フォト

カテゴリー

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

特殊スプロケット

Z1000Jダイマグに取り付ける

ダンパー入りスプロケットの製作。

ダンパーになる樹脂を

Dsc02020 少し大きめに切って。

旋盤でアタッチメントを

Dsc02019 削りだして

Dsc02021 表面を整えます。

Dsc02022 こんな感じ。

Dsc02023 530サイズで製作したスプロケットに

Dsc02025 圧入。

かなりしっかりしてます。

ダンパーの走行テストをして

使えそうなら何枚か製作して販売します。

売れなさそうですが、『 かゆい所に手が届く店 』 を目指していますので

製作します。

Dsc02024_2

アクセルの開閉にどのように反応するか楽しみです。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月25日 (金)

進行状況 CRM

発電量UPを図るも

Dsc02002 うまくいきません。

K様 作戦1変化しません。

作戦2に変更します。

もうしばらくお待ち下さい

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

ドリル

最近活躍している 道具をご紹介

穴位置の正確さに大活躍

Dsc02007 センタードリル。

穴のバリ取りなど仕上げに大活躍

Dsc02006 面取りカッター。

そして

13φのシャンク径で大きい穴が開けられる

Dsc02003 大ノスドリル。

有ると無いとで作業の時間、仕上がりなどに

かなり影響します。

でも

大ノスドリル¥ 高すぎ(涙)

。。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月24日 (木)

お知らせ

2月25日 (金)は

部品引取りの為、午前中は店におりません。

ご迷惑をおかけいたしますが

宜しくお願いいたします。

Dsc01956

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

Z1000J

本物には出会えませんでしたが

Dsc01992 昔の雑誌や、いろいろな資料から

Dsc01983  検証して塗装。

Dsc01984_2 ラインの幅と後部の角度。

Dsc01987 エンブレムとの隙間。

Dsc01989 角度。

いい感じです。

Dsc01991 シートもアンコ盛って。

Rrのカラーも作ったので

あとはチェーンラインです。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月20日 (日)

進行状況 CRM

こちらも

Dsc01978 まあ

Dsc01979_2 まあ

Dsc01981 修行で

Dsc01982 ございます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月18日 (金)

Z1000J

スピードセンサーの取り付け位置

前後ホイール廻りは目立ってしまうので

ドライブスプロケットカバーの隙間へ

Dsc01972 グリス汚れも気になるけど

Dsc01976 一番目立たなくてよさそう。

ところで

Dsc01977 こんなダンパー入りスプロケットを

製作できる方 ご存知ありませんか?

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月16日 (水)

進行状況 CRM

林道へ行ったり、通勤にもお使いの

ホンダ CRM。

Dsc01968 またもや、配線図とにらめっこ。

やはり、バッテリーレス車両

ヘッドライトの暗さが気になるということで

Dsc01969 純正プラスチックレンズ&PH球から

Dsc01970 XR用ガラスレンズ&H4球へ

以前交換させていただきましたがそんなに改善されていない?

郊外にお住まいの為、やはり晩はライトが暗くて・・・

では、バッテリーレスにも対応する

SOLAM製 HID

http://www.bolt.co.jp/news/hid_21w.asp とも考えましたが

HID化は最終案として、もっと安価で思案。

Dsc01952

もっとレンズ面積を

もっとレンズ面積を!

Dsc01967 ACERBIS & 5・3/4レンズ&H4バルブ。

K様 メインハーネスを改造して発電した電気を

直接送るか、バッテリーつけてみるか

いろいろテストしてみます。

もうしばらくお待ち下さい。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月14日 (月)

Z1000J

やっと

Dsc01947 ここまできました。

この車両の特徴は

Dsc01949  右も

Dsc01948_2 左も S1タイプ フラットディスクってとこです。

これでスピードメーターが思うように動いてくれれば

かなりカッコイイと思います。

計算上はバッチリだった寸法も

Dsc01951 スイングアームを寄せた分

ホイールは左に戻さなくてはならず、カラー作り直しです。

カスタムでは、やはり 『 仮組み 』が一番重要に思います。

電卓では出ないもの たくさんあります!

目視で出るもの たくさんあります!

やはり 仮組みです!

