フォト

カテゴリー

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

安心と安全

お客様よりご依頼頂きました修理の中に

デロルトキャブレターのガソリン給油口(ピペット)の交換がありました。

P1030071 左が今回交換する

アルミピペット。

右が元々ついていた

プラスチックピペット。

これだけのことですが数百倍安心です。

年式の古いバイクのキャブレターなどは

やはりついてるパーツも経年劣化がみられます。現にこのプラスチックピペットも薄く亀裂が確認されました。

ガソリンの通る道なので割れると大変です。

ホンダも年式の古いバイクのガソリンホースセットをかなり価格を安くして

交換を勧めていました 実際ガソリン漏れによる事故が出ているのだと思います。

ご自身のバイクのガソリンホースなど触ってみて下さい。

カチカチやひび割れが確認できたなら即交換です。

2010年6月29日 (火)

TEMPTER エンジン

納車前点検中のテンプターです。

カムシャフトもロッカーアームもきれいなので清掃とガタをチェックして

組み付けます。

P1030056 P1030055

ピストン径を計測してからシリンダーボアを計測します。

このエンジンは、クリアランスが5/100mmで均等にとれていましたので

こちらも清掃とリングの張りをチェックして組み付けます。

P1030057 P1030052_2

明日のPMに車検です。

2010年6月28日 (月)

リアル押しピンの旅

先日偶然にも刺さってしまった押しピン

P1030009 我こそはという猛者が現れました。

P1030041 出発前夜にご来店

ルート確認中です。

26日の晩なので

この時点で外は

どしゃ降りの雨

予報では27、28日ともに

いい天気では無さそうです。

フェリーで渡るか?橋で渡るか?

2010062710080000 荷物を積んで出発です。

私は残念ながら行けませんでしたので、携帯カメラより画像レポートいただきました。

2010062712240000 これぞ四国という写真。

落石・倒木・霧・ガス・カエル?

ガスで前が見えない道で

いきなり選挙のダルマ級の

岩が落ちていたそうです。

落石・倒木には注意です。

あとカエルも。

この道は県道ですが

これくらいの国道もけっこうあります。

トンネルに入ると長袖でも

すごく寒かったそうです。

ちょうど夕方に松山市の少し南

国道378号 夕やけこやけラインを走れたみたいで気持ちよかったでしょうね。

2010062714560000 山の上のBOSS。

2010062810030000_2 そして

押しピンの刺さった

佐田岬。

天気がよければ九州がこの先に

見えます。

この場所が駐車場なので

小さくみえている灯台までは

歩きです。約20分。

それにしても海がきれい。

平日ということもあり駐車場には

Ⅰ氏のバイク一台だけ。

一泊二日ツーリングで今回の走行距離 約1300km とくに雨に打たれることなく

トラブルも無く本日無事に帰ってこられました。

Ⅰ氏写真ありがとうございました。

また押しピン投げます。

2010年6月26日 (土)

TEMPTER

先日ご成約いただいたテンプターの納車前点検です。

P1030028

P1030030 エンジンヘッドカバーの内側

やはりオイルにじみがありました。

プラグホール廻りも

湿っています。

テンプターでは結構ある例です。

テンプターオーナーでも猛者達は

若いテンプター乗りに、

「とうとうキミのも にじんだね。」と余裕です。動じません。

P1030031_2 オイルにじみはヘッドカバーですが

念のためヘッドとシリンダの点検もしておき

ます。

シリンダーをキレイに見せる為なのか

カムチェーンテンショナーが

クランクケース内部にあります。

シリンダーを外すのにクランクケースカバー

も開けなくてはなりません。

P1030032 ピストンも

P1030037 シリンダーもキレイです。

P1030040 来週の車検&納車に向けて

作業を進めます。

   

2010年6月21日 (月)

押しピンの旅

投げた押しピンが刺さってしまいました・・

P1030009

佐田岬・・・メロディーラインか・・・・・・・・

2010年6月12日 (土)

ツーリングの必須アイテム!

ツーリングマップル入荷しました!

P1020922_2 北海道

東北

関東甲信越

中部北陸

関西

中国四国

九州沖縄

座り読み 大歓迎 じっくり読んで

ツーリングの計画に役立ててください。

各地 名所 の写真付き↓

P1020924

わかり易い 道の解説 & 注意点 ↓

P1020925

ツーリングの時には 大活躍!!

