フォト

カテゴリー

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月28日 (金)

本日22時55分

NHK ドキュメント72時間

『 最北のバス停で 』 2月28日 22時55分~23時20分

http://www4.nhk.or.jp/72hours/x/2014-02-28/21/14087/

年越し宗谷岬の模様が放映されます

ツーリング先生やなちゃんさんが映ってるかは分かりませんが

楽しみです!

Photo

キタモ

2014年2月27日 (木)

進行状況 W800

車検とメンテナンス作業中 KAWASAKI W800

Dsc00329_2 各部グリスアップと清掃。

Dsc00331 ベアリング関係しっかりしてます。

クラッチケーブル、スロットルケーブル交換

取り付け前にはケーブル内にグリスを通します。

オートバイ各所動く部分にグリスアップするだけでかなり乗り易くなります。

Dsc00333 クラッチリリースケースからのオイル滲み。

リリースシャフトピンボルトのケース側ねじ山が損傷。

新車組立時のオーバートルクかもしれません。

Dsc00334 2/3ほどネジ山が抜けています。

T様 作業を進めます

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.cm

進行状況 900SS

DUCATI 900SS ベベル

タイヤ交換作業とオイルが漏れだした箇所のシール交換作業

Dsc00325_2 北摂地域を走り回っていらっしゃいます。

Dsc00319 使用タイヤは DUNLOP K300GP

Dsc00323 バランスウエイトは、Fr15g Rr25g です。

交換シールは

アウトプットシャフトシールとシフトドラムシール

Dsc00321 傷んでいたニュートラルカムも交換。

Dsc00327

Dsc00328 試乗してチェックします。

K様 パーツ1点追加ありましたので

入荷次第組み付け明日試乗します

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

2014年2月25日 (火)

16日に向けて

定休日と営業時間外は

キタモービルのパワーアップに着手してます。

Dsc00294 排気量を上げます。1380cc?→1520cc

100mくらいからぐいぐい離れていくんですよね~と話をしていたら

『 ちょうどシリンダーあるから持って帰れや。使うんやったらやる、使わんねやったら返せ。』

ストレートです。

なんと師匠にビックボアシリンダーを いただきました。

やるなら今しかね~ということで

Dsc00306 ピストン、シリンダー、ヘッド、カムやります。

昨シーズン優勝賞品のS&S商品券もすべてぶち込みなんとかパーツが揃いました。

Dsc00308 右ボア88.80mm左ボア92.33mm。クランクケースも要ボーリングです。

で、この数字から分かるようにキタモービルの排気量1415ccでした。

84”で計算してエントリーする時1380ccって書いてたけど

サバ読んでました~特に まぁさんごめんね。

『 お前のぜったい1380ちゃうわ!』 っていつも言ってたよね。

わざとじゃないよ。

次はちゃんと1520ccです!

Dsc00307 鋳造から鍛造ピストンへ。

Dsc00310 鋳造より24g軽いです。鍛造2つの誤差も重量、寸法ともにほぼ無し。

Dsc00311 ケースはボーリングするため加工屋さんへ旅立ちました 。

いろいろやりたいことが山積ですがまずは3月16日in笠岡までにエンジンを完成させます。

あとはパーツが揃うならミッションの問題も解決したい

Dsc00317 プロクラッチのスチールハブ。2個目もねじれました。

Dsc00316 ハブを新品に交換して仙台、大分のレースとセントラルの練習 だから400mX約10回。5Km弱で破損です。

時間にすると・・・約120秒か。。悲しい。

1個目で 少し荒れたミッションのメインシャフトに付けたから早いのは仕方ないけど

2個目の時は酷くウッドラフも切腹しハブが回転した跡がメインシャフトに付いてました。

Dsc00313 左残ってる新品。右1個目。

ベアリングから抜けず、鉄鋸で縦に切りましたが手で切れるってどうなの?材質。

今はノーマルクラッチでツーリングは行けますが、レース行くならメインシャフトは要交換。

4年前に折角交換したアンドリュースのメインシャフトが・・・悲しい。

交換しても同じ組み方すれば恐らく結果は同じ。

ノーマルクラッチを改造するか、再度プロクラッチで挑むか。

気を取り直して改善策を練ります。

で、明日から仕事頑張ります。

3月16日(日)は、お時間あればみなさまお誘い合わせの上、笠岡空港へ是非行きましょう。

キタモ

2014年2月23日 (日)

