フォト

カテゴリー

新規預り修理業務一時中断のお知らせ

お客様各位

日頃当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

新規作業受付に関しましてお知らせです。

現在、ご依頼いただいた作業内容によって

お待たせする期間がかなり長くなってしまっています。

各オーナー様にはたいへんご迷惑をおかけしていますことお詫び申し上げます。

お預かりさせていただいている車両、

現時点で予約、相談をお受けしている車両のご依頼作業を優先させる為

しばらくの間、車両をお預かりする必要がある新規ご依頼作業の入庫を中断いたします。

オイル交換、タイヤ交換、その他消耗品の交換作業や

軽メンテナンス作業、突発的なトラブル修理は

通常通り対応させていただきます

(毎週水曜、木曜日は作業集中日の為、ご来店作業も対応できません)。

現時点で

10月中旬までには通常業務の再開を目指しています。

通常業務再開以降の作業に関しましては、いつでもお問合せください。

誠に勝手を申しますが

何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

追伸 しばらく30度超えが続くようですので

お体 ご安全に

北川 泰之

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月26日 (土)

更新

DUCATI BEVEL R&R JAPAN

『 900S2 』

記事を更新しました。↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

良かったらご覧ください。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月25日 (金)

作業後の試乗と作業前の試乗 & 作業いろいろ

作業後の試乗

Img_9214

KAWASAKI W3 650RS

Img_9215

素晴らしいオートバイです。

作業前の状態確認試乗

Img_9219

KAWASAKI W1S

点検 修理 メンテナンス

Img_9221

お聞きしていた通り

スウィングアームのガタがかなり気になる。

後方がウネウネ動くのでスロットルを戻すのが億劫になります。

ブレーキの甘さは致し方ないのかもですが

W1Sに乗るには

交通事情を先読みする力と、かもしれない運転が必須です。

Img_9220

その他もろもろ

お時間頂戴します。

Img_9218

HONDA CB72 

点検 修理 メンテナンス 

アイドリングの安定感が良く、調子がいいかと思いましたが

お聞きした内容が関係しているか否か

左右どちらかのエンジンが先行している感じがします。

マフラーの影響か?上の伸びもまだ力を秘めている感じです。

72はもう少し乗り易くスムーズだと思う。

Img_9217

その他モロモロ

お時間頂戴します。

作業いろいろ

Img_9206

CB750Four K1

外装塗装前に凹みの修正

Img_9207_20200925001901

元々凹ませてある部分の下

Img_9208

修正。

あとはGさんにパスして修正して貰う。

昨日、塗装に旅立ちました。

こちらもたいへんお待たせしております

Img_9209

ご用意いただいたホイールとタイヤを組み付け。

Img_9235

倒立の17インチはとてもかっこいい。

Img_9240

リアはイレギュラーがありましたが

転がす為に一先ず組付け

Img_9242

黒ホイールが良くお似合いです

オーナー拘りの外装を組み立てるのが楽しみであります。

いただきPHOTO

Img_9213

Kさん ひゅーひゅーだよー

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月24日 (木)

GSX250S 刀

メンテナンス カスタム作業 SUZUKI GSX250S

スウィングアーム取付の続き

Img_9211

右カラーの再製作

Img_9224

次は上手くいった。

Img_9225

挿入。

続いて左

Img_9226

左はGSR純正ベアリングを使用するので

B/G当たり面の外径は1mm小

Img_9227

できるだけ右側に寄せて装着したいのでカラーの厚みもかなり違う。

Img_9228

今回の位置出しは

Img_9229_20200924234401

この部分にチェーンがヒットしないようにすることに重点を置いた。

あとの帳尻はホイール側で合わせる。

ピボット部にスラストベアリングを入れるスペースが無いので

左右のガタなく、それでいてスムーズに動くように。

ピボットシャフトを締め付けて

動きの確認 ↓

https://youtu.be/1O-PueExQ4c

確認が取れたら

Img_9232_20200924234401

ここと

Img_9233

ここの部品を製作していく。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月23日 (水)

自社工場の金属加工と外注金属加工 & いただきPHOTO 

先ずは自社工場(1人)

