsc04139 装着。

今回はブレーキラインを前後メッシュホースに交換

Dsc04141 chakuchi しました。

I様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月15日 (月)

進行状況 TEMPTER

点検、メンテナンス、スポークホイールチューブレス加工 作業

SUZUKI テンプター

Dsc04123 TEMPTER好き。

タイヤは元々チューブレスタイプが装着されていて溝もしっかり残っていますので

タイヤは前後共に再使用します。

Dsc04124 前後リムは研磨準備。

今回同時にフロントフォークのメンテナンスと

ステムベアリングの交換作業もご依頼いただきまして

Dsc04131 フロントフォーク。オイル汚れと

スライドメタルも交換したほうが良さそうです。

Dsc04132 ステムベアリング。

それほど状態は悪くありませんが折角外していますので

リフレッシュします。

Dsc04140 

H様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

進行状況 KS2

点検 修理 復活作業 KAWASAKI KS2

ようやく良品中古のドリブンスプロケットがオークションに!

レアパーツなので確実に競るな。と覚悟していたら

入札は私だけ。安っ!こういう場合、ラッキーですが

部品が届くまでの間、不安な思いがこみ上げてきます。

Dsc04108 ホッ。良品でした。

Dsc04125 内部腐食のブレーキ

Dsc04126 マスター、キャリパー共に純正新品内部パーツで復活。

Dsc04101 ゴロゴロのステムベアリング

Dsc04102 オイル漏れのフォーク

Dsc04104 ベアリング、レース交換して

Dsc04105 NEWグリスで組み立て。

Dsc04103 フォーク、一部インナーチューブに錆がありましたので該当箇所は研磨しています。

Dsc04106 組み立て。

Dsc04122 シャキっとしました。

Dsc04129 リアも。

M様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月13日 (土)

mirror repair

YAMAHA XS 後視鏡 修理

純正ミラーがプラプラになってきたということで

社外品はNG。純正の修理ご依頼。

こちらもたいへんお待たせしてすみません

Dsc04111 プラプラです。

こちらは修理不可の可能性、または現状復帰不可ということを御了解いただいての作業です。

ただやらせていただくからには

私としても修理したいと思います。

Dsc04112 抜く。

ミラー内部のプラスチックのヘタリ。ただミラーは分解すると戻せませんので

プラスチックを交換することはできません。

そもそも同形状のプラスチック部品をどうするんだ

社外品を割って取り出すか。純正ミラーを分解できないとこの案は進みません。

ミラーシャフト側の球を大きくするか。

こちらは均等に大きくすることはかなり難しい。絶妙な大きさの球が売っていれば

その球と付け替えて・・・絶妙が分からん。

で、思いついたのが押す力を強くする方法。

Dsc04113 こういうカラーを製作して

Dsc04116 丸く削って

Dsc04119 押し込んで

みましたが肉厚が無さ過ぎてミラーを捻るとすぐに外れる

あと、丸く削った部分の形状が微妙に違うだけで当たり方によって緩くなります。

で、思いついたのが

Dsc04120 フレアパッキン

ミラー奥に1つ仕込んで 押さえ込みカラーにも1つ仕込む。

ただ押さえ込み方法はカラーの接着になる。

捻ると外れる可能性大。

カラーの形状を調整してまずは接着でやってみます。

できるだけミラーボデーは加工したくないがカラーが外れるようなら

極小ビス止めも思案しなければなりません。

Dsc04121 

K様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

2017年5月12日 (金)

進行状況 GSX-R

各部点検 修理 カスタム作業 SUZUKI GSX-R1100

各部計測結果はマニュアル規定値内

内部の状態が良好だったエンジン

今回の作業はバルブ研磨、シートカット、ピストンリング交換

Dsc04042 内燃機屋さんから戻ってきたヘッドを

Dsc04044 バルブ16本摺合せして

Dsc04047 各部品洗浄して組み立て準備。

Dsc04050 組み立て~

Dsc04053 ~組み立て~

Dsc04054 カムのタイミングも狂い無です。

バルブクリアランスを各所調整して

Dsc04055 カバー装着

Dsc04087 オイルレベルチェック窓からオイル滲みがありましたので

Dsc04090 各ガスケットと窓は交換。

Dsc04094 組み上がったキャブレターの仮装着

今回パワーフィルターは、今後装着する可能性のあるTMRにも付けられるかもと考え上部の低いゼファー用を選択しています。

TMRに装着してフレームと干渉するかしないかは未検証です。

『 内部チェック完了したよ! 』とオーナーから送られてきた写真

Image1 ハッ!!スポンジフィルター!