進行状況 CA

ウインカーの取り付け作業の HONDA CA160

もともとウインカーの付いていないモデルですが

やはり公道を走行する上で、あると安全。

取り付けるからには同年代のC、CBモデルからチョイスしオーナー自ら発掘。

Dsc00232 スイッチBOXは同形状ウインカースイッチ付き。

Dsc00235 フロントウインカーは配線中どおしの

__ ハンドルクランプタイプ。

Dsc00298 リヤはストラットの後方、フェンダー にボルト留め。

Dsc00305 フェンダーに沿う形状です。

リレーの装着が完了し点灯

点滅してるだけの動画です。。

6V8Wの優しい光です。

リヤが電球不良で点灯してません、点灯すれば点滅タイミングも変わります。

Y様 インナースロットルパーツの入手待ちです

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

 

2014年2月19日 (水)

BLACK Ninja

カスタム作業 KAWASAKI GPZ900R

調整等工場内作業が完了し試乗

Dsc00271_2 黒いね。

Dsc00274 タイヤに対して適正リムになりより乗り易くなりました。

Pilot ROAD 2 いいタイヤです。

Dsc00280 試乗完了しました。

Dsc00286 いつでも納車OKです。

H様 お待たせいたしました

はりきってどーぞ!

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

2014年2月18日 (火)

GPZ900R

BLACK化計画の KAWASAKI GPZ900R

ステップとホイールのカスタムです

使用するステップはPHASE BACK STEP

ホイールは スペックエンジニアリング製流用ホイールキット

フロント ZZR1100D リヤ ZX-10 それぞれノーマルより1サイズ幅広です。

Dsc00141 ノーマルから

Dsc00143 バックステップへ

Dsc00241

Dsc00218 マスターのインナーキットも交換しました。

Dsc00204_2 ホイール交換作業

Dsc00202 ローターと小物類は

Dsc00209 粘着性の強い塗料でブラック化。

Dsc00211 バランスとって

Dsc00212 装着。

Dsc00213 サイドウォールの感じもいいと思います。

Dsc00216この雰囲気、夜の高速が似合いそうです。

スプロケカバーはまだ納期かかりそうなのでそれ以外のパーツ組み付け完了しました。

Dsc00253

Dsc00256

Dsc00252 すごくいいと思います。

H様 水曜日に試乗します

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

 

 

2014年2月16日 (日)

BLACK仕様

計画を練り

順序立てて

理想形に近づけていく。

妄想通りです。

Dsc00217_2 KAWASAKI GPZ900R

H様 スプロケカバーの入荷待ちです

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

2014年2月12日 (水)

WEST DRAG 200

いよいよこのシーズンがやってまいりました

Dsc00188_2 WEST DRAG 200&V.D.A 第1戦

WEST DRAG 200   http://www.westdrag200.com/

V-TWIN DRAG ASSOCIATION  http://www.v-twin-drag.com/

3月16日(日)岡山県の笠岡ふれあい空港です

山陽道 笠岡インター降りて30分くらいで到着します

間近で走りが見れてとても楽しいイベントです

オートバイの楽しさをまた1つ知っていただけること間違いなしです(聞いたことない音も聞けます)

お時間ある方は是非ご来場ください!

もちろん 『 走ってみたいぞ! 』という方は是非3月3日までにエントリーしてください^^

3月16日みんなで行きましょう!笠岡へ!

チーム キタモの去年までの参戦記はキタモブログ内 カテゴリーの

『 ドラッグレース参戦レポート 』をご覧ください。

キタモ

3号機 RIDE

ASH OIL(VSE 10W-40)の交換が完了し

Dsc00184 試乗。

Dsc00186 よくお似合いです。

Dsc00187

Dsc00185 HONDA GB250 CLUBMAN SE

Y様 お待たせいたしました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

2014年2月11日 (火)

進行状況 カウル

フィッティングやり直しの SEカウル

Dsc00151 ライトステー裏側埋めて取り付け位置変更

ステーの向きは元の向きに戻します。

Dsc00167 先端はカウル取り付けに使用します。

Dsc00168 ラバーマウントするブラケット類も完成。

Dsc00169 ライトひっこめて

Dsc00170_3 装着。

Dsc00174_2 いいと思います。

Dsc00179

Dsc00181

Dsc00173 SE3号機 GB250 CLUBMAN 

Y様 カウル完成しました

ASH OIL交換して試乗します

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagwa.mc.repair@nifty.com

 