とか言いながら、塗装まで終えて仕上がったホイールを前に

『 このホイールは何用ですか? 』って聞いたりしましたけど・・

ホイールの問題もクリヤーしました。

組んではバラしの繰り返し

Dsc01950 もう一度バラします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月13日 (日)

進行状況 FX

点検・修理中の FX

朝から試乗行って来ました。

Dsc01944 久しぶりに

Dsc01943 さんふらわぁ

F様 20kmほど乗ってきました

エンジン止まることなく、各所好調ですが

やはりクラッチの引きずりが少し感じられますのでもう少し調整します。

あと、燃料も少し薄いように感じます。

もうしばらくお待ち下さい

宜しくお願いいたします。

* 重要なお知らせ

5月1日より大阪~別府航路の上り便が 松山港に寄港しなくなります。

Dsc01945

さんふらわぁ http://www.ferry-sunflower.co.jp/

大阪の人には直行便になるから早くなって便利かな。

関係ない人には全然関係ない情報でした

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月11日 (金)

お知らせ

本日 11日(金)は

私用の為、18時30分までの営業です。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたします。

Dsc01941

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月10日 (木)

Z1000J

久しぶりに形の見える作業

Dsc01909 タイヤをはめただけですが、なんか感動。

スイングアームと フレームが取り付けてみると近い。

フルボトム時や コーナーなどで力がかかった時に干渉する可能性もあるので

Dsc01934 加工して右に3mmずらしました。

これが旋盤工の職人技

ベアリングの内径に嵌るようにインナーカラーを製作して頂きました

Dsc01935 嵌めた者にしかわからないすばらしさ!

Dsc01932 サスもOH完了したので

Dsc01937 ベストサイズ!150/70-18。

Dsc01936 見える!イメージできる!

作業の節目でいつもこんなことしてます。

やっぱりイメージが大切なので

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

進行状況 エストレヤ

点検中の カワサキ エストレヤ

中古エンジン届きました。

Dsc01926 先にテンショナーの確認だけ

Dsc01927 やはり少し削れてます。

距離走った車両でここがチェーンと接触していない物は少ないように思います。

オイル交換を2000kmごとにしっかりしていればどうなのでしょう?

カムチェーンはそこまで伸びないのかな

Dsc01928 カム廻りは覗いた感じ、キレイです。

I様 カムチェーンは伸びてしまっていますので

車体に積む前にエンジン内部の確認と、カムチェーン・テンショナーの交換します。

確認出来次第 報告いたします。

もうしばらくお待ち下さい。

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月 7日 (月)

進行状況 FX

点検・修理中の FX

配線のひき直しと、

オイルポンプ・プライマリーの作業完了しました

Dsc01916 エンジンも始動

Dsc01921 チェーンオイラーもしっかり作動してます。

Dsc01918 タンクも取り付けて

Dsc01922 2ヶ月ぶりに外に出ました。

F様 エンジンの始動確認いたしました。

微調整と 試乗を明日以降実施します。

もうしばらくお待ち下さい

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  :  kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月 6日 (日)

J メーター検証

動くことがわかった Z1000Jのメーター

キタモスピード誤差検証機 1号

Dsc01899 タイヤ径もだいたい同じ。

キタモスピード誤差検証機のペダルをこいで上がるメーター数値と

拾い上げたパルス信号で動く Jのメーターの誤差を確認します。

実験中に

お客様 Nさんと M君 ご来店 『 自分らなにやってんねん? 』

お客様まで巻き込んで

Dsc01902 パルス信号ピックアップ装置。

見事に無反応。

大人が真剣に作った 小学生の図工みたいなピックアップ装置を諦め

Dsc01900 はじめからこうすればよかったスプロケへ

いろいろな丁数を試して

Dsc01901  実験成功。データとれました。

あとは車体への取り付け位置と

センサーに信号を拾わせる装置をどうやって作るかです。

ちなみにこの実験は、大真面目な仕事です。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月 5日 (土)

Z1000J

昨晩 製作したキタモスピードメーターテスター1号機

Dsc01906 見事に無反応です。

配線図とにらめっこして結線しましたが

どうやっても無反応です。頭がモヤモヤのまま帰宅

インターネットで調べてみると パルス信号には 

デジタル信号とアナログ信号があるようで・・・この2つはマッチしない。

81年のメーターに現行車のセンサーは合わないということか・・

また壁が大きくなりました。

まぁ インターネットで書かれている状況と 自分の状況は違う

自分にとっての正解は無い!