Img_9177

単体でお預かりの部品達

Img_9178

ステップスペーサーの製作と

Img_9180

脱着時によく落としてしまうというM4ナットの点付け&

Img_9181

オーナー設計フルパワーKITブラケットの裏側角ナット点付け。

続きまして

Img_9120

オーナーご希望のストラット加工

Img_9119

指示画像を送っていただき

長いストラットを

Img_9190

CUTして

Img_9155

成型。

続きまして

Img_9182

流用スウィングアームの右側を削り

Img_9183

サイズを変更したニードルB/Gとシールを装着

Img_9184

ディスタンスカラーを製作し

Img_9185

左右カラーの製作

Img_9186

内径28mmのニードルB/Gに合わせてカラー外径を調整

Img_9187

折角外径がバッチグーでしたが

Img_9188

キリで内径20mmを開けたのが失敗

急がば回れ。

反省した2個目は早いよ。

続きまして

外注金属加工

Img_9121

純正EXパイプの再メッキ

Img_9122

いろいろありオーナーにはご迷惑をおかけしましたが

Img_9123

ようやくここまできました。

お時間いただきありがとうございます。

これから施工をお願いする

Img_9194

インナーチューブ再メッキ

Img_9195

結構錆びております。

こちらも

Img_9196

ちょっと固着気味のフロントフォーク

Img_9197

オイルは左右とも良くない色です。

Img_9198

たいへんお待たせしております

本日再メッキに旅立ちます。

Img_9199

これが美しくなって帰ってきます。

いただきPHOTOの前に

Img_8497_20200923011501

激レア蚊取り線香。

半周回ったところで蚊以外にも効く煙が出そうです。

いただきPHOTO

Img_7515

奥方様と走る時は雨が多いとか

Img_8364

V-MAX NSP どんどん進化しています。

そんなNさんが

Img_9202_20200923014801

免許取り立て初期型GBのA君を誘って京都と滋賀のお山へ。

300km超走破したとのこと。

かなりクネクネ道を設定したが10代のバイクメ~ンは難なくクリア。

Img_9201_20200923014801

PHOTO by 奥方様 

あれ?雨降ってない。雨女返上おめでとうございます。

播州支部長の休日は

Img_9005

庭でマフラー塗装です。

奥方様、お気持ちお察しします。

Img_9192

Z2 好調とのことで安心しました。

Img_8724

こちらは

播州〇〇長の

Img_8500_20200923012201

知られるとまずい3号機です。

だちょうさん元気そうで良かった。

Img_8503

Img_8504

あれ?この撮り方は、播州しぶ・・

Img_8505

Img_8506

美味しいうどん屋さん。

結構前にいただいた写真ですが

Img_6128

I兄弟 弟さんのXJR1300

Img_6129

愛知茶臼山

Img_6130

解説画像ありがとうございますm(__)m

こちら I兄弟 お兄さん

Img_8165

誰もいない早朝の秋吉 ドライブイン 6月

Img_8166

6月の早朝秋吉台は貸し切り。

そして

Img_8163

誰もいない早朝の秋吉 ドライブイン 8月

Img_8164

8月の早朝秋吉台も貸し切り\(-o-)/

Uomw9471

ナッキーさんはSR2号機で7月の四国へ

落石で2時間通行止めなどいろいろあったそうですが

Yeot9555

無事に 瓶が森林道を走破

6月には

Myct7940

祖谷のしょんべん小僧ともご対面。

私も幼少期にしょんべん小僧とよく対面した思い出があります。

CB450 の Tさん

Ewga6520

IN 広島

Ccwo4781

この日の為にソロキャンプ道具を揃えたTさん

Ubxf5179

なんかテントを張る場所がここでいいのか?という感じですが

ご本人は 『 ドキドキワクワク!! 』とのことで

良かったです。

やっぱりオートバイは最高であります。

皆様、写真ありがとうございました

今後とも

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月22日 (火)

委託販売車両情報 YAMAHA XS1B 売却価格値下げ

お客様の車両売却情報です。

YAMAHA XS1ーB

売却希望価格値下げしました。

800000円 → 730000円 (個人間の売買になります)

車両の状態を考えるととてもお買い得です!