 

進行状況 12R

リヤサスペンション交換と 電装メンテ作業

KAWASAKI Ninja ZXー12R

Dsc00087_2

12Rのカスタムパーツはどんどん少なくなってきています。

ある時にできるだけ購入しておいたほうが良さそうです。

Dsc00089 オーナーが展示会で絶販前に購入されたOHLINSへ交換

Dsc00164 各部グリスアップして装着。

Dsc00166 走りが楽しみです。

Dsc00165 PPSはシート右下へ装着しました。

M様 点検後に試乗します

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2014年2月10日 (月)

納車

カウルの取り付け作業が完了した

YAMAHA ブロンコ

納車時にSEー1号機の班長号もご来店

折角なので記念撮影

Dsc00153 完全にお連れさんです。

Dsc00155_2 班長も仲間が増えてうれしそうです。

Dsc00156_2 T様 ご依頼ありがとうございました。

キタモ

進行状況 SR

点検作業と Contiマフラーの消音作業

YAMAHA SR400

工場内作業が完了しオーナーの音量&音質チェックもOKいただきましたので

Dsc00144 試乗。

音量を下げた分、抜けは減りましたが走りは問題無いレベルだと思います。

信号待ちからの出だしは走り易くなりました。

一発一発の排気音もしっかりしてます。

Dsc00145 いい雰囲気のバイクです。

Dsc00146 この外装また再販してほしいです。

Dsc00147 六甲山頂は雪化粧。 北神戸線は今日も通行止め。走行気を付けましょう。

I様 作業完了いたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

2014年2月 8日 (土)

進行状況 SR

点検修理作業と マフラー消音作業の

YAMAHA SR400

以前取り付け加工させていただいた Contiマフラーですが

音が大きく走行していて少し疲れるということでしたのでバッフルの装着

Dsc00127 これを加工して中間パイプに入れます。

装着前

装着後

なかなか音量下がらずかなり絞りましたので要走行テストです。

I様 音量確認のご来店お待ちいたしております。

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

進行状況 カウル

確実に阪神地区で流行ってきたカウルの取り付け作業

HONDA GB250 CLUBMAN

アンダーステーを作ったところでストップ

Dsc00122

Dsc00123

Dsc00124

Dsc00125

カスタムライト廻りとの 兼ね合いがうまくいきません

要相談です。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2014年2月 6日 (木)

○○な為の

各オーナー様○○な為の

お待たせしておりました特別な箱が届きました。

Dsc00084

Dsc00085

Dsc00086

かっこいい箱です。

キタモ

N SPECIAL

カスタム中の YAMAHA SR

Dsc09796 REDUCER 

SRのブローバイガスの圧力で板が割れるということがあり

現在SR対応には0.07の板が組み込まれていました。

今回取り付けるにあたり0.03と0.05の板を用意して

走行テスト

Dsc09802 このブリーザーフィルターを外して

Dsc09804 仮で装着。

仕様が軽く回るエンジンなので0.07だと大きな変化は感じられませんが

スロットルを戻した瞬間の抜ける感じはあります。

Dsc00025 0.05に交換して走行。

0.07で感じた変化がよりあらわれました。

0.03は割れる可能性が高いので連続使用はやめました。

大気に直接解放するより出口側に抵抗があった方がこのエンジンではよく感じました。

万が一リードバルブが割れた場合でもガスの圧力でエンジン内に入るということはないでしょうが

折角なのでオイルキャッチ&破片キャッチタンクを製作

Dsc00065 アルミ板丸めたタンクです。

レデューサーを取り付ける為に探した内径19のホースは硬くて曲がりません。

若干内径の違うL型ホースが店にありました(でも短い)ので中間に流用

Dsc00064 ホース連結変換ジョイント

Dsc00066 各フィッティングも製作して

Dsc00068 完成。

Dsc00069 REDUCERをできるだけクランクケースに近づけて装着。

Dsc00070 L型ホースが活躍してます。

作業が完了して再度試乗。リードバルブは0.05を使用します。

シフトアップ時にスロットルを戻して開けるという動作と挙動が軽くなります

よりスムーズにアップしていく感じ。

そして加速もスムーズ。エンジンブレーキは大きく弱くなるということはありませんでした。

もっと高圧縮のエンジンならより体感できるように思います。

円満シート2型も貼り換え完了の連絡いただき装着

貼り換えは西宮市のシート屋 サウンドユートピア芦屋さん作。

Dsc00077 2型はイエローパイピングです。

内腿の部分も削りましたので足つきも向上してます。

Dsc00072_2

Dsc00075 いいと思います。

Dsc00078 YAMAHA SR

Dsc00081 NACKY SPECIAL

Dsc00082 第一章 完成しました。

 KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

 