オイルキャッチタンクとのクリアランスもありますしスポンジの方が確実か。。m(_ _)m

Dsc04095 受け継がれたオイルキャッチタンク。

Dsc03468 オーナーが気にしていたこのホイールが

Dsc04038 ご希望色のパウダーコーティングから返ってきました。

Dsc04097 ホイールが美しいのでスプロケハブも

Dsc04099 磨いて装着。グリスは超耐久ローフリクショングリスです。

Dsc04100 チョイスしたタイヤはBT45

駆動もチェーンサイズ532から530へコンバート

Dsc04110 ブラックチェーン仕様。

かっこいいです。とても。

I様 お待たせしております

作業を進めます

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

2017年5月11日 (木)

進行状況 キャブレター

暖かくなって不調になってきました

どうもジェットの番手が??続きで

Dsc04058 内部点検 FCR

一番疑ったジェットブロックのパッキンは、まだしっかりしていました。

Dsc04059 恐らく主原因メインノズルと

念の為、リップシールも交換しました。

Dsc04060 GSX-R 1100

オーナーが過去に内部パーツを交換されていて美しいです。

Dsc04062 ん~なんか似てるな。

同じならセッティングの幅が広がります。

Dsc04063 このタイプのフロートは要注意である。

Dsc04064 完了。

変形したパイロットスクリューOリングとメインジェット、硬化した燃料ホースの交換、ジェットニードルのクリップ段数を一段下げました。

作業を進めます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email: kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

進行状況 F650GD

点検 修理作業 BMW F650GS ダカール

こちらもお待たせしてすみません。

Dsc04065 どこでも行けそうなツーリングバイク

今回オーナーからお聞きしていた箇所

Dsc04067 サイドスタンドマウントの破断

表も裏も溶接ビートの際で外れています。

前方フレームマウントボルトも破断していました。

ここは下部フレームごと交換したほうがいいかもしれません。

部品調べます。

Dsc04070 ダンパー3個。ベアリングはこちらもSKF C3

Dsc04074 前後共問題無です。

ディスクローターはフロントに比べリアが結構摩耗しています。

リミットには達していませんが、要相談箇所です。

なんだかガソリンの匂いが漂っているなと思っていたら

Dsc04068 ここの耐圧ホースから滲んでいます。

バイク自体はしっかりしていると思います。

Dsc04072 各部品調べます。

O様 お待たせしております

部品確認でき次第ご連絡いたします

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

2017年5月10日 (水)

進行状況 SL

点検 修理作業 アプリリア SL1000 FALCO

ご来店されるお客様の中でほとんどの方が知らないバイクです。

オーナーはそこが萌えるポイントだそうです。

Dsc04027 SL1000です。

Dsc04057 ベアリング問題無。流石SKF C3

ハブダンパーもしっかりしています。

広がったベアリングシールは交換します。

Dsc04096 スプロケットも前後問題無。

オイルタンクは付け直します。

Dsc04077 オイル漏れの酷いヘッドカバーはガスケット交換。

Dsc04081 IN側はオイル下がりなど見受けられずキレイです。

Dsc04079 クラックの入ったインマニは交換。

Dsc04084 現在部品待ちです。

Dsc04085 スロットルボデー

Dsc04086 汚れは洗浄しておきます。

K様 たいへんお待たせしております

部品入荷次第作業を再開します

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

みっちり動画

3月の北摂みっちりツーリングの動画を

Z2お兄さんが送ってくださいました。

動画を撮ったごく一部の動画ですがお時間あるときに是非ご覧ください。

どういう道に萌えているか分かり易い映像です。

またこの急坂狭路が怖いんだな

ご無事でなにより。

Z2お兄さんいつもありがとうございます。

KITAMO

到来

私が待っていたのは雨雲

そして午後は雨

不調修理 点検作業 HONDA CB250 エクスポート

Img_4730_2 お聞きしていた電装系の症状は出ません。

損傷していた電気配線が原因の1つだったかもです。

Img_4731_2 アイドリングも安定。

Img_4733_2 さんふらわぁは、もうすぐ出航。

今年の秋は、さんふらわぁに乗船しよう

今月はジャンボフェリーに乗船しよう。

先日のGWに阪九フェリー乗り場で不調になったという福岡ナンバーのツーリングライダーさん

特に大きなトラブル無く調整で済ませたけど無事に帰られたかな

福岡~大分~松山~琵琶湖~神戸と走ってきたそうで

トラブルで疲れていらしたがいろいろな話を聞かせてくださり楽しそうでした。

荷物満載って羨ましいね。

Img_4739_2 六アイうろうろして戻ると

タラップも上がりさんふらわぁ出航。

ひとつプランを思いついた

早朝に神戸を出て7:15分姫路港発の小豆島フェリーに乗り

福田港から土庄港まで小豆島を走って

午前中に高松港入り。

小型なら四国1泊、大型なら日帰りでも楽しめるかも。

何の為に1日2回もしくは3回もフェリー?