Img_8671

初年度登録 昭和47年2月  

型式 S650 原動機型式 S650

車台番号 S650 020・・・

車検 令和3年8月 まで

Img_8672

Img_8674

現在のオーナーがこの車両を手に入れてからの主な作業箇所

修理 メンテナンス

タイヤ・チューブ・リムバンド前後交換 (DUNLOP) 走行1987km

燃料コック交換(RPRO)

クラッチ交換 (RPRO)

トランスミッション良品中古入れ替え

キャブレターOH

カスタム

スピードメーター(デイトナ電気式)

現在のODOは1987kmです。

元々カスタムメーターが装着されていましたので総走行距離は不明です。

2%er トランペットマフラー

ハンドルスイッチ (配線ハンドル中通し)

ヘッドランプ

燃料タンク塗装

Fork製 ヘッド左右カバー

ETC、USB電源(車体にそのまま付属します)

Img_3314_20200827025601

令和元年12月 

1速トラブルの為ミッション入れ替え 走行距離485km

Img_8676

Img_8684

Img_8683

エンジン好調

XS1独特の非常にキビキビした走りです。

Img_8677

Img_8680

Img_8678

フロントフォークにはワンオフ製作されたスチール製のカバーが装着されています。

Img_8682

Img_8679

ハンドルの高さ、グリップの位置は腕が上がり過ぎず楽に乗れます。

うん。かっこいい。

乗っても楽しいオートバイです。

Img_8685

車両の受け渡しは当店が責任をもって対応させていただきます。

名義変更登録代行や点検整備をご希望の場合は、お気軽にお申しつけください。

別途費用は必要ですが対応可能です。

Img_8675

現在ウインカーのレンズが一か所欠品し電球が切れています

振動に弱いウインカーのようですので

ウインカーは別のタイプに交換をお勧めします。

Img_8681

アイドリング動画↓

https://youtu.be/58jQFOD6ozE

車両は当店でお預かりしています

事前にご連絡をいただければ車両を見ていただけます。

是非、現車をご自身の目でご確認ください。

メールでの詳細写真を送ることもできます。

お問い合わせは、担当北川まで

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月21日 (月)

お知らせ

9月23日(水)、24日(木)(雨天順延)は

陸運支局に行きますので夕方頃まで店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

DUCATI Bevel R&R JAPAN 更新しました ↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

Img_9153

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月11日 (金)

屁のツッパリにもなりません

全日本の井上監督のプレッシャーに比べれば私のプレッシャーや悩みなんて。

為せば成る為さねば成らぬ成る業を成らぬと捨つる人の儚さ。

されど為せしも成らぬこともありけり。

それでもやってみないと分からないので頭と手を動かすのでありけり。

喝!