販売定価 一冊 ¥1,680-(税込み)

販売用の在庫もございます。

2010年6月10日 (木)

TEMPTER

売約済み ありがとうございました。

以前、カスタム記事で紹介したテンプターができあがりました。

SUZUKI  ST400 TEMPTER  400cc  初年度登録 H12年  車検無し

走行距離 18、484Km  

気になる方は、電話かメールいただければ

詳細画像・詳細情報お送りいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

0798-22-5587   kitagawa.mc.repair@nifty.com

P1020912_3 前後メッキフェンダー

タンク 

ブラック X シルバー

サイドカバー 加工 

マットブラック

P1020913_6

P1020914_3 タンクパッドは

1968年以降の

トライアンフ用

ブラックとシルバーの

境目にホワイトライン

サイドカバーは回り込み部分を

カット。そしてマットブラック

P1020916_5

P1020917_4 そろそろテンプターの

季節です!

来るかな?

来ないんやろなー

人気が無いから 

いい のです。

もちろん今お乗りのテンプターのカスタムもお受けします。

ONLY ONE な一台を是非!

2010年6月 9日 (水)

新旧 KAWASAKI

本日天気が良かったのでバイクでご来店。

旧 KAWASAKI 登場

P1020890 ご存知 マッハⅢ 初期型

P1020892 1969年生まれ 41歳

P1020894 通称 タマゴウインカー

ケーブルはすべて グレーです。 オリジナルを忠実に再現。

P1020896_2 開!!

P1020895 閉!!

P1020898 Sはチョークレバー

少し遅れて 新 Kawasaki 登場

P1020899 ZRX1200R 

こちらは ノジマ マフラーに FCR のカスタム車

ブレーキもクラッチもラジアルマスターに変わっています。

P1020901

それぞれにちがうお金のかかり方ですね。

二台ともに大事にされています。

N氏 S氏 磁石コンビはこの後どこに行かれたのでしょうか?

ヘルメットかぶりながらも 「どこいく?」

「え~」 「どこいく?」 「え~っと・・・」 をくりかえしていました。

気をつけてバイクに乗りましょう。

エストレヤ

エストレヤのエンジンが組みあがりました。

P1020887 新カムチェーン

これが正常なチェーンの張りですね。

交換前と比べると いかにチェーンが伸びていたかがわかります。

P1020813 交換前

P1020889

お待たせいたしました。

オイルの管理宜しくお願いします。

ところで、エストレヤでしょうか? エストレアでしょうか?

バリオスでしょうか? バリウスでしょうか?

2010年6月 7日 (月)

タイダウン編

店をOPENする為に急ぎで 購入したタイダウン

エブリデイ ロー プライス のいかしたホームセンターで 確か

2本入り 1セット ¥600-ほど

50ccなら運べましたが、ポテンシャルの低さに不安を抱き

購入! ダートフリーク製 タイダウン 2本入り 1セット ¥2,940-

P1020885 左がダートフリーク製

P1020886_3 厚みが違う。   

軽量の物を運ぶなら、エブリ・・のホームセンター製で十分なのでしょうが

やはり重量物となると役にたちません。

あと、バイク用タイダウンでないとラチェットやバックルとフックの距離が

離れすぎていてバイクに接触したり 短い箇所では 締めれなくなります。

ダートフリーク製のは使い易くお勧めです。キジマのもおそらく同じ物だと

思います。 

あとは耐久性がどうかです。

修理代車

KITAGAWA MOTOR CYCLES では

修理で車両をお預りした場合の代車を用意いたしております。

P1020867 ホンダ トゥデイ 

P1020869 4サイクル

もう一台 125cc も用意する予定です。

修理時に代車希望とお伝え下さい。

現在も1泊2日で出動中です、代車が必要な場合は

修理の日程と代車の日程の調整が必要ですので前もって

予定をご相談させて頂きます。

もちろん ご自宅、職場への引き取り、配達もおこなっております。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

0798-22-5587  kitagawa.mc.repair@nifty.com

2010年6月 5日 (土)

ホットロッドなタイヤ交換

先日の続きです。

P1020857タイヤをはめる前に

回転方向のチェックです・・・

P1020858 無し!!

縦溝のみ!!