フェリーが好きなだけです。

その後 エクスポートは特に調子崩すことなく走行

数回の試乗で今後の課題が確認できました

先ずは少し弱い発電系を正常値に戻す必要があります。

Img_4734_2 HONDA CB250 エクスポート

Img_4736_2 オーナーの帰還を待ちます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

2017年5月 8日 (月)

5月

皆様各地を走ってきたとのことで写真いただきましたm(_ _)m

Img_4706 関東Tさん 精進湖

いろいろ速そうな車種の集まり

Img_4707 V125もお仲間でしょうか^^

Img_4708 新旧混合 楽しそうです。

Img_4710 本栖湖から朝霧高原

Img_4712


Img_4711 快晴

HONDA CA

Img_4690 Yさん 2日間で830km走破

Img_4691 後ろの山に見えるのは雪ですかね

深夜に神戸帰宅

Img_4692 水道筋がよく似合います。

北陸MAVOさん

Img_4714 休日テストライド

ハンドルも変わってシートも形状変更されたそうで

がらっとイメージが変わりました。

Img_4715 課題改善したら長距離行きましょうね。

そして

Img_4702 Z2お兄さんがまたまた萌える道を教えてくださいました。

笠置の沈下橋。山道が多くて楽しいそうです。

そこ行きます。

皆様写真ありがとうございましたm(_ _)m

KITAMO

2017年5月 2日 (火)

ナナハン

燃料タンク修理 KAWASAKI ゼファー750

該当ノズルにキャップを装着しても問題無いことが確認できましたので

ノズル穴を埋めて最終チェック

Img_4660 問題ありません。

Img_4661 ガチガチ過ぎず、でもカチッとしていて乗り易いです。

Img_4662 6速欲しいな。

Img_4663 かっこいい~

Img_4665 作業完了いたしました。

S様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

2017年5月 1日 (月)

進行状況 メーター

年式違い メーター取り付け作業 HD FXR

フロント廻り変更に伴い機械式メーターが取り付けできなくなった為

高年式の純正電気式に交換のご依頼

スピードは上手くいくかやってみないとなんともですが

Img_4627 ご用意いただいたメーター

左のセットを使用します。配線を分かり易く各色変更しまして

Dsc03985 以前より配線がかなり増えます。

Dsc03984 視認性良好。

Dsc03987 車体側も変更

Dsc03988 配線は増えます。

Dsc04018 ケース内には収まりました。

Dsc04019 パルスセンサーは国産を流用

Dsc03966 信号拾ってるのはこれだと思うのですが

Dsc04023 後部左か右にプレート装着します。

今回、交換時期に達したフロントタイヤBT39は

Dsc04025 BATTLAX T30EVO SPORT TOURING に交換

当店でもツーリングメイン+ワインディング好きのお客様にご好評いただいております。

M様 お待たせしております

タコの確認はとれましたので

センサー装着でき次第スピードの確認します

もうしばらくお待ちください

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

* 整備アシスタント募集中です。

PHOTO

Img_4583 ゼッケン47番

Img_4582 HONDA エルシノア

Img_4577 ゼッケン47番

Img_4578 ナガノ 1/8 エルシノア改

Sさん、フォグランプもお願いしますm(_ _)m

Img_4620 熱い

Img_4621 箱根

Img_4617 大観山は残念ながら曇り

Img_4622 気温5度だそうです。

Img_4615 ラウンジの展示はR1M

Img_4619 Tさん近所でいいなぁ~

Img_4618 1泊2日で企画しようか。。。

写真ありがとうございました。

KITAMO

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最近の写真

  • Img_3203
  • Img_3149
  • Img_3152
  • Img_3151
  • Img_3148
  • Joov4218
  • Img_2892
  • Img_2895
  • Img_3102
  • Img_3103
  • Img_3105_20191210103801
  • Img_3106