そんな話はさておき

今の工場内作業の一部始終

Img_8692

何だかターボみたいでテンションが上がったKE125であったが

Img_8811

試乗の途中で絶不調。

クラッチもズルズル。レリーズの錆が酷かったので戻し切っていないと考えていたが

レリーズだけではなかった。

Img_8825

クラッチを外す

Img_8826

ズルズル。

しかし

Img_8893

Img_7499-2_20200911224801

スプリングやガスケットは販売終了だったがプレートはメーカー在庫があった。

Img_8894

交換。

不調の原因は

Img_8914_20200911222601

クラックの入った点火コイルに狙いを定めてみた。

しかしこちらは販売終了。

そこで

6V ポイント式 プラグコードの自由度 を念頭に部品捜索。

パーツリストと睨めっこしながら部品屋さんにも協力して貰い

『 これは? 』 『 残念! 』

『 これは? 』 『 残念! 』

『 これは? 』 『 あるで! 』 『 高っ! 』

『 これは? 』 『 あるで! 』という感じで

上手くいくか分からない部品に値段の高い物はリスクも高いので

Img_8895

YAMAHA の 6V ポイント式 コードの自由度申し分なし。新品をGET

Img_8907_20200911222601

一部加工して、カラー製作。

Img_8909

いい感じ。

工場内で調子良好

Img_8927

試乗。

一気にパワーバンドにもっていくとクラッチがまだ少し滑る。

しかしそれ以外は安定していたので

Img_8928_20200911225801

クラッチの対策を考えながら帰店したが

帰路の途中で不調になった。

路上でこうしたらこうなった。そうしたらそうなったという現象を考えると

Img_8933

やはり電気系だと思う。

Img_8953

KEのクラッチカバーを外すスピードが速くなった。

リアサスをご用意いただいたサスに交換。

Img_8954

クラッチは、できる対策を講じてみます。

10年使った三協エアーホースリール

最近、暑さのせいかホース先端の破れが度々起こるので

その都度、修理していては作業の手が止まってしまう。

そこで三協製のホースのみを交換した。

西宮時代にホースを痛めてカットした長さを考えるとかなり短くなっていると思っていたが

Img_8957

Img_8958

びっくりするくらい短くなっていた。

これで三協ホースリールは復活。

不調修理の DUCATI 900S2

Img_8716

純正点火でいい感じのところまでもっていったが

お聞きしていた内容の

フルパワーKITを装着した途端に吹け上がらなくなるという症状。

念の為 ウオタニ御中にKITをチェックしてもらい

KITに異常がないことを確認。

で、車体側を点検修正し問題解決↓

https://youtu.be/p4Dmm7hsY7c

その他の作業を進めます。

同じく ベベル MHR

不調修理 たいへんお待たせしております。

Img_8776_20200911221301

キャブレターの点検

Img_8774

Oリングの劣化や 内部金属部品の摩耗、劣化あり

Img_9003

選んだ要交換部品が揃いましたので組み立てます。

まだ仮の仮だけれども

山を越える為

Img_9002

こういう風に形にして気持ちを上げる。

あ~かっちょいい~

約25年の歳月がもたらしたもの

Img_8918_20200911222301

このエアフィルターは致し方ない。

それよりダクトがまだゴムゴムしていてびっくりした。

Img_8921

これも致し方ない。

Img_8919

造りがカッコいいが重い。

Img_8920_20200911222301

燃料タンク

酷い錆がなく、中に油気がある。。25年間油を吹き続けたのか。。

御仁、ただもんやないな。

Img_8923_20200911222301

しっかりした骨格。

Img_8924_20200911222301

キャブレターはいろいろ思案が必要。

Img_8925

スプリングではなく、錐を錐で押すことにより極微妙な力で栓をするということか。

Img_8922

海外手配部品を先に要ピックアップ。

お時間頂戴します。

憧れたオートバイに乗りたいという御仁が手に入れた

Img_8879_20200911221101

K1

点検前の試乗

やっぱりKは気持ちいい。

お時間頂戴します。

他の車両も順次作業をさせていただきます。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月10日 (木)

お知らせ

9月16日(水)、17日(木)は

陸運支局に行きますので夕方頃まで店に居りません。

9月19日(土)20日(日)は遠方に配達の為

店はお休みです。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年9月 3日 (木)