タイヤ側面に NOT FOR HIGHWAY と書いてあります。

この注意に反すると、とてつもなく危険な かおり がします。

GREEN ROAD ですから。

格闘の末、完成しました。

P1020861_3  しかし、カッコイイな。

ホイール内側の色、パープルですよ!

2010年6月 4日 (金)

FOR SALE 第四弾

売約済み ありがとうございました。

FOR SALE 第四弾

SUZUKI SV650S 逆輸入車(イタリア) 初年度登録H17年 車検 H23年 5月迄

走行距離 18932Km   

気になる方は、電話かメールいただければ

詳細画像・詳細情報お送りいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

0798-22-5587   kitagawa.mc.repair@nifty.com

P1020690

P1020692 FrフォークOH済み

P1020693 独特なテールランプ

P1020691_2 

P1020689_3

カスタムマフラー(低音のいい音です。)

Dynojet  POWER COMMANDER Ⅲ 装着

パソコンでセッティングできます。

ノーマルパーツすべてあります。

参考ページ

http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_sv650s_o.html

http://www.dynojet.co.jp/

下記カタログデータです。

●ENGINE
Type 4-stroke, liquid-cooled, DOHC, 90゚-degree V-twin
Number of cylinders 2
Bore 81.0 mm
Stroke 62.6 mm
Displacement 645 cm3
Maximum power 53.0kW/9,000rpm(72ps)
Compression ratio 11.5:1
Fuel system Fuel injection

FOR SALE 第三弾

売約済み ありがとうございました。

FOR SALE 第三弾

HONDA CRM250R 3型 (250cc) 1994年

走行距離 17425Km  

気になる方は、電話かメール頂ければ

詳細画像・詳細情報お送りいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

0798-22-5587    kitagawa.mc.repair@nifty.com

P1020849 フェンダーレス

P1020851 カスタムシート

P1020853 Rrタイヤ山十分あります。

P1020855 Frタイヤ山十分あります。

2サイクルオフロードの中でも乗り易いほうだと思います。

街乗りで楽しむのもいいし、このままエンデューロレースに

出場してもいいと思います。

是非、車両を確認してみて下さい。

下記はカタログデータです。

最高出力 (40 ps) / 8000 rpm
最大トルク (4.0 kg・m) / 6500 rpm
最高速度
燃費 27.3 km/L ( 60 km/h走行時)
最小回転半径 2.3 m

2010年6月 2日 (水)

オイルの大事さ

エストレヤの修理が入庫しました。

P1020812 エンジン異音

P1020813

カムチェーンが伸びてテンショナーを削っています。

エストレヤのエンジンはオイルを交換せずに走りっぱなしでいると

確実にこうなります。(構造上チェーンが伸びるとテンショナーに当る)

オイルが漏れたり燃えたりして減っているのにそれでも走り

続けると

P1020845  ロッカーアーム

P1020846 カム(LOWカムになってます)

こうなります。

過去にこのようなエストレヤを修理したことがあります。

その時もまったく同じでオイル減ってるのに走り続けて

ヘッドまわりはボロボロでした。

ピストンはまだましですが要交換です。

P1020847_2 

オイル最近変えてないなと、お思いの方は

とりあえず量だけでもまずチェックしてください。

オイルがゲージにつかない・チェック窓から見えない

などは赤信号です。

ホットロッドなタイヤ交換

ヘビーなタイヤ交換依頼が入りました。

P1020843   

ダイハツ ハロー (三輪バイク)のRrタイヤです。

P1020806_2

カスタムされたハローのタイヤですが、グリーンロードと

書いてあります。その名の通り ゴルフカート用です。

すでに廃盤で 国内に6本しか残っていないそうです。

P1020844

ビードブレイカーも これでもかというぐらいに開ききってます。

過去、いろいろな強敵を手交換で勝利してきましたが、

三本の指に入るほど強敵です。

三本の指紹介 (スカイウェブ650のRrタイヤ・古いハーレーのRrタイヤ)

そして ハロー改

P1020803 勝利!

ビードが落ちればあとは、早かったです。しかしすごいホイール。

P1020805_2 新品タイヤ。

バルブの入荷を待って、明日は装着です。

エアー入るか心配です。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近の写真

  • Img_3203
  • Img_3149
  • Img_3152
  • Img_3151
  • Img_3148
  • Joov4218
  • Img_2892
  • Img_2895
  • Img_3102
  • Img_3103
  • Img_3105_20191210103801
  • Img_3106