やっぱやってみんとわからんやろということで

キタモスピードメーターテスター2号機

Dsc01897 無反応。

そこへ やなちゃんさんご来店

メーターの誤差を診るための 自転車トレーニングマシンを持参して頂きました。

『 やなちゃんさん、すみませんメーター動きません・・ 』

『 ほんまかいな また迷宮入りやな 』

『 自転車のスピードセンサーはどないやねん? 』

Dsc01896 無反応。

やっぱ、マッチしないのか・・

マッチするセンサーは何なのか・・・

機械的に取り出して電気信号に変える方法のほうがいいのか・・・・

いやっ

『 もういちど キタモスピードメーターテスター2号機でやらせてください 』

無反応・・・

『 あれっ! 』

Dsc01893_2 オドメーター・・

Dsc01894 動いてる!

ということは

メーターの針は結線に問題ありか

結線方法をかえて

Dsc01895 動け!動け!

Dsc01898 動いた!

でも、回転増しても20マイルまでしかあがりません。

次はセンサーに対してどれくらいの信号を送れば

何kmを示すのかを検証します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

 

進行状況 XJR

エンジン不動修理で作業中の ヤマハ XJR

スパークプラグを交換して エンジンはかかりましたが

キャブレターからのオーバーフローがひどい為

キャブレターを清掃します。

Dsc01907 中身は損傷パーツが数点あります。

Dsc01908 ガソリンの通り道にも

ゴミやサビ、鉄粉など付着していました。

フロートバルブの受けも へたっています。

T様 交換パーツピックアップ後 お見積もりいたします。

もうしばらくお待ち下さい

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月 4日 (金)

進行状況 ブロンコ

2月中旬納車を予定している ヤマハ ブロンコ

点検を開始しました。

Dsc01890

タイヤは 新車当時の物が付いていた為

前後とも 交換します。

Dsc01891 14年間で 3000kmしか走っていません。

車体は軽くて乗り易く、免許取得後の 初バイクにはもってこいだと思います。

T様 登録は完了しています。

エンジンの始動性が少し気になるので点検します

2月中旬には納車できる予定で進めます

完了後 ご連絡いたします。

宜しくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

E-mail  :  kitagawa.mc.repair@nifty.com

2011年2月 3日 (木)

Z1000J

パーツを待っている間に

台車を作って移動できるようにしました

Dsc01884 ゴロゴロ。

・・・

旋盤屋さん 『 まだ寸法でーへんのかいな? 』

Dsc01885 メーターさえ、メーターさえクリアすれば

いつでも GO は出せるんです!

・・・

Gさん 『 いつローソンのライン資料持ってくんねん? 』

カメラと、定規を持って

http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/ いざ!カワサキワールドへ

Y   『 ローソンレプリカは、展示されていますか? 』

KW 『 無い! 』

Y  『 えっ? なっ、無い? 』

KW 『 今は、ダブル特集やから ダブルしかないで 』

Y  『 ダブル特集が終わったらローソンはあるんですよね? 』

KW 『 無い! 』

・・・・

カワサキ明石工場のコレクションホールに

S1があるとの情報を受け、なんとかアタック

Y 『 コレクションホール入りたいんですけど 』

K 『 ダメ 』

Y 『 なんとか紛れて紛れ込めませんかね?カメラと定規しか持たないんで 』

K 『 ダメ 』

・・・・

どなたか ローソンレプリカお持ちでないですか?

そんなところにやっとパーツが入荷

Dsc01882 期待大。

これがうまくいけば

フロントはSR1レプリカってことになるな

明日からテストです。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

兵庫県西宮市上甲子園4-12-36

0798-22-5587

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近の写真

  • Img_8359_20200813012601
  • Img_8360_20200813012601
  • Img_8361_20200813012601
  • Img_8363_20200813012601
  • Img_8378
  • Img_8380
  • Img_8382_20200813012701
  • Img_8385
  • Img_8387
  • Img_8389
  • Img_8390_20200813012401
  • Img_8391