LM2 と R2

アクシデントからの復活修理

MOTO GUZZI  Leman's Ⅱ

復活目前で点火トラブル

Img_8574_20200903002701

MOTOTEC Alucoil のパンク

点火システムはポイントからDYNAⅢに変更されているので

今回チョイスしたのは

Img_8736

AS ウオタニ SP2 パワーコイルKIT Cタイプ

Img_8738

元々コイルが付いていた位置にSP2パワーアンプを装着し

Img_8739

SP2コイルはエンジンの間

前方をフレームで左右から固定し

後方はステーを製作して上部から吊り下げ固定。

始動とアイドリングの確認↓

https://youtu.be/kBHh2fz00EU

タッチに違和感を感じたフロントマスター

ロックリングが変形しピストンがフリーになっていたので

Img_8737_20200903002701

フロントマスターインナーKITの交換。

工場内作業が完了し

Img_8753_20200903002701

試乗

Img_8755

相変わらずハーバーではスリリングですが

アクシデントの影響は感じず好調に走ります。

Img_8756

膝を仕舞うか出すかで毎回悩む乗車姿勢。

Img_8759

スクリーンはLM2用社外品を装着。取付穴は要加工です。

Img_8758

美しいデザイン

Img_8757_20200903002601

信号待ちでアイドリングの落ち込みがあったので

DEROLLTO PHF36 の調整 

PHMとジェット類が同じなのが助かる。

Img_8777_20200903002801

雲の多い日は、少し涼しくなってきた

Img_8778_20200903002801

しかしそれもAM10時までか。

PJは以前装着されていた物より+。

これでアイドリング落ち着きました。

作業完了

たいへん永らくお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

Img_8762

ご安全に

ーーーーー

続きまして

こちらも長期お預かり車両

Img_8394_20200903002901

リフレッシュ作業 KAWASAKI KZ1000R2

試乗して気になったパーシャルのギクシャクが消えず

Img_8666

KEYSTER リペアKITでキャブレターを組み直し。

Img_8696

やっぱカウル付きやで。

ギクシャク解消。

Img_8697

ハーバーも順調

Img_8698

Img_8701

私的には油温50~70℃でしっとり

80超あたりから90超で軽快に感じるが

信号待ちからの開け始めから1/4付近に大きな谷というかモタツキが出はじめた。

どうやら強制開閉キャブレター同様にプラス気味に振っておいた

ニードルがこの個体の負圧キャブでは濃く出過ぎたようだ。

ニードル、CL段数ともにマイナスに振って

Img_8719

シャキッとし始めた。

Img_8763

慣らしが完了したら要セッティング。

Img_8765

ローソンレプリカ、かっこいい。

Img_8768

Img_8767

Img_8769

Img_8779_20200903003001

慣らしよろしくお願いします。

Img_8781_20200903003001

Img_2641_20200903011701

フレームと

Img_6405_20200903012201

エンジン腰上をリフレッシュして

Img_8770

こうなりました。

Img_8771

作業完了

たいへん永らくお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

Img_8702

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年8月23日 (日)

修理と修理とメンテナンスと修理

長期お預かり車両

モトグッチ ルマン2

予期せぬアクシデントから復活させるべく

Img_8573

作業を進めていよいよ公道復活というタイミングでしたが

Img_8574

点火トラブル。

しばらくすると片肺になります。

原因の検討はつけましたので対策します。

ーーーーーー

入庫タイミングの調整ありがとうございます

Img_8630

YAMAHA SRX600 ISPの

フロントフォークスプリング交換

Img_8631

ハイパープロです。

フォークの作業は完了しましたが

お聞きしていた

エア漏れ箇所の分からないフロントエア漏れの確認中です。

ーーーーーーーー

走行前点検修理

KAWASAKI KE125

Img_8638_20200823222601

スウィングアームの状態はいいので

清掃とグリスアップ。

Img_8640

ピボット部分良好です。

初めて見た

Img_8641

このリアブレーキ

インナーワイヤーを固定して

アウターを押すタイプだ

Img_8642_20200823222601

この作動方法による制動力ってどうなのだろうか??