2014年2月 5日 (水)

進行状況 XL

納車前点検中の HONDA XL230

エンジン始動後に白煙がでましたので確認

Dsc00050 原因はオイルリングの固着でした

Dsc00051 リングセットとバルブステムシールも交換して

Dsc00052 組み立て完了。

ご依頼いただいておりましたブレーキペダルの加工とナビ電源の取り付けして

Dsc00053 工場内作業が完了。

Dsc00057 試乗。調子良好です。

Dsc00058_2 とても乗り易く、初めてのバイクにはもってこいだと思います。

Dsc00060 試乗完了しました。

Y様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

 

2014年2月 2日 (日)

進め!○○クロン号!

阪神地区で最近流行りのカウルの取り付け

YAMAHA ブロンコ

Dsc09894

ヘッドライト部とアンダーブラケットに取り付けるステーの製作
Dsc00009ラバーマウントです。

Dsc00024フロントウインカーも移設します。

カウルとスクリーンも少しカットしました

Dsc00029アンダーはこんな感じ。

作業が完了し試乗

Dsc00035よくお似合いでございます。

Dsc00038もうマシンの名前は決まったも同然です。

Dsc00039一応、走行中に伏せてみました。眉毛から下は無風になります。

Dsc00042KTMの次に試乗しましたが、これはこれで楽しいバイクです。

T様 お待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

625

車検作業の KTM 625 SXC

点検、グリスアップが完了し

Dsc00031試乗。

Dsc00032もちろん爪先立ちです。

振動多いけど速くておもしろいバイクです。

信号待ちから軽い油圧クラッチをスパッと繋ぐと簡単に前が上がります。

怖いので絶妙なクラッチミートで走りました。

Dsc00033625cc 単気筒 かっこいい・・・

K様 作業完了しました

ご依頼ありがとうございました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com








進行状況 XL

納車前点検中の HONDA XL230

Dsc00043Rrタイヤの交換と

Dsc00045ステムベアリングの打ち替え。

エンジンに少し気になる箇所がありましたので

その部分を修理します

Dsc00046

Y様 お待たせしております

登録は完了してますので

エンジン完了次第試乗します。

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2014年2月 1日 (土)

気化器は根気

走行不調修理のHONDA CB400FOUR NC36

キャブレターの組立を終え卓上オーバーフローテスト

1日経つと2番キャブからガソリンがしみ出てきました

やはりオイルが増えた原因が潜んでいます。

そもそも負圧コックが壊れていないかぎり停止中に極端にオイルが増えるということは考えられませんので、アイドリング&走行しながら徐々に増えたかも。

この状態ではまた走れば走るほどガソリンはしみ出ると思います。

キャブ側座面、バルブの当たり面もキレイでしたが念の為2番のみ新品のバルブに交換。

新品だと漏れが酷くなる、他のキャブとフロート一式変えても同じ。なんじゃこりゃ~という感じで再度チェック。

結局2番キャブ本体の不具合でございました。

フロートピンと座面までの寸法が他の3つと違う。部品取りキャブは4つすべて同じでしたので

Dsc000112番キャブのみ移植。部品取りあって良かった~

Dsc000121日置きましたがバッチグーです。

Dsc00014組み立てて同調。

工場内の作業が完了しましたので

Dsc00020試乗。下から上までキレイに吹けます。

Dsc00022たまにホンダ車に乗ると改めて技術力を感じます。

Dsc00023試乗完了しました。

Y様 エンジン冷やしてから始動だけ確認します

もうしばらくお待ちください

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

最近の写真

  • Img_3203
  • Img_3149
  • Img_3152
  • Img_3151
  • Img_3148
  • Joov4218
  • Img_2892
  • Img_2895
  • Img_3102
  • Img_3103
  • Img_3105_20191210103801
  • Img_3106