次の試乗はこの部分を頭に入れて乗ってみよう。

Img_8643_20200823222601

見た目以上に潤ってまいりました。

Img_8644_20200823222601

作業を進めます。

ーーーーーーー

こちらもたいへんお待たせしております

『 DUCATI S2 ベベル 修理 』

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/2020/08/post-49fd3c.html

DUCATI BEVEL R&R JAPAN で更新しています。

ーーーーーーー

そしてこちらもたいへんお待たせしております

Img_8635_20200823222501

DUCATI MHR ベベル 不調修理

お聞きしていた症状の確認

始動を試みましたがすごいケッチン。

これではキックを蹴るのが恐怖でしかない。

Img_8645_20200823222501

先ずここからいきます。

お時間頂戴します。

ーーーーーーー

明日は定休日です\(-o-)/

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

実録:VMがオーバーフロー!キタモは支部長の希望を叶えられるか 東灘私闘編 

この記事は実際にあった出来事を元に作成されています。

ただし、写真の使い回しがあります。

KAWASAKI Z2 RS

キャブレターオーバーフロー対策作業

『 こんなもんですよ。コックをOFFにしてください。 』

と、言えば早い話だったのかもしれない。

しかし

『 ワイは気持ち悪いねん。 』

と言われた以上そんな発言はご法度。 

Img_8345_20200823002901

先ずは純正のバルブに交換してみたが漏れた。

ここからが

支部長の希望を叶える為にとった方法の記録。

2手目に考えたのがゴムバルブ

Img_8521_20200823002901

寸法の近い先端ゴムのバルブを用意した

使用した受けは岸田精密工業製

1番キャブのみにゴムバルブをセット

Img_8584

『 油面が揃いました 』

Img_8585

『 勝負! 』

Img_8533

『 サンミチの丁! 』

どうやら先端がゴムでも関係なかったようだ

負けた私が続いて考えたのはフロート

Img_8536

Z2

Img_8537

KZ1000

部品取りA1キャブから外したフロートはZ2より0.4g重たかった。

しかし4個を比較したわけではないので個体差の可能性があり

A1が重いかどうかは分からない。

それより私が着目したのは浮力

ゴムバルブを入れる時に進入側からバルブを覗いた

メタルバルブ、ゴムバルブともにしっかり密着している。

たとえ、ごくごく僅かな隙間があったとしても

段減りのないバルブが密着した状態で

液体が通るか?ということ。

これは、丸いフロートに難があるのではないか

Img_8539

3手目

A1のフロートを削った。

面で液体に押される方がより力があるのではという考え。

同じく1番のみ加工フロートをセット

Img_8584

『 油面が揃いました 』

Img_8585

『 勝負! 』 

Img_8351_20200823002901

『 ヨサンミチの丁! 』

惨敗である。面でも球でも関係なかったようだ。

浮力に考えが及んだのは

初めにゴムバルブをセットした時

受けとバルブの隙間の小ささからGASの流量に不安があり

チャンバーを装着しない状態でGASを流してみたことに由来する。

経験のある方は分かると思うが

この隙間からこんなに流れるのか!というくらいGASが流れる。

丁度、ご来店のキャプテンに浮力に関して力説した。

『 浮力というのは押し上げる液体の力やからフロートが軽いことで浮力が増すという考えはは間違いでしょ?

初めはフロートに穴を開けて軽量化を考えたがそれは浮力を増すという話にはならないのではないか?

浮力という考えならフロートの体積を増やす必要があるのではないのか 』

60過ぎのキャプテンに40過ぎの私が

中1理科という記事で読んだ浮力のウンチクを熱く語る。

フロートの体積を増やすのは現実的ではない。

キタモ4手目

これでダメなら、支部長に『 コックをOFFにしてください 』と言おうと思っていた。

押さえる力を増せないなら

流れる力を減らせばいい。

自身の考える受けの加工は自社でやるにはリスクが高いので

岸田精密工業に連絡した。

ここで、今やってる作業の内容、自身の考えを力説。

熱い思いをぶつけたというよりフジワラさんに泣きついたと言う方が正しいかもしれない。

因みに母方の旧姓はフジワラ。

親近感が湧く。

そんな私的な話は置いておいて

Img_8579

これがキタモの4手目である。

燃料通路の拡大。

今回は1番と4番にセット。

Img_8584

『 油面がそろいました 』

Img_8585

『 勝負! 』

Img_8583

『 レイサンの半! 』

ようやく出口が見えた。

そのまま3番にセット

Img_8584

『 油面が揃いました 』

Img_8585

『 勝負! 』

Img_8586 

『 レイ 』

Img_8587

『 ゾロの止め! 』

30分置いても漏れない。

2時間半置いて

Img_8596

『 レイニの丁! 』

勝負あり。

拡大受けを装着しなかった2番のみが漏れた。

2番に拡大受けを装着。

Img_8612_20200823003301

『 レイゾロの止め! 』

『 やったよ~支部長~ 』

4気筒全て揃えた実油面はどうなのか

Img_8618

パーシャルが滑らかに感じる。

やはり重要なのは実油面だ。

Img_8619_20200823003201

うれしくて

Img_8623

Img_8624

アイ

Img_8626_20200823003201

ウロウロ。

『 こんなところにもファミリーマートが! 』

『 こんなところにもROKYUが! 』という発見ができた。

帰店して1時間ほど置きましたがGASは漏れませんでした。

が、RSを車庫に仕舞う時はコックOFFでお願いします。

たいへんお待たせしました

作業完了しました。

Img_8628

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年8月19日 (水)

破損した販売終了部品の代替え部品製作とtest rideはnight

オーナーが手に入れたバイクの走行前点検修理作業

KAWASAKI KE125

破損したインテークのダクト

Img_7862

新品、中古ともに発見できない。

中古が見つかったとしても割れたらまた振り出しに戻るということで

相談の結果

Img_8540

汎用パワーフィルターアダプターを製作

5052の板を切り出し

Img_8543

合うことが確認できたら

Img_8544

5052 45mm無垢丸棒を

Img_8545

削る。

用意したパワーフィルターの位置を決めたら

板に穴を開けて

Img_8546

圧入。

Img_8547

キャブ側

Img_8548

パワーフィルタ側。

キャブ側で結合しパワーフィルタを嵌めてみる

Img_8550

パワーフィルタ側

Img_8551

キャブ側。

いい感じ。

Img_8552

クランクケースカバーに装着。

Img_8554

オフセットフィルタを選んで正解だった。

お好みに合わせて

Img_8553_20200819231301

横でも

Img_8555

ちょっと斜めでも装着できます。

作業を進めます。

ーーーーーーー

日中の暑さがとんでもなく

Img_8556

試乗は夜

修理 カスタム作業 HONDA SL250S

Img_8558

試乗

Img_8559

オイルは漏れてきません。

Img_8560

ちょっと寄り道したけど

Img_8565

やっぱりここが好き。

Img_8561

好調です。

Img_8562

恐らく現存する個体数はかなり少ないSL。

好調なSLは、オーナーの宝物です。

オーナーご希望のウインカーステーショート加工は

before

Img_1692

after

Img_8563

リア廻りをシュッとさせることに成功しました。

Img_8564

このSLもまた、いいオートバイです。

気になった箇所のみ手直しして完了にさせていただきます。

たいへんお待たせいたしました

お時間いただきありがとうございました。

Img_8557

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

SL250S

修理 カスタム作業 HONDA SL250S

エンジンからのオイル漏れ

Img_8325_20200819092601

オイル漏れの原因となった可能性の高いOリング。純正新品に交換。

Img_8485

ロッカーシャフトの軸受けキャップのOリングも純正が出ましたが

Img_8483_20200819092401

タペットカバーのOリングは販売終了。

合致しそうな汎用品を探して交換しています。

Img_8487_20200819092401

組み立て。

セラコート塗装の

Img_8492

ご依頼をいただいていたマフラーが戻ってきまして

Img_8493

組付け。

インナーチューブ再メッキのフォークも

Img_8523

組付け。

今回のご依頼作業の一つ

Img_8525

リアウインカーステーのショート加工。

同時に

変形、破断したウインカー取付部も修正します。

Img_8524

Img_8526

ステーを

Img_8527

短く。

破断箇所を

Img_8528

修正。

Img_8531

テール廻りがシュッとしました。

1点部品の入荷を待って組付け次第試乗します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

工場メール復旧のお知らせ

先日から受信不可になっていた工場のメールが復旧しました。

本日よりお問合せなどメールでいただいても大丈夫です。

ご不便おかけいたしました。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年8月18日 (火)

工場メール不具合のお知らせ

kitagawa.mc.repair@nifty.com のメールが

一作日より受信できなくなりました。

現時点でキタモからの返信がない場合は

いただいたメールを見ることができていません。

お手数ですが電話でご連絡お願いします。

工場メールが復旧するまでは

工場に電話をしていただくか

kitamo5587@icloud.com のメールアドレスへご連絡お願いいたします。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年8月16日 (日)

眠りからの復活修理作業 HONDA編

1959年デビュー

HONDA BENLY C92

お待たせしております復活修理へ向けての事前チェック。

Img_8310_20200816170601 

約25年ほど乗っていないということですが

Img_8311

タイヤ以外は状態良さそうに見えます。

Img_8312

土埃を落とすとこんなに美しくなった。

Img_8314

艶=美しい。ではない美しさです。

エンジン内部が錆びていたら復活は断念します。

Img_8407_20200816170601

遠心フィルタキャップのポンプ通路から吐出されるオイルはキレイです。

キャップから覗いた内部も錆びは見当たりません。

Img_8408

数年前に飲んだ胃カメラを思い出した。

これはシリンダー内部。

濡れているのはプラグホールから入れたオイルです。

Img_8410_20200816170601

シリンダー内壁

これは錆びというよりリングから抜けたカーボンかな。

いずれにしてもシリンダー内壁は状態良好だと思います。

Img_8412

ヘッドも内部に錆び無し。

隙間から見えるカム山の美しさ

Img_8413

92が 『 俺はまだ走ることができる 』と言っています。

お時間頂戴します。

ーーーーーーー

1978年デビュー

HONDA XL250S

こちら約2年振りの復活

お待たせしております作業の事前チェック

Img_8461

エアフィルタースポンジ欠品

全くないので劣化して吸い込まれたとは考え難く以前から無かった模様。

Img_8463

点火コイルクラック。

スパークはします。

Img_8466

画面上がピストンヘッド。カーボンは多いが

シリンダ内壁はキレイに見えます。

Img_8464

カム近辺も状態良さそう。

状態を見る限りGASのみで復活する可能性あり。

必要ならキャブレターの洗浄をします。

Img_8470

インナーチューブはNG。

お時間頂戴します。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

お知らせ

8月18日(火)は

陸運支局に行きますので昼過ぎまで店に居りません。

ご迷惑をおかけいたしますが

よろしくお願いいたします。

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

125修理 400メンテナンス KAWASAKI編

点検修理作業 KAWASAKI KE125

ゴロゴロしていたステアリングステム

Img_8475

ベアリング交換

Img_8476

NEWレース、コーン、ボール、グリスで

Img_8478

組み立て。

再メッキが完了したフォークの組付けと

清掃グリスアップしたブレーキ装着

Img_8480_20200816095501

お待たせしております

ようやく着地です。

Img_8481

作業を進めます。

ーーーーーーー

定期メンテナンス KAWASAKI GPZ400F

Img_8440

前後タイヤ交換とフロントブレーキパッド、各油脂類の交換。

Img_8436

DUNLOP GT501からGT601へ

Img_8437

チューブレスタイヤのパンク修理。

内側は

Img_8438

このように穴を塞いでいる。

工場内作業が完了し

Img_8449

試乗

Img_8452

NEWタイヤになり、とても乗り易くなりました。

Img_8448

キュキュッとは曲がらないけど

細いタイヤで軽快に走ります。

Img_8454

最近街中で400ccネイキッドをよく見かける気がする

250スポーツに続き、流行ってきているのか。

Img_8445

作業完了しました

ご依頼ありがとうございました。

Img_8456

ご安全に

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

2020年8月14日 (金)

フロントフォーク H&K

インナーチューブの再メッキ

東洋硬化御中より

Img_8374

戻ってきました。

いつもありがとうございます。

各フォークの組み立て

HONDA SL250S

Img_8423

洗浄

Img_8424

インナーチューブが美しいです。

Img_8425

組み立て。

KAWASAKI KE125

Img_8429

この辺りのモデルは確認できるパーツリストと

実際の中身が違っていたりする。そういう場合は現物確認が要。

Img_8044_20200814112101

このインナーチューブが

Img_8434

こうなりました。

Img_8431

組み立て。

未装着だったブーツは純正販売終了の為

KIJIMA製 汎用品を装着しました。

 HONDA CB250 エクスポート

Img_8075_20200814112201

このインナーチューブが

Img_8375

こうなりました。

Img_8376

KITAMO SST CB250インナー引き込み工具でスムーズに装着できます。

工場内作業が完了し

Img_8417

試乗。

スウィングアームのガタが消えスロットル開閉時の

変な動きが改善しました。

フォークの動きもスムーズです。

Img_8418

Img_8419

K0 エクスポートがデビューした時は

同じエンジンの250が3種類あったそうだ。

Img_8420

エクスポートが工場にあると

『 お!懐かしいの! 』という感じで

いろいろな情報を聞く機会が増える。

Img_8422

作業完了しました。

オーナーのご帰還をお待ちいたしております。

Img_8421

KITAGAWA MOTOR CYCLES

庫県神戸市東灘区魚崎西町3-4-6

TEL 078-806-8757

Email : kitagawa.mc.repair@nifty.com

--------------------------------

3-4-6, Uozakinishimachi, Higashinada-ku Kobe-shi,

Hyogo, 658-0026, Japan

MOTOR CYCLE repair & custom

『 DUCATI BEVEL R&R JAPAN 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/sale_and_check/

『 委託販売車両情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24035102/index.html

『 中古車情報 』はこちら↓

http://kitagawa-mc.cocolog-nifty.com/blog/cat24154685/index.html

«ZX900A と KZ1000R2

最近の写真

  • Img_9242
  • Img_9213
  • Img_9211
  • Img_9224
  • Img_9225
  • Img_9226
  • Img_9227
  • Img_9228
  • Img_9229_20200924234401
  • Img_9232_20200924234401
  • Img_9233
  • Myct7940